大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
訂正。誤:[やってみせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]→正:[やってみせて、言って聞かせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]。ちょっと間違いがありそうです。いろんな説はありますが[松下幸之助翁]先生だと思います。
幹部職員の皆さんへ。忙しい中、大変ですが、松下幸之助さんのような、人に優しい指導をすれば、人の心を動かし、貴方の部署のみならず、会社全体が素晴らしい組織になると考えています。元々、この会社は[人に優しい]会社でしたから、大丈夫です。
小提案:その気になれば、すぐにできるでしょう。①会社の職員規則・規定を常時閲覧できるようにする。全国支店に通達を出す。上司への申請→了解無しで、フリーに、社員のみならず、アルバイトを含めた全職員に閲覧可能とする。本社・支店・営業所の全てに、閲覧デスクを設けて、閲覧させる。②また、職員自身の職務規定だけを抜擢して閲覧させるのでなく、全体職務規定を閲覧可能とする。これが、情報公開です。一般的な職務規定だから、何ら恥ずかしいことはありません。公開しないことが恥ずかしいことだと思うんです。③全職員に印刷して配布する必要は、法的にも、必要はないと考えています。
この掲示板は意見が出尽くしています。関係者は複写して下さい。掲示板の削除を希望します。ほとんどが、私の提言になりました。提言に終始する掲示板となり、素晴らしいですが、逆を言えば、批判の意味を含んでいます。それは儒教の考え方では[天に唾する]行為になります。掲示板がなければアイデアも提言も書き込みできません。後は、社内で掲示板の分析・検討を願いたい。
> この掲示板は意見が出尽くしています。関係者は複写して下さい。掲示板の削除を希望します。
掲示板の削除は、通常されませんよ。
掲示板の役割を勘違いされてますね。
大成サービスのためのボランディア掲示板ではありません。
会社名展示の宣伝協力は止めましょう。
↑気の毒に思います。[小人、匹夫扱い難し]。論語。人生に遺された時間が勿体ない。
↑なんでも格言を持ち出すのも、どうかなと思います。
↑[この方扱い難し]。先人も相手にせずと言っています。
↑有史を少しは倣って勉強して下さいね!日本の政治・歴史・格言等の全てと言っていいんですが、中国の古代史(約1700~2500年前)、春愁時代・三国時代の故事を倣って行われて来ました。貴方の会社及び家族のしきたりも、そうですよ!調べてみて下さい。知り合いに学者が居れば聞いたらいかがかな!日本の通史の出来事(戦も含めて)は、中国古代史を真似したやり方ですし、2000年前に一般的な文字もなかった日本人には、真似るしかなかったんです。また、中国の古代史を密かに勉強して、世界の現代文明があるといっていいでしょう。大体同時期ですが、ギリシャ文明なんて質的に下だと思う。格言は覚える必要はない。その格言の裏にある故事(訳、史実、逸話)を大切にする。格言のほとんどは中国から来ています。それが、マイクロソフト、ソフトバンク、アメリカ海軍、等が採用し活用しています。まだ遅くないから、少しは本質を勉強した方がいいね!
1055さんへ。何にも考えないし、勉強しないし、流されるやり方もいいかも知れないですね!
