管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 1199 匿名

    ↑1190さんの言うことが全く理解できていないように思います。業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。

  2. 1200 匿名さん

    >1190

    >1198
    も同じ者ですが・・・・?。

  3. 1201 匿名さん

    >業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。

    業界ではありません。客観的な事実を言っているだけです。
    管理会社は愚かな組合でも手に取り足を取って、丸で介護福祉士さんの様にしてくれるとの甘い幻想はないのです。管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業ではないのです。

  4. 1202 匿名

    ↑頭わる!やはり業界の人

  5. 1203 匿名さん

    ヤジは止めて反論をどうぞ!

  6. 1204 匿名

    1198さんへ。この掲示板に、やっと物事の本質が書いてある方が出て、心強く感じます。結局、マンション購入は一生の買い物であるし、それに付随するマンション管理委託も、一生に一度の買い物である、という考え方に甘えていると思う。例えば、近隣のス―パ―、商店、車販売店等の買い物は、毎日・毎月・毎年の付き合いだから、クレ―ムに対して必死で対応します。死活問題ですからね!逆に、マンション管理のクレ―ムは、それに即応しても、マンションをまた買ってくれる訳でもないし、新たな管理受託に繋がらない訳です。毎月・毎年の委託管理料を頂きながら、そんな意識かも知れない。恥ずかしい限りです。立派に利益を出しながら、グループの中の低位置とされてのは、[クレ―ム業界の汚れ仕事][新たな良質なお客さんのリピーターがない]のような理由かも知れない。まあ、1兆円を超えるグループでは、親会社は徳川幕府みたいなもんだから、外様大名の子会社の幹部は問題点が有っても黙認するのが、自己保全・安全です。給料・退職金もらって会社を去れば、何の関係も無くなりますから、何もしないのが一番でしょう!

  7. 1205 匿名

    クレ―ムに嫌々対応している姿が寂しいし、情けない。この状況をなんとかしてあげましょう。取締役社長殿。

  8. 1206 匿名

    > 管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業
    慈善事業どころか、たいそうな管理委託費をぼったくってくれてますよね、大成サービスは。
    だから、早く見切りをつけて、リプレイスしてあげましょう。

  9. 1207 匿名さん

    三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと。

  10. 1208 匿名さん

    輪番役員には無理な仕事ね。

  11. 1209 匿名

    うちの組合、修繕積立金の運用細則があって、条件付きだけど理事会決議で
    積立金の預け先を決められることになっている。
    そして、組合員に対して、3か月ごとに預金先と残高を知らせることにも
    なっている。

    7月で輪番役員が代わったから、またこの3か月ごとの報告を忘れてる。
    きちんと引き継ぎしていない役員も問題だけど、管理会社も定期的にやることを
    アドバイスしてあげないのか?と疑問に思う。

  12. 1210 匿名

    > 三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと
    いやー、これがどうして、意外と一般住民は知らない。
    分譲会社とセットでついてくると思ってしまうのだ。
    また、
    スーパーで物を買うのと違って、値札をみながら他の管理会社と
    見比べることもできない。
    なので、大成サービスのあの程度のサービスに、こんな高い
    管理委託費払っていることに気づかない。

    管理組合の役員になっても、それに気づいたらすぐ交替。
    1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。
    リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。

  13. 1211 匿名さん

    >1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。 リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。

    管理委託契約の任期に会わせて管理会社との契約を継続するか否かを考える機会はある。
    その時に輪番制は無責任な当番制に過ぎないので事なかれ主義で管理会社を継続すべきか否かの評価をすることもしないし始めから能がないので出来ない。
    管理会社の問題ではなく管理組合に役員選任の問題である。

  14. 1212 匿名

    輪番制度に縛られて、管理組合は大きな決断をできないし、其が結果として管理組合役員の責任であるという、管理会社の言い分は最もである。しかし、この管理会社の言い分は、本当にお客様の為になるのか?輪番制度を変える提案をする必要と考え方を、何故、お客様に示さないのか?一般的に輪番制度は、マンション管理にとり善くないことが分かってきています。輪番制度のリスクを示すことが、善良なる管理者(管理会社)の注意義務、所謂[善管注意義務]ではないかと思う

