管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 1067 匿名

    これでは、マンション住宅の幹部がプロパー(この表現・固有名詞があることじたいが差別用語ですよ!)と言われて当然です。親会社の転籍者の、ど素人に[プロパー]と陰で呼ばれて、何で我慢するの!彼らは、親会社及びグループ会社の影響力で地位と給料を得ているだけ!個人では、何もできません。[事項に続く]

  2. 1068 匿名

    極小提案:職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定に追加する。こんな内容は、社員規定に普通は書きません!能力にある方に対する逆差別になるが、①支店長は、プロパー採用の出身を原則とする。②親会社の転籍者は、支店長代理及び顧問等までとし、グループ会社に対する営業専任に従事する。③親会社の転籍者は、プロパー出身の支店長を、誠心誠意補佐する。④人事権は、プロパー出身支店長に、全て帰属する。※要するに、親会社(大会社)からの転籍者の給料の補填を、子会社からもらっているとしたら、情けないグループですよ。その上に、毎年の利益はどこにあるのか?せめて、業務懇談会にで、説明して下さい。見てますよ!

  3. 1069 匿名

    永年の累積利益の約40億円が、税務上適法と聞いているが、数年前(一桁の年数)に何処かに移動してませんか?こんなことは、株式公開会社ではあり得ない。世間に公開する義務はないが、苦しんでいる、社員になれない職員に、説明して下さい。可愛そうでしょう。せめて、説明はするのが[人の道理]だと思います。

  4. 1070 匿名

    詳しくは知らないが、完工高・1兆円を上回る、親会社に、何らかの理屈・理由があり、渡っていたとしたら赦せません。いくら、バブルが弾けて、困っているとしても変です。恥ずかしい話しです。グループ不動産会社に対する間接的な謝礼な感じもします。あくまでも推測です。この会社は、グループ不動産会社からほとんど100%、管理物件を受託してます。この不動産会社は当時、、約1000億円の援助を親会社から受けたと聞いています。それでも、課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。不思議なグループです。

  5. 1071 匿名

    > 職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定
    大成サービスって、社員規定を社員に対しても公開していないの?
    そんな会社、本当にあるのかな?ちょっと信じられませんが・・・。

  6. 1072 匿名

    職員規定は、誰にでも見れるように置いとけばいい。言いたいのは、それだけです。内容に恥ずかしいものはありません。本社・支店の部署により、対応が多少異なるでしょうが、上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?社内通達等で何も指示してないが、社会一般的には閲覧自由ですから、表向きは公開している態度と状況を作りつつ、表向きとは逆の裏向き→裏指示で、口頭の[通達]を出していると思わざる得ない。

  7. 1073 匿名

    毎年定期的、ホテルで実施するOB会は廃止すべし。特定の元幹部に案内状を出す。ここ数十年、この状態の会社に功績者はいるのか?ご老人たちの意見・具申が大事なのか?苦しんでいる社員になれない職員の話しの方が為になりますよ。ついでに、そんな苦しんでいる職員を多数呼んで下さい。現役社員幹部は、それに参加しなければ査定に響くのか?せっせと予定に入れて参加する必要はあるのか?退職しても、現役時代の上下関係を維持させて、何があります。ホテルの宴会代が勿体ない。あと、元社長及び役員・幹部が訪ねて来ても、各自、自腹で飲み食いしましょう。ましてや、本社総務等の接待現役担当幹部がいるはずないと思いますが、いたら、恐ろしい!

  8. 1074 匿名

    > 上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?
    わしもそう思う。
    大成サービス、何を考えてんの?

  9. 1075 匿名

    内容的には、何ら問題ない職員規定だと思う。[重箱の隅]をつつく人はほっとけばいい。しっかり考えた、立派な規定ですから堂々としていて大丈夫です。

  10. 1076 匿名

    職員規定の公開ぐらい簡単です。何処でもやってます。検討して下さい。

  11. 1077 匿名

    > 課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。
    まじ?大成サービスって、そんなに給料もらってるの?

