管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
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初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

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新築マンションの初代理事長になりました

  1. 41 匿名さん

    小学校の学級委員長、皮肉をこめた表現で、わざと幼稚に比喩しているのだと思いますが、すごく納得ですね。

    理事会は、理事長は、区分所有法に定められた管理者だし、法的に責任が生じますが、他の理事はなんら法的責任はないし、言いたいことを言っているだけの奴も少なくありません。
    監事も理事との違いをわかっていることはなくて、監事機能はないがごとしだし、大抵のマンションは学級委員会以下の無責任集団です。

    学級委員会の方が、クラス委員長、美化委員、保健委員、図書委員、など仕事が明確でもっと実質的なことをしていたと思うね。

  2. 42 入居済みさん

    41さん

    私は新築マンションの監事ですが気合入れて少しですが勉強してデーターをチェックしてますよ。

    監事は総会にもでれるし、提案もできます。4月になり6つ提案してます。全ての人がやる気がないわけではないです

    よ。

    他に私が管理会社と理事長にAEDと自動販売機のコラボを提案したのですが、他のマンションでもあったようです。

    ですから素人ながら取り組んでいる人は私のほかにいると思いますよ。法律的にかかわるかどうかで仕事をするしな

    いはないでしょう。

    だって自分のマンションが余計にとられたら嫌ですもの。今は情報社会なので入手しようと思ったらすぐ手に入りま

    すからね。

    41さんの周りの人たちは仕事をしないぐうたらな人が多いんですね。・・・・かわいそうあきらめてるんですね。

  3. 43 匿名さん

    42さん
    他のスレッドでも発言されている監事さんだと思いますが、
    やる気の行き先が微妙な気がしているんですが。

    >監事は総会にもでれるし、提案もできます。4月になり6つ提案してます。

    理事会への提案でしょうか?

  4. 44 匿名さん

    >>監事は総会にもでれるし、提案もできます。4月になり6つ提案してます。
    >理事会への提案でしょうか?

    このような程度の低いやりとりは誰の責任?

  5. 45 匿名さん

    監事はあくまで、理事でなく「監事」の業務に徹するほうがいいでしょうね。
    理事の仕事がしたかったら、監事を辞め理事になるべきかと。

  6. 46 匿名さん

    理事会決議の数には入りませんが、別に提案ならよいんじゃないでしょうか?

    出席しない、発言しないより良いんじゃないでしょうか?

  7. 47 入居済み住民さん

    42ですごめんなさい総会ではなく理事会でしたね。

    43さんへ最近いろいろなところで私は書いてますね。

    たしかにはりきりすぎるかもしれませんが、新築マンションであるがゆえ、理事会では管理会社が中心になりがちな

    ので、おもに管理会社と理事長に意見を述べさせてもらってます。理事会では私は監事なので黙ってますが、思った

    ことはデーターをまぜながら提案書を理事長に出しています。

    理事会で承認されなければそれはそれでしょうがないとおもってますよ。(まだ皆さんがどういう人かわかりませんので理事会ではおとなしくしてますが管理人からいろいろなデーターをもらって分析してます)

    皆さんの批判は理解してますが41さんみたいに監事機能がないとか理事会はやる気がない人が集まっているみたいなことが書いてあると、「理事会の中でも頑張っている人はいる」と書いてしまうんですよね。

    45さんへ
    理事は本当は20年後ぐらいに仕事が落ち着いたらやりたかったのですが、くじ引きで監事になったのでこれも運命かな?と思いやることになりましたので自薦ではありません。
    私はトラブルの問題ではなく会計上で分析して削減の提案をしてますが、それが監事の業務ではないでしょうか?
    私はそんなに頭がよくないので1年間の収支報告をみて理解して判を押すようなことはできません。
    月々の収支報告を見て理事長はもちろん、管理会社が適切に管理費を使用しているか見ているのですが・・・・

  8. 48 購入検討中さん

    監事は、場合によっては対理事長権限までもつのだし、
    自らを監査する仕組みは限られている存在なのだから、理事会とは一歩離れた立場で、理事会(組合)全体を見渡すのが優先業務。

    必要以上に身を乗り出して理事会に参画しては、誰が理事会を監査するんだ?

