管理組合・管理会社・理事会「消火設備(スプリンクラー)の点検」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-12 18:13:24

消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?

[スレ作成日時]2009-03-29 22:52:00

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消火設備(スプリンクラー)の点検

  1. 142 匿名

    手癖の悪いのは、何処にも居る!

    点検作業員が手癖の悪い様な書き込みは誤解を招く。

  2. 143 代表

    私は彫り物をしている。
    それでも、アパ営業は知っててマンションを売ってくれたよ。
    現金は強しだ。
    会社経営をしてるが、先日は「モニター価格でもう一部屋いかがですか」と、嫁に営業してたよ。
    うちだけ、なぜか玄関脇の両側に消火器があるのか疑問だったが、最近の消防点検で納得したよ。アパも近隣住民に気を使っているなと・・・ ここを選んだのは、セキュリティ面で選んだのに、これだよ。
    まぁ、しっかり点検してくれるといいが。

  3. 144 匿名

    要は手癖の悪いのを使っている会社に問題がある。

  4. 145 匿名

    機械警備、消防設備、昇降機は一体の設備です。

    管理会社も下請け、孫請けと丸投げをしないで、最低限として管理者位は自社社員にしる時代です。

    消防訓練では、設備全般の安全性を確認するので、管理会社の責任者は、一定の設備経験者(有資格者)を配置して、入居者に責任ある対応を示して頂きたいと思います。

    大震災などで、下請け業者が動けないケースを想定し、震災時の昇降機の閉じ込めや火災に備えた消防設備の確認を自社社員で対応するのが、次世代の管理会社のスタイルだと思います。

    大震災時、タワーマンション等の対応次第で入居者の信頼は一変します。

  5. 146 匿名さん

    法令化しないと誰もそんなことしないですね

    官僚にメリットの無いことは法令化しないから今後30年はこの状態で続くでしょうね

    残念

  6. 147 匿名

    今後、管理会社は厳しい顧客の争奪競争にさらされると思います。

    設備サービスのメンテナンス業務を含め、入居者サービスの質の高さが管理会社の未来を左右すると思われます。

    安かろう、悪かろうではマンション管理は長続きはしません。

    入居者に対する統一したサービスが信頼を勝ち取るでしょう。

  7. 148 代表

    アパならするよ。無能な社員を人質に管理室に滞在させ、金を吸い取るよ。
    但し、エレベーターに閉じ込められたら諦めなければならないなぁ。
    きっとアパMは煙突代わりになる筈だよ。しっかり避難梯子のアンケート点検頼むよっ。

  8. 149 特命

    アパコミュニティを始め管理会社は、丸投げ体質を改める必要があります!

    管理体制が不備だから、下請けの日立ビルシステムが丸投げした孫請け業者が、避難梯子の点検をアンケート調査などと意味不明な義務を行う結果となったのです。

    最低限、管理会社は管理責任を認識して、セコムの様に制服や身分証、技術講習等を実施する義務があるのです。

    丸投げは入居者の怒りを逆なでする結果となるでしょう。

  9. 150 代表

    特命さんの話は理にかなっています。管理会社にはもっと厳しい規制をするべきだと思います。
    人命に関わる事故が起きてからでは遅いのです。災害が起きた時に、最初に避難するような管理人では困ります。ぜひ理事会の方は、自分の人生に汚点を残さない様に余生を送って下さい。
    何が正しく、何が悪いのか判断できない連中に何を言っても無駄かな・・・
    最後は愚痴になり、申し訳ございません。

  10. 151 匿名さん

    >災害が起きた時に、最初に避難するような管理人

    命あってのものだね、安い給料でそこまでやれるかい。

  11. 152 匿名

    公安委員会の免許を得て警備業ができる管理会社がどれだけあるか知らない、知ったか君が出没したな。

  12. 153 代表

    警備業は認可制?
    われらが廃品回収、古物商といっしょかいな?

  13. 154 代表

    俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!

    2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分

     マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
    アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。


    思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。

    アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?

  14. 155 代表

    昔、やられてんだろうが!
    しっかりしろよ!

  15. 156 匿名

    管理会社には『ログセンター』があり、機械警備、消防設備などを遠隔監視をしています。

    管理会社には、警備業をしなさいと言う事ではなく、機械警備や消防設備、昇降機の専門家が必要だと説明しています。

    自社社員が管理者となり、消防設備や昇降機のメンテナンスの立ち会いや消防訓練を指揮すべきだと思います。

    また、入居者サービスの統一として、技術講習や制服、身分証を発行する義務があります!