  15. 1213 匿名

    ↑失礼しました。書き込みが途中で終わりました。管理会社にとって、輪番制度は[リプレイの根を断続的に切る]ことが可能とお思いかも知れない。これを逆に、理事部分交代制度にして、良い管理をすれば、その管理の質を後任理事に評価され、永い管理を保証されると考える。結論を謂えば、管理会社は、輪番制度を積極的に変えるよう、管理組合に提案する。そのようにお客様の利益を第一優先にする会社が残るでしょう。自然淘汰されます。従って、輪番制度が、管理組合の責任だし[そんなの知らない]なんて謂う管理会社は、人の道に外れていると思うし、反省して欲しい。

  16. 1214 匿名

    書き込みは幹部の方でしょう。少し考えて書き込んで下さい。内容が短絡的だし、本質を捉えてないと思うし、恥ずかしい。

  17. 1215 匿名

    管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。それをしないで、管理組合の輪番制度の責任とするのは、管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。

  18. 1216 匿名

    > 管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。
    なんといっても、そこが大成サービスっす。

    > 管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。
    提案なんて高いレベルは、無理無理。
    提案できなくてもいいから、管理委託費分の仕事を
    プロらしくしてみなはれ。

  19. 1217 匿名

    管理職が関西のお笑いで済ます?マンション管理業がだめでも、ビル管理業があるけど、内実は変わらないと思う。親会社も、子会社の本社も一緒ですから!実際、ビルの掲示板を見たら酷いもんです。質的にビル管理のほうもかなり甘い。

  20. 1218 匿名

    中提案:よく考えたら[善管注意義務]は質的に高いし、提案に近いものがあります。まず、基本的業務の反復が必要とすれば、この難しい[善管注意義務]の文言を契約書から外して、身軽になったほうがいい。

  21. 1219 匿名

    幹部・管理職が、お笑い・オチャラケで済ます感じがある。その裏に、男同士の井戸端会議がある情けなさ!差別的用語になるが、井戸端会議は女だけのものです。男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、一次飲み会を始めるのは如何なものか?毎月やる一日会は止めたほうがいい。そのまま日々、一日会を継続している方がいるかも知れない。それじゃ、毎日会になる。

  22. 1220 匿名

    1211さんへ。会社の管理職・幹部だと推察するが、管理組合に対する[脳がない]発言は許せんです。どちらがお客様です。少しは、日本人としての節度を持つことが大事です。

  23. 1221 匿名

    お客様である管理組合に対して[脳がない]と謂うのが、会社の考え方なら、サ―ビス業を止めたほうがいいよ。一般の会社と何か感覚が違う。

  24. 1222 匿名

    > 男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、
    > 一次飲み会を始めるのは如何なものか?
    大成サービスって、まだそんなことをやってるんですか!
    幹部、楽してるねー。
    大成サービス、危なくない?

  25. 1223 匿名

    男は飲み始めたら止まりません。まあ、アルチュウが一定の確率でいます。それを組織が許したらいけない。特に、昼過ぎから夕方にかけて、飲みたくて動きだします。まだ、あちこちでやっているでしょう!特に、本部は止めたらどいかな?家でアルチュウだと嫌われます。会社の仲間とやるだけです。そのような感覚がない時代なのに堪らない方々も大勢います。人事権は怖いですね。

  26. 1224 匿名

    こいつら、同業【たぶん合●社関係者】だな!


  27. 1225 匿名さん

    しびれを切らした大成サービス関係者ですか?

  28. 1226 匿名

    上記のお二人様は会社関係者・管理職だろう。こんな書き込みしかできないの?[人は死ぬまで勉強です]。忙しいから、勉強している暇はないとするとの口上が多い。それは[逃げに過ぎない]。其を[逃げ口上]と謂う。管理職から平社員及びパ―ト職員に至るまで、この感覚が蔓延しないようにしたい。今の現状をみたら、トップ管理職自らの自主的な勉強と革新的な改革は無理だと思う。グループの子舎弟・関係者が多いが、それに期待しても無理か!そうしたら、どうしたらいいのか。無理なのか?このままでいいのかな?