  9. 49 匿名さん

    >必要以上に身を乗り出して理事会に参画しては、誰が理事会を監査するんだ?

    意見を言い得るが採決権はないので参画とは大袈裟な。つまり味噌っかすよ。

  10. 50 現理事長

    初代理事長は、大きなことはしないほうがいいですよ。
    後を継ぐ人がやりにくくなるので。

    1年はいろいろと様子をみる期間ですし、じっくり観察してから、2年目以降に改善すべきことを着手したらよいと思います。 初代は問題点の把握をして引継ぎ資料を作成して、次期理事会に橋渡しするのが役目だと思います。

    1年目から拙速に理事会が動くと、将来に遺恨を残すことがあります。

  11. 51 匿名さん

    50さんは、ご経験ですか?

    遺恨って、動きすぎないとなにもやらない理事会になってしまうと思いますけど。

  12. 52 50

    自分のところは初代理事長が勝手なことはしなかったから、引き継いだ自分は、比較的に円滑にやれましたよ。最初から変なことをしてもらわないほうがいいと思いました。
    2年目の自分もいろいろやりましたが、常に、引継ぐ次の理事会の迷惑にならないことは意識しました。少なくとも2,3年はじっくりやるべきだと思います。

    近くのマンションで初年度から理事報酬を無理やり導入したところがありますが、ギクシャクしてますね。

  13. 53 50

    初年度から理事報酬を導入した近隣マンション

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

    【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

  14. 54 50

    他のマンション管理組合の事なので状況はわかりませんが、私個人としては、あくまでもボランティアで理事報酬は反対ですね。

    組合員と合意形成無きまま行った事は禍根を残すとは思います。(普通決議でも4分3以上をとるようにしています)

    変な事の意味合いも様々ですが、引継ぎ書類の把握は大前提で、生活ルールの見直しや、アフターサービスの交渉などもしないほうがよいのでしょうか?

    逆に、あれをやってくれたから楽になったとかの方が後の方にはいいのかと思うのですが。

  15. 55 50

    アフターサービスの交渉はもちろんちゃんとやってください(当然)。アフターサービスは、2年まですからね。
    こればかりは取り返しがつきません。1年目、2年目の理事長は責任重大です。

    生活ルールの見直し? これは気になりますね。理事会は風紀委員じゃないし、生活ルールを勝手に決める権利なんかないです。何事も住民全体の総意にもとづき、大きなことは総会にかけてきめることでいいのでは?
    規約や細則の改定をむやみに1年目からやるのは反対です。

    1年目の理事会が変な規約改正をしてもらうと後の理事会で修正することが難しくなります。

  16. 56 匿名さん

    問題はあると思いますが、理事報酬を議案として提出した部分は評価できますね。
    合意形成がなされないまま禍根が残っているようですけどね。
    「理事は報酬がないから、組合運営費で慰労会、懇親会」よりは透明性が確保されていると思います。

    >>54
    アフターサービスは内容にもよりますが、交渉しないと駄目でしょう。
    植栽などはアフターサービス期間が1年となっているケースもあり、1年目の理事で
    不備を直しても、結果が出るのが来期というものもあります。

  17. 57 入居済みさん

    47です。

    52さんへ

    円滑ってどういうことでしょうか?

    私はもちろん理事報酬はもらってないですよ。本当は次の代のためにもあったほうがいいとは思いますが、とりあえず無でしょうね。

    52さんへお尋ねしますが修繕費月々1平米150円といわれてます。(修繕費80平米12000円)

    それ以下のところは最初から修繕費が足りません。ある程度は管理会社も儲からなければならないと思いますが、

    無駄な管理費を払っているなら分析して修繕費に回した方がいいと思います。その仕事は理事長が見れない場合は監事も見たほうがいいと私は思います。

    私もじっくりするところは様子をみますが任期は1年なのでもし来年違う人が監事になり、分析をしなければ、

    代が変わったときは何も見なくなる可能性はあります。

    しかしもし初年度からそういう計算をしていれば30年後に1戸につき100万払えとかないですよね。
    (実際には今のマンションで大規模修繕費で足りないところは出ていますよね)

