管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 1067 匿名

    これでは、マンション住宅の幹部がプロパー(この表現・固有名詞があることじたいが差別用語ですよ!)と言われて当然です。親会社の転籍者の、ど素人に[プロパー]と陰で呼ばれて、何で我慢するの!彼らは、親会社及びグループ会社の影響力で地位と給料を得ているだけ!個人では、何もできません。[事項に続く]

  2. 1068 匿名

    極小提案:職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定に追加する。こんな内容は、社員規定に普通は書きません!能力にある方に対する逆差別になるが、①支店長は、プロパー採用の出身を原則とする。②親会社の転籍者は、支店長代理及び顧問等までとし、グループ会社に対する営業専任に従事する。③親会社の転籍者は、プロパー出身の支店長を、誠心誠意補佐する。④人事権は、プロパー出身支店長に、全て帰属する。※要するに、親会社(大会社)からの転籍者の給料の補填を、子会社からもらっているとしたら、情けないグループですよ。その上に、毎年の利益はどこにあるのか?せめて、業務懇談会にで、説明して下さい。見てますよ!

  3. 1069 匿名

    永年の累積利益の約40億円が、税務上適法と聞いているが、数年前(一桁の年数)に何処かに移動してませんか?こんなことは、株式公開会社ではあり得ない。世間に公開する義務はないが、苦しんでいる、社員になれない職員に、説明して下さい。可愛そうでしょう。せめて、説明はするのが[人の道理]だと思います。

  4. 1070 匿名

    詳しくは知らないが、完工高・1兆円を上回る、親会社に、何らかの理屈・理由があり、渡っていたとしたら赦せません。いくら、バブルが弾けて、困っているとしても変です。恥ずかしい話しです。グループ不動産会社に対する間接的な謝礼な感じもします。あくまでも推測です。この会社は、グループ不動産会社からほとんど100%、管理物件を受託してます。この不動産会社は当時、、約1000億円の援助を親会社から受けたと聞いています。それでも、課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。不思議なグループです。

  5. 1071 匿名

    > 職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定
    大成サービスって、社員規定を社員に対しても公開していないの?
    そんな会社、本当にあるのかな?ちょっと信じられませんが・・・。

  6. 1072 匿名

    職員規定は、誰にでも見れるように置いとけばいい。言いたいのは、それだけです。内容に恥ずかしいものはありません。本社・支店の部署により、対応が多少異なるでしょうが、上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?社内通達等で何も指示してないが、社会一般的には閲覧自由ですから、表向きは公開している態度と状況を作りつつ、表向きとは逆の裏向き→裏指示で、口頭の[通達]を出していると思わざる得ない。

  7. 1073 匿名

    毎年定期的、ホテルで実施するOB会は廃止すべし。特定の元幹部に案内状を出す。ここ数十年、この状態の会社に功績者はいるのか?ご老人たちの意見・具申が大事なのか?苦しんでいる社員になれない職員の話しの方が為になりますよ。ついでに、そんな苦しんでいる職員を多数呼んで下さい。現役社員幹部は、それに参加しなければ査定に響くのか?せっせと予定に入れて参加する必要はあるのか?退職しても、現役時代の上下関係を維持させて、何があります。ホテルの宴会代が勿体ない。あと、元社長及び役員・幹部が訪ねて来ても、各自、自腹で飲み食いしましょう。ましてや、本社総務等の接待現役担当幹部がいるはずないと思いますが、いたら、恐ろしい!

  8. 1074 匿名

    > 上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?
    わしもそう思う。
    大成サービス、何を考えてんの?

  9. 1075 匿名

    内容的には、何ら問題ない職員規定だと思う。[重箱の隅]をつつく人はほっとけばいい。しっかり考えた、立派な規定ですから堂々としていて大丈夫です。

  10. 1076 匿名

    職員規定の公開ぐらい簡単です。何処でもやってます。検討して下さい。

  11. 1077 匿名

    > 課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。
    まじ?大成サービスって、そんなに給料もらってるの?

