大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
>当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
悲しいことに残高証明と実際の残高が合わないまま、決算報告したこともありましたよ。
ゆうちょに預けていた分が、残高証明書の金額は利息を含まない額だったため、
前年の決算時の残高と全く同じ額が記載されていました。
(残証発行時に申し出れば 利息額も載せてくれるそうです。)
役員も管理会社も気付かず、議案書を見た組合員が指摘、総会後に修正資料を全組合員に
配布する…という事態になりました。
前年の議案書と今年の議案書と両方を見比べることをお勧めします。
大成サービスでは、朝顔やゴーヤを植える「グリーンカーテン」をバルコニーでやることは禁止と理事会にアドバイスしているんですか?
うちのマンション、バルコニーは避難通路で避難の妨げになる可能性があるから禁止なんだって。
グリーンカーテンって窓に入る日差しを遮る目的でしょ。バルコニー幅が2メートルもあるのに、朝顔を窓寄りに置くのが何で避難の妨げになるのかわからない。隣家との衝立に向けて植える馬 鹿はいないよ。
植木の土を排水管に流さない・・・とか使用細則にあるってことは、元々、花を植えるのOKってことでしょ。なのになんでグリーンカーテンは駄目なのか?
総会で質問しますよ~。
厳密にいえば、区分所有法・標準管理規約では、部屋内の空間以外は共用部分となります。極端な例で言えば、窓硝子外部に断熱シ―ト貼る、硝子色を変えることもできません。バルコニーを消防法の避難路として確保するのは、国の定めなんです。
窓の前が避難路な訳ないでしょ。2m幅のバルコニーなら、数十センチ幅の
プランターを置くくらい、避難の邪魔になりようがない。
植物を置くことを許可しているマンションで、グリーンカーテンが禁止って
おかしいんじゃないかな?
手すりを伝わせるというのなら問題だけど、違うし。
理事会と管理会社はグリーンカーテンの意味、わかっていないのでは?
地元の所轄消防署にバルコニーが避難路なのか?どうか聞いたらいかがですか。一般的には、二方向避難路を確保するため、玄関側と窓側(バルコニー側)を避難路にしていると思います。ご相談・確認される際は、マンション購入時のパンフレット・図面集をお持ちください。
そういえば少し前に、大成が議事録作成をやる、やらない…って話がありましたよね。
業務仕様書を読んだら、うちの契約では、
「総会・理事会 議事録作成の補助を行う」
となっていました。
補助だから役員の書記担当に作らせ、管理会社は見直ししたり助言するのが仕事?
議事録の作成の補助。この補助が、とても曖昧な言葉です。結局、管理組合の役員の状況をみて、担当者の判断で業務が行われているのではないでしょうか。補助業務がどのようなものを示すのか、国土交通省の指針にも表現されてないようだし、各管理会社の判断、または、会社の方針が無い場合は、担当者が対応しているのが現状だと思います。
553さん、レスありがとうございます。
確かに曖昧ですね。
役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
そして、組合員に配布されるのが非常に遅いので困っています。
書記が作ったあと、全役員に回覧し修正を加えるのですが、それが時間がかかる。
遅い上に誤字脱字が多く、専門用語も間違って使うことがしばしば。
本当に管理会社が作成の補助をしているのか…?と疑問に思います。
共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
組合員に配布されています。
素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。
554さんへ。苦労されているようですね。一生懸命に組合活動されている姿が見えてきます。とてもいい管理組合だと思います。国の指針に、補助業務の内容が詳細に示されていないようですが、議事録作成の主は管理組合の責任で行い、アドバイス等は管理会社の補助業務とするのが[正]だと考えています。管理会社も、全ての理事会等に出席し、また、委託業務以外の内容まで把握してないのが現状です。仕事を持たれ、かつ、組合活動をされ、大変だと思います。原案が出来たら、取り急ぎ、管理会社に転送され、校閲・校正させたらいかがでしょうか。
>それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
>値下げさせましょう!
おお、そうですね。
他の管理会社ならやってくれる業務を、理事が素人なのをいいことに
文言を変えて、仕事を減らしているんですから。
議事録案[例]等の指針の詳細が示されているんでしょうか?簡単なレジメも、詳細な文章も、補助業務だと思います。案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
>558
> 案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
少なくとも国交省が示している標準管理委託契約書では、
案を作成するのは、管理会社ですよ。
管理組合はそれをチェックすればよいだけです。
個人的には、管理会社の業務は、一部・全面委託と言いますが、経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。
まぁ 百歩譲って、議事録作成は組合、大成は補助のチェック作業だけでいいとしても、
専門用語の間違いや誤字脱字は指摘しなきゃダメでしょう。恥ずかしいよ。
今回たまたまではなく、もう何年も間違い続けているんですよね。
作成した書記、回覧を見ている十数人の役員(議事録署名人の理事長・副理事長含む)
管理会社・・・これだけの人が目を通して、誰も気づかない…ってのもすごいけど。