管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 1087 匿名

    解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。逃げるのは、数十億年前からの動物・生物等の本能ですからどうにもなりませんが、人は其を乗り越えて進化してきたんです。また、そのトップの方々の様子を[見て見ぬふりする]、プロパーにも問題はあるが、人事権を握られている以上、サラリーマンとしては動けない。どうにかなりませんかね!中提案:株式会社を止めて、親会社の一部門とする。そしたら、親会社の目に留まり、質的にチェックが入るだろう。

  2. 1088 匿名

    中提案:親会社は、黒字は立派で出るが、クレ―ム業界の組織を煩わしいと判断したら、マンション部門を、他の会社に売るといい。利益の出ている今、グループの応援付きの条件なら100億円は下らないと個人的に思う。でも、子飼いの会社でなくなるから、天下りはできないし、苦労するのが分かるから、この会社に転籍する親会社の方はいなくなります。また、転籍すら認められないでしょう。親会社の自由に動かせなくなりますが、組織としての未来が見えてきます。まず、お客様と、汗を流している職員のことを第一に考えることです。

  3. 1089 匿名

    > 汗を流している職員
    フロントもかなーりいい加減な無責任男が多いよ。
    管理員はかわいそうなくらい力不足。
    利益だって、今がぼったくり状態だから、でているだけでしょうな。

  4. 1090 匿名

    > 解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が
    > 情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。
    マンション担当者も苦しむどころか、逃げる傾向にあると思う。
    皆、逃げてる。
    管理組合は、見切りをつけて、彼らより早く逃げねばならない。

  5. 1091 匿名

    ボッタクリ状態と言いますが、それは、デベロッパ―系の管理会社は、確実に受注できるから、管理契約全般のお手伝いをしているのが原因と思う。。新築時に管理会社が、自動的積算単価(流れ作業)?で出した試算が見積りになり、区分所有者は、重要事項説明会に、サインし押印してるだけです。新築時は、管理組合がないし、ほぼ、見積り作成マニュアル通りだと思う。それですから、世間レベルから少しかけ離れているかも知れない。。見積り作成者も責められません。人事権を持たれたサラリーマンですから!会社トップ・役員は、最初の見積り提案内容を、今後の競争を考えて、少しは工夫して欲しい。

  6. 1092 匿名

    少々、解約があっても、利益を失なわない[仕組み]になっています。仮に、あり得ないことですが、マンション管理物件全てが解約になっても、倒産しないと思う。

  7. 1093 匿名

    中提案:利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。目先の利益を少々吐き出してできると思う。一時的にでも[損して得取る]気持ちです。管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。その際、プロパーの幹部は同行させない方がいいでしょう。

  8. 1094 匿名

    > 利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。
    まことにその通り!

    > 管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。
    > 社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、
    > 会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。
    これも強く同意!
    指導・教育体制が、お粗末すぎるよね、大成サービスは。
    研修施設とか、ハコモノ作るのは得意ですが・・・。

  9. 1095 匿名

    以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?

  10. 1096 匿名

    中提案:社員の教育指導は、長期的な考えで、きちんと実施する。ビルの教育も含めて、①教育指導の部門は一人だけとしないで、せめて5・6人位とする。複数にするには訳があります。②部門担当者は正社員で、実務実績が長い者とする。③カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、中期的な視点で策定する。初級→中級→上級→応用→改善→改革レベル等、のように!また、優秀で向上心・勉学心の高い人は[飛び級]を勧める。大事なことは[飛び級]を[認める]ではなく[勧める]ことです。本人からの希望は関係なく、優秀な方は、会社として引き上げることです。④社員の教育指導履歴を作成管理し、現状の業務成績も考慮し、教育講習参加者を柔軟に決める。

  11. 1097 匿名

    > 以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、
    > 契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?
    やはりね。
    フロント、管理員、とも、何も教育されていないに等しい。

    教育不要なくらいの高いレベルの人材をフロントや管理員に採用できていれば、
    なんとかなるかもしれないが、大成サービスにそんな人材が集まるとは
    考えにくい。

    フロントや管理員を変えても同じだね、これじゃ。
    変えるなら管理会社を変える他ない。
    教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    やめるべきだね。

  12. 1098 匿名

    > 教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    > やめるべきだね。
    あるいは、分譲時の最低30%以上の管理委託費値下げを受け入れさせて、
    安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。