  12. 1078 匿名

    バブルの遺産を引きずる親会社の話しだと思う。子会社は黒字なのに、年収はずっと下がります。

  13. 1079 匿名

    管理組合のための掲示板に戻しましょう。

  14. 1080 匿名

    問題文をよく読みましょう。設問の趣旨は後半に記述しています。[設問]一番大事な大切な①卵(管理組合)が先か、②鶏1(親会社)が先か、③鶏2(デベロッパ-)が先か、④雛(子会社の管理会社)が先か?管理の悪さ加減の伝統的な様々なことがあるとしたら、それを治す為にはどの組織から手を付けるのが先でしょうか?解答は、番号と矢印(→)を使い、優先順位で解答しなさい。※解答例:①→②→③→④

  15. 1081 匿名

    本来、管理組合の為の掲示板とは何なのか?一事が万事のクレ―ム等の現象面を露にすることも重要ですが、際限の無いことです。その原因と管理全般における、本質の改善・改良を追及することではないですか!管理会社変更の為のクレ―ム合戦であってはならない。

  16. 1082 匿名

    管理の悪さ加減(大中小)比べの程度の低い、クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい。掲示板とは、クレ―ム、提言、励まし、謝礼等、織り混ぜたものであるべきと思う。

  17. 1083 匿名

    > クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい
    掲示板の管理者ではないのだから、勝手に押し付けないでね。
    リプレイスのプレッシャーを与えなければ、大成サービスは変わらんよ。
    あなた自身が、大成サービス関係者で、内部から変えることができるなら
    話は別だが。

  18. 1084 匿名

    会社関係者の幹部社員で、内部から組織を変えられる人は皆無だと個人的に思う。現状維持が一番楽ですし、管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、今まで通りのやり方で、ミスなくやるに限ります。[日常の管理解約、皆で渡って怖くない]の気持ちがあるとしたら、内部からの改革の余地はない。外部の組織、大袈裟に言えば[黒船]に、現状を訴える必要があります。現状を知らない可能性があります。

  19. 1085 匿名

    [クレ―ムは会社にとって宝の山]。これは建前で言うだけだし、そんな簡単な理屈ではない。それが会社の主流を占めていたら早晩だめになるだろう。実際、経済の確率論でも同じだと思う。[管理組合、管理子会社、社員になれない職員、協力業者等]の不満・クレ―ムを並びたてても、現状は変わりません。それを受け入れる土台がないとしたら!掲示板を最初から精読して下さい。今、何をすればいいか分かりますでしょう!

  20. 1086 匿名

    > 管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、
    大成サービスって、本当にいい会社ですこと。
    遠慮せず、皆さん、どしどし解約して差し上げましょう。

  21. 1087 匿名

    解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。逃げるのは、数十億年前からの動物・生物等の本能ですからどうにもなりませんが、人は其を乗り越えて進化してきたんです。また、そのトップの方々の様子を[見て見ぬふりする]、プロパーにも問題はあるが、人事権を握られている以上、サラリーマンとしては動けない。どうにかなりませんかね!中提案:株式会社を止めて、親会社の一部門とする。そしたら、親会社の目に留まり、質的にチェックが入るだろう。

  22. 1088 匿名

    中提案:親会社は、黒字は立派で出るが、クレ―ム業界の組織を煩わしいと判断したら、マンション部門を、他の会社に売るといい。利益の出ている今、グループの応援付きの条件なら100億円は下らないと個人的に思う。でも、子飼いの会社でなくなるから、天下りはできないし、苦労するのが分かるから、この会社に転籍する親会社の方はいなくなります。また、転籍すら認められないでしょう。親会社の自由に動かせなくなりますが、組織としての未来が見えてきます。まず、お客様と、汗を流している職員のことを第一に考えることです。

  23. 1089 匿名

    > 汗を流している職員
    フロントもかなーりいい加減な無責任男が多いよ。
    管理員はかわいそうなくらい力不足。
    利益だって、今がぼったくり状態だから、でているだけでしょうな。

  24. 1090 匿名

    > 解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が
    > 情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。
    マンション担当者も苦しむどころか、逃げる傾向にあると思う。
    皆、逃げてる。
    管理組合は、見切りをつけて、彼らより早く逃げねばならない。

