管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 401 匿名

    >397
    > 管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、
    > 比較が難しいですね。
    価格だけでなく、マンションの課題とそれに対する対策を示してもらうなど、
    管理面の質問を出す。あと、教育体制などを聞くのもよいでしょう。
    また、
    相見積もりを依頼する管理会社が管理する近隣マンションのフロント・管理員からヒアリング
    すれば、割と実態が掴めます。


  2. 402 匿名

    例えば、次のような記事が参考になりませんか。
    ------------------------------------------
    「管理会社変更」に取組む管理組合の傾向に変化が・・・
    元フロントマンのつぶやき 16
    http://www.aimitsu.net/column/column_40.php
    ------------------------------------------

    変更候補先の管理会社各社から提出された見積もり金額の検証もさることながら、それとは別に
    変更候補先の管理会社各社に宿題を出し、その内容を元にプレゼンテーションを行ってもらう
    というやり方です。

    宿題の御題はズバリ、「このマンションで考えられる問題点と、改善提案を出来る限り多く
    ご提案願いします」といった内容でプレゼンしてもらう事です。もちろん提出された宿題には
    併せて期限も提示してもらいます。
    改善提案の中身としては、マンション内での防犯対策でも、駐輪場対策でも、経費節減でも
    何でも役立つ事ならいくつ提案してもらっても構わないと思います。

    また、プレゼンテーションの席上、担当予定のフロントと管理員候補者にも来て頂いて、
    管理組合と上手く付き合えそうな担当者かどうか確認をされると将来的なギャップが少なくて
    すむと思われます。

  3. 403 匿名

    フロントの怠慢で管理組合に金銭的な被害を与えても、謝るどころか
    上司ともども開き直る。ひどい目にあいました。

  4. 404 匿名

    ここの管理人は、素人同然。
    その素人を大成サービスは放置して何も指導しないものだから
    いつまでたっても素人のまま。
    管理組合は、管理人の養成機関ではないのに・・・。

  5. 405 匿名

    共用部ドア扉の開閉速度の調整方法も管理組合が教えてあげました。
    調整できることをしらないので、閉めるときの音がうるさくなると
    「静かに閉めるようにして下さい。」という貼紙をする始末。
    さすがに、開いた口がふさがりませんでした。

  6. 406 匿名さん

    >>403さん
    どんなことがあったのですか?
    金銭的被害とはどのくらいのケタの金額ですか?

  7. 407 匿名

    >397
    次のサイトも参考になりますよ。

    こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
    http://11kanri.blog12.fc2.com/

    こんなことが書いてあります。
    -------------------------------
    フロントマンの研修、OJT等の教育・育成制度が確立していない管理会社は多い。
    社員教育がしっかりしていれば、対応が悪い・遅い・頼りにならない等の社会人として
    致命的な欠陥を抱えるフロントマンはいないはず。
    しかし、現実には個人能力に依存しているのが実態。研修・OJTがそもそもなかったり、
    あったとしても兎に角研修会を実施しとけ的な実のない教育・育成制度を実行したりする
    管理会社がほとんどだ。
    残念ながら管理組合は管理会社の教育体制にまで関与することができない。
    管理会社変更・見直しする際には次の5点をチェックして置くことが望ましい
    -------------------------------

    大成サービスは、まさに教育・育成制度が確立していない管理会社の典型じゃないかな。

  8. 408 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の役員経験者さん、いたら教えて。
    総会に諮らず、理事会判断で使える額っていくらにしていますか?

    私が役員やっていた時は10万までってフロントから聞いたんですが、
    今の理事会は緊急性もないのに、予備費100万あるんだからいいだろ
    って感じで、総会を軽視し理事会判断で支出しようとします。

    10万までの根拠も不明ですが、100万使うのに総会に諮らないって、
    ヤバくないですか?

  9. 409 匿名

    本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。本社は基本的に、管理職及び技術研修などの実施が主らしい。各支店、特に、地方支店は規模が小さいので、当然、専任教育担当者がおらず、苦労しているんではないでしょうか?いずれにしても、社員が多いので、研修の順番待ちの状態かも知れないですね?

  10. 410 匿名

    管理人研修は支店の管轄らしい?取り敢えず教本は有るみたいですけど、誰が教えているんでしょうか?この規模の管理会社では、中堅規模になるまでは本社主導(又は、関東エリア、関西エリアに分ける)だと思いますが!本社の経費減額努力の結果かも知れませんが、全社員の約1割いると謂われている本社職員を減らすのが先かと思います。転籍者を含めて、アウトソーシングできることは有りそうですよ。

  11. 411 匿名

    研修の為に、全国から職員を集めると、交通費・宿泊費・代行要員などの経費がかかります。教育とは、目先の利益を考えたらできませんね!直ぐに効果は出ないけど、評価される組織になる為にやるもんでしょう!でも以前は、本社主導だったらしいので、また、本社主導に戻って欲しい。

  12. 412 匿名

    408さんへ。理事会判断で出金できる金額は法的に決められていません。マンションの規模と考え方により異なります。管理会社の助言・指導などの能力が無ければ、近隣のマンション管理士などに相談し、総会決議にして下さい。上限金額を!

