匿名さん
[更新日時] 2012-10-02 10:17:38
築3年目の分譲マンションです。
マンション全体の水道使用量を親メータで量り、その料金を市に支払っています。
各個に子メーターを設け、その使用量に応じて管理費と共に水道料の徴収を行っています。
各個の水道料金は、市内の一戸建ての場合の料金計算方法で求めています。年間にすると
各個からの徴収金額と市への支払い金額はほぼ同じです。
このたび、市の水道料金の改定(値上げ)があり、それに合わせて各個の水道料金も値上げしようと
考えているのですが、このような場合は総会決議が必要でしょうか?それとも各個へチラシ等で
通達するだけでいいのでしょうか?
管理規約には水道料金の計算方法までは記載されておらず、上記の計算方法も
特に文章で決められているわけではなく、成り行きでそのようになっているだけです。
なお、今まで住人から従来の計算方法に対するクレームや改正要求はありません。
[スレ作成日時]2009-04-28 11:46:00
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水道料金の改定
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匿名さん
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143
匿名さん
親子併用メーターの場合は売れ残った専有部分の水道料は皆さんで負担しているのでしょうか?
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匿名さん
管理組合の役員(理事)になりましたら、管理組合の立替債権となっている、水道メーター・灯油メーター等の検針作業がどのように行われ、記録され、計算され、請求されているのか?そのチェック体制も含めて必ず確認しましょう。
計算間違い、メーターの読み間違い(ヒドイ時には、検針を担当している管理員が、実際には検針作業をしないで、毎回、数量を作文していたなんて事も)などが放置されているケースが、恐ろしいことに、かなりの件数発生している事が確認されています。また、驚くことに、検針・請求作業を委託されている管理会社のチェック体制というのは、存在していない(チェックしていない)会社が非常に多いのです。(大手の管理会社だから安心とは考えないで下さい。実は、大手の管理会社になるほど、この種のチェック体制が確立していないのが、現実です。)
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匿名さん
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匿名さん
水道代を多めに取ることが管理にまわせるとの屁理屈にかき消せられていることが不正を助長している。
うまいものには裏があるんだね。
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匿名さん
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少なめに水道局に払ってると言ってるだろう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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元販売屋さん
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匿名さん
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事務局長
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匿名さん
メーターは水道局のもので検針は水道局員が行い其の結果の請求書で各自が支払うのが正式な契約、これ以外の方法で支払を精算する場合は不正が行われていると覚悟すべきである。
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匿名さん
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匿名さん
水道事業に介在する一部事業者の金儲けの手段を使って、更新してもモグリのメーターでは当てにならない。
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匿名さん
モグリのメーターを選ぶのも、正規のメーターを選ぶのも組合の意思
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匿名さん
業者に騙されていることに無知な組合は気の毒ですね。
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匿名さん
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水道局が間違いないってどこで判断されてるんですか?
お役所のやることも結構怪しかったりしてね(笑)
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匿名さん
この制度を理解出来てないから言ってるんだろうけど、どう騙されてその被害はなんなのか教えてください。
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事務局長
> んじゃ、メーターは計画的に更新してんだね
あ~、遅くなってすんまそんね
義務じゃないけど、そろそろ8年だね~なんて言いながら、交換してます。
今付いてるのは、東洋計器製で31.03までって書いてある、平成かな。
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入居済み住民さん
>お役所のやることも結構怪しかったりしてね(笑)
まったくそのとおり!
関西だけど、市職員が検針してた時よりも、民間委託された後のほうがよっぽど丁寧だったりする。
公務員が直接検針してた時は、2カ月毎の請求だけど、前回検診日から本来の検針日と5日ぐらい
前後することなんて事は当たり前のようにやらかしてた。
議会でもたびたび取り上げられるレベル。
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匿名さん
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匿名さん
最近承知しましたが当マンションも管理会社が水道局との契約であり、水道料金の余剰金の行方が不明。水道局に情報を要求したが個人情報を出せない。13年もこの状態です。
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