> ほとんどが、私の提言になりました。提言に終始する掲示板となり、素晴らしいですが、
自画自賛は、自分のブロッグでやってほしいね。
では、
・大成サービスの何に困っているのか
・どういった要求をしていけばそれが改善されるのか
・改善見込みがなく、他の管理会社にリプレイスするとしたら
どういったステップでスムースに実行できるのか
あたりの進め方や提言をお待ちしてます。
1059、1060さんへ。この掲示板を最初から全部、精読・熟読して下さい。他の掲示板を見ている皆さんも見て下さい。全体を見れば、何を言いたいか分かりますよ![木を見て森を見ず]。揚げ足とりは止めましょうね。決して、個人的な行為で、この掲示板に書き込みしてつもりはありません。名誉棄損・侮辱罪などに気を付けていますが、御社の限度を越えているようでしたら、指摘して下さい。検討の上、法に抵触している可能性があるなら、弁護士等の専門家に相談しつつ、自分の判断で改めてます。1061さんへ。後日、この掲示板にて、お返事します。
↑名誉棄損・侮辱罪等の告訴を受けた時、それを国家・裁判所・検察等の関係者が必要とした場合、強制捜査の上、個人情報を特定することができます。以前から、その筋の関係者を転籍者として、グループの慣例として、優遇・再就職の受け入れをしていると聞いているから、私の個人情報を特定されているかも知れないですね。そのようにならように、配慮して、書き込みしいる積もりですが、特定され裁判になっても、自分の責任ですし、覚悟の上です。世の中の片隅に住む一人の人間と、大企業グループの裁判もいいと思います。[窮鼠猫を噛む]です。
株式公開会社の配当の優等生レベルは、詳しく知りません。良くて、資本金一億の10%(1000万)以内でしょう。毎年、資本金の10~20倍(億)を出す利益はどこにいくのか?公開会社でなくとも、日本国の会社として道義的にも説明すべきであると思います。まとめて、時々、数十億を親会社、又は、グループ会社に、出したと間接的に聞いています。配当とはなんなのか?資本金を越える配当があるのか?分かりません。誰か教えて下さい。
1062、1063さん、
そんな大袈裟な。
なんか、一人相撲の感があります。
もっと、楽にいきましょう。
↑[なあなあ]なんだよね!プロパーの方は、やはり、人事権に抑えられてしょうがないし、話しにならないと感じます。[誰も本物はいない]の?もしかして、貴方が住宅本部長なの?親会社の後舎弟?
これでは、マンション住宅の幹部がプロパー(この表現・固有名詞があることじたいが差別用語ですよ!)と言われて当然です。親会社の転籍者の、ど素人に[プロパー]と陰で呼ばれて、何で我慢するの!彼らは、親会社及びグループ会社の影響力で地位と給料を得ているだけ!個人では、何もできません。[事項に続く]
極小提案:職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定に追加する。こんな内容は、社員規定に普通は書きません!能力にある方に対する逆差別になるが、①支店長は、プロパー採用の出身を原則とする。②親会社の転籍者は、支店長代理及び顧問等までとし、グループ会社に対する営業専任に従事する。③親会社の転籍者は、プロパー出身の支店長を、誠心誠意補佐する。④人事権は、プロパー出身支店長に、全て帰属する。※要するに、親会社(大会社)からの転籍者の給料の補填を、子会社からもらっているとしたら、情けないグループですよ。その上に、毎年の利益はどこにあるのか?せめて、業務懇談会にで、説明して下さい。見てますよ!
永年の累積利益の約40億円が、税務上適法と聞いているが、数年前(一桁の年数)に何処かに移動してませんか?こんなことは、株式公開会社ではあり得ない。世間に公開する義務はないが、苦しんでいる、社員になれない職員に、説明して下さい。可愛そうでしょう。せめて、説明はするのが[人の道理]だと思います。
詳しくは知らないが、完工高・1兆円を上回る、親会社に、何らかの理屈・理由があり、渡っていたとしたら赦せません。いくら、バブルが弾けて、困っているとしても変です。恥ずかしい話しです。グループ不動産会社に対する間接的な謝礼な感じもします。あくまでも推測です。この会社は、グループ不動産会社からほとんど100%、管理物件を受託してます。この不動産会社は当時、、約1000億円の援助を親会社から受けたと聞いています。それでも、課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。不思議なグループです。
職員規定は、誰にでも見れるように置いとけばいい。言いたいのは、それだけです。内容に恥ずかしいものはありません。本社・支店の部署により、対応が多少異なるでしょうが、上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?社内通達等で何も指示してないが、社会一般的には閲覧自由ですから、表向きは公開している態度と状況を作りつつ、表向きとは逆の裏向き→裏指示で、口頭の[通達]を出していると思わざる得ない。
毎年定期的、ホテルで実施するOB会は廃止すべし。特定の元幹部に案内状を出す。ここ数十年、この状態の会社に功績者はいるのか?ご老人たちの意見・具申が大事なのか?苦しんでいる社員になれない職員の話しの方が為になりますよ。ついでに、そんな苦しんでいる職員を多数呼んで下さい。現役社員幹部は、それに参加しなければ査定に響くのか?せっせと予定に入れて参加する必要はあるのか?退職しても、現役時代の上下関係を維持させて、何があります。ホテルの宴会代が勿体ない。あと、元社長及び役員・幹部が訪ねて来ても、各自、自腹で飲み食いしましょう。ましてや、本社総務等の接待現役担当幹部がいるはずないと思いますが、いたら、恐ろしい!