  13. 413 匿名

    規模にもよりますが、大型マンションでも100万円未満だと思います。何故だか前列がない場合は100万円らしい?名誉棄損などの賠償もなんかが良い例ですけど!

  14. 414 匿名さん

    412さん、413さん、ありがとうございます。

    設備が壊れ 危険な状態…など内容によっては多額でも理事会決議で進めてよいものも
    あると思うのですが、「予算になかった緊急性の無い多額の出費」を理事会が勝手に
    決めるのは、とても危険な考えのような気がします。

    >管理会社の助言・指導などの能力が無ければ
    無かったみたいですね。

  15. 415 匿名

    ↑理事会判断での出金は〇〇万円未満を上限とするが、緊急性を要する場合はその限りではない。としたらいかがでしょうか?いずれにしても、総会での管理規約改正をお勧めします。

  16. 416 匿名

    ↑他マンション管理規約の雛型が管理会社にあると思います。探してくれるでしょう。

  17. 417 匿名さん

    415さん、416さん、ありがとうございます。

  18. 418 匿名

    >409
    > 本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。

    >410
    > 管理人研修は支店の管轄らしい?

    やはり真っ当なフロント・管理人は、期待できませんね。
    よほど運が良くない限り、大部分はハズレ、かな。
    うちは大ハズレでしたが。

    管理会社を比較するときは、管理委託費だけでなくこのあたりも
    ヒアリングして判断するとよいと思う。

  19. 419 匿名

    教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、初期教育に投資はできないでしょう。教育とは設備投資で、後から還元されるもんです。2000年前の中国の教え[負けて(投資して)勝つ][損して得とれ]の精神!この組織を、そんな人物に任せたいよ!

  20. 420 匿名

    ↑子供の義務教育は国の責任です。将来、子供がどんな人間・人物になるかは知らず、いずれにしても国の為になるとの、懐の広い精神で投資しています。それと同じような気がします。

  21. 421 匿名

    > 教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、
    > 初期教育に投資はできないでしょう。
    企業も、慈善団体ではないので、他社にいく人間の教育をやる余裕はないでしょう。
    したがって、
    離職率が高い管理会社では、結局、まともな教育を受けたフロント・管理人は
    期待できない、ということですね。
    大成サービスでは、鶏と卵ではありませんが、離職と無教育の悪循環かな。

  22. 422 匿名さん

    大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    ただ、管理員に関してはどこでもそうでしょうが、当たり外れは
    当然あります。フロントも同じことがいえますが。

  23. 423 匿名

    社員教育の脆弱性の問題もあります。でも、職員の非正社員化の推進にも、人のやる気・成長を削ぐ原因がありそうです。

  24. 424 匿名

    職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。※構造的に赤字の会社なら、当面しょうがないでしょう。資金に余裕があるらしいのに、教育に力を入れ、もっと正社員化を計って欲しいもんですね!

  25. 425 匿名

    要するに、キャンセル物件の契約社員は、契約上(一年契約?)、解約・退職させ易いけど、正社員は、簡単にはそれができないという理屈なんでしょうか?管理会社は実質的には人材派遣会社みたいなもんですから、派遣切りと同じみたいですね!

  26. 426 匿名

    >422
    > 大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    > かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    うーん、少なくとも良くない方の部類かと思います。
    どちらかというと、下の序列に近いイメージ。
    まあ、日本ハウズイングや合人社よりは「まし」かな程度。

    >49
    > -----------------------------------------------------
    > マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    > -----------------------------------------------------
    > SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    > S 三菱地所藤和コミュニティ
    > A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    > B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    > C 東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    > D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    > E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    > F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    > 判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
    > ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは
    > ないと思います。

  27. 427 匿名

    > 職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。
    > ②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。
    > ③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。管理人はそうでしょうが、フロントは1人1件ではないので、キャンセル物件フロントに
    なってもすぐには余剰人員にならないんじゃない?
    でも管理組合にリプレイスされるとフロントのボーナスとか減るんですかねー。

  28. 428 匿名

    ↑ボーナスが減るというより、解約の責任、業務のハードさ、精神的な苦痛などが重なり、依願退職する方が多いのではないでしょうか?

