管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 102 匿名

    >>100
    反「論」って言うけど論理的なレスはどこですか?

  2. 103 匿名

    > 「論」って言うけど論理的なレスはどこですか?
    新明解国語辞典をひくと
    「反論:反対(批判)されたことに対して言い返すこと。」
    でございます。

  3. 104 匿名

    ダメな辞書だなそりゃ

  4. 105 匿名

    >104
    辞書がダメなのでなく、あなたがダメなの。

  5. 106 匿名

    批判に対して言い返せなくなった管理会社?

  6. 107 匿名

    >>105
    論証に対する反証以外を「反論」なんて言うのは
    日本語がわかってないからでは?

  7. 108 匿名

    漢文の知識がないんだろ

  8. 109 匿名

    >106
    だから、
    あなたの頭の中の辞書でなく、
    オンラインでも何でもいいから辞書を引いてみなさいよ。
    goo国語辞書
    「相手の論や批判に反対の意見を述べること。」
    goo類語辞書
    「相手の意見とは反対の意見を述べて言い返すこと。」
    大辞林
    「相手の意見や批判に反対の意見を述べること。」

  9. 110 匿名

    >goo国語辞書
    >「相手の論や批判に反対の意見を述べること。」

    はい自爆

  10. 111 匿名

    批判に対して、違うというなら反対の意見を述べてみんしゃい。
    できないんでしょ。管理会社さん!

  11. 112 匿名

    > はい自爆

    相手の論や批判に反対の意見を述べること、
    を普通に読めば、論 or 批判ですよ。
    くだらん揚げ足とらずに、しっかり反対の意見を述べてみたまえ。

  12. 113 匿名

    くだらん揚げ足というと2/19以降のレスのことですね

  13. 114 匿名

    > 113
    おかしいですね。
    管理会社自身が公表したアンケート結果という事実も揚げ足?
    この管理組合・管理会社・理事会の掲示板で、
    数ヶ月間レスがなかったスレッドに急にレスがつき始めてます。
    どうも管理会社が必死にこのスレを埋もれさせようとしているようです。
    やっぱりダメな管理会社です。

  14. 115 匿名

    このスレも放置されてたよね

  15. 116 匿名

    >数ヶ月間レスがなかったスレッドに急にレスがつき始めてます。
    >どうも管理会社が必死にこのスレを埋もれさせようとしているようです。

    ご苦労様

  16. 117 匿名

    業務としてやっているのか、愛社精神の高い御仁がボランティアとして
    やっているのか・・・。
    住宅事業本部住宅管理部が行ない、
    代表取締役社長名でのアンケート集計結果の報告では、
    「本アンケート結果を今後更なる管理業務の品質向上に役立て、
    皆様にご満足頂ける業務の提供と、なお一層の信頼をいただけるよう
    更に努めてまいります。」
    とあるのだから、しっかり努めるようにしましょうね。
    品質向上している印象ゼロですので。

  17. 118 匿名

    >>117
    業務でやってたの?

  18. 119 匿名

    不動産業者および関連業者の方へ
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
    しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、
    確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
    ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、
    掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。

  19. 120 匿名

    >>117
    >>119だってさ
    素直に名乗ったら?

  20. 121 匿名

    いいかげん白状しなよ
    2月上旬に解雇された直後から2/18まで某マンションスレを荒らしてた
    元管理員なんでしょ?
    違うんなら正直どうでもいいけど

  21. 122 匿名

    > 99
    > 121
    大成サービス横浜支店の関係者でしょうか。

    不動産業者様において、「お客様」および「従業員」に対して誠意が欠ける
    接し方をされている会社があるために、その事実を当サイトのような不特定
    多数が閲覧する場で伝えることで、同じようなことを減らしたいという気持ち
    が働いているようです。

    従業員の皆様にも確認を頂きたいのですが、業界内で働いておられる方からの
    当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。掲示板内で大きな問題となる
    ような内容は、従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが事実だと思われます。
    また競合会社間での目を覆いたくなるような争いも、実際には見受けられます。
    こういったことを通じ、不動産業界への不信感を、皮肉にも業界自らが煽っているのです。

    気をつけましょう。

  22. 123 匿名

    >掲示板内で大きな問題となるような内容は、
    >従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが事実だと思われます。

    自白?