内容的には、何ら問題ない職員規定だと思う。[重箱の隅]をつつく人はほっとけばいい。しっかり考えた、立派な規定ですから堂々としていて大丈夫です。
職員規定の公開ぐらい簡単です。何処でもやってます。検討して下さい。
バブルの遺産を引きずる親会社の話しだと思う。子会社は黒字なのに、年収はずっと下がります。
管理組合のための掲示板に戻しましょう。
問題文をよく読みましょう。設問の趣旨は後半に記述しています。[設問]一番大事な大切な①卵(管理組合)が先か、②鶏1(親会社)が先か、③鶏2(デベロッパ-)が先か、④雛(子会社の管理会社)が先か?管理の悪さ加減の伝統的な様々なことがあるとしたら、それを治す為にはどの組織から手を付けるのが先でしょうか?解答は、番号と矢印(→)を使い、優先順位で解答しなさい。※解答例:①→②→③→④
本来、管理組合の為の掲示板とは何なのか?一事が万事のクレ―ム等の現象面を露にすることも重要ですが、際限の無いことです。その原因と管理全般における、本質の改善・改良を追及することではないですか!管理会社変更の為のクレ―ム合戦であってはならない。
管理の悪さ加減(大中小)比べの程度の低い、クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい。掲示板とは、クレ―ム、提言、励まし、謝礼等、織り混ぜたものであるべきと思う。
会社関係者の幹部社員で、内部から組織を変えられる人は皆無だと個人的に思う。現状維持が一番楽ですし、管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、今まで通りのやり方で、ミスなくやるに限ります。[日常の管理解約、皆で渡って怖くない]の気持ちがあるとしたら、内部からの改革の余地はない。外部の組織、大袈裟に言えば[黒船]に、現状を訴える必要があります。現状を知らない可能性があります。
[クレ―ムは会社にとって宝の山]。これは建前で言うだけだし、そんな簡単な理屈ではない。それが会社の主流を占めていたら早晩だめになるだろう。実際、経済の確率論でも同じだと思う。[管理組合、管理子会社、社員になれない職員、協力業者等]の不満・クレ―ムを並びたてても、現状は変わりません。それを受け入れる土台がないとしたら!掲示板を最初から精読して下さい。今、何をすればいいか分かりますでしょう!