    そしてエレベータの点検をPOGにするなら初年度からしたほうがいいと思いますし未払い対策なども初期段階から対策をしたほうがいいと思います。

    私のところの管理会社は当初収支報告も理事長しか渡さず、理事会では何も話されませんでしたが、その後管理会社さんと何度か話をして、今では管理会社の方から削減案を提示してもらうのもあり、よい関係になりつつありますよ。

    もちろん全てのマンションが当初から発言をしてよい方向に向かうとはいえないですけど、はじめから毎月稼働率と収支報告だけはみて分析した方がいいですね。

  18. 58 50

    生活ルールなどは、迷惑駐輪などが主です。

    アンケートをとり総会で諮りました。

    大事な事は、理事会決議後、総会で諮る事ですね。
    規約や細則の改訂は、やる気があればいつでも出来ますので無茶苦茶で無ければと思います。

  19. 59 52

    >52さんへお尋ねしますが修繕費月々1平米150円といわれてます。(修繕費80平米12000円)
    >それ以下のところは最初から修繕費が足りません。ある程度は管理会社も儲からなければならないと思いますが

    どこのマンションでもある話です。修繕費の不足は管理費の削減をしても足りません。
    結局、どこかの時点で、修繕積立金の金額を値上げすることになります。

    うちのマンションでは、販売時点で 毎月の積立金額が5年おきに値上げあれるように計画されて売られているので、将来急に一時金徴収といことにはなりません。
    あと1年目から修繕積立金を値上げするのはどうかと思いますね。
    何事もせいてはことを仕損じるです。

    理事の任期は1年ですが、長期修繕計画は息の長い仕事になるので、理事会と連動して、専門委員会を立ち上げるのがよくあるパターンです。理事は1から2年交代ですが、専門委員会は複数年やる人を置いておいて計画の継続性を
    保てます。

  20. 60 匿名さん

    竣工時の修繕計画は、施工企業主観の計画であり、また総額は「最大値」になってるいる。
    計画の見直しは、時間を掛けないと精査は難しい。

    57さんは勢いあるけど、孤立しそうだな。

  21. 61 匿名さん

    >>47 >>57 43です。
    新しいマンションで奮闘されているのがよくわかります。
    正直「監事は何をどこまで監査しますか?」のスレの内容だと思いますけど。ここは「初代理事長」のスレなので。

    >理事会では私は監事なので黙ってますが、思ったことはデーターをまぜながら提案書を理事長に出しています。
    >理事会で承認されなければそれはそれでしょうがないとおもってますよ。

    >無駄な管理費を払っているなら分析して修繕費に回した方がいいと思います。その仕事は理事長が見れない場合は監事も見たほうがいいと私は思います。

    管理費の無駄遣いのチェックが重要だと監事が考えているのなら、個々の提案ではなく、
    理事会がチェック体制を持っていないことが重要になりませんか?
    理事長が見れない場合は、理事長は他の理事に仕事を委任することを考慮すべきで、監事の仕事には
    なりません(監事は別にチェックするのが仕事では?)。

  22. 62 入居済み住民さん

    57です。

    59さんへ私は一言も修繕費を値上げすると入ってないですよ。稼働率と収支報告をみて無駄な管理費を削減して、修繕費に移すことを目標としています。

    60さんへ
    修繕計画を述べているのではなく1年目から管理費削減を検討しているマンションと5年後でいいやというマンションはおそらく開きがでると思います。
    ただあなたの指摘があるとおり孤立しそうな気もするので理事会ではほとんど意見を言わずとりあえず様子を見ています。(意見があるときは理事長宛に報告書にて提出するようにしてます)

    61さんへ
    理事長のスレでしたねすいません。
    ただ監事を馬鹿にした発言があったのでここまで引っ張ってしまいました。
    そして61さんの指摘通り確かに理事会がチェック機能をしてないことが問題ですが、新築なので段取りがわからないのだと思います。
    私は理事長だけに報告書を提出しています。あとは取りあげるかどうかは理事長次第です。
    監事は財務体質と理事長が不正をしていないかどうかをチェックするのですが、では
    財務体質のチェックは61さんはどう考えてますか?
    修繕費が少ない状況で無駄な管理費を削減することが財務体質のチェックと考えてますがいかがですか?

