匿名さん
[更新日時] 2012-10-02 10:17:38
築3年目の分譲マンションです。
マンション全体の水道使用量を親メータで量り、その料金を市に支払っています。
各個に子メーターを設け、その使用量に応じて管理費と共に水道料の徴収を行っています。
各個の水道料金は、市内の一戸建ての場合の料金計算方法で求めています。年間にすると
各個からの徴収金額と市への支払い金額はほぼ同じです。
このたび、市の水道料金の改定(値上げ)があり、それに合わせて各個の水道料金も値上げしようと
考えているのですが、このような場合は総会決議が必要でしょうか?それとも各個へチラシ等で
通達するだけでいいのでしょうか?
管理規約には水道料金の計算方法までは記載されておらず、上記の計算方法も
特に文章で決められているわけではなく、成り行きでそのようになっているだけです。
なお、今まで住人から従来の計算方法に対するクレームや改正要求はありません。
[スレ作成日時]2009-04-28 11:46:00
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水道料金の改定
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164
匿名
>>163
不明ってことは管理費会計に水道料金の収入と支出が出てないのか?
それだったら管理会社に言わないとダメだし、1区分所有者の要請では
管理会社が出さないなら理事会に要望書を出すのがスジだろ。
水道局に要求するのは間違ってるし、水道局側もいい迷惑。
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165
匿名さん
アパート方式と分譲方式の区別の出来ない人間のこの浅はかさ。
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166
匿名
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167
匿名さん
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168
匿名
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169
匿名さん
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170
匿名
マンション管理も個人契約してから出直して来な(笑)
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171
匿名さん
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172
匿名さん
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173
入居済み住民さん
各地域、自治体により給水事業の実態が見えてきましたね。 本来給水事業は各自治体の水道局との個人契約で隔月請求が行われているの実態ではないでしょうか。当マンションの実態を紹介しましょう。 給水事業者は当然ながら水道局です。当マンションは受水槽方式で受水槽に貯留した水道水を給水ポンプによりか各家庭に給水が行われます。私も最近入居し水道局からの請求書が無く、管理費の請求書と共に水道料金、灯油料金の請求が毎月あり、不思議に思い確認をいたしたところ、給水契約は個人では無く、管理会社との間の契約でした。 決算報告書を確認したところ、給水量と、料金支払い額が同額に近く水道給水事業法なる物を勉強いたしました。給水事業法には給水特例なる法律が有り集合住宅にたいし申請によりこの法を適用しています。この場合い水道給水費用は個別契約よ低価格で給水を受けいますが(市職員の検針手数軽減のため)、管理会社の検針、料金算定基準は一般家庭の給水料金で計算されます。給水は低価格で個別検針料金は高い一般家庭料金です。この矛盾を管理会社、管理組合、水道局に問題を提起しましたが、契約が管理会社であるので、管理組合水道局は立ち入る事はできないとの回答でした。矛盾していると思いませんか? 水道水の料金設定、給水管メーター、配水管等の交換などは管理会社の所有物件で有り自由にメーターなどの交換を使用期限に達す前に交換をしていまうような実態です。配水管の亀裂、メーター故障は住人の責任で有り個別請求がされます。 この様な管理組合、管理会社がいまだ有ることは考えられないと、お思いでしょうが、現実に、札幌の某マンションは組合員の組合に対する無関心さ、法律に対しての精通がが無いために、管理会社の言いなりであり、一役員(法務担当の小生が)が声を大にして忠告しても、理解ができていない。(蛇足ですが、副理事長いわく。管理会社も金儲けで商売をしているのだから請求があれば、いくらでも払ってやる。(管理費)法律は俺たちを守ってくれないから、法律は関係ない。この管理組合は、俺が作ってきたのだから余計な事を言うな)これが実態です。
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174
匿名
はあ・・・・また特殊な例が出てきましたねぇ。
不正の臭いがプンプンしますね。
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175
匿名さん
>この管理組合は、俺が作ってきたのだから余計な事を言うな)これが実態です。
それを改善するのが正常な区分所有者です。
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177
入居済み住民さん
入居当所、管理費水道料金、灯油料金が同じく請求されました。理事会においてこの矛盾を追及した所、受水契約者が管理会社であり毎月定期的に管理人が検針をします。提案として直圧式給水方式に変更し検針は水道局委託先の検針員の検針にして水道局との個別契約に切り替えるように話しましたが、管理会社の回答は直圧式はできない(水道局、委託業者の見積もりなども無い)受水槽方式から直圧式に変更するには料金がかかる。又個別契約を行うには申請手続きに多大の金額はが必要であるとの回答でした。受水槽方式から直圧式に切り替えるには相当数の金額が必要で有るのは理解できますが、個別契約を行うには電話で申し込み送られきた葉書に必要事項を記入し返送のみで済みます。 何故直圧式ができないのか質問をいたしました、出来ないのみの一点張り。このマンションは120件の入居者がいます。マンション管理センター試算では年間50~60万円位の水道料金の余剰金が出ているはずである。との指導が有り決算書を確認した所2~3年で50万円の余剰金が出ていますとの報告で使用方法を聞くとメーター交換に予算を組んでいますとの回答。実際には1度もメーターの交換も無く(交換対応年数に達していない)予算化されたお金はどこかえ消えてしまった。(予算、決算がドンブリ勘定で集計で+-0円でOK)管理会社の搾取が行われているにも関わらず責任者、担当者は管理会社の数字だけが頼りで、中身を調査、照合する事は一切なし。管理組合の体をなしてのが現状。この様な組合もあります。
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178
匿名さん
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179
匿名
普通に、管理費の剰余金になってるか修繕会計に振り替えられてるか、どっちかじゃないの?
よくあることで、搾取なんてぇのがある方が稀。
ドンブリ勘定っていう根拠は?
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180
匿名
179だけど、173を読んでなかった。
メーターが管理会社所有ってのがホントなら、確かに変。
でも本当かなあ。
区分所有法上も、所有者になりようがないんだが。
それを水道局が
真に受けるってのも、あまりにスゴい話。
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181
匿名
いや、あるよ
賃貸マンションだと思うと異常だとは思わないだろう?
関東にも、古い分譲マンションでは、まだあると思うよ
直圧式に変えられないとは、水道管の問題だと思うよ
関東のマンションにも直圧式に変えられてないとこがある
水道管交換時期まで待つしかないかも
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182
匿名
ごめん。賃貸マンションでも、所有者はオーナーじゃない?くらいの理解しかできない。なぜ、管理会社に譲渡する?
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183
匿名さん
俺も賃貸マンションだろうと分譲マンションだろうとわからない。
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184
匿名さん
親メーターの持ち主は水道局。子メーターは管理組合。親メーター料金と子メーター料金合計の差額は、世帯構成により変動するがだいたい3~10%程度。
差額は、直接契約なら支払う必要のない子メーターの交換費用、受水槽の清掃点検検査費用、検針費用、ポンプの維持・修繕費・電気代等などに充当するとほとんどの管理組合で赤字になってるのが実態。(ワンルームマンションで、基本水量以下の契約者しかいないなどの特殊なケースなら黒字もあるかもだが)
水道局も親メーター一括のほうがコスト安なので、戸別直接契約を嫌がる自治体が関西中心に多い。
管理会社・管理組合の不正とかは無いと思うよ。
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