解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。逃げるのは、数十億年前からの動物・生物等の本能ですからどうにもなりませんが、人は其を乗り越えて進化してきたんです。また、そのトップの方々の様子を[見て見ぬふりする]、プロパーにも問題はあるが、人事権を握られている以上、サラリーマンとしては動けない。どうにかなりませんかね!中提案:株式会社を止めて、親会社の一部門とする。そしたら、親会社の目に留まり、質的にチェックが入るだろう。
中提案:親会社は、黒字は立派で出るが、クレ―ム業界の組織を煩わしいと判断したら、マンション部門を、他の会社に売るといい。利益の出ている今、グループの応援付きの条件なら100億円は下らないと個人的に思う。でも、子飼いの会社でなくなるから、天下りはできないし、苦労するのが分かるから、この会社に転籍する親会社の方はいなくなります。また、転籍すら認められないでしょう。親会社の自由に動かせなくなりますが、組織としての未来が見えてきます。まず、お客様と、汗を流している職員のことを第一に考えることです。
> 汗を流している職員
フロントもかなーりいい加減な無責任男が多いよ。
管理員はかわいそうなくらい力不足。
利益だって、今がぼったくり状態だから、でているだけでしょうな。
> 解約の過程で苦しんでいる、マンション担当者の実情を理解できない、トップ・役員が
> 情けないと思う。トップ・役員はマンション管理の煩わしさから逃げる傾向にあると感じています。
マンション担当者も苦しむどころか、逃げる傾向にあると思う。
皆、逃げてる。
管理組合は、見切りをつけて、彼らより早く逃げねばならない。
ボッタクリ状態と言いますが、それは、デベロッパ―系の管理会社は、確実に受注できるから、管理契約全般のお手伝いをしているのが原因と思う。。新築時に管理会社が、自動的積算単価(流れ作業)?で出した試算が見積りになり、区分所有者は、重要事項説明会に、サインし押印してるだけです。新築時は、管理組合がないし、ほぼ、見積り作成マニュアル通りだと思う。それですから、世間レベルから少しかけ離れているかも知れない。。見積り作成者も責められません。人事権を持たれたサラリーマンですから!会社トップ・役員は、最初の見積り提案内容を、今後の競争を考えて、少しは工夫して欲しい。
少々、解約があっても、利益を失なわない[仕組み]になっています。仮に、あり得ないことですが、マンション管理物件全てが解約になっても、倒産しないと思う。
中提案:利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。目先の利益を少々吐き出してできると思う。一時的にでも[損して得取る]気持ちです。管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。その際、プロパーの幹部は同行させない方がいいでしょう。
> 利益を失なわない[仕組み]の前に、良質の管理の[仕組み]を考える。
まことにその通り!
> 管理会社は[人こそ命綱][指導・教えが全て]です。
> 社長・役員が、業界トップの会社に、自ら出向いて、教えを請うて勉強し、
> 会社としての方針を示すことも考えの中に入れて下さい。
これも強く同意!
指導・教育体制が、お粗末すぎるよね、大成サービスは。
研修施設とか、ハコモノ作るのは得意ですが・・・。
以前、本社の全国・教育指導の実務・主担当者が、正社員でなく、契約社員(嘱託・アルバイト?)と聞いていますが、まだ、そんな感じですかね?
中提案:社員の教育指導は、長期的な考えで、きちんと実施する。ビルの教育も含めて、①教育指導の部門は一人だけとしないで、せめて5・6人位とする。複数にするには訳があります。②部門担当者は正社員で、実務実績が長い者とする。③カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、中期的な視点で策定する。初級→中級→上級→応用→改善→改革レベル等、のように!また、優秀で向上心・勉学心の高い人は[飛び級]を勧める。大事なことは[飛び級]を[認める]ではなく[勧める]ことです。本人からの希望は関係なく、優秀な方は、会社として引き上げることです。④社員の教育指導履歴を作成管理し、現状の業務成績も考慮し、教育講習参加者を柔軟に決める。
> 教育・指導体制がまともになるまで、大成サービスに管理を委託するのは
> やめるべきだね。
あるいは、分譲時の最低30%以上の管理委託費値下げを受け入れさせて、
安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。
> 安かろう悪かろう、で手を打つか、かな。
高かろう悪かろう、よりはまし、という意味です。
念のため。
管理費の▲30%下げは揉めますが、管理物件の重要度合い[大規模マンション・瑕疵の程度・会社の落ち度、等の意味]により、改めて、下請業者と交渉の上、対応に積極的になるでしょう。また、新築物件は、自動的に、見積積算者がそのぐらいの掛率で提出金額を出していると思う。。下請業者との交渉が成立すれば、また、15~25%の経費を自動的に乗せる。要するに、損はしないで契約することになります。しかし、値下げ迄の利益は[何だったんの?遡って返してくれるの?]です。だから、新築物件は、節度ある見積りにして欲しい。一番、困るのは、2次~3次下請業者です。管理業者は恐ろしい世界だと思う。何せ、[建設物価版]に、定価・設計価格すら明示・公表されてませんから!顧客が素人でお金持ちなら、やりたい放題?[目先の金、今儲ける金]で、解約されても、過去の利益を返す必要は法的にありませんものね!