  12. 1078 匿名

    バブルの遺産を引きずる親会社の話しだと思う。子会社は黒字なのに、年収はずっと下がります。

  13. 1079 匿名

    管理組合のための掲示板に戻しましょう。

  14. 1080 匿名

    問題文をよく読みましょう。設問の趣旨は後半に記述しています。[設問]一番大事な大切な①卵(管理組合)が先か、②鶏1(親会社)が先か、③鶏2(デベロッパ-)が先か、④雛(子会社の管理会社)が先か?管理の悪さ加減の伝統的な様々なことがあるとしたら、それを治す為にはどの組織から手を付けるのが先でしょうか?解答は、番号と矢印(→)を使い、優先順位で解答しなさい。※解答例:①→②→③→④

  15. 1081 匿名

    本来、管理組合の為の掲示板とは何なのか?一事が万事のクレ―ム等の現象面を露にすることも重要ですが、際限の無いことです。その原因と管理全般における、本質の改善・改良を追及することではないですか!管理会社変更の為のクレ―ム合戦であってはならない。

  16. 1082 匿名

    管理の悪さ加減(大中小)比べの程度の低い、クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい。掲示板とは、クレ―ム、提言、励まし、謝礼等、織り混ぜたものであるべきと思う。

  17. 1083 匿名

    > クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい
    掲示板の管理者ではないのだから、勝手に押し付けないでね。
    リプレイスのプレッシャーを与えなければ、大成サービスは変わらんよ。
    あなた自身が、大成サービス関係者で、内部から変えることができるなら
    話は別だが。

  18. 1084 匿名

    会社関係者の幹部社員で、内部から組織を変えられる人は皆無だと個人的に思う。現状維持が一番楽ですし、管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、今まで通りのやり方で、ミスなくやるに限ります。[日常の管理解約、皆で渡って怖くない]の気持ちがあるとしたら、内部からの改革の余地はない。外部の組織、大袈裟に言えば[黒船]に、現状を訴える必要があります。現状を知らない可能性があります。

  19. 1085 匿名

    [クレ―ムは会社にとって宝の山]。これは建前で言うだけだし、そんな簡単な理屈ではない。それが会社の主流を占めていたら早晩だめになるだろう。実際、経済の確率論でも同じだと思う。[管理組合、管理子会社、社員になれない職員、協力業者等]の不満・クレ―ムを並びたてても、現状は変わりません。それを受け入れる土台がないとしたら!掲示板を最初から精読して下さい。今、何をすればいいか分かりますでしょう!

  20. 1086 匿名

    > 管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、
    大成サービスって、本当にいい会社ですこと。
    遠慮せず、皆さん、どしどし解約して差し上げましょう。

  21. 1087 匿名

    解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。逃げるのは、数十億年前からの動物・生物等の本能ですからどうにもなりませんが、人は其を乗り越えて進化してきたんです。また、そのトップの方々の様子を[見て見ぬふりする]、プロパーにも問題はあるが、人事権を握られている以上、サラリーマンとしては動けない。どうにかなりませんかね!中提案:株式会社を止めて、親会社の一部門とする。そしたら、親会社の目に留まり、質的にチェックが入るだろう。

  22. 1088 匿名

    中提案:親会社は、黒字は立派で出るが、クレ―ム業界の組織を煩わしいと判断したら、マンション部門を、他の会社に売るといい。利益の出ている今、グループの応援付きの条件なら100億円は下らないと個人的に思う。でも、子飼いの会社でなくなるから、天下りはできないし、苦労するのが分かるから、この会社に転籍する親会社の方はいなくなります。また、転籍すら認められないでしょう。親会社の自由に動かせなくなりますが、組織としての未来が見えてきます。まず、お客様と、汗を流している職員のことを第一に考えることです。

  23. 1089 匿名

    > 汗を流している職員
    フロントもかなーりいい加減な無責任男が多いよ。
    管理員はかわいそうなくらい力不足。
    利益だって、今がぼったくり状態だから、でているだけでしょうな。

  24. 1090 匿名

    > 解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が
    > 情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。
    マンション担当者も苦しむどころか、逃げる傾向にあると思う。
    皆、逃げてる。
    管理組合は、見切りをつけて、彼らより早く逃げねばならない。

