大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
>>140で、管理規約第22条窓ガラスの細則について書いた者です。
最新の議事録を読んだのですが、
>①治安上、衛生上、緊急かつ重大な必要性がある場合のみに適用する規定である。
>②作成に専門分野の知識を有する人の介在が必要であり、相当な時間がかかり、
極めて現実的でない。
→ 結論「細則は設定せず、現行規定で運用することとした」そうです。
どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど、①は大成独自の解釈?
②は管理のプロ大成さんでも管理規約・細則の専門知識を有する人が居ないと?
相当な時間がかかる…ってあと10年くらいかかるのかなぁ…。
現行規定で運用するなら「細則」が必要なのにわからないのかなぁ?
どうせ窓ガラスまで計画修繕するお金ないんだろうから、いっそ22条を規約から
抹消することを検討すればいいのにね。
確かに、親会社のご子弟が多いですね。コネと言えども、親会社はある程度、優秀でないと入社できないみたいで、ご子弟をみると勉学・向上心が薄いような気がします。問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。所謂、雇用のグループセ―フティネット会社のような扱いかも知れませんね。
257の真っ当な会社になる為には、下記の試みをお勧めします。①職員組合設立②持株会設立③株式上場④同業者提携⑤業務倫理委員会設立(外部監査)⑥その他有りそうですが書ききれそうにないので止めときますね。
> 所謂、雇用のグループセ―フティネット会社
役員から現場まで、セーフティネットで救われてる方たちなんですか。
うーん、それならあのレベルも理解できます。
ここに管理を委託している管理組合は、早く管理会社を変えた方がよいね。
> どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど
理事会も悪いが、「うるさいこと言う住人は、適当にあしらっておけばよい。
面倒なことを持ち込みなさんな。」が本音の大成サービスのフロントがもっと悪質。
22条細則ってなに?…と知らない社員がたくさんいたそうですから驚きです。
素人の組合員たちの方がよほど勉強して知ってますよね~。
>問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
凄すぎる…
>> 問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
> 凄すぎる…
コネ入社が、多いんじゃしょうがないね。
ここに何かを期待してはいけない。
大成サービス関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
怪しい動きをしている気がするが、気のせいだろうか・・・。
>関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
私もそう思いました。
掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。
以前、白状しろよ、なんて脅迫投稿してましたが、戦法を変えたようです。
数ヶ月以上休眠しているスレッドにコメントつけるなど、
目くらまし戦法の大成さんです。
> なんで住民がそんな話知ってるんだろ?
当然、一般住民ではないでしょうね。
ある程度、内部事情に詳しい方なのでは?
265さんの言うように
同業者提携しないと、管理会社としてまともな水準に達しないのでしょうね。
提携というか、大成サービスのマンション管理部門買収の名乗りを上げて
もらえるとしたら、どの管理会社?
>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。
それは恥ずかしいですね。
>>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラ
>>ばっかり。
>それは恥ずかしいですね。
とても恥ずかしい。
もっといい人を採用して、きちんと教育すべきですね。
総会で「コネ入社のボンクラばかりだというのは事実ですか?」と質問したらまずい?
281さんへ。名誉毀損になり罪になりますよ。本音・正義・誠のことでも相手を著しく傷つけたら名誉毀損になると言います。全てがボンクラなんて証明できないでしょう。[当たらずとも遠からず]とも言います。全ての社員がボンクラじゃないんですね。要するに、組織の余禄に甘える人間が情けないんですよ!全てと決め付けたら捕まりますから注意しましょう。でも、この掲示板の意見は親会社の余禄に預からない職員及び顧客にとって、会社の役員会の議事録より有意義かも知れませんね?同然、会社役員会の議事録は公開されませんけど。親会社100%持株会社は良くないですね。ある意味、公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね![クレームは程々にしましょう]→[節度と礼儀を伴う意見と提案]がいいですよ!
282さん、助言ありがとうごさいます。
>成長する可能性が大
これ、私も疑問に思うわ。
今の世の中、上(トップ)を視ればきりがないし、目標として目指すのは大変だし、厳しいものがありますね。下を視たら直ぐの立場?なら上しか無いわけで、ちょっとした工夫、きっかけ、努力などで、人のみならず、組織も成長するもんだと思いますよ。[成長の伸びしろが十分ある]?何せ、あの親会社が、本気で子会社の管理建物のLCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも夢物語ではないかも知れませんね?!今、このシステムは、工事受注の為の川上の扱い(付加価値)ですが、下流(管理~建替)での実践を目指して欲しいですね。
親会社に期待するしかないなんて悲しい。
役員会の決定事項でも、親会社の了解なしでは動きが取れないのではと思いますよ?100%持株会社ですからね。それも、売上約400億で資本金1億円です。有り得ない程に少額ですね。意識的に少額にしているんでしょう?!未公開で少額資本金!安易に会社を独占する方法かも知れないですね?やはり、自由市場で競争力をもつ為には、世の中一般に組織と情報等を投げ出す覚悟が必要です。できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。所謂、株式公開、職員組合設立等ですね。その内、実行すると思いますよ。
> LCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも
> 夢物語ではないかも知れませんね?!
ほんとに?