> カリキュラム及び講師は、行き当たりばったりで、近場の部門等に声をかけて決めないで、
本当に、そんないい加減な教育内容なんですか?
それぞれの講師は、その道のプロと思うし、各講師が考えた研修の講義内容は、其なりに素晴らしいでしょう。[木を見て森を見ず]。[森]:職員教育内容の全体像(レベル別、カリキュラム、研修頻度、実施時期、等)の仕組みがあり、その土壌の上に、優秀な[木]:各講師の講義がある。どんな教育施設(大学・高校・義務教育、塾、他)にも卒業迄、及び年度別カリキュラムがあり、今後の指導方針を示し、生徒に対する動機付けとします。教育指導は、まず、教育の仕組みを熟考・熟成されることが先決と考えます。
職員のやる気を引き出す為に、マイスター資格のような制度の導入もいい。研修時に、試験を実施し、その結果と日頃の業務姿勢・評価により、正規の役職と平行とする資格を与えて、会社の教育部門が、各個人を直接・評価する。非社員、アルバイトであっても、勤務年数が不足していても、客観的な評価で、マイスターの主任→係長→課長→以上の役職、に抜擢する。そのような方は優秀ですから、正規の役職は、あとからついてきます。
うちの管理人は、ずっと下を向いてエントランスの出入りをちっとも見てません。
住人への挨拶もできない。
うちも最近は下向いてることが多いかな。
昔はよく目があったので、自動ドアが開くと反応するのだと思っていた。
でもたまに代行管理員が来ると、ずーっと防犯カメラのモニターを見ているよ。
教育の仕方が違うのかな?
管理員によって、ばらばら。
教育してないので、我流なのかなー。
管理組合からフロント、さらにその上の上司に言っても
何も改善されません。
背中丸めて、下向いて、ボケーッと座ってますね。
通りすぎるとき、ペラペラ紙をめくる音がしてますから、新聞か何か読んでるんでしょう。
あるいは、居眠りしてるかだね。
そうそう、新聞眺めてることもよくあります。
うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。
清掃員もよくサボってんだよな。
居住者と立ち話するおばさんがいて、5分位平気でしゃべってる。
自分もつかまったことがあるが、「お仕事中ですよね、すみません」
ってすぐに逃げた。
清掃中にあちこちで立ち話したら、何十分、下手すりゃ1時間も
サボることになる。
自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
居住者対象にして実施したいな。
普段、あなたが見る、管理員、清掃員、植栽業者、点検作業員などの
対応はいかがでしょうか?
…とでもして、住民の目から声が上がることを期待をしたい。
> 自分が管理組合の役員になったら、「委託業務に関するアンケート」
> 居住者対象にして実施したいな。
お薦めです。
ご自分が役員になれらる前でも、理事会にアンケートを提案されたら
よいと思います。
> うちの管理員は雑誌を読んでることが多い。
> 長時間座っていると飽きるのもわかるが、私物の雑誌を持ち込み、
> 休憩時間以外に自席で読むなど、普通の会社では考えられない行為。
大成サービスは、普通の会社じゃーありません。
フロントにクレームつけましょう。
でも、変わらないと思いますけど。
そしたら、
管理会社を変えましょう。
担当者は、客先(前線)の役割を果たしてから、フロントと呼べばいい。何故、フロントと呼ぶのか?一担当者といいんじゃないか!担当者に、管理人の教育は気の毒です。担当者も、会社から十分な指導を受けてない可能性があるから!初任教育が大切です。それを支店任せにしないことです。
東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
管理会社変更を検討中です。やはり大成建設が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
担当者による横領とか金銭事故はありますか。
この管理会社は、主に、有楽土地の販売物件を管理しております。親会社の販売は実質的にないとみていい。マンションの場合は、施工の総合請負の元請けとして、親会社が[陽炎のように]姿を現すようです。それは冠・ランドマ―ク・象徴・等のような位置付けでしょう。親会社は、現場では実質的な施工管理及び監理はしていないようです。元々、マンション施工は眼中にないようです。ですから、竣工後の瑕疵に関するアフターサービスついては、種々の問題があるし、冠を被っただけの親会社は、お客様[購入者]の前には中々、姿を現しません。当然です。現場常駐の施工管理監督は下請会社の職員だと思うし、しょうがない。総合請負と謂いながら現場の施工状況を職員の誰も知らないようですから、管理組合の前に、簡単に出れません。恥をかきますし、また、マンション施工レベルで恥をかきたくありません。本音で、名前・冠を貸したと思っているし、実質的な責任はないと捉えていると思う。大型の物件が解約されている理由は、そんな訳も一つにあるようです。