    私は監事なので監事について述べるのはほぼこれで終了しますがこれだけは引っかかるので最後に一つだけ質問させてください。
    61さんの別にチェックするというのはどういうことでしょうか?まさか1年間一人でチェックをして総会さけ発表するやり方ではないですよね?
    具体的に教えてください。61さんの返信だけは状況によってするかもしれません。

  23. 63 匿名さん

    自分の意見を通したいのがみえみえ。
    意見したければ一住民として理事に提案したら?
    職務に専念しなさい。

  24. 64 匿名さん

    監事の仕事は理事会の不適切な行動や間違いを指摘することであって、管理費削減などの本来的な仕事は理事長の元で理事達がやるべき。

    理事長にだけ報告書をだすのも変な話。
    監事意見は理事会全体に共有すべき。

  25. 65 匿名さん

    財務体質のチェックなどは会計担当など担当理事がやるべきであり、監事は担当理事があげてきた報告書をチェックするのが仕事。

    監事が報告書を作成してしまったら誰かチェックするのかい?

  26. 66 匿名さん

    監事は自分であれこれ仕事するのではなく、例えば、財務内容のチェックが甘いと思ったら理事会に進言して、会計担当者をつけるように理事長に意見すればいい。
    監事がなんでも手を出したら、実行する人間がチェックすることになり危険である

    監事は理事長を罷免する臨時総会の招集権もあり、理事がするべきことまで監事が手を出したら権力の集中となり監事の独裁となる

  27. 67 匿名さん

    昔から会社ですら監査役は閑職なんだよ。
    立場をわきまえたまえ。

  28. 68 匿名さん

    会社の監事役は、組合法人と同様に置かねばならないが、組合法人でなければ監事は無くてもいいんだ。

  29. 69 匿名さん

    みなさん、区分所有法の規定などだけで言ってらっしゃるんですか?

    意見を述べる事はできるじゃないですか?

    監事は監査業務をすることは当たり前ですが、小規模マンションあたりじゃ理事の数は3、4名ですよね。
    少ないなら少ないなりの運営があるわけですから、理事が10、20名いるところでなければありえるんじゃないですかね。

  30. 70 匿名さん

    >意見を述べる事はできるじゃないですか?
    述べても構わないけど、基本は理事会から「求められた時」ですね。

  31. 71 匿名さん

    監事が理事より前に出るのはいかがなものかと思いますよ。

    監事はあくまでお目付け役です、監事が前に出すぎると理事長や理事は萎縮してしまうか理事がやる気を無くすだけ

  32. 72 匿名さん

    意見を求められた時ですかね。

    理事長もしくは、議長の振り方にもよるのかもですね。

    規約に規定がなければ監事をして、もう1年理事か理事長をやってみたらいいんじゃないですかね。

  33. 73 入居済み住民さん

    62ですけど
    61さんの返信とみて返答します
    63さんから66さん(もしかしたら67さんも?)は同一人物で一人で反論しているっぽいですね。
    時間をみると深夜にもかかわらず10分置きに書いており、文章が似ているし、あまりにも偏りすぎ。
    そして私の文章をあまり把握してないですね。
    私は理事会ですべて手をつけることはしないです。
    何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。
    67さんの言っていることは監事の仕事を全くわかっていない。
    これらがすべて61さんの返信として返答させてもらいました。
    どうもありがとうございます。
    気にいらない人も出てくることがよくわかりました。
    理事会では控えめにいくように心がけます。
    しかし現在の新築のマンションのあり方を監事の立場から見ていい方向に努力することに私は変わりはないです。

  34. 74 匿名さん

    >>73
    なぜ「監事」に拘るのか...それは「理事」のように責任を感ずることなく、自分が興味あることにだけ好き勝手に言えるから。

    それだけ改善意欲があるなら、理事をすべきです。会計か管理費削減担当理事に名乗りでるべきでしょう。

  35. 75 匿名さん

    >>73 61です。
    >>62へのレスを準備していましたが、投稿前に>>72を読みました。
    >61さんの返信とみて返答します
    61以後発言していません。