  29. 1227 匿名さん

    無理です。これ以上責めないで。

  30. 1228 匿名

    > こいつら、同業【たぶん合●社関係者】だな!
    えー、違いますよん。
    大成サービスは、合人社を相当意識してるようですが。
    だって、うち(大成サービス)は、独立系管理会社よりましです、を
    売りにしてますので。
    目くそ鼻くそを笑う、としか思えません。

  31. 1229 匿名

    1227さんへ。責めてなんかいませんからね。安心して下さい。人の気持ち・優しさ等を大切にして、お客様志向の、本物の会社になって欲しい。元々、人は陽炎みたいなものです。人は、地球上の全ての森羅万象に支えられているんです!利益だけ追及してどうします。せめて、人・職員に、その利益を返す。これは、有史以前の大昔、文字も無い、人及び猿の時代から、本能で行われてきいたんです。猿も人も、DNAはほとんど変わりません。その差異は、現在の研究で2~3%と聞いています。さあ、人及び弱い万物に優しさ行動を示しましょう。まず、お客様を大切にする。対価を頂いているんですから!次に、下積みの職員を大事にする。その順番で、社長を大事するのは、最後と心得ましょう!グループの創業者は、この点を重視していたんです。グループ及び人の歴史を勉強して下さい。

  32. 1230 匿名

    上記の文章を訂正します。誤[グループ及び人の歴史]→正[生物・動物・人及びグループの歴史]

  33. 1231 匿名

    > まず、お客様を大切にする。対価を頂いているんですから!
    そんな意識、大成サービスには期待できませんよ。

  34. 1232 匿名

    職員の皆さん。気持ちを変えれば、意識改革・組織改革ができます。気持ちを変える勇気と決心があればいいだけです。安心して下さい。そんなに莫大な費用は必要ない。但し、職員とは社長も含みます。

  35. 1233 匿名

    大成サービス関係者が、また休眠スレッドに投稿して、このスレッドを
    下げる姑息な手段に出始めた模様です。

  36. 1234 匿名

    > 気持ちを変える勇気と決心があればいいだけです。
    普通の社員は、気持ちを変える必然性を感じない、と思います。

  37. 1235 匿名

    人は、気持ちを変えるのは簡単なことです。気持ちを変えても、我慢して表に出さなくてもいいでしょう!しかし、気持ちを変えないと、密かに、個人の信念を伴う行動が起こせません。。だから、せめて、職員各自は勉学心及び向上心を持ちましょうとの、意味ですよ!世の中・国家・会社・職場の上司が、悪いと批判するのは簡単です。上が変わらなければ、各自個人が変わればいい。栄枯盛衰!歴史が証明しています。人の道に沿う正しい経営しても、組織はいろんな原因・訳があり消滅します。人の道に沿う経営をして、経営を永らえて欲しいと願うのみです。

  38. 1236 匿名

    自分の気持ちを変えないし、それ以上の向上を求めないものは、この世には存在しないと思う。人は自然と良いものを求めているから、貴方が知らない内に、貴方自身の気持ちが変わっています。ただ残念なのは、良いことを止めてしまうことです。職員の現実に合わない意見があっても、足を引っ張らず、ほっとくようにして下さい。足を引っ張ると、その方のみならず、会社も伸びません。

  39. 1237 匿名

    > それ以上の向上を求めないものは、この世には存在しないと思う。
    > 人は自然と良いものを求めているから、貴方が知らない内に、貴方自身の気持ちが変わっています。
    今のままで、生活に困らないなら、できるだけ変えたくないという
    惰性に流れるのが人間と言うものではないでしょうか。
    特に、大成サービスのフロントや管理員を見ていると、実感します。

  40. 1238 匿名

    惰性に流されるのも、仕事・生活の知恵だし、変化がないから毎日楽だし、批判はしません。ただ、惰性に流されない人が、十人中に一人はいると言われているし、その方が組織を動かす原動力になります。2000人の職員がいる訳です。100人に一人でも、惰性に流されない態度を示す方が出てきて欲しい。会社は怖がらずに、そのような勇気ある人の意見を潰さず、心を開いて、耳を傾ければ、きっと良い展望が開けます。