  23. 124 匿名

    > 自白?
    って?
    逆に、あなたが「お客様」および「従業員」に対して誠意が欠ける
    接し方をされている会社の関係者であると認めるってこと?

    何でもよいが、
    犯人探しをする場ではありませんよ。

    管理会社にとって不都合なことを書かれると、つぶしにかかる。
    つぶせないと、他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開。
    それを指摘されると今度は犯人探し。
    書き込まれた内容が違うと言うなら、どう違うのかを言えばいいだけでしょ。

    この会社、実は合人社といい勝負できる管理会社ではなかろうか。

  24. 125 匿名

    大成サービスはすごいぞ
    横浜支店はすごいぞ
    横浜支店の女の子はかわいいぞ

  25. 126 匿名

    > 121
    > いいかげん白状しなよ
    えっ。
    ***のような会社?

  26. 127 匿名

    最近の週刊ダイヤモンドのマンション特集によると、
    管理組合の4割が、リプレース時になんらかの妨害行為を受けて
    いるようです。

    大成サービスから別の管理会社へのリプレースに
    成功した事例/失敗した事例を共有しましょう。
    特に、理事会として、現管理会社である大成サービスへの
    対応の仕方。マンションの規模やリプレース先などで
    成功/失敗に関連があるかなども参考になると思います。

    BEACON Tower Residenceでは、表立った妨害工作はなかったようです。
    でも、BEACON Tower Residence PART 4のNo.120を読むと
    掲示板ではかなり理事会に対してネガキャンペーンをやったみたい。

  27. 128 入居済み住民さん

    東急コミュニティーからの管理会社変更を検討しております。
    大成さんはどんな感じなのでしょうか。
    また東急のように国土交通省から処分を受けたりもしていますか。
    どなたかご教示頂ければと思います。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  28. 129 匿名

    > 128
    他をあたった方がいいよ。
    高かろう、悪かろう。

    ここの49によれば
      ↓
    -----------------------------------------------------
    マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    -----------------------------------------------------
    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S 三菱地所藤和コミュニティ
    A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    C 東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
    ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは
    ないと思います。

  29. 130 匿名

    そういえば、
    昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
    東急コミュニティのスレッドがありました。

    > 東急コミュニティってどうですか?
    > No.260 by 匿名 2011-02-26 22:52
    > まともに営業かけたわけでもないのに
    > 東急からうちに変わった物件があるくらいだから
    > うちよりひどいのかな?東急
    ひどい程度を競っているようです。

  30. 131 匿名さん

    >高かろう、悪かろう。

    でも、悪かろう で 管理委託費大幅減額 させた組合もあるよ~。

  31. 132 匿名

    > でも、悪かろう で 管理委託費大幅減額 させた組合もあるよ~。
    そうですね。
    同じ悪かろうなら、安い方へ。
    同じ高かろうなら、良い方へ。
    マンションによって選択する道は違うでしょう。
    選ぶのは住民。

  32. 133 匿名

    >128さん、
    マルチポストやめましょう。
    オーベルシリーズのマンション掲示板へ行けば、
    ある程度、どんな感じかわかるはず。
    最近は、オーベルでも大成サービス以外を使う
    ことも多いですが。

  33. 134 匿名

    フロントマンの雇用形態を聞いてみな
    契約社員がいたりしてな
    正社員でもないヤツに顧客対応やらしてるはずないよな

  34. 135 匿名

    >134
    > フロントマンの雇用形態を聞いてみな
    うちのマンションのフロントは正社員ですが、
    調子だけよく、肝心のマンション管理に関する知識はあいまい。
    平気で間違ったことを言う感じです。

  35. 136 匿名

    135さん、うちも同じですよ!