    >何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。
    それでは監査ではなくコンサルティングです。

  36. 76 匿名さん

    >何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。

    監事にその資格無し。不正を摘発出来るのみ。

  37. 77 買い換え検討中

    「全壊判定」という、マンションの理事会を舞台にした小説が出ていますね。女性の
    理事長が主人公で、他の理事はくせものぞろい。これを読むと、理事なんてぜったい
    やりたくないなと思ってしまいますが、反面教師として参考になります。ここまでエゴ
    丸出しの人ばかりではないと思いますが、あなたのところはいかがですか?

  38. 78 入居済みさん

    73です。

    ここまで挑発されたらまた話してしまいますね。

    74さんへ
    前にも述べたように当初は20年位に理事会をやりたいなと思っていたら、くじ引きでいきなり新築マンションの監事になりました。収支報告を見たらこれは最初から見なければならないなと思ったからです。監事は馬鹿にしてはいけません。総会の決算ではハンコを押すとても重要な仕事です。私は毎月理事会を見ていい加減な対応だと思ったらとても総会でハンコを押せませんというように思ってます。

    75さんへ
    そうですかそれはすいません。ただ早朝の同じ時間で10分間隔で似たような文章を入れているので同一人物でしょうね。(ここは更新が少ないですから・・・)
    75さん、でもあなたは別にチェックする具体的なことを述べてないので私の質問に答えてませんよね。それと監事とはデータをみて分析して理事長に報告をするという仕事はコンサルタントにも似ているのでしょうが管理費をうまく使えなければそれを正すのは監事の仕事でしょう?
    あなたのマンションも見たほうがいいと思いますよ。

    76さんも全くわかってないなぁマンション管理士の本でも買えばいいのでは?

    一つ面白い話があります。よくマンションに受付のサービス(タクシーを呼ぶ、レンタル屋、ケイタリング、CL等)
    がありますよね。これはお店との間に何社も会社が入っていて中間マージンをとってるところが多いです。
    全てレンタルなどは通常カウンターで呼ぶことは無料で利用できるし、もっといえばクリーニングなんかは取次ぎ料が入るのに逆に毎月何万というお金を管理会社に払ってます。これがすべてダメだといっているわけではないですが本当に何年かしたら必要か?この中で削減する方法があるか等を稼働率や収支報告で分析したりもできるのです。
    こういうことが私素人でもすぐ見つけられるのです。【たとえば私のところのクリーニングは月4件の利用率で他に後1社入っているみたいです】

    理事長の力量にもよりますが、こういうことは監事でも報告するぐらいいのではないかと思います。

  39. 79 元監事

    おのおのの物件で、各々の役員が、どのようなことを行ってても、部外者の私や他の投稿者には影響ないけど、
    言えることは、
    理事経験者の多いこの理事会版で、78さんは孤立しているということ。
    現実の管理組合の中でも、監事として求められることはそっちのけで、孤立してるのは間違いないと思う。

  40. 80 匿名さん

    >総会の決算ではハンコを押すとても重要な仕事です。私は毎月理事会を見ていい加減な対応だと思ったらとても総会でハンコを押せませんというように思ってます。

    ハンコを拒否したら理事長はその事実を総会で述べるだけで終わりですよ。

  41. 81 匿名さん

    >管理費をうまく使えなければそれを正すのは監事の仕事でしょう?