  41. 1239 匿名

    最新版の掲示板の書き込みによると、G社の職員数は約4000名。この会社は約2000名超。G社は、いろんな批判はあるが、創業後、かなりの間、末端の職員を親切に指導していたと聞いています。独立系ですから努力してました。いつ、G社が[君主豹変す]したか知らないが、この掲示板の、当該・グループ系管理会社は、いい意味にも、悪い意味にも、誰も豹変しないのが悲しい。成長の努力目標を設定しないから、解約のじり貧になる。グリーンハイツ系の開発以来数十年、グループの新規物件の供給がなければ、管理戸数は限りなく[0]に近づいています。グループの新規の物件供給がなければ、会社は存在してないと感じています。悪い結果が見込まれる可能性が、あっても挑戦して欲しい。何もしない会社は、G社以下と思われます。

  42. 1240 匿名

    > 何もしない会社は、G社以下と思われます。
    G社よりはましです、と一生懸命に主張する大成サービス関係者は、
    よーく考えましょうー!

  43. 1241 匿名

    G社もNH社も、質的にかなり努力しています。トップ管理会社他社を深く調査・勉強しています。だから、管理個数が増えている訳です。この会社を世の中の競合状況に出すんです。グループの中に囲わない。何の努力をしない場合、消滅しない組織・会社はない。グループ応援があるから、生き延びて、甘い汁を吸って、サラリーマン生活を終わりをするのは止める。今からでも遅くない、改革するんですよ!

  44. 1242 匿名

    誰かいないのか。社長が身を捨ててやらないのか?定年間近だし、金銭的な実害はないよ!頼むから変化して欲しい。

  45. 1243 匿名

    > G社もNH社も、質的にかなり努力しています。
    > トップ管理会社他社を深く調査・勉強しています。
    恐ろしいことに、大成サービスは自社がトップ管理会社だと
    勘違いしているんですよ。
    だから、トップ会社と自分たちのレベルがどれだけ差があるかを
    知らない。知らぬが仏の状態なのです。

  46. 1244 匿名

    トップ管理会社?。グループの支援・供給があるから、本気かつ会社の存亡をかけた努力を必要としません。幸せな会社です。逆に言えば、普通の会社同様に外部に顧客を求めて努力すれば、その伸びしろは計り知れません。本当に勿体ない。①グループ供給物件→売上→利益≒②解約物件→売上→利益。ほぼ、①≒②で満足です。利益を出す手法はゼネコン仕込みなので、資本金の10~20倍。

  47. 1245 匿名

    大成サ―ビス株式会社・取締役社長殿。忙しいかも知れないけど、この掲示板を読む暇はありませんか?千件以上の書き込みはあるが、取捨選択すれば、経営の本質を見極める内容は、たいした件数になりません。部下に頼まず、自分で読んで欲しい。流し読みでもいいですよ!

  48. 1246 匿名

    取締役社長に習って、役員の方々も、さっさと、この掲示板を読みましょう!勉強になります。

  49. 1247 匿名

    職員の方々も、この掲示板を読みましょう!組織のおかしさ・理不尽さを心に秘める。そうしたら、会社が変わります。

  50. 1248 匿名

    危機感のない彼らに、そんなことを期待しても無理ですよ。
    現状維持でも、別に損しないので、変わる必要ありません状態。
    リプレースを加速してあげるしか、目を覚まさせることはできないでしょうね。

  51. 1249 匿名

    管理物件がリプレースされて、じり貧になり、駄目になっても、グループ全体に大きな影響がない。超大企業には、そんな感覚があるかも知れない。元々、大企業も、最初は一人の創業者の方から始まります。この会社は毎年、管理ストックがあるし、グループの支援があるから持っている。親会社は、来年度受注残があれど、毎年度、ゼロからの出発している厳しい競争をしています。子会社にも、少しは厳しさを示して欲しい。

  52. 1250 匿名

    利益の留保金が、毎年あるのはいい。それを、どのようなに処理しているのか?永久に貯金しているのかな?毎年度でなくとも、莫大な利益留保金を親会社等に移す処理をしている?としたら、専門家の方、税法上の訳を教え下さい。税のことは知らない素人です。素朴な疑問です。寄付・寄進なのか?贈与なのか?疑問でなりません。寄付・寄進は、経費控除になるからなのかな?子会社への還元は、経費控除になるけど勿体ないのかな!まあ、いろいろ勘繰ります。利益は当該会社が、当該会社の将来の為に使うのが第一義です。それが国法の基本理念だと思う。税務署にちゃんと申告し、適時、立ち入り調査を受けて、社会的な大きな問題が起きてないので、誠心・清心と信じています。