1118さんへ。上記で、グループ内販売マンションでの事例を示しましたが、グループ外の物件もあります。問合せてみて下さい。その前に、この掲示板を最初から読んだほうがいい。多かれ少なかれ、どの管理会社でも起きていることですから!勉強になるでしょう。
ここのレスには大成サービスの関係者と思われる人の書き込みはあまりないようですね。
他の大手管理会社のスレに見られるような、なりすまし、またネガキャンに対抗という理由をつけてはいるけれど、目的はただのアラシにすぎない、バレバレで低脳丸出しの見苦しい書き込みがあまりみられません。
組合員の方の立場からするとピントがずれてるかもしれませんが、その点はこの企業グループを評価しています。
>もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。
ホント、その通りです。
現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
みたくないものまで見えてきます。
> 現場の清掃担当者にいたるまで、会社がどんな姿勢で仕事をしているか、
> 本人達が考えている以上に周りにはよく伝わってきます。
> みたくないものまで見えてきます。
だね。
管理会社が、グループ名でリフォームをネットで宣伝しているようだけど、攻めの営業は止めたほうがいいと思う。墓穴を掘りそうです。まず、管理の良質化をして、今以上の信頼を得てからでも全然遅くない。また、一般的な管理会社には、実質的に、工事監理及び管理が経費・時間的にもできる、技術系の正社員はいないといっていいと思う。中小修繕は、まず、現場立合い打合せすらないかも知れない。更に、現役のプロパー幹部に、提案型のリフォームができる人物がいるとは思えない。支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。本社・本部・支店長及び上司の名前を借りて良しとするのか?大規模修繕で、下請け任せで社員が常駐しないでいいのか?大規模修繕の兼任はできるのか?よく調べてから施工して欲しい。法的にすり抜けても、下請け任せの、それでいい工事ができるのか?日本国トップグループの道義的な責任はないんでしょうか!まあ、大会社は下請け任せが必然の流れです。それをゼネコンの先駆けとなって直していきたい。ましてや、グル―プ名で宣伝しても、クレ―ムを言えば、親会社が出てきて対応してくれるなんて、まずないでしょう。そんな甘くないです。幻想に惑わされたらいけない。どんな工事・リフォームにも、受注金額の大小問わず、必ず社員に立会わせるよう、切にお願いしたい。
リフォーム推進の目玉[リフォア]とは一体何なのか!まさか、丸投げではないでしょうね。管理の中小メンテナンス・維持修繕には、ほとんど顔を出さない社員が現場立会いをするとは思えないし、やはり、下請け会社の職員が現場常駐しているだけでしょうか?まず、管理の質を上げましょう。これを[本末転倒]と謂うんでしょうか!
技術系のトップ企業グループの一員として、リフォームを推進するなら、その実質的な管理者であるプロパー正社員の、経験と技術資格の有無を把握して下さい。その上司である親会社からの転籍者は短期間であるし、アフターサービス期間内の在籍ですからほっといたほうがいい。大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。退職しても決定事項の責任は、金銭はいいですから、心の中に持つものである。
> 支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。
> 大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。
なんだか、相当レベル低い会社ですね、大成サービスって。
親会社の転籍者は、其なりのレベルを持っています。ただ、本質を見極めている人ほど、定年を迎えず、子会(子飼?)社を去る傾向にあると視ています。筒がなく、自分と小さな周辺部署を守る人間集団に、組織全体の本音の改革はできないし、無理だと思う。そろそろ、経営の感覚を変えて欲しい。
> まず、管理の質を上げましょう。
おっしゃる通り!!
