管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 251 匿名さん

    確かに有楽のアフター対応はよくないですね。

  2. 252 匿名

    > 確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
    特に大成サービスを介すと全く動きません。
    大成サービスは、完全に腰が引けてます。
    まあ、おまえはどっち(実質親会社と管理組合)の味方なんだ、って
    言われてるのでしょう。

  3. 253 匿名

    確かにそうですね!一般的に、管理会社は、デベロッパ―寄りだと管理組合に管理を切られる可能性があり、管理組合寄りだとデベロッパ―の評価が下がり、新規物件を自動的に受託できない可能性も示唆されているんじゃないですか?要するに何もしないのが一番楽だし、アフターは対応する必要がないんですよ!本来、アフターはデベロッパ―の責務ですからね!デベロッパ―は、一義的にクレームから逃避し、管理会社に管理の見返りとしてクレームの防波堤をさせているのが実情だと思いますよ?でも、一生のうちで一番高い買い物?をした購入者のことをもう少し考えて、真摯な対応すれば、いいデベロッパ―になる可能性を秘めていると思います。管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、きっと道は開けますから頑張って欲しい。

  4. 254 匿名

    > 管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、
    > きっと道は開けますから頑張って欲しい。
    いやー、大成サービスにそんなこと求めても無駄です。
    彼らに、管理会社として自分たちはこうありたい、なんて気持ちは
    ありません。
    ただ、十年一日のごとく、目の前のことをこなす。
    自分たちの負担が増えることは避ける。
    住民サービス向上なんて、えっ、そんなこと考えている管理会社なんて、
    あるんですかー?、という態度ですよ。


  5. 255 匿名

    やはり、野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに上司になり、短期間で退職して去る。これでは、人材を人財とし、真・誠に精神と志しをもつ組織を育て上げるのは難しいんでしょう?天下り幹部予定者は管理員及びビル管員の現場業務を半年でもしたほうがいいし、現実を認識された方を登用したらどうでしょう。[百聞は一見に如かず][百見は一(経)験に如かず]?だと思いますよ。程度の差は有れ、机上のマネジメント力では良くならないですね。

  6. 256 匿名

    > 野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに
    確かに、ベンチにも問題ありですよね。
    役員クラスでも、ちょっと本当にあなたが役員?という印象を与えます。
    とんちんかんな受け答えをされます。
    末端の管理人からフロント、役員まで、プロ意識からは程遠い。
    管理委託費は、マジで半額でやっと見合う仕事の質。


  7. 257 匿名

    どうしたら、真っ当な管理会社に生まれ変われるのだろうか・・・

  8. 258 匿名

    本社及び支店の役員・幹部は見聞と机上の理屈だけでマネジメントしていると考えているのではないでしょうか?管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。今からでも遅くないですから、現業の経験してない幹部社員に、期間を決めて管理員・ビル管員の経験をさせてみてはいかがですか。嫌な方は隠居するか、ハロ―ワ―クなりに行ってもらえばいいと思いますよ!そうすれば、現業職員の気持ちが少しでも分かる思うし、組織の問題点にも体験をもって気が付くんではないでしょうか?これは、社長辞令ではなく、親会社の辞令ではないと不可能でしょう?社長も現業の体験をしてないのですから無理だと思いますね!

  9. 259 匿名

    > 管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。
    確かにおっしゃるとおりかと思います。
    しかし、それは現場のフロントや管理人がしっかり仕事をしていることが前提でしょう。
    現実は、そうはなっていない。
    だから、
    幹部社員は、独立系管理会社と比較して、うちはましだー、と安心しているのでなく、
    223や226の方のようなプロ意識をもつ多くの社員を有する管理会社から、
    採用から教育、人事評価などのシステムを学ぶ必要があるのではないでしょうか。

  10. 260 匿名

    確かに、現場の職員は自分なりの手法で業務し、必要以上のことはしないし、能力的にもできないかも知れないですね。専門性の高い幹部が不在?なので当然です。ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。業界関係者の指導を仰ぐより、早く結果が出そうな気がしますね。その際、その方が潰されないように、親会社が採用・登用し、守る必要がありますね。[出る杭は打たれる]と言いますし、無能な人間は妬みなどで有能な人間を排除するのは、歴史が証明してますから!