  13. 1099 匿名

    > 安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。
    高かろう悪かろう、よりはまし、という意味です。
    念のため。

  14. 1100 匿名

    管理費の▲30%下げは揉めますが、管理物件の重要度合い[大規模マンション・瑕疵の程度・会社の落ち度、等の意味]により、改めて、下請業者と交渉の上、対応に積極的になるでしょう。また、新築物件は、自動的に、見積積算者がそのぐらいの掛率で提出金額を出していると思う。。下請業者との交渉が成立すれば、また、15~25%の経費を自動的に乗せる。要するに、損はしないで契約することになります。しかし、値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。だから、新築物件は、節度ある見積りにして欲しい。一番、困るのは、2次~3次下請業者です。管理業者は恐ろしい世界だと思う。何せ、[建設物価版]に、定価・設計価格すら明示・公表されてませんから!顧客が素人でお金持ちなら、やりたい放題?[目先の金、今儲ける金]で、解約されても、過去の利益を返す必要は法的にありませんものね!

  15. 1101 匿名

    > 値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。
    そうなんですよね、全く。
    値下げまでの時間を稼げば稼ぐほど、利益が貯まる。
    だから、大成サービスのフロントはとにかく理事会、というか理事長との
    「なあなあ」の関係を作ることに精力を傾ける。
    大成サービスは、管理組合役員の輪番1年交代制を薦めており、
    管理委託費値下げやリプレイスの意識が理事長に目覚めた頃には時すでに遅しで
    役員を交代させる狙いがあります。

    なので、自衛手段として、役員になる前から、値下げやリプレイスをある程度
    考えておく必要があります。

  16. 1102 匿名

    住友不動産建物サービスのスレ見て思い出しましたが、
    大成サービスも、
    仕事に必要な法律を知らないフロントが多いな。

  17. 1103 匿名

    > カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、
    本当に、そんないい加減な教育内容なんですか?

  18. 1104 匿名

    それぞれの講師は、その道のプロと思うし、各講師が考えた研修の講義内容は、其なりに素晴らしいでしょう。[木を見て森を見ず]。[森]:職員教育内容の全体像(レベル別、カリキュラム、研修頻度、実施時期、等)の仕組みがあり、その土壌の上に、優秀な[木]:各講師の講義がある。どんな教育施設(大学・高校・義務教育、塾、他)にも卒業迄、及び年度別カリキュラムがあり、今後の指導方針を示し、生徒に対する動機付けとします。教育指導は、まず、教育の仕組みを熟考・熟成されることが先決と考えます。

  19. 1105 匿名

    職員のやる気を引き出す為に、マイスター資格のような制度の導入もいい。研修時に、試験を実施し、その結果と日頃の業務姿勢・評価により、正規の役職と平行とする資格を与えて、会社の教育部門が、各個人を直接・評価する。非社員、アルバイトであっても、勤務年数が不足していても、客観的な評価で、マイスターの主任→係長→課長→以上の役職、に抜擢する。そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。

  20. 1106 匿名

    教育の仕組みを考える、という発想さえ大成サービスには
    ないんじゃなかろうか?
    悲しいかな、まともなフロントや管理人を育てる気持ちがない。

  21. 1107 匿名

    > そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。
    そんな優秀な人材、大成サービスに残ってますか?

  22. 1108 匿名

    うちの管理人は、ずっと下を向いてエントランスの出入りをちっとも見てません。
    住人への挨拶もできない。

  23. 1109 匿名さん

    うちも最近は下向いてることが多いかな。
    昔はよく目があったので、自動ドアが開くと反応するのだと思っていた。

    でもたまに代行管理員が来ると、ずーっと防犯カメラのモニターを見ているよ。
    教育の仕方が違うのかな?

