大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
281さんへ。名誉毀損になり罪になりますよ。本音・正義・誠のことでも相手を著しく傷つけたら名誉毀損になると言います。全てがボンクラなんて証明できないでしょう。[当たらずとも遠からず]とも言います。全ての社員がボンクラじゃないんですね。要するに、組織の余禄に甘える人間が情けないんですよ!全てと決め付けたら捕まりますから注意しましょう。でも、この掲示板の意見は親会社の余禄に預からない職員及び顧客にとって、会社の役員会の議事録より有意義かも知れませんね?同然、会社役員会の議事録は公開されませんけど。親会社100%持株会社は良くないですね。ある意味、公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね![クレームは程々にしましょう]→[節度と礼儀を伴う意見と提案]がいいですよ!
282さん、助言ありがとうごさいます。
>成長する可能性が大
これ、私も疑問に思うわ。
今の世の中、上(トップ)を視ればきりがないし、目標として目指すのは大変だし、厳しいものがありますね。下を視たら直ぐの立場?なら上しか無いわけで、ちょっとした工夫、きっかけ、努力などで、人のみならず、組織も成長するもんだと思いますよ。[成長の伸びしろが十分ある]?何せ、あの親会社が、本気で子会社の管理建物のLCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも夢物語ではないかも知れませんね?!今、このシステムは、工事受注の為の川上の扱い(付加価値)ですが、下流(管理~建替)での実践を目指して欲しいですね。
親会社に期待するしかないなんて悲しい。
役員会の決定事項でも、親会社の了解なしでは動きが取れないのではと思いますよ?100%持株会社ですからね。それも、売上約400億で資本金1億円です。有り得ない程に少額ですね。意識的に少額にしているんでしょう?!未公開で少額資本金!安易に会社を独占する方法かも知れないですね?やはり、自由市場で競争力をもつ為には、世の中一般に組織と情報等を投げ出す覚悟が必要です。できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。所謂、株式公開、職員組合設立等ですね。その内、実行すると思いますよ。
> LCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも
> 夢物語ではないかも知れませんね?!
ほんとに?
管理員やフロントの教育体制など、ソフト的な部分も改善されますかねー。
なんか、ハコモノでどうなるもんでもないような・・・。
確かに、マンション部門の管理戸数は、過去20年間・5万戸前後ままで伸びていないようですね!毎年、系列デベロッパーの自動的な新規受注が約2000戸近く?有りながら!恐らく、同じ戸数の解約が有るんでしょうね!この業界はストック産業なのに勿体ないですね!でも、解約された物件は、他の管理会社の為になっているとしたら、この業界に貢献していることになるんです?!あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!狙っている管理会社はがっかりするかも知れないですね!また、系列デベロッパーも本音は優秀な管理会社を使いたいと考えているかも知れませんから!
> あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!
マンション管理から撤退するなら、撤退させた方がよいですよ。
大成サービスが撤退しても、管理物件のマンションの誰も困らないと思います。
淘汰された方が、健全なマンション管理業界になると思います。
マンション管理から撤退しないのなら、もっとプレッシャーをかけて、会社のシステムを
変えさせないとダメです。
まだここに一般住民さんはいますか
> まだここに一般住民さんはいますか
はい、一般住民です。
293さんは、関係者?
>> 271
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。
> 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして
> 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。
なぜかこのスレッドが上がると、ゾンビスレッドにいきなり数ヶ月ぶりに
投稿があったり、意味のないスレッドが立ち上がったり、無意味な一行コメント
が別のスレッドについたりしている。
やはり、大成サービス関係者が、意図的に目くらまし作戦を展開していると
思われます。
そうですね!結局、親会社及び系列デベロッパーの施工物件に解約までしがみついて状態かも知れないですね。受注営業は真の頑張る営業ではなく、受託事務のような存在すらしますよ?恐らく、グループの援助がないと存続は難しいですね!しかし、グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。残念なことに、役員と謂えども志しと魂が無ければ、経営者ではないんですね!程度の差がありますが、どんな組織も似たようなところがあるでしょう。何とかなると思いたいですね?!
>>294
前にここで管理人用のPCの話をしてたんだけど
久しぶりに覗いたら、なんか全然違う人たちばっかりの書き込みで
がっかりしましたよ
明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
> 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
そんなことないと思います。
少なくとも理事経験者であれば、興味あります。
管理人用PCの話も、一般住民にはピンとこない話でしたが、理事経験者であれば
何が問題がわかるし、たかがPC、されどPCだってこともわかると思います。
だから管理人用PCの話をしてた人間ですよ
プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
理事経験者だって興味ないよ
> プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
> 理事経験者だって興味ないよ
私にとってはそんなことないですよ。
大成サービスの管理レベルがなぜ現状この程度なのか、のヒントになるし、
他の管理会社へリプレイスするかどうかを決める、少なくとも参考には
なります。理事経験者なら関心ありますね。
>私にとってはそんなことないですよ。
あなただけだと思うよ
私からすると粘着に荒らされて有益な情報が入らなくなったとしか思えない
もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者?