  25. 1091 匿名

    ボッタクリ状態と言いますが、それは、デベロッパ―系の管理会社は、確実に受注できるから、管理契約全般のお手伝いをしているのが原因と思う。。新築時に管理会社が、自動的積算単価(流れ作業)?で出した試算が見積りになり、区分所有者は、重要事項説明会に、サインし押印してるだけです。新築時は、管理組合がないし、ほぼ、見積り作成マニュアル通りだと思う。それですから、世間レベルから少しかけ離れているかも知れない。。見積り作成者も責められません。人事権を持たれたサラリーマンですから!会社トップ・役員は、最初の見積り提案内容を、今後の競争を考えて、少しは工夫して欲しい。

  26. 1092 匿名

    少々、解約があっても、利益を失なわない[仕組み]になっています。仮に、あり得ないことですが、マンション管理物件全てが解約になっても、倒産しないと思う。

  27. 1093 匿名

    中提案:利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。目先の利益を少々吐き出してできると思う。一時的にでも[損して得取る]気持ちです。管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。その際、プロパーの幹部は同行させない方がいいでしょう。

  28. 1094 匿名

    > 利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。
    まことにその通り!

    > 管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。
    > 社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、
    > 会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。
    これも強く同意!
    指導・教育体制が、お粗末すぎるよね、大成サービスは。
    研修施設とか、ハコモノ作るのは得意ですが・・・。

  29. 1095 匿名

    以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?

  30. 1096 匿名

    中提案:社員の教育指導は、長期的な考えで、きちんと実施する。ビルの教育も含めて、①教育指導の部門は一人だけとしないで、せめて5・6人位とする。複数にするには訳があります。②部門担当者は正社員で、実務実績が長い者とする。③カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、中期的な視点で策定する。初級→中級→上級→応用→改善→改革レベル等、のように!また、優秀で向上心・勉学心の高い人は[飛び級]を勧める。大事なことは[飛び級]を[認める]ではなく[勧める]ことです。本人からの希望は関係なく、優秀な方は、会社として引き上げることです。④社員の教育指導履歴を作成管理し、現状の業務成績も考慮し、教育講習参加者を柔軟に決める。

  31. 1097 匿名

    > 以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、
    > 契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?
    やはりね。
    フロント、管理員、とも、何も教育されていないに等しい。

    教育不要なくらいの高いレベルの人材をフロントや管理員に採用できていれば、
    なんとかなるかもしれないが、大成サービスにそんな人材が集まるとは
    考えにくい。

    フロントや管理員を変えても同じだね、これじゃ。
    変えるなら管理会社を変える他ない。
    教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    やめるべきだね。

  32. 1098 匿名

    > 教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    > やめるべきだね。
    あるいは、分譲時の最低30%以上の管理委託費値下げを受け入れさせて、
    安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。

  33. 1099 匿名

    > 安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。
    高かろう悪かろう、よりはまし、という意味です。
    念のため。

  34. 1100 匿名

    管理費の▲30%下げは揉めますが、管理物件の重要度合い[大規模マンション・瑕疵の程度・会社の落ち度、等の意味]により、改めて、下請業者と交渉の上、対応に積極的になるでしょう。また、新築物件は、自動的に、見積積算者がそのぐらいの掛率で提出金額を出していると思う。。下請業者との交渉が成立すれば、また、15~25%の経費を自動的に乗せる。要するに、損はしないで契約することになります。しかし、値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。だから、新築物件は、節度ある見積りにして欲しい。一番、困るのは、2次~3次下請業者です。管理業者は恐ろしい世界だと思う。何せ、[建設物価版]に、定価・設計価格すら明示・公表されてませんから!顧客が素人でお金持ちなら、やりたい放題?[目先の金、今儲ける金]で、解約されても、過去の利益を返す必要は法的にありませんものね!

  35. 1101 匿名

    > 値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。
    そうなんですよね、全く。
    値下げまでの時間を稼げば稼ぐほど、利益が貯まる。
    だから、大成サービスのフロントはとにかく理事会、というか理事長との
    「なあなあ」の関係を作ることに精力を傾ける。
    大成サービスは、管理組合役員の輪番1年交代制を薦めており、
    管理委託費値下げやリプレイスの意識が理事長に目覚めた頃には時すでに遅しで
    役員を交代させる狙いがあります。

    なので、自衛手段として、役員になる前から、値下げやリプレイスをある程度
    考えておく必要があります。

  36. 1102 匿名

    住友不動産建物サービスのスレ見て思い出しましたが、
    大成サービスも、
    仕事に必要な法律を知らないフロントが多いな。

  37. 1103 匿名

    > カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、
    本当に、そんないい加減な教育内容なんですか?