  11. 261 匿名

    > 業界関係者の指導を仰ぐより
    さすがに指導まではしてくれませんが、少なくとも同業他社がどういった
    姿勢で、どういった取り組みを社内で行なっているかくらい、知る気になれば
    知れることができるはず。
    知ろうともせず、うちはなかなかよくやっていると自己満足していることが問題
    でしょうか。

    > ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。
    それはいい考えですね。
    親会社が本気で、マンション管理業務を子会社にやらせる気ならそうすべき。
    でも、大成建設はそこまで考えていないような・・・。
    今は、高い管理委託費をふっかけて、それなりの利益率かもしれませんが、
    競争が激しくなれば、マンション管理から撤退しても不思議はありません。

  12. 262 匿名さん

    >>140で、管理規約第22条窓ガラスの細則について書いた者です。

    最新の議事録を読んだのですが、
    >①治安上、衛生上、緊急かつ重大な必要性がある場合のみに適用する規定である。
    >②作成に専門分野の知識を有する人の介在が必要であり、相当な時間がかかり、
     極めて現実的でない。
    → 結論「細則は設定せず、現行規定で運用することとした」そうです。

    どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど、①は大成独自の解釈?
    ②は管理のプロ大成さんでも管理規約・細則の専門知識を有する人が居ないと?
    相当な時間がかかる…ってあと10年くらいかかるのかなぁ…。

    現行規定で運用するなら「細則」が必要なのにわからないのかなぁ?
    どうせ窓ガラスまで計画修繕するお金ないんだろうから、いっそ22条を規約から
    抹消することを検討すればいいのにね。



  13. 263 匿名

    親会社の看板借りてるだけ。
    親会社のコネ入社(高卒)のタコばっかり

  14. 264 匿名

    確かに、親会社のご子弟が多いですね。コネと言えども、親会社はある程度、優秀でないと入社できないみたいで、ご子弟をみると勉学・向上心が薄いような気がします。問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。所謂、雇用のグループセ―フティネット会社のような扱いかも知れませんね。

  15. 265 匿名

    257の真っ当な会社になる為には、下記の試みをお勧めします。①職員組合設立②持株会設立③株式上場④同業者提携⑤業務倫理委員会設立(外部監査)⑥その他有りそうですが書ききれそうにないので止めときますね。

  16. 266 匿名

    > 所謂、雇用のグループセ―フティネット会社
    役員から現場まで、セーフティネットで救われてる方たちなんですか。
    うーん、それならあのレベルも理解できます。

    ここに管理を委託している管理組合は、早く管理会社を変えた方がよいね。

  17. 267 匿名

    > どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど
    理事会も悪いが、「うるさいこと言う住人は、適当にあしらっておけばよい。
    面倒なことを持ち込みなさんな。」が本音の大成サービスのフロントがもっと悪質。

  18. 268 匿名さん

    22条細則ってなに?…と知らない社員がたくさんいたそうですから驚きです。
    素人の組合員たちの方がよほど勉強して知ってますよね~。

  19. 269 匿名さん

    >問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。

    凄すぎる…

  20. 270 匿名

    >> 問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
    > 凄すぎる…
    コネ入社が、多いんじゃしょうがないね。
    ここに何かを期待してはいけない。

    大成サービス関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
    怪しい動きをしている気がするが、気のせいだろうか・・・。

  21. 271 匿名さん

    >関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする

    私もそう思いました。
    掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
    組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。

  22. 272 匿名

    >> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
    > 私もそう思いました。

    以前、白状しろよ、なんて脅迫投稿してましたが、戦法を変えたようです。
    数ヶ月以上休眠しているスレッドにコメントつけるなど、
    目くらまし戦法の大成さんです。

  23. 273 匿名さん

    >>272
    そんな話もあったね。
    ただ>>263>>264あたりはちょっと疑問かなあ…
    なんで住民がそんな話知ってるんだろ?