    要するに管理会社は、設備の素人ではなく技術系の管理責任者を任命する必要があります!

    管理会社の担当者の名刺に『宅建主任者』だけでは、設備について訳が解らん

  16. 157 匿名

    丸投げを止めなければ、アパコミュニティや日立ビルシステムが関わっている消防設備の避難梯子のアンケート調査問題などは、次々と発覚すると思われます。

  17. 158 代表代行

    詳しくはこちらまで!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/85

  18. 159 現実派

    丸投げ非難軍団よ

    お前らに聞く!
    消防・警備・昇降機に限らずマンションというのは実に多岐に渡る専門業者が保守点検に関わっているんだぞ。
    そんなもの全員内製化出来ると思っているのか。また、それが効率的だと思っているのか。短絡的だな。

  19. 160 匿名

    ログセンター?

  20. 161 改革派

    丸投げ軍団殿

    『お前ら!』

    管理会社の高圧的な言い回しだな!

    そのような態度だから、管理組合から非難されるのです!

    すべて管理会社で業務を行うとは言っていないと思います。

    あくまで管理責任者を配置して、設備系の管理責任を果たして欲しいと言う見解を理解して欲しいです!

    早い話が面倒くさいか?

  21. 162 匿名さん

    ログセンターってなに?

  22. 163 代表

    現実派さまへ
    おっしゃる通りだと思います。
    しかしながら、三次、四次下請けは不要かと思います。
    元請けがしっかり管理できてないので問題が発生するわけで、対価と同等のサービスを提供していただければ問題は発生しませんし、話題にもならないと思います。
    ここの話題をシグナルとして受け止めるのか、無視するのかは勝手ですが、住民一人一人の大切なお金です。お金が余って、分譲マンションを購入される方は少ないと存じます。
    どうぞ、ご理解お願い申し上げます。

  23. 164 匿名

    例えば管理会社が管理組合ゆり、半年に一度の消防設備点検を15万円で請負下請けに10万円で発注しました。

    お客様である管理組合の入居者は、管理会社の料金サービス(15万円)を望みます。

    しかし、下請け業者は10万の予算で点検業務をするので、人件費を計算して点検業務を行いますが、入居者が望むサービス(再訪・夜間)には限界があり、点検率は下がります。

    これが3次4次下請けなら、当然点検業務は非常に厳しい内容となります。

    人命に関わる消防設備や昇降機のメンテナンスは非常に重要です!

  24. 165 匿名さん

    ???
    そんなに文句があるなら、
    点検方法を指示すればいいだけ。
    なんなら、消防設備点検だけ分離発注すればいいだけ。

  25. 166 匿名

    ログセンターの意味がわかりました。正式名称、ライオンズ オンライン ガード システム 通称 LOGセンターと言い、大京アステージの24時間遠隔監視設備の名前です。
    何故、ここでログセンター、大京単体のシステムの名前がでるのか?
    謎です。

  26. 167 じゃん

    絵文字 どの

    本音トークをしようと思ってたが流れが違いすぎるからパスさせてもらう。

  27. 168 代表

    >165さん
    そんなせつない言い方しないでください。
    このスレをきっかけに対応の方法を模索してる方もいるかもしれません。
    分離発注がいいですね。管理会社を2社使うのはどうでしょうか?

  28. 169 匿名

    同感です!

    管理会社が責任ある設備メンテナンスが出来ないのなら、分離発注が良いと思います。

    丸投げ発注ではなく、下請け業者に技術講習や資格取得講習などの管理責任を果たすべきです!

    消防訓練を下請け業者に任せっきりでは、管理会社として恥ずかしい。

  29. 170 工作員

    >>169
    知ったか君、出没!

    消防訓練は、正式には消火訓練、通報訓練、避難訓練を総称したもの。

    消防法第8条第1項に、「・・ ・管理について権原を有する者は、・・・防火管理者を定め・・・消火、通報及び避難の訓練の実施・・・その他防火管理上必要な業務を行わせなければならない。」

    管理権原者=理事長
    防火管理者=居住組合員から選任されたもの

    なお、防火管理者業務の管理会社への外部委託は消防署長が認めないのは過去にコメントがあったとおり。

    つまり、訓練は理事長が選任した組合員にやらせなきゃいけない業務で、業者の責任は基本的にない!
    不勉強ゆえの云われなき非難は止めろ。

    ちなみに防火管理者業務は、標準管理委託契約書に警備業務とともに委託対象外とされている。

  30. 171 匿名

    こいつは反論の余地なし

  31. 172 匿名

    ていうか、消防署長の了解がないのに、管理会社がやったら違反ってこと?