  38. 1104 匿名

    それぞれの講師は、その道のプロと思うし、各講師が考えた研修の講義内容は、其なりに素晴らしいでしょう。[木を見て森を見ず]。[森]:職員教育内容の全体像(レベル別、カリキュラム、研修頻度、実施時期、等)の仕組みがあり、その土壌の上に、優秀な[木]:各講師の講義がある。どんな教育施設(大学・高校・義務教育、塾、他)にも卒業迄、及び年度別カリキュラムがあり、今後の指導方針を示し、生徒に対する動機付けとします。教育指導は、まず、教育の仕組みを熟考・熟成されることが先決と考えます。

  39. 1105 匿名

    職員のやる気を引き出す為に、マイスター資格のような制度の導入もいい。研修時に、試験を実施し、その結果と日頃の業務姿勢・評価により、正規の役職と平行とする資格を与えて、会社の教育部門が、各個人を直接・評価する。非社員、アルバイトであっても、勤務年数が不足していても、客観的な評価で、マイスターの主任→係長→課長→以上の役職、に抜擢する。そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。

  40. 1106 匿名

    教育の仕組みを考える、という発想さえ大成サービスには
    ないんじゃなかろうか?
    悲しいかな、まともなフロントや管理人を育てる気持ちがない。

  41. 1107 匿名

    > そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。
    そんな優秀な人材、大成サービスに残ってますか?

  42. 1108 匿名

    うちの管理人は、ずっと下を向いてエントランスの出入りをちっとも見てません。
    住人への挨拶もできない。

  43. 1109 匿名さん

    うちも最近は下向いてることが多いかな。
    昔はよく目があったので、自動ドアが開くと反応するのだと思っていた。

    でもたまに代行管理員が来ると、ずーっと防犯カメラのモニターを見ているよ。
    教育の仕方が違うのかな?

  44. 1110 匿名

    管理員によって、ばらばら。
    教育してないので、我流なのかなー。
    管理組合からフロント、さらにその上の上司に言っても
    何も改善されません。

  45. 1111 匿名さん

    背中丸めて、下向いて、ボケーッと座ってますね。
    通りすぎるとき、ペラペラ紙をめくる音がしてますから、新聞か何か読んでるんでしょう。
    あるいは、居眠りしてるかだね。

  46. 1112 匿名

    そうそう、新聞眺めてることもよくあります。

  47. 1113 匿名さん

    うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。

    清掃員もよくサボってんだよな。
    居住者と立ち話するおばさんがいて、5分位平気でしゃべってる。
    自分もつかまったことがあるが、「お仕事中ですよね、すみません」
    ってすぐに逃げた。
    清掃中にあちこちで立ち話したら、何十分、下手すりゃ1時間も
    サボることになる。

    自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    居住者対象にして実施したいな。
    普段、あなたが見る、管理員、清掃員、植栽業者、点検作業員などの
    対応はいかがでしょうか?
    …とでもして、住民の目から声が上がることを期待をしたい。

  48. 1114 匿名

    > 自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    > 居住者対象にして実施したいな。
    お薦めです。
    ご自分が役員になれらる前でも、理事会にアンケートを提案されたら
    よいと思います。

  49. 1115 匿名さん

    > うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    > 長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    > 休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。
    大成サービスは、普通の会社じゃーありません。
    フロントにクレームつけましょう。
    でも、変わらないと思いますけど。
    そしたら、
    管理会社を変えましょう。

  50. 1116 匿名

    担当者は、客先(前線)の役割を果たしてから、フロントと呼べばいい。何故、フロントと呼ぶのか?一担当者といいんじゃないか!担当者に、管理人の教育は気の毒です。担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。

  51. 1117 匿名さん

    > 担当者に、管理人の教育は気の毒です。
    > 担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!
    > 初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。
    管理人の教育をお願いするとしたら、フロントでなもなく支店でもなく、
    大成サービスの本社というか社長に言うしかないの?
    だめだ、こりゃ。
    大成サービスが、まともな管理会社になるまで、他の管理会社に変更した方が
    よくない?まじで。