  24. 274 匿名

    > なんで住民がそんな話知ってるんだろ?
    当然、一般住民ではないでしょうね。
    ある程度、内部事情に詳しい方なのでは?

  25. 275 匿名

    そう言えば、2年目アフターは、大成サービスを頼っちゃだめです。
    管理組合の立場に立つ振りをして、関連会社の売主の経費を増やす
    不具合は決して指摘しません。あるいは、指摘する能力がないのかも。
    必ず、第3者に依頼して、チェックしてもらうことをお薦めします。
    私のマンションでは、大成サービスが見落とした瑕疵が、無料アフター過ぎに発見されてます。

  26. 276 匿名

    265の言うように労働組合はない。
    新卒採用は親会社の関係者だけ。
    こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。
    講習担当講師が社員でいるのに。

  27. 277 匿名

    265さんの言うように
    同業者提携しないと、管理会社としてまともな水準に達しないのでしょうね。
    提携というか、大成サービスのマンション管理部門買収の名乗りを上げて
    もらえるとしたら、どの管理会社?

  28. 278 匿名さん

    >こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。

    それは恥ずかしいですね。

  29. 279 マンコミュファンさん

    >>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラ
    >>ばっかり。
    >それは恥ずかしいですね。
    とても恥ずかしい。
    もっといい人を採用して、きちんと教育すべきですね。

  30. 280 匿名

    親会社の関係採用は新卒だけじゃなく、既卒で転職組及びグループ会社などの退職者、リストラ者もいるらしいですね!?

  31. 281 匿名さん

    総会で「コネ入社のボンクラばかりだというのは事実ですか?」と質問したらまずい?

  32. 282 匿名

    281さんへ。名誉毀損になり罪になりますよ。本音・正義・誠のことでも相手を著しく傷つけたら名誉毀損になると言います。全てがボンクラなんて証明できないでしょう。[当たらずとも遠からず]とも言います。全ての社員がボンクラじゃないんですね。要するに、組織の余禄に甘える人間が情けないんですよ!全てと決め付けたら捕まりますから注意しましょう。でも、この掲示板の意見は親会社の余禄に預からない職員及び顧客にとって、会社の役員会の議事録より有意義かも知れませんね?同然、会社役員会の議事録は公開されませんけど。親会社100%持株会社は良くないですね。ある意味、公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね![クレームは程々にしましょう]→[節度と礼儀を伴う意見と提案]がいいですよ!

  33. 283 匿名さん

    282さん、助言ありがとうごさいます。

  34. 284 匿名

    > 公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね!
    どうして成長する可能性が大と思われますか?
    大成サービスは淘汰される可能性が大と私は思いますが。

  35. 285 匿名さん

    >成長する可能性が大

    これ、私も疑問に思うわ。

  36. 286 匿名

    今の世の中、上(トップ)を視ればきりがないし、目標として目指すのは大変だし、厳しいものがありますね。下を視たら直ぐの立場?なら上しか無いわけで、ちょっとした工夫、きっかけ、努力などで、人のみならず、組織も成長するもんだと思いますよ。[成長の伸びしろが十分ある]?何せ、あの親会社が、本気で子会社の管理建物のLCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも夢物語ではないかも知れませんね?!今、このシステムは、工事受注の為の川上の扱い(付加価値)ですが、下流(管理~建替)での実践を目指して欲しいですね。

