大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
技術系のトップ企業グループの一員として、リフォームを推進するなら、その実質的な管理者であるプロパー正社員の、経験と技術資格の有無を把握して下さい。その上司である親会社からの転籍者は短期間であるし、アフターサービス期間内の在籍ですからほっといたほうがいい。大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。退職しても決定事項の責任は、金銭はいいですから、心の中に持つものである。
> 支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。
> 大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。
なんだか、相当レベル低い会社ですね、大成サービスって。
親会社の転籍者は、其なりのレベルを持っています。ただ、本質を見極めている人ほど、定年を迎えず、子会(子飼?)社を去る傾向にあると視ています。筒がなく、自分と小さな周辺部署を守る人間集団に、組織全体の本音の改革はできないし、無理だと思う。そろそろ、経営の感覚を変えて欲しい。
> まず、管理の質を上げましょう。
おっしゃる通り!!
親会社の転籍者がトップ・役員等を占めて、関係者のご舎弟を多数抱えているとしたら、これは、どうにもならない。それでも、グループお抱え子会社として、正社員は生計が立つし、これをよしとするならしょうがない。気の毒だけど、人としての志しがないような気がする。それと、社員になれない職員に対して、人としての、心からの真剣な思い遣りが感じられないんです。この会社には人物はいないのか?
1130さんへ。貴方も幹部なら、真剣・真摯な書き込みをお勧めする。本音・本質の書き込みのつもりで投稿して人には、ちゃんと答えることが大事。茶化したらだめですね。大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです。
合掌!
社内の人間関係も最悪
YハマからFオカ行ったとかさ。
トラブルがあった時の組合員への対応がイマイチですね。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレを読むとよくわかります。
避難ハッチは一つの例ですね。マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。解らなければ、会社に帰って相談する。しかし、正社員の幹部・上司に、マンション管理の現実を知り、豊富な技術的経験と資格及びモチベーションを兼ね備えた人がいないとしたらどうでしょう。これではフロント業務の職員も辛いだろう。この会社には、親会社から技術屋の本当のプロが来ない仕組みになっているようだし、そのような状態になっているのが可笑しい。来ないのは単純な理由です。その理屈は分かります。将来的には、優秀な技術屋を、グループ内企業に均等に配分し、天下り・転籍させる方が、グループ全体のためになると思う。
> マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、
> 建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)
> してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。
本当にそう思います。
うちのフロントは、法律的な知識が限りなくゼロでした。
私も暗記する必要はないと思いますが、理事会でいい加減なことを言うだけ言って、
自分の知識を確認することがないフロントでしたね。
真剣に勉強しない。→解約が多い→会社に残れる。→幹部になる。→だとしたら、合掌。
要するに、解約の要因は[管理組合の宿題]を真摯に答えようとしないところにあると感ずる。宿題の程度によるが、必死になり、勉強し調べて努力する姿が顧客に見えない。現状では回答ができない結果になっても、その努力が顧客の心に響きます。そう簡単に解約にはなりません。
そーそー、調べないし、知らないことも多すぎ。
例の22条細則も支社の多くの人が知らなかったらしいし。
組合員がしっかりしないと大変なことになりますよ。
もー、嫌だ。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレ立てた者です。
ここの会社は、何が緊急で 何がそうでないかの判断ができないのかしら?
あの強風と強雨の中、高層階のバルコニーに出て怖い思いをしたのに。
後から知ったけど、あの時間の空間放射線量は通常より高かった。
合羽を着ていたけど、フードがとれて雨にぬれちゃったよ!どーしてくれるの?
共用部分の不具合・トラブルで区分所有者に迷惑かけたというのに、
聞きとりの電話1本も入れず、何日間も放置するなんて信じられない。
何があったんですか?通常、管理会社のステイクホルダ―であるマンション管理組合に対して、放置プレイは有り得ない。お客様を無視している訳ですから!事情が分かりませんのでコメントしずらい。想像ですが①:顧客の要求に対応できそうもないし、その理由も話せない。→担当者はセッチンヅメ状態②:顧客の解約を予定しているし、望んでいる。※この前の台風は異常でした。すぐに担当者が駆けつけれなかったとしたら、彼らが、まず、自宅の安全を優先したと考えて頂き、ご容赦して下さい。それ以降、何の音沙汰ないなら、かなり変だし、理由がありそうです。
>>1145さん
先ほど、やっと連絡がありました。
理事長が催促してくれたからみたいです。
土日は会社が休みで、また他の理事会に出席したりして、連絡が遅くなったとのこと。
まぁ、今日は水曜ですが(笑)。
1146さんへ。元々、放射能は自然界にあるし、原爆実験などで飛散したものが、空中に漂っています。雨に濡れたら、直ぐにシャワーを浴びて下さい。健康には問題ないと思う。
プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。誰しも最初は素人。素人に産毛が生えた時期は、各マンションの契約事項を履行することに全力を傾ける。契約事項履行の落としかないか、日々確認する。所謂、基本的業務の徹底・反復しかありません。
> プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。
大成サービスは、教育もせずに素人をフロントや管理員に据えているの?
おまけに、自助努力もしないので、一生素人のままか?