  52. 1118 サラリーマンさん

    東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
    管理会社変更を検討中です。やはり大成建設が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
    担当者による横領とか金銭事故はありますか。

  53. 1119 匿名

    この管理会社は、主に、有楽土地の販売物件を管理しております。親会社の販売は実質的にないとみていい。マンションの場合は、施工の総合請負の元請けとして、親会社が[陽炎のように]姿を現すようです。それは冠・ランドマ―ク・象徴・等のような位置付けでしょう。親会社は、現場では実質的な施工管理及び監理はしていないようです。元々、マンション施工は眼中にないようです。ですから、竣工後の瑕疵に関するアフターサービスついては、種々の問題があるし、冠を被っただけの親会社は、お客様[購入者]の前には中々、姿を現しません。当然です。現場常駐の施工管理監督は下請会社の職員だと思うし、しょうがない。総合請負と謂いながら現場の施工状況を職員の誰も知らないようですから、管理組合の前に、簡単に出れません。恥をかきますし、また、マンション施工レベルで恥をかきたくありません。本音で、名前・冠を貸したと思っているし、実質的な責任はないと捉えていると思う。大型の物件が解約されている理由は、そんな訳も一つにあるようです。

  54. 1120 匿名

    1118さんへ。上記で、グループ内販売マンションでの事例を示しましたが、グループ外の物件もあります。問合せてみて下さい。その前に、この掲示板を最初から読んだほうがいい。多かれ少なかれ、どの管理会社でも起きていることですから!勉強になるでしょう。

  55. 1121 周辺住民さん

    ここのレスには大成サービスの関係者と思われる人の書き込みはあまりないようですね。
    他の大手管理会社のスレに見られるような、なりすまし、またネガキャンに対抗という理由をつけてはいるけれど、目的はただのアラシにすぎない、バレバレで低脳丸出しの見苦しい書き込みがあまりみられません。

    組合員の方の立場からするとピントがずれてるかもしれませんが、その点はこの企業グループを評価しています。

  56. 1122 匿名さん

    1121さんへ
    > ここのレスには大成サービスの関係者と思われる人の書き込みはあまりないようですね。
    いえいえ、なかなかしたたかにやってくれてますよ。
    前の方のレス見てもらえればわかります。
    「いいかげん白状しなよ」と言って脅しもかけるし、
    管理会社にとって不都合なことを書かれると、つぶしにかかる。
    つぶせないことがわかると、最近は、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    とにかく下げることに努力されています。
    ちゃーんと、大成サービス関係者が見て対応されてますよ。
    もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。

  57. 1123 匿名さん

    >もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。

    ホント、その通りです。

    現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
    本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
    みたくないものまで見えてきます。

  58. 1124 匿名さん

    > 現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
    > 本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
    > みたくないものまで見えてきます。
    だね。

  59. 1125 匿名

    管理会社が、グループ名でリフォームをネットで宣伝しているようだけど、攻めの営業は止めたほうがいいと思う。墓穴を掘りそうです。まず、管理の良質化をして、今以上の信頼を得てからでも全然遅くない。また、一般的な管理会社には、実質的に、工事監理及び管理が経費・時間的にもできる、技術系の正社員はいないといっていいと思う。中小修繕は、まず、現場立合い打合せすらないかも知れない。更に、現役のプロパー幹部に、提案型のリフォームができる人物がいるとは思えない。支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。本社・本部・支店長及び上司の名前を借りて良しとするのか?大規模修繕で、下請け任せで社員が常駐しないでいいのか?大規模修繕の兼任はできるのか?よく調べてから施工して欲しい。法的にすり抜けても、下請け任せの、それでいい工事ができるのか?日本国トップグループの道義的な責任はないんでしょうか!まあ、大会社は下請け任せが必然の流れです。それをゼネコンの先駆けとなって直していきたい。ましてや、グル―プ名で宣伝しても、クレ―ムを言えば、親会社が出てきて対応してくれるなんて、まずないでしょう。そんな甘くないです。幻想に惑わされたらいけない。どんな工事・リフォームにも、受注金額の大小問わず、必ず社員に立会わせるよう、切にお願いしたい。

  60. 1126 匿名

    リフォーム推進の目玉[リフォア]とは一体何なのか!まさか、丸投げではないでしょうね。管理の中小メンテナンス・維持修繕には、ほとんど顔を出さない社員が現場立会いをするとは思えないし、やはり、下請け会社の職員が現場常駐しているだけでしょうか?まず、管理の質を上げましょう。これを[本末転倒]と謂うんでしょうか!