親会社の転籍者がトップ・役員等を占めて、関係者のご舎弟を多数抱えているとしたら、これは、どうにもならない。それでも、グループお抱え子会社として、正社員は生計が立つし、これをよしとするならしょうがない。気の毒だけど、人としての志しがないような気がする。それと、社員になれない職員に対して、人としての、心からの真剣な思い遣りが感じられないんです。この会社には人物はいないのか?
1130さんへ。貴方も幹部なら、真剣・真摯な書き込みをお勧めする。本音・本質の書き込みのつもりで投稿して人には、ちゃんと答えることが大事。茶化したらだめですね。大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです。
合掌!
社内の人間関係も最悪
YハマからFオカ行ったとかさ。
トラブルがあった時の組合員への対応がイマイチですね。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレを読むとよくわかります。
避難ハッチは一つの例ですね。マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。解らなければ、会社に帰って相談する。しかし、正社員の幹部・上司に、マンション管理の現実を知り、豊富な技術的経験と資格及びモチベーションを兼ね備えた人がいないとしたらどうでしょう。これではフロント業務の職員も辛いだろう。この会社には、親会社から技術屋の本当のプロが来ない仕組みになっているようだし、そのような状態になっているのが可笑しい。来ないのは単純な理由です。その理屈は分かります。将来的には、優秀な技術屋を、グループ内企業に均等に配分し、天下り・転籍させる方が、グループ全体のためになると思う。
> マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、
> 建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)
> してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。
本当にそう思います。
うちのフロントは、法律的な知識が限りなくゼロでした。
私も暗記する必要はないと思いますが、理事会でいい加減なことを言うだけ言って、
自分の知識を確認することがないフロントでしたね。
真剣に勉強しない。→解約が多い→会社に残れる。→幹部になる。→だとしたら、合掌。
要するに、解約の要因は[管理組合の宿題]を真摯に答えようとしないところにあると感ずる。宿題の程度によるが、必死になり、勉強し調べて努力する姿が顧客に見えない。現状では回答ができない結果になっても、その努力が顧客の心に響きます。そう簡単に解約にはなりません。
そーそー、調べないし、知らないことも多すぎ。
例の22条細則も支社の多くの人が知らなかったらしいし。
組合員がしっかりしないと大変なことになりますよ。
もー、嫌だ。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレ立てた者です。
ここの会社は、何が緊急で 何がそうでないかの判断ができないのかしら?
あの強風と強雨の中、高層階のバルコニーに出て怖い思いをしたのに。
後から知ったけど、あの時間の空間放射線量は通常より高かった。
合羽を着ていたけど、フードがとれて雨にぬれちゃったよ!どーしてくれるの?
共用部分の不具合・トラブルで区分所有者に迷惑かけたというのに、
聞きとりの電話1本も入れず、何日間も放置するなんて信じられない。
何があったんですか?通常、管理会社のステイクホルダ―であるマンション管理組合に対して、放置プレイは有り得ない。お客様を無視している訳ですから!事情が分かりませんのでコメントしずらい。想像ですが①:顧客の要求に対応できそうもないし、その理由も話せない。→担当者はセッチンヅメ状態②:顧客の解約を予定しているし、望んでいる。※この前の台風は異常でした。すぐに担当者が駆けつけれなかったとしたら、彼らが、まず、自宅の安全を優先したと考えて頂き、ご容赦して下さい。それ以降、何の音沙汰ないなら、かなり変だし、理由がありそうです。
>>1145さん
先ほど、やっと連絡がありました。
理事長が催促してくれたからみたいです。
土日は会社が休みで、また他の理事会に出席したりして、連絡が遅くなったとのこと。
まぁ、今日は水曜ですが(笑)。