    うまくとは、主観的で監事の領域外の仕事ですよ。無視されて当然ですよ。

  42. 82 入居済み住民さん

    78です

    了解です。今はまだ理事長と管理会社しか意見を述べてない状態でお互い協力してやりましょうという状態。

    ここまでボロボロに言われたらしょうがないです。この経験を踏まえ理事会で孤立しないようペースを落とし頑張っ

    ていきます。

    これ以上はしばらく掲示板をみて勉強します。

    理事のスレで長い間迷惑かけてすみません。

  43. 83 匿名さん

    78=82さん、迷惑などということはないですよ。
    部分的に「改善提案」といったことは確かに建前上は職権外ですが、実際の場では理事長と意見交換してできる範囲で改善し、最終的に確認印を押せるようにするのが現実的なやり方です。
    私も過去、そのようにしています。

    80さん
    >ハンコを拒否したら理事長はその事実を総会で述べるだけで終わりですよ。

    そうではないでしょう。ハンコを押せないような運営状況について顛末を理事長は説明しきらないといけませんし、監事が押せないほどの運営の瑕疵があるのですから、議案自体が成立せず再開催になる可能性もあります。
    予算を預かっておきながら適正処理と認められないことの重大さを認識してられるんでしょうか。
    説明責任をどう考えておられるのか、理解に苦しみます。

  44. 84 マンション住民さん

    78さん

    うちの理事会の監事さんは、基本あなたのと同じような感じです。

    他の方のカキコミを読んでいろいろ違うものだと思いました。

    勿論どこまで追及されるかは個人差がありますが
    理事会にはいつも参加されています。
    議決権はないようですが、理事会でおかしいと思ったことには疑問を投げかけておられます。

    ただ、ハンコ云々は、多分違う考えだと思います。
    (もしかして会計監査の事を言っておられるのですか? なら、そういう事もあるのでしょうね)

    不審な動きがあれば、総会で報告する権利があるようですけど。
    よくメモを取っておられますよ。

  45. 85 匿名さん

    >監事が押せないほどの運営の瑕疵があるのですから、議案自体が成立せず再開催になる可能性もあります。

    何を仰るの?
    監事がハンを押すのは、監査結果の報告くらいでしょうよ。この報告を実行しないのは監事の義務不履行で、解任決議にも値するのですよ。でも総会だから、この点を説明して終わりとなるだけと言うことですよ。瑕疵でも何でもありませんで、議決はその結果に過ぎません。

  46. 86 匿名さん

    85
    例えば標準管理規約では監事の業務はこうなっています。

    第41条 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
    果を総会に報告しなければならない。
    2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
    めるときは、臨時総会を招集することができる。
    3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

    ハンを押すのは結果です。押せない理由を総会で報告すれば、それに対して説明責任を負うのは理事長です。

  47. 87 匿名さん

    85
    86です。押さないという意味が食い違ってるようですね。
    「適正なものと認める」という定型の報告という形では押印しない、という意味です。
    監査報告書で「以下の点で適正な処置を要する」として指摘事項を列挙して押印した上で結果報告、ということですので、押印はすることになりますね。
    そのようなケースなど、実際あっては困るので、想像が及びませんでしたが。

  48. 88 匿名さん

    もちろん、総会に至る未然に理事会で意見を述べ、監事としての最善を尽くすのが前提で、総会では監事にもそのあたりの説明は当然に求められることになります。
    監事の仕事は会計監査だけではなく、業務の執行状況のチェックも含まれます。
    ふだん理事会に出席せず、総会前に持ってこられた書類に押印するだけの監事イメージでは、万が一の場合に手の打ちようがありませんし、総会でも監事自体がそれこそ85さんの仰るように責任を追及されることとなります。

  49. 89 匿名さん

    >総会前に持ってこられた書類に押印するだけの監事イメージでは、万が一の場合に手の打ちようがありませんし、
    何と横着な監事さんですね、少なくとも毎月の収支報告などには目を通すべきでしょうよ。それで始めて押印できるのですよ。

    >総会でも監事自体がそれこそ85さんの仰るように責任を追及されることとなります。
    何の責任?

  50. 90 匿名さん

    >ハンを押すのは結果です。押せない理由を総会で報告すれば、それに対して説明責任を負うのは理事長です。

    ですから理事長は、「監事は押印を拒否してますと」説明するだけです。説明責任は横着した監事にありますが、総会の時間の関係で機会はないでしょう。監事のあり方としては押印を拒否するのではなく、監査報告に記載すべきです、そうすれば組合の業務が正しいか、監事の記載が正しいかを組合員は事前に判断できると言うことです。

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70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