管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 1187 匿名

    この会社は、管理組合の有り金を全部使わせて工事を実施させ、大儲けすることしか考えていない。しかもマンション管理の本来の仕事への関心は薄く、またその能力は極めて低いレベルであると思う。管理人も、必要性の低い工事や物品の購入を提案して組合に実施させ、会社から報奨金をもらったりしているらしい。フロントマンの知識や能力も最低レベルと思う。

  2. 1188 おめでたい人間より

    1185さんへ。受託管理及び大中小規模修繕などの中間マ―ジンは当然のようなお話しですけど、元請けなんだから、勉強・精進して、建業法・安全衛生法・労働基準法等の法規を遵守しましょう。お客さんにいいものを提供する姿勢を忘れない。いい加減なことをしたら、だめですよ!いくらグループに、国土交通省省・その他関連省庁等の天下りの方々がいても、問題が判明すれば、彼らは自己保全の論理で逃げますよ!この掲示板を通読して欲しい。全てが書いてありますからね!

  3. 1189 匿名

    大規模修繕で約束したら、正社員の正資格者及び其なりの経験者を専任させる。誤魔化したらだめだよ!法をすり抜ける誤魔化し方あるけど、トップ建設グループの子会社とて、どうしたらいいか、そろそろ考えたい!

  4. 1190 匿名さん

    管理会社は金儲けを目的とする営利会社だからマンションの管理組合と管理委託契約を結び組合経理を含む長期(25年先)修繕計画及び通常の維持管理の工事の全てを手に入れようとしている。
    その為に管理会社は輪番の無能な理事長、理事を相手にぼろい商売が出来ると言うものだ。

  5. 1191 匿名

    ↑この会社に、そうなって欲しくないから意見・提案をしています。貴方は会社の幹部として可笑しいのではないですか?貴方に、物事に対する、気持ちとか、志しはありませんか!少しずつ、職員一人からでも働く意味・その感覚を変えませんか!まあ、職員組合を作って欲しいが、作らない訳は分かります。この掲示板を見ている方は、この今の書き込みのやり取りだけではなく、通読して欲しい。そこに物事の本質が書いてあります。

  6. 1192 匿名

    1190さんへ。管理会社は、何の専門知識もない素人の集団である管理組合を助け、その利益を第一に考えて行くのが本来の姿。それを忘れ、素人を騙しぼろ儲けをするのは如何なものか。

  7. 1193 匿名

    1192さんへ。おっしゃる通りです。この会社の職員の方々は、基本的に善良で真面目な方が多いんです。面接でも、能力よりも人柄です。でも、仕事で対外的に評価されないのは理由・理屈があります。本当に気の毒です。

  8. 1194 匿名

    > 管理人も、必要性の低い工事や物品の購入を提案して組合に実施させ、
    > 会社から報奨金をもらったりしているらしい。
    えっ、そこまでひどいの?
    管理員は、実務能力ゼロであることは周知だが・・・。

    > フロントマンの知識や能力も最低レベルと思う。
    これは、その通りだね。
    大成建設グループと言っているが、実態は独立系管理会社と変わらんレベル。

  9. 1195 匿名

    ↑独立系管理会社も、管理の質に対して努力しているところがあります。しかし、この会社は、莫大な利益を職員教育に主体的・積極的に出さないようです。教育は、これからも支店の裁量任せなのか?一体、利益はどうするの?何の為に利益を出すのか?子会社と謂えども、取締役社長に主体的に考えて欲しい。利益を出して、終わりの定年退職はだめですよ!管理の質を改革してから退職して欲しい。

  10. 1196 匿名

    ↑そんな能力ある社長は来ないね

  11. 1197 匿名

    大成サービスは、グループの中で相当低く見られています。
    大成建設内の出世競争に敗れた人が下ってくるだけで、
    やる気は出ないな、確かに。

  12. 1198 匿名さん

    >↑この会社に、そうなって欲しくないから意見・提案をしています。貴方は会社の幹部として可笑しいのではないですか?貴方に、物事に対する、気持ちとか、志しはありませんか!