  37. 287 匿名さん

    親会社に期待するしかないなんて悲しい。

  38. 288 匿名

    役員会の決定事項でも、親会社の了解なしでは動きが取れないのではと思いますよ?100%持株会社ですからね。それも、売上約400億で資本金1億円です。有り得ない程に少額ですね。意識的に少額にしているんでしょう?!未公開で少額資本金!安易に会社を独占する方法かも知れないですね?やはり、自由市場で競争力をもつ為には、世の中一般に組織と情報等を投げ出す覚悟が必要です。できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。所謂、株式公開、職員組合設立等ですね。その内、実行すると思いますよ。

  39. 289 匿名

    > LCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも
    > 夢物語ではないかも知れませんね?!
    ほんとに?
    管理員やフロントの教育体制など、ソフト的な部分も改善されますかねー。
    なんか、ハコモノでどうなるもんでもないような・・・。

  40. 290 匿名

    > できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。
    大成建設に頼らずに大成サービスが生きる道なんてありますか?
    あの組織が独立してやっていけるとは思えない。

  41. 291 匿名

    確かに、マンション部門の管理戸数は、過去20年間・5万戸前後ままで伸びていないようですね!毎年、系列デベロッパーの自動的な新規受注が約2000戸近く?有りながら!恐らく、同じ戸数の解約が有るんでしょうね!この業界はストック産業なのに勿体ないですね!でも、解約された物件は、他の管理会社の為になっているとしたら、この業界に貢献していることになるんです?!あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!狙っている管理会社はがっかりするかも知れないですね!また、系列デベロッパーも本音は優秀な管理会社を使いたいと考えているかも知れませんから!

  42. 292 匿名

    > あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!
    マンション管理から撤退するなら、撤退させた方がよいですよ。
    大成サービスが撤退しても、管理物件のマンションの誰も困らないと思います。
    淘汰された方が、健全なマンション管理業界になると思います。

    マンション管理から撤退しないのなら、もっとプレッシャーをかけて、会社のシステムを
    変えさせないとダメです。

  43. 293 匿名

    まだここに一般住民さんはいますか

  44. 294 匿名

    > まだここに一般住民さんはいますか
    はい、一般住民です。
    293さんは、関係者?

  45. 295 匿名

    >> 271
    >> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
    > 私もそう思いました。
    > 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
    > 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
    なぜかこのスレッドが上がると、ゾンビスレッドにいきなり数ヶ月ぶりに
    投稿があったり、意味のないスレッドが立ち上がったり、無意味な一行コメント
    が別のスレッドについたりしている。
    やはり、大成サービス関係者が、意図的に目くらまし作戦を展開していると
    思われます。

  46. 296 匿名

    そうですね!結局、親会社及び系列デベロッパーの施工物件に解約までしがみついて状態かも知れないですね。受注営業は真の頑張る営業ではなく、受託事務のような存在すらしますよ?恐らく、グループの援助がないと存続は難しいですね!しかし、グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。残念なことに、役員と謂えども志しと魂が無ければ、経営者ではないんですね!程度の差がありますが、どんな組織も似たようなところがあるでしょう。何とかなると思いたいですね?!

  47. 297 匿名

    >>294
    前にここで管理人用のPCの話をしてたんだけど
    久しぶりに覗いたら、なんか全然違う人たちばっかりの書き込みで
    がっかりしましたよ

    明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?

  48. 298 匿名

    > 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
    そんなことないと思います。
    少なくとも理事経験者であれば、興味あります。
    管理人用PCの話も、一般住民にはピンとこない話でしたが、理事経験者であれば
    何が問題がわかるし、たかがPC、されどPCだってこともわかると思います。

  49. 299 匿名

    だから管理人用PCの話をしてた人間ですよ

    プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
    理事経験者だって興味ないよ

  50. 300 匿名

    > プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
    > 理事経験者だって興味ないよ
    私にとってはそんなことないですよ。
    大成サービスの管理レベルがなぜ現状この程度なのか、のヒントになるし、
    他の管理会社へリプレイスするかどうかを決める、少なくとも参考には
    なります。理事経験者なら関心ありますね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