  24. 1110 匿名

    管理員によって、ばらばら。
    教育してないので、我流なのかなー。
    管理組合からフロント、さらにその上の上司に言っても
    何も改善されません。

  25. 1111 匿名さん

    背中丸めて、下向いて、ボケーッと座ってますね。
    通りすぎるとき、ペラペラ紙をめくる音がしてますから、新聞か何か読んでるんでしょう。
    あるいは、居眠りしてるかだね。

  26. 1112 匿名

    そうそう、新聞眺めてることもよくあります。

  27. 1113 匿名さん

    うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。

    清掃員もよくサボってんだよな。
    居住者と立ち話するおばさんがいて、5分位平気でしゃべってる。
    自分もつかまったことがあるが、「お仕事中ですよね、すみません」
    ってすぐに逃げた。
    清掃中にあちこちで立ち話したら、何十分、下手すりゃ1時間も
    サボることになる。

    自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    居住者対象にして実施したいな。
    普段、あなたが見る、管理員、清掃員、植栽業者、点検作業員などの
    対応はいかがでしょうか?
    …とでもして、住民の目から声が上がることを期待をしたい。

  28. 1114 匿名

    > 自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    > 居住者対象にして実施したいな。
    お薦めです。
    ご自分が役員になれらる前でも、理事会にアンケートを提案されたら
    よいと思います。

  29. 1115 匿名さん

    > うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    > 長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    > 休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。
    大成サービスは、普通の会社じゃーありません。
    フロントにクレームつけましょう。
    でも、変わらないと思いますけど。
    そしたら、
    管理会社を変えましょう。

  30. 1116 匿名

    担当者は、客先(前線)の役割を果たしてから、フロントと呼べばいい。何故、フロントと呼ぶのか?一担当者といいんじゃないか!担当者に、管理人の教育は気の毒です。担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。

  31. 1117 匿名さん

    > 担当者に、管理人の教育は気の毒です。
    > 担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!
    > 初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。
    管理人の教育をお願いするとしたら、フロントでなもなく支店でもなく、
    大成サービスの本社というか社長に言うしかないの?
    だめだ、こりゃ。
    大成サービスが、まともな管理会社になるまで、他の管理会社に変更した方が
    よくない?まじで。

  32. 1118 サラリーマンさん

    東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
    管理会社変更を検討中です。やはり大成建設が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
    担当者による横領とか金銭事故はありますか。

  33. 1119 匿名

    この管理会社は、主に、有楽土地の販売物件を管理しております。親会社の販売は実質的にないとみていい。マンションの場合は、施工の総合請負の元請けとして、親会社が[陽炎のように]姿を現すようです。それは冠・ランドマ―ク・象徴・等のような位置付けでしょう。親会社は、現場では実質的な施工管理及び監理はしていないようです。元々、マンション施工は眼中にないようです。ですから、竣工後の瑕疵に関するアフターサービスついては、種々の問題があるし、冠を被っただけの親会社は、お客様[購入者]の前には中々、姿を現しません。当然です。現場常駐の施工管理監督は下請会社の職員だと思うし、しょうがない。総合請負と謂いながら現場の施工状況を職員の誰も知らないようですから、管理組合の前に、簡単に出れません。恥をかきますし、また、マンション施工レベルで恥をかきたくありません。本音で、名前・冠を貸したと思っているし、実質的な責任はないと捉えていると思う。大型の物件が解約されている理由は、そんな訳も一つにあるようです。

  34. 1120 匿名

    1118さんへ。上記で、グループ内販売マンションでの事例を示しましたが、グループ外の物件もあります。問合せてみて下さい。その前に、この掲示板を最初から読んだほうがいい。多かれ少なかれ、どの管理会社でも起きていることですから!勉強になるでしょう。

  35. 1121 周辺住民さん

    ここのレスには大成サービスの関係者と思われる人の書き込みはあまりないようですね。
    他の大手管理会社のスレに見られるような、なりすまし、またネガキャンに対抗という理由をつけてはいるけれど、目的はただのアラシにすぎない、バレバレで低脳丸出しの見苦しい書き込みがあまりみられません。

    組合員の方の立場からするとピントがずれてるかもしれませんが、その点はこの企業グループを評価しています。

  36. 1122 匿名さん

    1121さんへ
    > ここのレスには大成サービスの関係者と思われる人の書き込みはあまりないようですね。
    いえいえ、なかなかしたたかにやってくれてますよ。
    前の方のレス見てもらえればわかります。
    「いいかげん白状しなよ」と言って脅しもかけるし、
    管理会社にとって不都合なことを書かれると、つぶしにかかる。
    つぶせないことがわかると、最近は、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    とにかく下げることに努力されています。
    ちゃーんと、大成サービス関係者が見て対応されてますよ。
    もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。

  37. 1123 匿名さん

    >もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。

    ホント、その通りです。

    現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
    本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
    みたくないものまで見えてきます。