  61. 1127 匿名

    技術系のトップ企業グループの一員として、リフォームを推進するなら、その実質的な管理者であるプロパー正社員の、経験と技術資格の有無を把握して下さい。その上司である親会社からの転籍者は短期間であるし、アフターサービス期間内の在籍ですからほっといたほうがいい。大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。退職しても決定事項の責任は、金銭はいいですから、心の中に持つものである。

  62. 1128 匿名さん

    > 支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。
    > 大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。
    なんだか、相当レベル低い会社ですね、大成サービスって。

  63. 1129 匿名

    親会社の転籍者は、其なりのレベルを持っています。ただ、本質を見極めている人ほど、定年を迎えず、子会(子飼?)社を去る傾向にあると視ています。筒がなく、自分と小さな周辺部署を守る人間集団に、組織全体の本音の改革はできないし、無理だと思う。そろそろ、経営の感覚を変えて欲しい。

  64. 1130 匿名さん

    > まず、管理の質を上げましょう。
    おっしゃる通り!!

  65. 1131 匿名

    親会社の転籍者がトップ・役員等を占めて、関係者のご舎弟を多数抱えているとしたら、これは、どうにもならない。それでも、グループお抱え子会社として、正社員は生計が立つし、これをよしとするならしょうがない。気の毒だけど、人としての志しがないような気がする。それと、社員になれない職員に対して、人としての、心からの真剣な思い遣りが感じられないんです。この会社には人物はいないのか?

  66. 1132 匿名

    1130さんへ。貴方も幹部なら、真剣・真摯な書き込みをお勧めする。本音・本質の書き込みのつもりで投稿して人には、ちゃんと答えることが大事。茶化したらだめですね。大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです。

  67. 1133 匿名さん

    > 大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです
    世の中、そんなもんです。
    大成サービスの幹部たって・・・・・。

  68. 1134 匿名

    合掌!

  69. 1135 匿名さん

    >1122
    > つぶせないことがわかると、最近は、
    > 他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    > とにかく下げることに努力されています。
    > ちゃーんと、大成サービス関係者が見て対応されてますよ。
    > もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。
    大成サービス関係者が3:00頃に一生懸命このスレッドを下げる
    努力をされているようです。
    ほんとに、そんな暇あったら、しっかり仕事しんしゃい。

  70. 1136 匿名

    社内の人間関係も最悪
    YハマからFオカ行ったとかさ。

  71. 1137 匿名さん

    トラブルがあった時の組合員への対応がイマイチですね。
    マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレを読むとよくわかります。

  72. 1138 匿名

    避難ハッチは一つの例ですね。マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。解らなければ、会社に帰って相談する。しかし、正社員の幹部・上司に、マンション管理の現実を知り、豊富な技術的経験と資格及びモチベーションを兼ね備えた人がいないとしたらどうでしょう。これではフロント業務の職員も辛いだろう。この会社には、親会社から技術屋の本当のプロが来ない仕組みになっているようだし、そのような状態になっているのが可笑しい。来ないのは単純な理由です。その理屈は分かります。将来的には、優秀な技術屋を、グループ内企業に均等に配分し、天下り・転籍させる方が、グループ全体のためになると思う。

  73. 1139 匿名

    > マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、
    > 建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)
    > してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。
    本当にそう思います。
    うちのフロントは、法律的な知識が限りなくゼロでした。
    私も暗記する必要はないと思いますが、理事会でいい加減なことを言うだけ言って、
    自分の知識を確認することがないフロントでしたね。

  74. 1140 匿名

    真剣に勉強しない。→解約が多い→会社に残れる。→幹部になる。→だとしたら、合掌。

  75. 1141 匿名

    要するに、解約の要因は[管理組合の宿題]を真摯に答えようとしないところにあると感ずる。宿題の程度によるが、必死になり、勉強し調べて努力する姿が顧客に見えない。現状では回答ができない結果になっても、その努力が顧客の心に響きます。そう簡単に解約にはなりません。