管理員やフロントの教育体制など、ソフト的な部分も改善されますかねー。
なんか、ハコモノでどうなるもんでもないような・・・。
確かに、マンション部門の管理戸数は、過去20年間・5万戸前後ままで伸びていないようですね!毎年、系列デベロッパーの自動的な新規受注が約2000戸近く?有りながら!恐らく、同じ戸数の解約が有るんでしょうね!この業界はストック産業なのに勿体ないですね!でも、解約された物件は、他の管理会社の為になっているとしたら、この業界に貢献していることになるんです?!あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!狙っている管理会社はがっかりするかも知れないですね!また、系列デベロッパーも本音は優秀な管理会社を使いたいと考えているかも知れませんから!
> あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!
マンション管理から撤退するなら、撤退させた方がよいですよ。
大成サービスが撤退しても、管理物件のマンションの誰も困らないと思います。
淘汰された方が、健全なマンション管理業界になると思います。
マンション管理から撤退しないのなら、もっとプレッシャーをかけて、会社のシステムを
変えさせないとダメです。
まだここに一般住民さんはいますか
> まだここに一般住民さんはいますか
はい、一般住民です。
293さんは、関係者?
>> 271
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。
> 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
> 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
なぜかこのスレッドが上がると、ゾンビスレッドにいきなり数ヶ月ぶりに
投稿があったり、意味のないスレッドが立ち上がったり、無意味な一行コメント
が別のスレッドについたりしている。
やはり、大成サービス関係者が、意図的に目くらまし作戦を展開していると
思われます。
そうですね!結局、親会社及び系列デベロッパーの施工物件に解約までしがみついて状態かも知れないですね。受注営業は真の頑張る営業ではなく、受託事務のような存在すらしますよ?恐らく、グループの援助がないと存続は難しいですね!しかし、グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。残念なことに、役員と謂えども志しと魂が無ければ、経営者ではないんですね!程度の差がありますが、どんな組織も似たようなところがあるでしょう。何とかなると思いたいですね?!
>>294
前にここで管理人用のPCの話をしてたんだけど
久しぶりに覗いたら、なんか全然違う人たちばっかりの書き込みで
がっかりしましたよ
明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
> 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
そんなことないと思います。
少なくとも理事経験者であれば、興味あります。
管理人用PCの話も、一般住民にはピンとこない話でしたが、理事経験者であれば
何が問題がわかるし、たかがPC、されどPCだってこともわかると思います。
だから管理人用PCの話をしてた人間ですよ
プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
理事経験者だって興味ないよ
> プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
> 理事経験者だって興味ないよ
私にとってはそんなことないですよ。
大成サービスの管理レベルがなぜ現状この程度なのか、のヒントになるし、
他の管理会社へリプレイスするかどうかを決める、少なくとも参考には
なります。理事経験者なら関心ありますね。
>私にとってはそんなことないですよ。
あなただけだと思うよ
私からすると粘着に荒らされて有益な情報が入らなくなったとしか思えない
もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者?
> もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者?
よくわかりませんが、関係者が内部事情を投稿してくれるのはよいこと。
むしろ、それを妨害しようとするようなおかしな動きをする大成関係者
が、いそうなことの方が問題ですよ。
何を有益な情報と判断しているのか知りませんが、
> 大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
> 管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
スレッド目的の上記に合致していれば、有益でしょう。
内部関係者も含めて管理業界に詳しい方の、話が聞けることもよいこと。
296さん
> グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。
ほんとに?
それって、マンション管理(全売上の18%)でなく、ビル管理部門(全売上の63%)の利益率が大きい?
それともマンション管理で相当ぼっているのか。
>> 306
> 月次報告書はよく読んでから受領印押せよ。
同意。点検報告に確認印を押さずに、綴じてくること多し。
> 受託業務は穴だらけだ。
例えばどんなところでしょう?
月次報告書は希望すれば組合員でも閲覧できるものですか?
理事長の目が節穴な場合、自分もチェックしたいのですが。
ここで、質問する内容が妥当かどうか分かりませんが、専門家の方がいれば、ご教授下さい。場違いでしたらお詫び致します。東京の湾岸地域及び0m地帯(0m以下も含めて)にマンションを大量に開発されていますが、①地震による地盤の液状化現象:江戸時代は、皇居前広場迄が遠浅の海でした。今の東京駅は、地下水浮力で浮かんでいて、杭基礎を打ち地盤に止めてる状態である?。杭基礎が無いと建物が浮き上がる?②津波による荒川堤防の安全性:遡れば荒川堤防は、明治・大正・昭和初期の施工もあり、その耐震性・安全性はどうなんでしょうか?当時のコンクリ-トの耐用年数は?③地球温暖化による荒川堤防の安全性:温暖化により水位が約5m上がれば、荒川の水位は、本・支流共に、川口市街、清瀬市街等迄に上昇する?堤防決壊により、東京全域及び周辺が水没する?④地球温暖化による水位上昇の数値は、非常に安易で楽観的だと感じています。特に高速ビルでは、耐用年数100年のコンクリ-トが開発され、喧伝されていますが、上記①~③の天災・人災が、その前に来るのではないでしょうか?スーパー堤防は検討中?ですが。[まとめ]上記のリスクがあるとしたら、デベロッパー及び施工者並びに行政等は、購入者に対する説明責任があるのではないでしょうか?この道の専門家は、この地域の事情に対して、パニックと経済破綻等を配慮し、警告を抑えているんではないでしょうか?
>308
> 月次報告書は希望すれば組合員でも閲覧できるものですか?
うーん、どうでしょう。理事長に了解をとれば閲覧できると思いますが・・・。
その理事長が、怠慢さの露見を恐れて許可しないかな。
308さんのマンションの管理規約ではどうなっています?