  32. 173 技術屋

    自分ら技術屋ですから、訓練などは皆さんでお願いします。

    もちろん、各種消火設備について、訓練時に説明の依頼があればお受け致します。別料金ですが。

    ただし、あくまで防火管理者が全体を仕切って頂いた中での補助ですが。

  33. 174 知ったか君

    技術工作員殿

    私は、あくまで管理会社の『立ち会い』を求めたもので、消防訓練では火災報知器の操作に下請け業者が動員されますが、下請けに任せっきりではなく、管理会社の責任者も作業手順の確認をして欲しいと思います。

    理事長や防火管理者に、入居者が参加する消防訓練を、下請け業者に任せっきりでは、余りに無責任だと思います。

    特に管理センターへの通報を考えれば、管理会社の担当者が不参加なのは理解し難いです。

  34. 175 工作員セブン

    >>169を何度読み返しても、業者を補助として求めているようには、読めんがの~。
    まあ、かく言う吾輩も国語は苦手だから、まあ、50歩譲って「立ち会い」ということにしようかの~。

    ところで、貴殿のマンションの管理委託契約、別表の仕様には、「防火管理者補助業務」は記載されているか?
    今度は曖昧に立ちまわられぬよう3択で答えて頂こう。

    ①記載あり
    ②記載なし
    ③記載があるかないかわからない

    本来、標準管理委託契約に記載がないのなら、やらなくて良いもの。それはいい大人だからわかるな。
    仕様を基礎に、受託業務に対するコスト計算をして報酬を提示する訳だ。
    しかも、標準管理委託契約コメントではわざわざ委託業務の対象外とされているこのことを軽視してはならない。

  35. 176 工作員エース

    なお、貴殿のマンションでは通報訓練について業者に説明させているようだの~。

    吾輩が東京都で、防火管理者の講習を受けた際に、教官は、
    『何も専門業者に頼らなくてもできる訓練はいろいろある。例えば、実際の通報例として「火事、火事、本町通りの交差点の角のマンション。わかるでしょ。早く来て。」なんてことが多い。東京都の場合、110番を受ける場所は立川と墨田の2か所だから、いきなり「本町通り」なんて言われてもわからない。特に携帯では。だから、「火災か救急か」次に「場所を市区町村から言う」という通報時の連絡内容の順序を確認することも立派な訓練なので、難しく考えずに工夫してやって欲しい』
    他にも2、3例を出し、専門業者なしにできる訓練も教えていたぞ。

    ついでに工作員として、一言言わせてもらえば、防火管理者講習の参加者は、吾輩のように気合いを入れて聞いているものは少なく、睡眠学習にいそしむ者が非常に多い。午後一番の講習なぞは壊滅状態だ。
    業者を責め立てる位なら、貴殿のマンションの防火管理者がそのような不届者かどうかはわからぬ。が、生命の危険を守る者としての自覚が足りないのは、むしろ管理権原も、予算執行権も有している管理組合側のような気がしてならぬ。講習の実経験として申し添えておく。

    そうそう、教官殿は真摯に素人が陥り易いポイントを、限られた時間の中で知ってもらおうという工夫を一生懸命されているぞ。是非、貴殿も一度、進んで防火管理者になり、受講したまえ。得るものは多いぞ。

    ちなみに技術屋さん向け講習・セミナー等では、睡眠学習組が皆無とはいわないが、防火管理者講習と比べると圧倒的に少ない。意識の低いのがどちらなのかは明らかだというのが吾輩の主張である。

  36. 177 工作員タロウ

    そろそろ、気合いを入れたコメントをするのが面倒になってきたので、
    不器用ながら、曲がったことが嫌いな技術屋さんのために一つ置き土産をしよう。


    「下請代金支払遅延等防止法」というのを勉強するが良いぞ。

    ビルメンテナンス業界も規制の対象にしっかりと入っておる。
    管理会社やビルメンテナンス元請けが無理難題を言ってくるようなら、
    その無理難題を逆手にとって反撃できるということを知った方が良い。

    この通称「下請法」はビルメンテナンス大手なら社内研修等でこういう法律があることは
    必ず教えている。だが、現場ではまだまだ意識が低いようだ。

    それでは皆の衆アデュー~~~

  37. 178 知ったか工作員

    特殊工作員殿

    数々のご配慮有難うございます。

    ③記載があるのか不明

    お客様である防火管理者は、自己の責任を理解していないのか?

