管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 大成サービスはどうですか?
匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 525 周辺住民さん

    ↑エレベータ事故やガス瞬間湯沸器による死亡事故などを契機として作られた法律・制度です。
    会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。
    消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。

    ちなみにここは大成ではありませんが、
    アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。
    軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。

  2. 526 匿名さん

    うちは安全面で特に気になることはないかな。
    金銭面の方が心配。

  3. 527 匿名

    > 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
    根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。
    普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。

    今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、
    管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを
    取り始めたら変わりますよ。

  4. 528 匿名

    >514
    > マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
    > 大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。
    同意。

    > だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
    > から、何もわからず言いなりになる。
    なので、大成サービスのフロントでもやっていける。
    1年で役員全交代の輪番制のお陰かな。

    > 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。
    寝た子を起こすようなことは、大成サービスはやらんでしょうね。
    寝たままでいて欲しいはずですから。

  5. 529 匿名

    入居済み住民さんを名乗る大成サービス関係者さん、が
    一生懸命、他のスレッドをageてくれてます。

  6. 530 匿名

    > 金銭面の方が心配。
    うちも

  7. 531 匿名さん

    >>529さん
    今日もすごく下がってますね。故意なのか、たまたまなのか?

  8. 532 匿名さん

    アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?

    フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。

  9. 533 匿名

    >531さん
    かなり故意でしょうね。
    大成サービスのフロントかな?
    以前は、脅し文句でこのスレッドの発言を脅迫してましたが、
    最近は、水面下に潜ることに徹しているようです。
    もっと違うことに力を注いでもらいたいが・・・。

  10. 534 匿名

    大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
    濃厚な以下の2つの発言。
    井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06
    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    野村リビングサポートってどうなんですか?
    No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35
    真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。
    今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。

  11. 535 匿名

    > アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    > コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?
    大成サービス以外から相見積もり等をとって契約更新時に、下げさせましょう。
    あるいは、リプレイスしましょう。

  12. 536 匿名さん

    >>534さん
    同業他社のスレに、自分の会社の恥ずかしいところを書き込むとは笑えますね。
    掲示板の監視を業務とする方がいるのカナ?

  13. 537 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の組合員さん、教えてください。
    総会議案の決算報告で、管理費会計の「剰余金処分」の額ってどうしていますか?

    何年か前にフロントマンに質問したら、「収入の何と何と…を足した額」ときちんと
    説明してくれました。
    だけど、その後交代したフロントマンたちはそれを知らない。
    なんと、毎回 前年と同額にしてしまうんです。(例えば毎年1千万円と固定)

    「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    ないみたいでしたね。

    剰余金処分額が少ない=次期繰越金が多い=使えるカネが多い → 無駄遣い
    とならないか心配。

  14. 538 匿名

    私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。

    > 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    > と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    > ないみたいでしたね。
    それは、まずくありません?
    大成サービスにきちんと説明できるまでフォローした方がよいですよ。
    しかし、フロントがよくわからない、ではすまいでしょう。
    それで真っ当な仕事しているつもりなのだろうか・・・。

  15. 539 匿名さん

    最初の担当者はきちんとやっていたんですよ。
    でもその後交代してからはダメですね。
    昨期なんて、剰余金処分の振替をやり忘れて、1年経っちゃったんですよ(驚)
    仕方なく、今期に2年分振り替えました。

    ここ数年、剰余金を正しく処分してこなかった(振り替え額が少ない)ので、
    管理費会計の次期繰越金が大きな額になってしまっています。


    >私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
    管理費会計の支出の項目にありませんか?
    すべてが次期繰越金になっているのですか?

  16. 540 匿名

    担当者が会計業務の基礎を知らないからでしょう?フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。管理業務は幅広い。支店の誰が教えているのか?研修専門の職員は本社にいるかも知れないですが、総合的な本社研修は対象人数がおおすぎて、全職員には行き渡っていないと思います。

  17. 541 匿名

    当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。

  18. 542 匿名

    > フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。
    この時点で、大成サービスは終わってるね。

  19. 543 匿名

    金融又は財務関係からの転職以外は、金の流れの知識は一般人と同じでしょう。現代人は家計簿すらつけませんから、まず、その辺からの勉強が必要になります。

  20. 544 匿名

    > 金の流れの知識は一般人と同じでしょう。
    それでフロント、務まらんでしょう。
    管理委託費、返せって、言いたくなる。

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