  25. 1091 匿名

    ボッタクリ状態と言いますが、それは、デベロッパ―系の管理会社は、確実に受注できるから、管理契約全般のお手伝いをしているのが原因と思う。。新築時に管理会社が、自動的積算単価(流れ作業)?で出した試算が見積りになり、区分所有者は、重要事項説明会に、サインし押印してるだけです。新築時は、管理組合がないし、ほぼ、見積り作成マニュアル通りだと思う。それですから、世間レベルから少しかけ離れているかも知れない。。見積り作成者も責められません。人事権を持たれたサラリーマンですから!会社トップ・役員は、最初の見積り提案内容を、今後の競争を考えて、少しは工夫して欲しい。

  26. 1092 匿名

    少々、解約があっても、利益を失なわない[仕組み]になっています。仮に、あり得ないことですが、マンション管理物件全てが解約になっても、倒産しないと思う。

  27. 1093 匿名

    中提案:利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。目先の利益を少々吐き出してできると思う。一時的にでも[損して得取る]気持ちです。管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。その際、プロパーの幹部は同行させない方がいいでしょう。

  28. 1094 匿名

    > 利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。
    まことにその通り!

    > 管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。
    > 社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、
    > 会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。
    これも強く同意!
    指導・教育体制が、お粗末すぎるよね、大成サービスは。
    研修施設とか、ハコモノ作るのは得意ですが・・・。

  29. 1095 匿名

    以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?

  30. 1096 匿名

    中提案:社員の教育指導は、長期的な考えで、きちんと実施する。ビルの教育も含めて、①教育指導の部門は一人だけとしないで、せめて5・6人位とする。複数にするには訳があります。②部門担当者は正社員で、実務実績が長い者とする。③カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、中期的な視点で策定する。初級→中級→上級→応用→改善→改革レベル等、のように!また、優秀で向上心・勉学心の高い人は[飛び級]を勧める。大事なことは[飛び級]を[認める]ではなく[勧める]ことです。本人からの希望は関係なく、優秀な方は、会社として引き上げることです。④社員の教育指導履歴を作成管理し、現状の業務成績も考慮し、教育講習参加者を柔軟に決める。

  31. 1097 匿名

    > 以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、
    > 契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?
    やはりね。
    フロント、管理員、とも、何も教育されていないに等しい。

    教育不要なくらいの高いレベルの人材をフロントや管理員に採用できていれば、
    なんとかなるかもしれないが、大成サービスにそんな人材が集まるとは
    考えにくい。

    フロントや管理員を変えても同じだね、これじゃ。
    変えるなら管理会社を変える他ない。
    教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    やめるべきだね。

  32. 1098 匿名

    > 教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
    > やめるべきだね。
    あるいは、分譲時の最低30%以上の管理委託費値下げを受け入れさせて、
    安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。

  33. 1099 匿名

    > 安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。
    高かろう悪かろう、よりはまし、という意味です。
    念のため。

  34. 1100 匿名

    管理費の▲30%下げは揉めますが、管理物件の重要度合い[大規模マンション・瑕疵の程度・会社の落ち度、等の意味]により、改めて、下請業者と交渉の上、対応に積極的になるでしょう。また、新築物件は、自動的に、見積積算者がそのぐらいの掛率で提出金額を出していると思う。。下請業者との交渉が成立すれば、また、15~25%の経費を自動的に乗せる。要するに、損はしないで契約することになります。しかし、値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。だから、新築物件は、節度ある見積りにして欲しい。一番、困るのは、2次~3次下請業者です。管理業者は恐ろしい世界だと思う。何せ、[建設物価版]に、定価・設計価格すら明示・公表されてませんから!顧客が素人でお金持ちなら、やりたい放題?[目先の金、今儲ける金]で、解約されても、過去の利益を返す必要は法的にありませんものね!