    難しい用語を並べられると、確かに眠たくなります。

    技術屋は接客が苦手です。

    消防訓練での立ち会いは、是非とも接客に慣れた管理会社の責任者にお願いしたいのが本音です。

    また、安い点検料金で業務を行う下請け業者の社員に、休日出勤サービスは非常に心苦しいのです。

  38. 179 工作員の父

    知ったか工作員どの

    もうアデューするつもりだったがの~

    >技術屋は接客が苦手です。
    そうじゃろ、実際、吾輩の知っている技術屋どのは、ほぼみんな実直な方々じゃ。
    管理会社の口さがないヤツからマシンガントークであれこれ言われると、自分は口下手だから反論する位ならやるか、という真面目一本槍のご仁だからの。そういうために置き土産を残しているのじゃ。

    >お客様である防火管理者は、自己の責任を理解していないのか
    現実的な問題として、自分の役割を正確に理解しているご仁の方が圧倒的に少ないのぉ~。
    だから、同じ講習を受けた身として、管理会社や技術屋どのにイチャモンをつける者が許せない。
    ちなみに、技術屋どのが持っている権原、予算執行権など無いからの。

    技術屋どのができるのは正確に検査してそれを正確に報告するだけ。
    確かに、アンケートがまずいことは技術屋でもわかろう。この主張そのものは筋が通っていると思う、正直。
    しかしながら、アンケートがまずいなんて反旗を翻そうものなら、うるさがられて他の業者に変えられるだけ。
    そういうパワーゲームを考慮しない、非難者が吾輩はゆるせないのじゃ。

    なにせ、彼らは、やり方を変える指示権原、業者を変える権原、しまいに管理会社を変える権原をもっているのだから。どこの段階で収まるかは相手次第だろうが、本気で消防点検関係を是正したければできる権力を持ちながら、パワーの使う道を間違えている。

    はっきり言おう。ボンクラ上司の理にかなっていない指示に疲れることがシーンは誰しも経験があろう。平たく言って同じことなのだ。少なくとも技術屋どのを責めるよりもっと有効なことがあるそれに気づいて欲しくて毒づいておる。

  39. 180 匿名

    一理あるね

  40. 181 工作員メビウス

    もう、おじいちゃん(工作員の父)は行っちゃうの?
    行かないで。やっと家族が集まれたのに・・・

  41. 182 匿名

    ウチはDINKS仕様のマンションだからか室内点検は曜日を変えて3回やったが三分の一止まり。
    いざ火事がおきたらこわいな

  42. 183 匿名

    避難はしごの点検で下の階のベランダにギョチャゴチャっと物が置かれてて降りない。
    それで注意したそうだが。
    しかし、点検後、元に戻されたらどうしましょ。

  43. 184 知ったか工作員

    技術屋の父殿

    技術屋の工賃維持には、やはり技術講習や資格取得制度の拡充は必要不可欠だと思います。

    管理会社も管理費の現状維持の為には、下請け業者への技術力のレベルアップの協力を惜しまないで欲しいのです。

  44. 185 匿名

    工作員の母まだ~~

  45. 186 匿名

    下請けは辛いの~

  46. 187 特命

    工作員の父殿

    貴殿の意見は非常に理に叶っています。

    技術屋は実直な人間が多く、管理会社の担当者のマシンガントークには逆らえないのが現状です。

    新築物件が少ない時代を考えれば、大規模改修や部分改修が重要な利益源になります。

    優秀な技術屋を確保するには、管理会社も技術講習や資格取得講習の充実をはかる必要があると思います。

    またフロントには、制服や身分証、腕章の支給を是非検討して頂きたい。

  47. 188 匿名

    契約金額がキツくても、避難梯子のアンケート調査はマズイなぁ

  48. 189 匿名

    分譲マンションの防火管理者は、防火権限者としての自覚が必要ですね。

  49. 190 匿名

    いちいち管理会社の制服に着替えるのは面倒くさい。

    制服はいらない。

  50. 191 耕作

    そんなこと云わずに着替えて下さいよ。そうすれば仕事やってなくても、仕事をやってるように見えますから。消火設備も大事ですが、うちのマンションではオートロックのカギが壊れ、向かい合って2か所あるドアのうち壊れているドアを解放しっ放し、何の為のオートロックかわかりません。制服管理人いわく「皆さんが帰る時間だから」と言う始末。いちいち対応が面倒なのは見え見え!だったら制服管理人、お前もドアの前に立ってろ!そんな奴の勤務の時に限って、消火設備が稼働しない気がする。

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