  38. 1124 匿名さん

    > 現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
    > 本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
    > みたくないものまで見えてきます。
    だね。

  39. 1125 匿名

    管理会社が、グループ名でリフォームをネットで宣伝しているようだけど、攻めの営業は止めたほうがいいと思う。墓穴を掘りそうです。まず、管理の良質化をして、今以上の信頼を得てからでも全然遅くない。また、一般的な管理会社には、実質的に、工事監理及び管理が経費・時間的にもできる、技術系の正社員はいないといっていいと思う。中小修繕は、まず、現場立合い打合せすらないかも知れない。更に、現役のプロパー幹部に、提案型のリフォームができる人物がいるとは思えない。支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。本社・本部・支店長及び上司の名前を借りて良しとするのか?大規模修繕で、下請け任せで社員が常駐しないでいいのか?大規模修繕の兼任はできるのか?よく調べてから施工して欲しい。法的にすり抜けても、下請け任せの、それでいい工事ができるのか?日本国トップグループの道義的な責任はないんでしょうか!まあ、大会社は下請け任せが必然の流れです。それをゼネコンの先駆けとなって直していきたい。ましてや、グル―プ名で宣伝しても、クレ―ムを言えば、親会社が出てきて対応してくれるなんて、まずないでしょう。そんな甘くないです。幻想に惑わされたらいけない。どんな工事・リフォームにも、受注金額の大小問わず、必ず社員に立会わせるよう、切にお願いしたい。

  40. 1126 匿名

    リフォーム推進の目玉[リフォア]とは一体何なのか!まさか、丸投げではないでしょうね。管理の中小メンテナンス・維持修繕には、ほとんど顔を出さない社員が現場立会いをするとは思えないし、やはり、下請け会社の職員が現場常駐しているだけでしょうか?まず、管理の質を上げましょう。これを[本末転倒]と謂うんでしょうか!

  41. 1127 匿名

    技術系のトップ企業グループの一員として、リフォームを推進するなら、その実質的な管理者であるプロパー正社員の、経験と技術資格の有無を把握して下さい。その上司である親会社からの転籍者は短期間であるし、アフターサービス期間内の在籍ですからほっといたほうがいい。大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。退職しても決定事項の責任は、金銭はいいですから、心の中に持つものである。

  42. 1128 匿名さん

    > 支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。
    > 大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。
    なんだか、相当レベル低い会社ですね、大成サービスって。

  43. 1129 匿名

    親会社の転籍者は、其なりのレベルを持っています。ただ、本質を見極めている人ほど、定年を迎えず、子会(子飼?)社を去る傾向にあると視ています。筒がなく、自分と小さな周辺部署を守る人間集団に、組織全体の本音の改革はできないし、無理だと思う。そろそろ、経営の感覚を変えて欲しい。

  44. 1130 匿名さん

    > まず、管理の質を上げましょう。
    おっしゃる通り!!

  45. 1131 匿名

    親会社の転籍者がトップ・役員等を占めて、関係者のご舎弟を多数抱えているとしたら、これは、どうにもならない。それでも、グループお抱え子会社として、正社員は生計が立つし、これをよしとするならしょうがない。気の毒だけど、人としての志しがないような気がする。それと、社員になれない職員に対して、人としての、心からの真剣な思い遣りが感じられないんです。この会社には人物はいないのか?

  46. 1132 匿名

    1130さんへ。貴方も幹部なら、真剣・真摯な書き込みをお勧めする。本音・本質の書き込みのつもりで投稿して人には、ちゃんと答えることが大事。茶化したらだめですね。大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです。

  47. 1133 匿名さん

    > 大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです
    世の中、そんなもんです。
    大成サービスの幹部たって・・・・・。

  48. 1134 匿名

    合掌!

  49. 1135 匿名さん

    >1122
    > つぶせないことがわかると、最近は、
    > 他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    > とにかく下げることに努力されています。
    > ちゃーんと、大成サービス関係者が見て対応されてますよ。
    > もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。
    大成サービス関係者が3:00頃に一生懸命このスレッドを下げる
    努力をされているようです。
    ほんとに、そんな暇あったら、しっかり仕事しんしゃい。

  50. 1136 匿名

    社内の人間関係も最悪
    YハマからFオカ行ったとかさ。

  51. by 管理担当
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