    >1190さんへ。管理会社は、何の専門知識もない素人の集団である管理組合を助け、その利益を第一に考えて行くのが本来の姿。それを忘れ、素人を騙しぼろ儲けをするのは如何なものか。

    社会に甘えてはいけません。
    管理会社に接するには貴方が物を買う場合と同じです。
    素人が自分で品質、金額、目的に会うかを決めて、使用して結果が悪かったら二度と買いません。
    管理会社は管理受託という物を売る商売です。決してお金を無視した慈善事業ではありません。


  13. 1199 匿名

    ↑1190さんの言うことが全く理解できていないように思います。業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。

  14. 1200 匿名さん

    >1190

    >1198
    も同じ者ですが・・・・?。

  15. 1201 匿名さん

    >業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。

    業界ではありません。客観的な事実を言っているだけです。
    管理会社は愚かな組合でも手に取り足を取って、丸で介護福祉士さんの様にしてくれるとの甘い幻想はないのです。管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業ではないのです。

  16. 1202 匿名

    ↑頭わる!やはり業界の人

  17. 1203 匿名さん

    ヤジは止めて反論をどうぞ!

  18. 1204 匿名

    1198さんへ。この掲示板に、やっと物事の本質が書いてある方が出て、心強く感じます。結局、マンション購入は一生の買い物であるし、それに付随するマンション管理委託も、一生に一度の買い物である、という考え方に甘えていると思う。例えば、近隣のス―パ―、商店、車販売店等の買い物は、毎日・毎月・毎年の付き合いだから、クレ―ムに対して必死で対応します。死活問題ですからね!逆に、マンション管理のクレ―ムは、それに即応しても、マンションをまた買ってくれる訳でもないし、新たな管理受託に繋がらない訳です。毎月・毎年の委託管理料を頂きながら、そんな意識かも知れない。恥ずかしい限りです。立派に利益を出しながら、グループの中の低位置とされてのは、[クレ―ム業界の汚れ仕事][新たな良質なお客さんのリピーターがない]のような理由かも知れない。まあ、1兆円を超えるグループでは、親会社は徳川幕府みたいなもんだから、外様大名の子会社の幹部は問題点が有っても黙認するのが、自己保全・安全です。給料・退職金もらって会社を去れば、何の関係も無くなりますから、何もしないのが一番でしょう!

  19. 1205 匿名

    クレ―ムに嫌々対応している姿が寂しいし、情けない。この状況をなんとかしてあげましょう。取締役社長殿。

  20. 1206 匿名

    > 管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業
    慈善事業どころか、たいそうな管理委託費をぼったくってくれてますよね、大成サービスは。
    だから、早く見切りをつけて、リプレイスしてあげましょう。

  21. 1207 匿名さん

    三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと。

  22. 1208 匿名さん

    輪番役員には無理な仕事ね。

  23. 1209 匿名

    うちの組合、修繕積立金の運用細則があって、条件付きだけど理事会決議で
    積立金の預け先を決められることになっている。
    そして、組合員に対して、3か月ごとに預金先と残高を知らせることにも
    なっている。

    7月で輪番役員が代わったから、またこの3か月ごとの報告を忘れてる。
    きちんと引き継ぎしていない役員も問題だけど、管理会社も定期的にやることを
    アドバイスしてあげないのか?と疑問に思う。

  24. 1210 匿名

    > 三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと
    いやー、これがどうして、意外と一般住民は知らない。
    分譲会社とセットでついてくると思ってしまうのだ。
    また、
    スーパーで物を買うのと違って、値札をみながら他の管理会社と
    見比べることもできない。
    なので、大成サービスのあの程度のサービスに、こんな高い
    管理委託費払っていることに気づかない。

    管理組合の役員になっても、それに気づいたらすぐ交替。
    1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。
    リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。

  25. 1211 匿名さん

    >1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。 リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。

    管理委託契約の任期に会わせて管理会社との契約を継続するか否かを考える機会はある。
    その時に輪番制は無責任な当番制に過ぎないので事なかれ主義で管理会社を継続すべきか否かの評価をすることもしないし始めから能がないので出来ない。
    管理会社の問題ではなく管理組合に役員選任の問題である。

