大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
どこの支店よ
140で「第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)」について書いた者です。
理事会に投書で作成を急ぐようお願いしましたが、理事会議事録を読んで笑ってしまいました。
>国交省の指針はない。
>また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。
>大成サービスでは「第22条第2項細則」を制定して運営しているマンションはない。
・・・とのことです。
149さんが探してくださったように、調べると作成している管理組合はあります。
それなのに「大成サービスの管理物件」では制定・運営しているマンションは「無い」んだ。
細則モデルはマンション管理センターが出したものだけど、国土交通大臣指定のセンター
なのだから、参考にして作るべきじゃないんですかね?
まさか細則モデルの存在すら知らなかったってことないよね?
国土交通省に問い合わせました。
・国はこの細則のひな型、ガイドライン等は作っていない。
マンション管理センターや他団体で細則モデルを作っているが国が監修したものではない。
標準管理規約のコメントや申請書の書式が少し参考になる。
・国がひな型を作らないのは、マンションによって窓、ドアなどは多様であるからではないか?
・(うちの事例を話したところ)マン管センターのモデルなどを参考にし、速やかに作成するよう
管理組合に進言してはどうか?
このような回答をいただきました。
「速やかに」作成して6月の総会に諮っていただきたいものです。
22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
> 22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
大成サービスのフロントなら、その程度じゃない?
自分の仕事が増えることは嫌がる。
フロントをきちんと指導すべき会社も、教育・指導体制がなってないと思わざるをえん。
208さんのところの管理はどこの支店ですか?
うちは関東支店だけど。
横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
そうなのか
横浜支店も関東支店も似たようなものですかねぇ…。
うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
> うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
よかったですね。うちは、フロントだけでなく管理員はもっとだめ。
> 管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
フロントの実態と言うか実力を知ると、大成サービスじゃーだめだ、と深ーく気づくのであります。
フロントの実力不足が顕在化する前に管理会社変えた方がよい。
どの管理会社がいいんですか?
プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
一部の担当者だけでしょうか?
横浜支店は住所が頻繁に変わるが、何でなんだろう
> プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
> 一部の担当者だけでしょうか?
いや、一部ではないようです。
理事が少し勉強すれば軽くフロントを超えます。
フロントは、ちょっとは実力を上げる努力をすべきです。
管理業務主任者ってマン管士と違って簡単にとれますよね。
期限切れて更新するときの講習も、どうせ形式だけなんじゃないのかしら?
もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。
↑マン管士