  76. 1142 匿名さん

    そーそー、調べないし、知らないことも多すぎ。
    例の22条細則も支社の多くの人が知らなかったらしいし。

    組合員がしっかりしないと大変なことになりますよ。

  77. 1143 匿名さん

    大成サービス
    領収証が適当

  78. 1144 匿名さん

    もー、嫌だ。
    マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレ立てた者です。

    ここの会社は、何が緊急で 何がそうでないかの判断ができないのかしら?
    あの強風と強雨の中、高層階のバルコニーに出て怖い思いをしたのに。
    後から知ったけど、あの時間の空間放射線量は通常より高かった。
    合羽を着ていたけど、フードがとれて雨にぬれちゃったよ!どーしてくれるの?

    共用部分の不具合・トラブルで区分所有者に迷惑かけたというのに、
    聞きとりの電話1本も入れず、何日間も放置するなんて信じられない。



  79. 1145 匿名

    何があったんですか?通常、管理会社のステイクホルダ―であるマンション管理組合に対して、放置プレイは有り得ない。お客様を無視している訳ですから!事情が分かりませんのでコメントしずらい。想像ですが①:顧客の要求に対応できそうもないし、その理由も話せない。→担当者はセッチンヅメ状態②:顧客の解約を予定しているし、望んでいる。※この前の台風は異常でした。すぐに担当者が駆けつけれなかったとしたら、彼らが、まず、自宅の安全を優先したと考えて頂き、ご容赦して下さい。それ以降、何の音沙汰ないなら、かなり変だし、理由がありそうです。

  80. 1146 匿名さん

    >>1145さん
    先ほど、やっと連絡がありました。
    理事長が催促してくれたからみたいです。
    土日は会社が休みで、また他の理事会に出席したりして、連絡が遅くなったとのこと。
    まぁ、今日は水曜ですが(笑)。

  81. 1147 匿名

    そんなレベルでしょう、大成サービスは。
    惰性でしか仕事してませんよ。
    プロとしての自覚を求めたいが、求める以前の問題が多すぎ。

  82. 1148 匿名

    1146さんへ。元々、放射能は自然界にあるし、原爆実験などで飛散したものが、空中に漂っています。雨に濡れたら、直ぐにシャワーを浴びて下さい。健康には問題ないと思う。

  83. 1149 匿名

    プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。誰しも最初は素人。素人に産毛が生えた時期は、各マンションの契約事項を履行することに全力を傾ける。契約事項履行の落としかないか、日々確認する。所謂、基本的業務の徹底・反復しかありません。

  84. 1150 匿名

    > プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。
    大成サービスは、教育もせずに素人をフロントや管理員に据えているの?
    おまけに、自助努力もしないので、一生素人のままか?
    そんなフロントや管理員を相手にせにゃいかん管理組合は悲惨だね。

  85. 1151 匿名

    [一生、素人のまんまは]言い過ぎだし、気の毒に思うが、HPに喧伝しているような、お客様志向・提案型及びグループ支援型並びに高品質の業務を期待するのは、現状では厳しい。会社の自助努力を超える、個人の切磋琢磨を期待するのも無理がある。結論は一つだけど、何度も書き込んでいるので割愛します。

  86. 1152 匿名

    うちのフロントは、入社10年以上の方でしたが、
    入社して10年であって、10年の経験とはとても思えませんでした。
    理事会の役員が半年でも勉強すれば、同等以上のレベルになる程度
    でしたね。
    10年でその程度ですので、外挿すれば定年まで素人のまま、も意外と
    当たってるかもしれません。

  87. 1153 匿名

    法律を知らずに、適当なことを言う。
    調べればすぐ、法律違反ということがわかるのに。
    だから、
    理事会では鵜呑みにせず、自分たちで調べてました。
    ネットで調べればすぐわかることでも、平気で嘘を言ってましたね、
    大成サービスのフロントさんは。

  88. 1154 匿名

    1152さんへ。10年の時の経過。その間は、経験と言うより、クレ―ムを抑えること、その行為自体に明け暮れているのでないでしょうか?クレ―ムが起きたら、その都度、原因を追及する勉学・向上心をもって、以降の業務に生かせば、大概、有能又は役に立つ職員になります。昔の職人さん[大工10年で一人前]と言います。大工もミスりながら、反省し次に生かしながら仕事を覚える。会社として、過去のクレ―ムデ―タを調査・蓄積し、職人教育に生かし、バックアップすること。そうすれば、フロント職員を、早く一人前にできると思う。