  26. 1212 匿名

    輪番制度に縛られて、管理組合は大きな決断をできないし、其が結果として管理組合役員の責任であるという、管理会社の言い分は最もである。しかし、この管理会社の言い分は、本当にお客様の為になるのか?輪番制度を変える提案をする必要と考え方を、何故、お客様に示さないのか?一般的に輪番制度は、マンション管理にとり善くないことが分かってきています。輪番制度のリスクを示すことが、善良なる管理者(管理会社)の注意義務、所謂[善管注意義務]ではないかと思う

  27. 1213 匿名

    ↑失礼しました。書き込みが途中で終わりました。管理会社にとって、輪番制度は[リプレイの根を断続的に切る]ことが可能とお思いかも知れない。これを逆に、理事部分交代制度にして、良い管理をすれば、その管理の質を後任理事に評価され、永い管理を保証されると考える。結論を謂えば、管理会社は、輪番制度を積極的に変えるよう、管理組合に提案する。そのようにお客様の利益を第一優先にする会社が残るでしょう。自然淘汰されます。従って、輪番制度が、管理組合の責任だし[そんなの知らない]なんて謂う管理会社は、人の道に外れていると思うし、反省して欲しい。

  28. 1214 匿名

    書き込みは幹部の方でしょう。少し考えて書き込んで下さい。内容が短絡的だし、本質を捉えてないと思うし、恥ずかしい。

  29. 1215 匿名

    管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。それをしないで、管理組合の輪番制度の責任とするのは、管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。

  30. 1216 匿名

    > 管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。
    なんといっても、そこが大成サービスっす。

    > 管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。
    提案なんて高いレベルは、無理無理。
    提案できなくてもいいから、管理委託費分の仕事を
    プロらしくしてみなはれ。

  31. 1217 匿名

    管理職が関西のお笑いで済ます?マンション管理業がだめでも、ビル管理業があるけど、内実は変わらないと思う。親会社も、子会社の本社も一緒ですから!実際、ビルの掲示板を見たら酷いもんです。質的にビル管理のほうもかなり甘い。

  32. 1218 匿名

    中提案:よく考えたら[善管注意義務]は質的に高いし、提案に近いものがあります。まず、基本的業務の反復が必要とすれば、この難しい[善管注意義務]の文言を契約書から外して、身軽になったほうがいい。

  33. 1219 匿名

    幹部・管理職が、お笑い・オチャラケで済ます感じがある。その裏に、男同士の井戸端会議がある情けなさ!差別的用語になるが、井戸端会議は女だけのものです。男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、一次飲み会を始めるのは如何なものか?毎月やる一日会は止めたほうがいい。そのまま日々、一日会を継続している方がいるかも知れない。それじゃ、毎日会になる。

  34. 1220 匿名

    1211さんへ。会社の管理職・幹部だと推察するが、管理組合に対する[脳がない]発言は許せんです。どちらがお客様です。少しは、日本人としての節度を持つことが大事です。

  35. 1221 匿名

    お客様である管理組合に対して[脳がない]と謂うのが、会社の考え方なら、サ―ビス業を止めたほうがいいよ。一般の会社と何か感覚が違う。

  36. 1222 匿名

    > 男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、
    > 一次飲み会を始めるのは如何なものか?
    大成サービスって、まだそんなことをやってるんですか!
    幹部、楽してるねー。
    大成サービス、危なくない?

  37. 1223 匿名

    男は飲み始めたら止まりません。まあ、アルチュウが一定の確率でいます。それを組織が許したらいけない。特に、昼過ぎから夕方にかけて、飲みたくて動きだします。まだ、あちこちでやっているでしょう!特に、本部は止めたらどいかな?家でアルチュウだと嫌われます。会社の仲間とやるだけです。そのような感覚がない時代なのに堪らない方々も大勢います。人事権は怖いですね。

  38. 1224 匿名

    こいつら、同業【たぶん合●社関係者】だな!


