住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
東京建物アメニティサポートとの付き合いは、前身の東建商事時代から40年を過ぎた。
だが、東京建物アメニティサポートと改称してから、品格・事業品質は、極悪である。
5~6年前に国交省からイエローカード&レッドカードを2件警告され、
昨年2014年6月にも2件の警告を受けた。営業停止30日間とは重い。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105233.pdf
国土交通省関東整備局、東京建物アメニティサポート 営業停止30日間処分だが、1年を経過したのに、国交省に提出した対策方策が、末端の営業担当には、全く、反省も改善の意向が微塵も無い。
国交省への対応方策の回答を見ても、外部の専門家に書いて貰った内容であって、事業経営の末端で活動する営業要員には、国交省への回答内容が全く浸透していません。絵に描いた虚構ですし、経営首脳陣は砂上の楼閣である。
営業担当は2名で顧客である管理組合理事会に対応する。名刺の肩書がカタカナである。
新入社員:Manger 入社何年か判らないもう一人の肩書:Group Manager
職制かと問うと職制って何かと問い返す。
では、会社側か、それとも組合側かと聞くと組合は無いと言う。
結局、個々人の営業担当者が責任を負うと言うのか? 寡黙になる。
そして、貴殿の回答は、会社側の回答かと問うと返答できない。
挙句の果てに、他の管理組合でおこなっているから正解だと応える。
区分所有法の何条かと聞いているのだと問うと応えられない。
弁護士の調停に参加した。東京建物アメニティサポートの営業担当者が2名が同席。
弁護士の口調が荒くなった。東京建物アメニティサポートはマンション管理のプロだろう。
こんな内容・レベルの事案に立ち会っていながら調整を怠っていたとは、
プロ意識の欠如、責務意識不在だと罵倒。
この時の担当者はすぐに左遷。だが、業務引き継ぎ書なし。
マンション管理会社=東京建物アメニティサポートの事業目的は、顧客の修繕工事を受託か仲介する事にある。
業務受託のみでは、2名の営業総経費を賄えないから、臨時売り上げの修繕工事に着目するのです。
修繕工事に対応できる専門家が居ないから、親会社である東京建物の協力会社とか、もしくは、東京建物アメニティサポート名の名刺貸しをし、受注すると3割の成功報酬で賄う。これらの業者に対しては、工事瑕疵は下請けだと言う位置づけの契約書を交わし、丸投げである。受注・仲介の責任を回避するのである。
世の中、施工責任事業者が出現している。ですから、多重階層構造の修繕工事体制は仲介口銭・キックバック・談合等、無駄な支出をするから拒否すべきです。
竣工図等の貸与は、便宜供与ですから違法ですので、理事会は念頭に置くべきです。
親会社から左遷・更迭された役員が東京建物アメニティサポートの社長と言う因習とともに事業の不足・欠陥を金で買う導入形態から脱却できない。組織機能=人材の育成ができない会社である。こう言うマンション管理会社は不要である。