  53. 1251 匿名

    > 子会社にも、少しは厳しさを示して欲しい。
    厳しさを示していると思いますよ。
    まったく、相手にしていません。グループ会社とも思ってないのでは?
    敗れた人の天下り先でしょ。

  54. 1252 匿名

    子会社に対する厳しさとは、親会社転籍者の心無い、個人的な感情があるようです。転籍者は、定年間近ですから、当人が部長及び上司であっても、プロパー課長の方が、年収が上の場合があります。長年苦労しているプロパー職員を罵倒して、辞表を目の前で書かせたことも、人伝に聞いています。組織の論理で人を評価すれば、この会社は良くなります。

  55. 1253 匿名

    > 組織の論理で人を評価すれば、
    今のままではないの?
    組織的には、なーんも問題なしでしょう。
    期待できんな。

  56. 1254 匿名

    ↑この書き込みは、な―も分かっとらんし、話にならんな!と思う!この掲示板を最初から通読して欲しい。

  57. 1255 匿名


    分かってますよ。それが大成サービス
    理想論を振りかざしても、変わりませんぜ、大成サービスは。

  58. 1256 匿名

    ↑ここの掲示板で言っている[組織の論理]とは、グループ庇護の中にいるような、現状のままではなく、発展するためにはどうするか?の意味です。その辺をご理解貰えれば有難いと思います。

  59. 1257 匿名

    悪い報告はしない、臭いものには蓋です。親会社トップは、子会社の本当の状態を知らないのでしょう!見た目は毎年変わらないから、質的なことまで調べない。悪い報告・酷いクレームは率先して、親会社に報告する。莫大な利益に隠れた[悪さ加減]があるなら、早めに、親会社に報告する。親会社トップは何も知らないんでしょう。

  60. 1258 匿名

    > 悪い報告・酷いクレームは率先して、親会社に報告する。
    クレームを、大成サービスでなく、大成建設に挙げると効果ありますか?
    管理組合より、親会社からの方が効き目絶大???

  61. 1259 匿名

    うちのフロントは専任社員。
    専任社員だからフロント専任と思ったました。
    実は専任社員って契約社員のことみたいです。
    バカにしてるんですか?

    正社員よこせよ。

  62. 1260 匿名

    > 正社員よこせよ。
    正社員も、専任社員と変わりませんよ。

    正社員に対する教育システムはお寒い限りですので、
    むしろ、専任社員の方が、しっかり仕事するかも。

  63. 1261 匿名

    ここまで読んでも、大成サービスのままでいい、と思う管理組合役員
    いるのだろうか???

  64. 1262 匿名さん

    ↑誰一人このままでいいとは思っていない。でもどうしたら良いか分からないバカな役員が多いので、この四流会社はそれに助けられているだけさ。

  65. 1263 匿名

    このままでいいという話のレベルではない。マンション管理組合役員並びにビルオ―ナ―は、管理の悪さ加減を初めて目にし、それに気が付いて本気になる。それには結構長い年月がかかります。その間、売上と利益を当然のようにあげる訳です。極論を謂えば、十分な利益が上がったし、解約になっても、グループからの新規物件の供給があるから、何ら問題がないんです。マンションには管理組合があり、区分所有者が多いから甘えています。だから、簡単には解約になりません。ビルは、年間管理委託料数億円が一発で解約になります。この管理の質では日常茶飯事かもしれません。解約の連絡があり、この会社の社長が訪問しても、相手の部長・課長にも相手されず、すごすごと帰ってきたとも聞いている。ビルも管理の質はあげる必要があります。ビル管理が会社の売上の7割を占めていると聞いている。前もって手を打つんです。職員に十分な教育の機会を与えましょう。解約≒新規。それでも莫大な利益。平穏無事な幸せな会社です。これは、天下りの日本国以下の経営です。日本国は900兆円の赤字ですね!

  66. 1264 匿名

    > でもどうしたら良いか分からないバカな役員が多いので、
    > この四流会社はそれに助けられているだけさ。
    大成サービスに管理を委託しているマンションの管理組合役員よ、
    目覚めよ!