  89. 1155 匿名

    大会社の大企業病は聞いたことありますが、子会社の零細・中小企業病は聞いたことがない。社員になれない末端の職員待遇改善をなんとかして欲しい。職員のためには利益を還元するだけです。親会社に、利益を戻すのは止めたら如何か!資本金の10~20倍の利益を出す仕組みは、日本国の道義に合うのか?その辺も含めて、会社の改革に着手するのが人としての本筋かと感ずる。

  90. 1156 匿名

    > 会社として、過去のクレ―ムデ―タを調査・蓄積し、職人教育に生かし、バックアップすること。
    そう、それが大成サービスにはできていません。
    組織として、きちんとフロントや管理員をバックアップできていない。
    そのことを、認識できてもいないところが、大成サービスの悲しいところ。

  91. 1157 匿名

    なんともならんのかな、この組織は!なんとかしましょう!人はいずれ消えて無くなるんです。何か、人として良いもの残す発想をして、其れを仕事に生かしたらどうです。利益・給料だけを追い求める高度成長時代の再現は無理!今の時代は如何に社会貢献するか、弱者救済するかの志向に舵を切っています。そんな時に、子会社を囲い込み、グループ力で利益を出しているとしたら可笑しい。また、それに甘んじるグループに失望を覚える。創業した明治の先人に失礼だと思う。

  92. 1158 匿名

    1157さん、
    うーん、今の大成サービスを考えますと、要求レベルがあまりに高すぎませんか?
    というか、高尚といいましょうか・・・。
    今の大成サービスって、もっとずーっと低いレベルのことをしっかりやる段階かと
    思います。

  93. 1159 匿名

    1158さんへ。所謂[低いレベル]ていう言い方はしたくない。それが一番大切なんです。大成とは、おおきくなると書きます。此は恐らく、中国の故事から来ています。何かの折りに目にしました。小さいことを工夫しながら毎日業務をこなす。此れが一番の処方箋です![低いレベル]のことは、この掲示板に連面と書き込まれています。一度、お時間のある時にでも斜め読みをお願い致します。通読を切に頼みます。そうしないと、この掲示板の意味がないんです。

  94. 1160 匿名

    まず、低いレベルからやって下さい。幹部の方が言っているようです。お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応する。管理の専門的なことはその後でいいような気がします。

  95. 1161 匿名

    > 管理の専門的なことはその後でいいような気がします。
    やっぱり、最低限の専門知識は必要でしょう。

    > お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応
    では、小学生でもできちゃいます。

  96. 1162 匿名

    ↑お客様に対する丁寧・親切等を忘れているんでしょう。このグループは大き過ぎるのが要因かも知れない。社名通りのサ―ビス業です。お客様に喜んで貰っての商売です。もしかしたら、商売感覚はなく、お客様に対して、管理してあげているとの気持ちはないでしょうか?親会社からの転籍者などは、子会社ではお殿様扱いだと思う。彼らは、自分の本質・能力・専門性等の無さを見極めて欲しい。利益追求の仕組み・結果だけを考えて何とする。[親会社から負けて来て、子会社で勝つと思うなかれ][謙虚であれ]。人の有史でも、滅びない国・組織は無いけど、頭を使って、もっと上手くやったほうがいい。

  97. 1163 匿名

    この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。ですから、人を一番大切にすべきである。人、以外の固定費は家賃・紙・鉛筆・光熱費等ぐらい。それなのに、利益優先で、社員になれない方の増加率が上昇しているのは可笑しい。世の中の情勢がどうあれ、莫大な利益を、まず、職員を還元する。利益をもて余しても、グループその他に、寄進等するのは、職員に還元した後でいい。

  98. 1164 匿名さん

    >この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。

    管理会社って人材派遣業なの?

  99. 1165 匿名

    管理会社のその業務実態は殆ど人材派遣業と変わりません。その実態が法的に合法・違法かは解りません。

  100. 1166 匿名

    もう少しまともな人材を派遣して欲しいです。大成サービス殿。

  101. by 管理担当
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