そんなフロントや管理員を相手にせにゃいかん管理組合は悲惨だね。
[一生、素人のまんまは]言い過ぎだし、気の毒に思うが、HPに喧伝しているような、お客様志向・提案型及びグループ支援型並びに高品質の業務を期待するのは、現状では厳しい。会社の自助努力を超える、個人の切磋琢磨を期待するのも無理がある。結論は一つだけど、何度も書き込んでいるので割愛します。
うちのフロントは、入社10年以上の方でしたが、
入社して10年であって、10年の経験とはとても思えませんでした。
理事会の役員が半年でも勉強すれば、同等以上のレベルになる程度
でしたね。
10年でその程度ですので、外挿すれば定年まで素人のまま、も意外と
当たってるかもしれません。
法律を知らずに、適当なことを言う。
調べればすぐ、法律違反ということがわかるのに。
だから、
理事会では鵜呑みにせず、自分たちで調べてました。
ネットで調べればすぐわかることでも、平気で嘘を言ってましたね、
大成サービスのフロントさんは。
1152さんへ。10年の時の経過。その間は、経験と言うより、クレ―ムを抑えること、その行為自体に明け暮れているのでないでしょうか?クレ―ムが起きたら、その都度、原因を追及する勉学・向上心をもって、以降の業務に生かせば、大概、有能又は役に立つ職員になります。昔の職人さん[大工10年で一人前]と言います。大工もミスりながら、反省し次に生かしながら仕事を覚える。会社として、過去のクレ―ムデ―タを調査・蓄積し、職人教育に生かし、バックアップすること。そうすれば、フロント職員を、早く一人前にできると思う。
大会社の大企業病は聞いたことありますが、子会社の零細・中小企業病は聞いたことがない。社員になれない末端の職員待遇改善をなんとかして欲しい。職員のためには利益を還元するだけです。親会社に、利益を戻すのは止めたら如何か!資本金の10~20倍の利益を出す仕組みは、日本国の道義に合うのか?その辺も含めて、会社の改革に着手するのが人としての本筋かと感ずる。
なんともならんのかな、この組織は!なんとかしましょう!人はいずれ消えて無くなるんです。何か、人として良いもの残す発想をして、其れを仕事に生かしたらどうです。利益・給料だけを追い求める高度成長時代の再現は無理!今の時代は如何に社会貢献するか、弱者救済するかの志向に舵を切っています。そんな時に、子会社を囲い込み、グループ力で利益を出しているとしたら可笑しい。また、それに甘んじるグループに失望を覚える。創業した明治の先人に失礼だと思う。
1158さんへ。所謂[低いレベル]ていう言い方はしたくない。それが一番大切なんです。大成とは、おおきくなると書きます。此は恐らく、中国の故事から来ています。何かの折りに目にしました。小さいことを工夫しながら毎日業務をこなす。此れが一番の処方箋です![低いレベル]のことは、この掲示板に連面と書き込まれています。一度、お時間のある時にでも斜め読みをお願い致します。通読を切に頼みます。そうしないと、この掲示板の意味がないんです。
まず、低いレベルからやって下さい。幹部の方が言っているようです。お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応する。管理の専門的なことはその後でいいような気がします。
> 管理の専門的なことはその後でいいような気がします。
やっぱり、最低限の専門知識は必要でしょう。
> お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応
では、小学生でもできちゃいます。
↑お客様に対する丁寧・親切等を忘れているんでしょう。このグループは大き過ぎるのが要因かも知れない。社名通りのサ―ビス業です。お客様に喜んで貰っての商売です。もしかしたら、商売感覚はなく、お客様に対して、管理してあげているとの気持ちはないでしょうか?親会社からの転籍者などは、子会社ではお殿様扱いだと思う。彼らは、自分の本質・能力・専門性等の無さを見極めて欲しい。利益追求の仕組み・結果だけを考えて何とする。[親会社から負けて来て、子会社で勝つと思うなかれ][謙虚であれ]。人の有史でも、滅びない国・組織は無いけど、頭を使って、もっと上手くやったほうがいい。
この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。ですから、人を一番大切にすべきである。人、以外の固定費は家賃・紙・鉛筆・光熱費等ぐらい。それなのに、利益優先で、社員になれない方の増加率が上昇しているのは可笑しい。世の中の情勢がどうあれ、莫大な利益を、まず、職員を還元する。利益をもて余しても、グループその他に、寄進等するのは、職員に還元した後でいい。
>この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。
管理会社って人材派遣業なの?
管理会社のその業務実態は殆ど人材派遣業と変わりません。その実態が法的に合法・違法かは解りません。
> それなのに、利益優先で、社員になれない方の増加率が上昇しているのは可笑しい。
やっぱり、社員の方は、そうでない方より優秀なのかなー?
大成サービスの中で上へいく人たちって、何が認められて上がっていくのでしょう。
ごますり?
会社を感情的に攻撃するのは
首切りされた者か
勝てない弱小会社の者か
社会の片隅で虐げられていると思い込んでいる者など
でしょうね。
関係者のお出まし?
社会の片隅で虐げられていると思い込んでいる者か?
そう焼きもち焼くなよ。
関係者でも、誰の書き込みでも構いませんけど、また、低レベルの掲示板になってきたね!情けない。批判だけではなく、前向きな提案などの書き込みして欲しい。まあ、お客様が管理会社に提案するのも変ですけど!
宣伝のスレッドはスレッドそのものが低レベルだよ。まともに宣伝しなさいよ。
1168さんへ。昔は、建設ゼネコントップ系の管理会社として、脚光を浴びていたと言いたいんだろうか。現状では、(弱小・中小?)マンション管理会社なのに、何に誇るんだろう。御社(弱小・中小?管理会社)の関係者が、弱小管理会社の職員、並びに、下積みの方々に対する批判があるとしたら、驕り以外何物でもないし、普通ではあり得ない言葉です。弱小が弱小を苛めること、此を[弱いものいじめ]と言う。其が、御社グループの本質とは思わない。貴方は会社の幹部らしいが、感情だけの人物なのかな?書き込みが、勉強・教えを伴った内容でもないし、人として可笑しいと思う。