  67. 1265 匿名

    この管理会社の姿勢はちゃんとしています。ただ、プロパー幹部が、親会社の甘さ加減に流されて、質の意味では伸びません。まあ、どうにもならないなら、私が、何が大事が[教え]をしたいが迷惑でしょうかね!?私が直接会わないで、この掲示板でお教えしたい。[禄を食む]は良くない。提言.寄進の良いことと思われるのは、無料.提言ボランティアですね!

  68. 1266 匿名

    きっと出てきます[創業者の精神]を持った社長が来ます。親会社が期間限定かも知れないが気付いています。この会社は、とんでもない伸びしろがあるのに勿体ないですよ!

  69. 1267 匿名

    そんな立派な社員は親会社にもいません。天下り社員も質の悪さでは
    プロパー社員に負けていません。

  70. 1268 匿名

    横浜のフロントきもい。
    ニヤニヤしながら巡回してる。
    洗濯物は気をつけよう

  71. 1269 匿名

    > マンション管理組合役員並びにビルオ―ナ―は、管理の悪さ加減を初めて目にし、
    > それに気が付いて本気になる。それには結構長い年月がかかります。
    > その間、売上と利益を当然のようにあげる訳です。
    いやー、本当にその通りなんですよね。
    正体がばれて解約されるまでの期間の利益で勝負。
    正体ばれるまでの時間稼ぎの自転車操業でOK!の世界。
    それじゃ、管理の質など上げる努力などするわけないわな。

  72. 1270 匿名さん

    >大成サービスに管理を委託しているマンションの管理組合役員よ、
    >目覚めよ!

    輪番で嫌々やっている役員たちは、いかに自分の任期中に揉め事なくやり過ごすか…
    を一番に考えているので、目覚めたとしても動かないと思います。

  73. 1271 匿名

    本当は管理組合役員になる前に目覚め、役員になったらすぐ動けるように
    するとよいですね。

  74. 1272 匿名

    まあ、親会社の天下り職(食)員もだめだね。現場のことを何にも知らない。それで、責任も取らず、子会社からの良い給料及び退職金の補助金があり、退職ていく。いい加減にしたらどうかね?道徳的におかしい。視てる人はいます。社長が本気になれば変わります!大丈夫ですよ社長。本気で応援しています。

  75. 1273 匿名

    管理組合役員が目覚める前に、管理会社として目覚せよ!それが普通なんです!ゼネコン系・グリーンハイツ系・団地系を誇るのは止める。アホらしい。子会社職員が、自分の能力を放棄しています。それは上を視てあきらめているからです。詳しくは言いません。気の毒ですから!

  76. 1274 匿名

    会社の社長は時々代わるがそれでも良いのかな?職員の皆さん。いい加減にしたらどうかね!サラリーマン社長殿は何も出来ない前提できする。子会社しては、プロ社長に来て欲しい。幹部はど素人社長しか見てない。下積みの貴方方は、どう思いますか?

  77. 1275 匿名

    下積みの職員→ちょっと経験したアルバイト→ちょっと経験した契約社員→次年度の契約保証がない専任社員→総合職員になれない、一般社員。この場合は現在の後舎弟、自分の能力を判断して総合職員にならない選択をします。現在の後舎弟は能力のないから、会社のための提言は出しません。自分はプロパーでの入社の経緯(親会社の紹介又は子供)が違うし、馬鹿みたいな感覚です。本当に、親会社の後舎弟は、努力しない。本当に向上心がない、勉強する気持ちが出てこない。30過ぎて、親が死んでも解らない。いずれ、会社がだめになった時に、会社の幹部が理解するでしょう!私の思いの半分も話してません。詳しく話せば長くなるし、ただ、[人の道]に外れない経営を目指して下さい。漢詩・論語を、まず、幹部は読んで下さい。普段から勉強している方はいいですよ![本来、人はお金ではなく、志し・心・気持ちでうごく]。それがわかります。明治のたった一人から始めた[創業者精神]に戻りましょう。きっと、この会社は大丈夫です。応援します。結論→[情けは人のためにならず][[後舎弟の口利きは本人のためならず]です。貴方が紹介した後舎弟は、会社に本来必要な人材・人財を逃してます。ただ、いるだけで、給料を得るなんてとんでもない。社長以下、部課長も止める気持ちで、組織のために取り組むです。十人百人に一人います。光る方がね!社長はその方を見つけて、引き揚げるのが仕事だと思う。社長!ちゃんと人を育てる。取り巻きの、幹部のオッサンはほっといて、若いの育てることです。