  29. 429 匿名

    本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。グループ企業からビル・マンションを供給されるし、解約を減らせば、ストック産業として急激に成長します。

  30. 430 匿名さん

    >本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。

    早く本気になってほしい。

  31. 431 匿名

    大成サービスは、他の管理会社の草刈場になると思うよ。
    価格重視の管理組合は独立系へリプレイス、
    サービス重視の管理組合は大手へリプレイス。
    いくら、グループ会社から新規物件を供給されても、そのまま他の管理会社へ
    横流しになってしまっては・・・。

  32. 432 匿名

    ↑供給+解約=0。何十年経っても現状維持。それでも黒字ですからグループに守られて幸せだと思います。

  33. 433 匿名

    ↑供給 < 解約
    今のマンション事情と、リプレイスのハードルが低下する傾向を
    鑑みれば、上記のようになるでしょう。
    相見積もりによる管理委託費引下げに応じざるを得なくなると
    黒字も減るでしょう。
    さすれば、マンション管理からの撤退も十分考えられると思います。

  34. 434 匿名

    管理費減額は可能→今迄の管理費と管理の質は何だった?→減額しても解約→管理会社の変更。従って、会社全体の利益率に余り影響なし。新規供給物件の利益率が高いので、全体は安定しているのでしょう。こんな感じだと思います。マンション管理は、利益を出している大黒柱らしいので、撤退については検討はすれど難しいでしょう。しかし、新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。

  35. 435 匿名

    売上げ金額は、ビルが格段に多いけれど、マンションの利益率は格段に高いと聞いています。それは、①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。②ビル管理部門は、親会社が施工しても新規は、一部しか管理不可。施主の意向により、他管理会社が受託管理→その他の物件は、各現場所長対するグループ内営業による受注。※そういう訳で、ビル管理部門が厳しいらしい。いずれせよ、楽の営業を止め、質の向上とグループ外に対する積極的営業をすれば、1000億円企業は夢ではないです。

  36. 436 匿名

    >434さん、
    コメントありがとうございます。
    管理会社変更が普通の時代になれば、これまで以上にリプレイスを
    考えるマンション数も増えるでしょうし、考える時期も前倒しされる
    可能性もあり、ぼろ儲けできるマンション数や期間が減少する傾向に
    あると思います。

    > 新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする
    > 時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。
    それができるならすばらしい。
    そこまでいかなくても、リプレイスが普通になれば、マンション管理業界も
    変わる可能性ありませんか。

    もっとプレッシャーをかけ続ければ、大成サービスも真っ当な管理会社に
    生まれ変われるだろうか?

  37. 437 匿名

    ↑前向きなお返事ありがとうございます。案は、大中小いくらでもあります。追って、貴方は理解して頂けますが、頭の固いらしい、その次(役員及び幹部)の方々に発信したいと思います。

  38. 438 匿名

    この会社は元々・紳士の会社なんです。親会社から来た方々も紳士です。それが、天下り後に変わります。それは、いろんな要因があります。ですから、必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。

  39. 439 匿名

    > 必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。
    そう信じたいところ、・・・なんですが、
    現状では、大成サービスから別の管理会社へ変えた方がよいと思う。
    なぜなら、
    高い管理委託費を払って、大成サービスを育ててあげる、あるいは育つのを
    待ってあげる義理は、管理組合にはないでしょう。

  40. 440 匿名

    ↑変わらなかったら、解約されてもしょうがないでしょう。

  41. 441 匿名

    ↑ですね。
    さあ、大成サービスが生まれ変わるのが早いか、
    リプレイスされるのが早いか、競争だー。

  42. 442 匿名

    >435
    > ①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。
    最近は、自動でもないようです。
    有楽土地が単独売主のオーベルでも、競争入札させられるようです。
    いい傾向ですが。

  43. 443 匿名

    ↑いい傾向です。全ての新規物件で試行して下さい。将来的に会社の為になります。

  44. 444 匿名

    ↑継続できればいいです。かなり以前にそんな話もあり、一部試行したらしいが立ち消えになったみたいです。

  45. 445 匿名さん

    今月、総会があります。
    今年こそ、完璧な議案書を組合員に出してくれることを期待します!

  46. 446 匿名

    ↑やっぱり、易きに流れますよね。
    大成サービスが、が**で勝負できるわけない。
    あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。
    取柄が探せない。

  47. 447 匿名

    ひらがなで書いたら伏字になってしまったようです。
    再投稿します。

    ↑やっぱり、易きに流れますよね。
    大成サービスが、ガチンコで勝負できるわけない。
    あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。
    取柄が探せない。

  48. 448 匿名

    ↑ を付けてる方、どういう意味があるんですか?
    同じ人ばかりが投稿してるようですね。

  49. 449 匿名

    ↑は、前述の意味。もう、出尽くしたみたいだから他の方は興味ないみたいです。御社の為と思ったのですが止めた方がいいでしょうか。[クレ―ム・意見は宝]の気持ちを大切にして下さい。

  50. 450 マンコミュファンさん

    >448
    違いますよー。
    同じ人ではありません。

    448さんは、大成サービス関係者の方?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