  35. 1101 匿名

    > 値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。
    そうなんですよね、全く。
    値下げまでの時間を稼げば稼ぐほど、利益が貯まる。
    だから、大成サービスのフロントはとにかく理事会、というか理事長との
    「なあなあ」の関係を作ることに精力を傾ける。
    大成サービスは、管理組合役員の輪番1年交代制を薦めており、
    管理委託費値下げやリプレイスの意識が理事長に目覚めた頃には時すでに遅しで
    役員を交代させる狙いがあります。

    なので、自衛手段として、役員になる前から、値下げやリプレイスをある程度
    考えておく必要があります。

  36. 1102 匿名

    住友不動産建物サービスのスレ見て思い出しましたが、
    大成サービスも、
    仕事に必要な法律を知らないフロントが多いな。

  37. 1103 匿名

    > カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、
    本当に、そんないい加減な教育内容なんですか?

  38. 1104 匿名

    それぞれの講師は、その道のプロと思うし、各講師が考えた研修の講義内容は、其なりに素晴らしいでしょう。[木を見て森を見ず]。[森]:職員教育内容の全体像(レベル別、カリキュラム、研修頻度、実施時期、等)の仕組みがあり、その土壌の上に、優秀な[木]:各講師の講義がある。どんな教育施設(大学・高校・義務教育、塾、他)にも卒業迄、及び年度別カリキュラムがあり、今後の指導方針を示し、生徒に対する動機付けとします。教育指導は、まず、教育の仕組みを熟考・熟成されることが先決と考えます。

  39. 1105 匿名

    職員のやる気を引き出す為に、マイスター資格のような制度の導入もいい。研修時に、試験を実施し、その結果と日頃の業務姿勢・評価により、正規の役職と平行とする資格を与えて、会社の教育部門が、各個人を直接・評価する。非社員、アルバイトであっても、勤務年数が不足していても、客観的な評価で、マイスターの主任→係長→課長→以上の役職、に抜擢する。そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。

  40. 1106 匿名

    教育の仕組みを考える、という発想さえ大成サービスには
    ないんじゃなかろうか?
    悲しいかな、まともなフロントや管理人を育てる気持ちがない。

  41. 1107 匿名

    > そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。
    そんな優秀な人材、大成サービスに残ってますか?

  42. 1108 匿名

    うちの管理人は、ずっと下を向いてエントランスの出入りをちっとも見てません。
    住人への挨拶もできない。

  43. 1109 匿名さん

    うちも最近は下向いてることが多いかな。
    昔はよく目があったので、自動ドアが開くと反応するのだと思っていた。

    でもたまに代行管理員が来ると、ずーっと防犯カメラのモニターを見ているよ。
    教育の仕方が違うのかな?

  44. 1110 匿名

    管理員によって、ばらばら。
    教育してないので、我流なのかなー。
    管理組合からフロント、さらにその上の上司に言っても
    何も改善されません。

  45. 1111 匿名さん

    背中丸めて、下向いて、ボケーッと座ってますね。
    通りすぎるとき、ペラペラ紙をめくる音がしてますから、新聞か何か読んでるんでしょう。
    あるいは、居眠りしてるかだね。

  46. 1112 匿名

    そうそう、新聞眺めてることもよくあります。

  47. 1113 匿名さん

    うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。

    清掃員もよくサボってんだよな。
    居住者と立ち話するおばさんがいて、5分位平気でしゃべってる。
    自分もつかまったことがあるが、「お仕事中ですよね、すみません」
    ってすぐに逃げた。
    清掃中にあちこちで立ち話したら、何十分、下手すりゃ1時間も
    サボることになる。

    自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    居住者対象にして実施したいな。
    普段、あなたが見る、管理員、清掃員、植栽業者、点検作業員などの
    対応はいかがでしょうか?
    …とでもして、住民の目から声が上がることを期待をしたい。

  48. 1114 匿名

    > 自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
    > 居住者対象にして実施したいな。
    お薦めです。
    ご自分が役員になれらる前でも、理事会にアンケートを提案されたら
    よいと思います。

  49. 1115 匿名さん

    > うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
    > 長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
    > 休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。
    大成サービスは、普通の会社じゃーありません。
    フロントにクレームつけましょう。
    でも、変わらないと思いますけど。
    そしたら、
    管理会社を変えましょう。

  50. 1116 匿名

    担当者は、客先(前線)の役割を果たしてから、フロントと呼べばいい。何故、フロントと呼ぶのか?一担当者といいんじゃないか!担当者に、管理人の教育は気の毒です。担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。

  51. by 管理担当
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