  78. 1276 匿名

    ↑会社関係者の幅広い、ご意見を求めます!発信者が匿名で申し訳ありません。

  79. 1277 匿名

    後舎弟が入社する場合は、一応、筆記試験をする。親会社はトップ大学の入社が条件です。せめて、子会社の後舎弟にも入社試験をして、算数の九九とか、小学生の知識が分かる人を入社させることが大事です。この会社は、ごみ溜めではないんです。超大企業の親会社の後舎弟なのに、ろくに学校出てない方がきますね!親の背中が悪いんでしょうか?そんなことを、金銭的及び子供の給料だけを考えてては、子会社に押し付けない。いい加減にしたらどうかね!

  80. 1278 匿名

    ↑子会社には、せめて、小学生レベルの知識がある後舎弟を押し付けて欲しい。中学生レベルは教えて何とかなりますから!幼稚園レベル、九九が解らないと困るんでる!紹介するのはいいけど考えてて下さいね!

  81. 1279 匿名

    ↑ちゃんとした知識人が、会社の中に埋もれています。明日から、社長はその方を探す努力をする。三國志の[三顧の礼]を超えて[五顧の礼]を出しましょうね!

  82. 1280 匿名

    このままじゃあ、本当に可笑しい会社と思われます!社長以下、つつがなく定年退職して、後に、教育を遺さない。[後に遺すのは教育・教え]だけなんですよ!隆盛の言葉、[子孫に美田を残さず]→[児孫に美田を買わず]。大久保利道に、優しく、漢詩にしないで、前記の有名な手紙を書いています。幹部は教育の勉強しましょう。それが本当の仕事ですよ!

  83. 1281 匿名

    > 子会社の後舎弟にも入社試験をして、算数の九九とか、
    > 小学生の知識が分かる人を入社させることが大事です。
    > この会社は、ごみ溜めではないんです。
    そんなにひどい会社だとは、さすがに驚きです。
    これでは、大成サービスにまともな管理など期待できませんね。
    入居したら、即、リプレースせねば。

  84. 1282 匿名

    > 1276
    > 会社関係者の幅広い、ご意見を求めます!
    忌憚のない意見をどうぞ!

  85. 1283 匿名

    > このままじゃあ、本当に可笑しい会社と思われます!
    って、その通りだよね。
    管理人はもちろん、フロントも能力以前の常識に難がある。
    採用も、教育も、どちらもお寒い限り。

  86. 1284 匿名

    1280の正誤。誤・大久保利道→正・大久保利通。中学生レベル以下の誤りでした。訂正します。

  87. 1285 匿名

    ちゃんとした知識人が、会社の中に埋もれています。って、本当ですか?????

  88. 1286 匿名

    建設にコネのある社員は使えないのばかりだし。
    フロントになりたくないから、わざと管業落ちてるらしいし。

  89. 1287 匿名

    管理業務主任者は受験しないとひんしゅくをかう!とりあえず、勉強をろくにしないで、受験しましたで終わり。特に、技術系の関係者の後舎弟は、国家資格の受験すらしない。技術系で業務しているけど、高校卒業は文科系なんだよね!可笑しい!関係者はとにかく、どの部署でもいいから、この会社に入社させたいだけ?其なりの国家一級資格がないと、ろくな工事は受注できません。まあ、受注する時は、工夫をして、受注条件の国家資格を誰かに借りているんでしょうか?専任、常駐しない支店長・本社・他の支店の有資格者が受注資格を貸すのは、建設業法に抵触及び違反だと思う。そんな後舎弟を課長以上の管理職にしてはならない。実際、管理職、課長・次長・部長になっている。恥ずかしい限りです。

  90. 1288 匿名

    現在、親会社は、どんなに能力があっても、一級の国家資格証がないと、現場所長になれないし、まず、課長以上の管理職になれません。それだけ勉強するし、向上心のある人間が多い。親会社は、有資格でないと、能力があっても、話しが上手く、現場をまとめる力があっても、所長にしません。一種の管理職になるための線引きをしています。その考え方を子会社にも徹底して導入する。そうしないと、この会社はじり貧になります。後舎弟だから、まあいいよは、止めて欲しい。全社員が黙って視てますよ!