  36. 137 匿名

    ここのフロントの乗りは、
    「とにかく仲良くやりましょうよ、人間同士なんだから。
    そんな硬いこと、言わずに。」
    なんです。
    で、
    いいかげんなことを言って管理組合から突っ込まれると、
    適当にごまかして、
    えー、そんなこと言いましたー?
    そんなこと、言ってませんよー。
    と返し、
    「人間なんだからちょっと間違うこともあるよね。
    細かいこと言いっこなしね。」
    に戻るのであります。


  37. 138 匿名

    うちの担当さんはごまかしたりはしないなー。馬 鹿正直なくらいだよ。

    間違いは認めるのでその場は許し、「次からはちゃんとやってくださいよ」
    …となるが、翌年もまたちゃんとやらなくて怒られるのであった…。

  38. 139 匿名

    フロントとして仕事が増えそうなことは、うまーく逃げるんだよね。
    住民側に我慢させてしまう。

  39. 140 匿名

    大成サービスさんに管理を委託している組合の方にお聞きします。
    マンション標準管理規約第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)は作成されましたか?

    なかなか作られないので催促すると「国がひな型を作っていない」と言われ、2007年に
    ひな型が作られたので、もう一度催促したのですが、理事会も大成さんも動きません。

    最近、住宅エコポイントが大きく取り上げられているので、そういえば細則は…?と思い、
    もう一度催促したのですが、「今後検討する」…とか いつになるんだって感じてす。

    これも、知識があいまい、仕事が増えそうなことは逃げる…ってことですかね?

  40. 141 匿名

    >>140
    > これも、知識があいまい、仕事が増えそうなことは逃げる…ってことですかね?

    逃げるよー、逃げまくる。

  41. 142 匿名

    昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
    管理組合のスレッドがありますね。
    去年の8月から休眠していたのに、突然次のようなレスが。

    > 管理会社
    > No.42 by 匿名 2011-02-26 23:04:25
    > マジレスすると設備面はビル管理会社の方がレベル高い。
    > あとは質の高い管理員をどう呼ぶかだね。
    なにげに自社の宣伝?
    設備面もレベル高いとは思えないが・・・。

  42. 143 匿名

    自作自演ご苦労様

  43. 144 匿名

    リプレースのための説明会で、関連会社に勤める住人
    に自社に都合の良い質問をさせる程度のことはする
    よう。

  44. 145 匿名

    BEACONでは怪文書が流れたよう。
    結局、出所は管理会社ではなかったようだが、
    管理会社としての実力のなさを露呈し、
    あっさりリプレースされた。

  45. 146 匿名

    ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?

  46. 147 匿名

    うちの担当さんは総会の重要事項説明の時に主任者証を提示してるよ。

    でも大きい会場なので、後ろの席じゃ、本物かどうか確認できない。
    「確認させてください。こっち持ってきて」とは言えない。

  47. 148 匿名

    >>140さん
    > 大成サービスさんに管理を委託している組合の方にお聞きします。
    > マンション標準管理規約第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)は作成されましたか?
    うちのマンションの規約・細則を確認しましたが、
    確かに規約は、標準管理規約と同じ文言が書かれていますが、
    定められているはずの細則が見当たりません。
    他の管理会社はどうなんでしょう。

  48. 149 匿名

    148です。
    ちょっと調べてみました。

    140さん言われるように
    標準「開口部改良工事実施細則」
    http://www.zenkanren.org/issue_04_construction.html
    と言うものがありますね。
    次のようにマンションによっては、きちんと細則として整備
    されてます。
    http://wrgk.com/KANRIKUMIAI/DOC/KAIKOUBU.pdf

    うちは最初から大成サービスだから、このような細則ありませんが、
    他の管理会社はどうですか。

  49. 150 匿名

    >146
    > ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?
    例のダイヤモンドのマンション特集によれば、
    管理業務主任者数、管理業務主任者比率(対フロント担当者数比%)は
    大成サービス 197人、161.5%
    と、大手と比べ高くはないが、決して低くない。
    管理業務主任者の資格は、フロントとしての能力や責任感を担保して
    くれるものでない、とここのフロントを見ると思う。

  50. 151 140です

    レスいただきましてありがとうございます。

    うちは5~6年前に管理規約を標準管理規約に合わせたものに変更しました。
    その時に、第22条に関連する細則が作れず、「細則は後日配布します」と文書で通知されました。

    翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
    その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。

    最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
    管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
    あきれてしまいました。

    149さんがリンクを貼ってくれましたが、このように細則を作っている組合もあるのです。
    他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?

  51. by 管理担当
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