  39. 1225 匿名さん

    しびれを切らした大成サービス関係者ですか?

  40. 1226 匿名

    上記のお二人様は会社関係者・管理職だろう。こんな書き込みしかできないの?[人は死ぬまで勉強です]。忙しいから、勉強している暇はないとするとの口上が多い。それは[逃げに過ぎない]。其を[逃げ口上]と謂う。管理職から平社員及びパ―ト職員に至るまで、この感覚が蔓延しないようにしたい。今の現状をみたら、トップ管理職自らの自主的な勉強と革新的な改革は無理だと思う。グループの子舎弟・関係者が多いが、それに期待しても無理か!そうしたら、どうしたらいいのか。無理なのか?このままでいいのかな?

  41. 1227 匿名さん

    無理です。これ以上責めないで。

  42. 1228 匿名

    > こいつら、同業【たぶん合●社関係者】だな!
    えー、違いますよん。
    大成サービスは、合人社を相当意識してるようですが。
    だって、うち(大成サービス)は、独立系管理会社よりましです、を
    売りにしてますので。
    目くそ鼻くそを笑う、としか思えません。

  43. 1229 匿名

    1227さんへ。責めてなんかいませんからね。安心して下さい。人の気持ち・優しさ等を大切にして、お客様志向の、本物の会社になって欲しい。元々、人は陽炎みたいなものです。人は、地球上の全ての森羅万象に支えられているんです!利益だけ追及してどうします。せめて、人・職員に、その利益を返す。これは、有史以前の大昔、文字も無い、人及び猿の時代から、本能で行われてきいたんです。猿も人も、DNAはほとんど変わりません。その差異は、現在の研究で2~3%と聞いています。さあ、人及び弱い万物に優しさ行動を示しましょう。まず、お客様を大切にする。対価を頂いているんですから!次に、下積みの職員を大事にする。その順番で、社長を大事するのは、最後と心得ましょう!グループの創業者は、この点を重視していたんです。グループ及び人の歴史を勉強して下さい。

  44. 1230 匿名

    上記の文章を訂正します。誤[グループ及び人の歴史]→正[生物・動物・人及びグループの歴史]

  45. 1231 匿名

    > まず、お客様を大切にする。対価を頂いているんですから!
    そんな意識、大成サービスには期待できませんよ。

  46. 1232 匿名

    職員の皆さん。気持ちを変えれば、意識改革・組織改革ができます。気持ちを変える勇気と決心があればいいだけです。安心して下さい。そんなに莫大な費用は必要ない。但し、職員とは社長も含みます。

  47. 1233 匿名

    大成サービス関係者が、また休眠スレッドに投稿して、このスレッドを
    下げる姑息な手段に出始めた模様です。

  48. 1234 匿名

    > 気持ちを変える勇気と決心があればいいだけです。
    普通の社員は、気持ちを変える必然性を感じない、と思います。

  49. 1235 匿名

    人は、気持ちを変えるのは簡単なことです。気持ちを変えても、我慢して表に出さなくてもいいでしょう!しかし、気持ちを変えないと、密かに、個人の信念を伴う行動が起こせません。。だから、せめて、職員各自は勉学心及び向上心を持ちましょうとの、意味ですよ!世の中・国家・会社・職場の上司が、悪いと批判するのは簡単です。上が変わらなければ、各自個人が変わればいい。栄枯盛衰!歴史が証明しています。人の道に沿う正しい経営しても、組織はいろんな原因・訳があり消滅します。人の道に沿う経営をして、経営を永らえて欲しいと願うのみです。

  50. 1236 匿名

    自分の気持ちを変えないし、それ以上の向上を求めないものは、この世には存在しないと思う。人は自然と良いものを求めているから、貴方が知らない内に、貴方自身の気持ちが変わっています。ただ残念なのは、良いことを止めてしまうことです。職員の現実に合わない意見があっても、足を引っ張らず、ほっとくようにして下さい。足を引っ張ると、その方のみならず、会社も伸びません。

  51. by 管理担当
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