  91. 1289 匿名さん

    >フロントになりたくないから、わざと管業落ちてるらしいし。

    へぇー。
    管業って割と簡単にとれるのに、持ってない人が管理会社にいるのはなぜ?
    と不思議に思ってたんだ。

    そういうことだったのね。

  92. 1290 匿名

    管理業務主任者の合格率。全国平均≒20%前後です。全国平均は、管理の素人である家庭の主婦及び就職できない、管理のど素人を含めた合格率です。それなのに、何故、この会社の職員の受験合格率が10%未満なのか!玄人の管理会社の職員の合格率が素人市民・国民の合格率の半分以下なんて信じられません。管理されている管理組合に失礼でしょう。せめて、合格率は三人に一人、30%は必達です。少し、本気になれば短期間に簡単に取得できる資格なんですから!

  93. 1291 匿名

    ちゃんとした管理会社は、管理業務主任者(技術系だと、国家一級資格)に合格しないと、主任までで、係長、ましてや、管理職にしない内規を作ります。所謂、本人の勉強の姿勢に対する線引きをします。話が上手い、何となくやるだけではだめなんですよ!仕事の中に専門性を求めていますから!運転免許証、防火管理者、安全衛生管理者などだけで、満足しないで下さい。頼みますね!会社は、資格を所持してない管理職を主任・係長まで降格させる勇気が必要だと思う。国家資格一級者がアルバイト及び契約社員のままなんて、可笑しな会社だと感じます。

  94. 1292 匿名

    ちゃんとした管理会社は、管理業務主任者の合格率を80%以上目指すし、実際に越えるんです。この資格は所持してないと恥ずかしいんです。技術については、国家の一級資格を所持しないで、お客様の前に出るのは忍びないと思うのが普通の会社であり組織です。まず、会社は教育指導、並びに、個人職員は勉学の自己啓発に努めることを切に願います。

  95. 1293 匿名

    > 全国平均≒20%前後です。全国平均は、管理の素人である家庭の主婦及び就職できない、
    > 管理のど素人を含めた合格率です。
    > それなのに、何故、この会社の職員の受験合格率が10%未満なのか!
    本当に、レベルが低い管理会社であることがわかりました。
    マジで、大成サービスをリプレイスしないと、自分のマンションが危ないぞ。

  96. 1294 匿名さん

    >全国平均は、管理の素人である家庭の主婦及び就職できない、
    >管理のど素人を含めた合格率です。

    はい、素人の主婦ですが、3か月の学習で一発合格しました。
    家事や子育てをしながらでも合格できるのです。

    管理会社の社員さんが通常業務しながらでも合格できるはずです。
    取得率は100%であってほしいですね。

  97. 1295 匿名

    > 管理会社の社員さんが通常業務しながらでも合格できるはずです。
    > 取得率は100%であってほしいですね。
    そりゃそうだ。
    というか、なんで大成サービスの合格率は10%未満なの?
    本当にそんなに低いの?

  98. 1296 匿名

    ↑その通りです。この資格は勉学に勤しめば、100%合格できるでしょう。難易度は国家資格でも低いほうです。家庭の主婦も、学卒でもなくても、生活保護者だろうが、公園生活だろうが、家事及び仕事並びに自分の遊びの時間を少し犠牲にすれば、3月間勉学したら管理業務主任者の資格に合格できるんです!技術系も同じです!技術系も頑張りなさいね!3月間、時間を見つけながら本気になれるかどうかの、気持ちだけの問題です!少しの間も本気にならない職員がどうも視られます。これは、本人の資質だからどうにもならないでしょう。せめて、管理職に昇格させないよう願いたい!

  99. 1297 匿名

    高層住宅管理業協会に従業員数と資格保有者数がある。それを参考にしたら。

  100. 1298 匿名

    ひょっとしたら、小学生低学年レベル知識の方を親会社のコネクションで、後舎弟を入社させているのか?そうだとしたら、管理業務主任者も、技術一級資格も、受験しても無理でしょう!九九、面積、四則計算、分数、小数などの基本的な知識がないと、技術系一級資格は無理ですよ!そのような職員は最初から資格受験は諦めてます。それでも、正社員。たいしたもんです。今さら、小学生の勉学もできません。

  101. by 管理担当
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