管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

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理事会による管理費の使い込みについて

  1. 430 匿名さん

    >>429

    自腹で支払うべきでしょう

  2. 431 匿名さん

    >>429
    理事長経験者です。
    理事会開催時にお茶を出す程度であれば常識の範囲内だと思いますが、
    喫茶店は意見が分かれると思います。

    集会所など理事会を開催可能な部屋が無いようですので、部屋を借りた代金+お茶代という
    考え方もできなくはないですが、気になったのがエントランスでも喫茶店でも理事以外の人
    が内容を聞けてしまう環境で開催するのは議題によっては適切ではないのではないでしょうか?
    エントランスで管理費滞納住戸についてなどを議論するのはどうでしょうか・・・。

  3. 432 匿名さん

    >>429
    >>431の理事長経験者さんの意見に賛成ですね。
    お茶を出すのは常識の範囲内とはいえますが、理事ビギナーさんが書いているように
    会議費、理事会運営費が予算化されていないのであれば、基本的に駄目だと思います。

  4. 433 匿名さん

    >>429
    なぜ、今までどおりエントランスでのパイプ椅子にしなかったんでしょうね?
    正当な理由があれば、組合員の同意も得られ易そうですが...通常より多いメンバー数だから???

    ともあれ429ご本人が疑問に思うことはしないほうがいいのでは?
    マンションの規模を推測するに、その手の費用と額が組合員の納得えられるか?は体感できそうですが。

  5. 434 理事ビギナー

    429です。

    皆様、御意見をありがとうございます。
    やはり、喫茶店での理事会は検討する余地がありそうですね。
    ましてや、予算も取れていない今の段階では尚更ですね。

    次回理事会は7人参加に対し、パイプ椅子が4脚しかない事。
    エントランスではこれからの時期、寒いだろうという事。
    住人が通る中で行うのは抵抗が少しある事。

    これらから、喫茶店案が出て、管理会社フロントマンが「管理費からの捻出は可能だ」と返答した事から
    喫茶店での開催案が進みました。

    喫茶店案を提案した方のお気持ちもありますし、
    他の理事の方達がどう考えられているかも定かではありませんので
    次回理事会は喫茶店ではなく、公共の集会所(総会で使用する場所)での開催を提案してみます。
    そして、理事会の席で今後は喫茶店での開催を行おうという意見でまとまるのならば、
    まずはその予算を理事会運営費として予算化し、臨時総会において承認を取ってから行うという手順を提案したいと思います。

    私は理事会の運営等々の事が全くわからず、
    さらに私自身が管理会社フロントマンの対応に多々疑問を感じていましたので相談する気にもならず…
    皆様に御意見をお伺いできて本当に良かったです。
    どうもありがとうございます!

  6. 435 新任理事

    こんなの理事達の報酬をアップして
    理事会の参加者から徴収すればすむことでは?。

    悪く言えば、
    理事の理事会参加手当+1000円増額の予算を組む。
    喫茶店で、理事が個人負担で飲食する。

    日本はボランティアは無償が当たり前という雰囲気があるが、
    海外ではボランティアは有償が当たり前。

    うちのMS400戸の理事会は集会室で会議をした後、理事会の参加手当(当日払い)を持って喫茶店に行きます。
    集会室2時間議論した後、移動して喫茶店に行きます。
    当然、2時間分のアジェンダとタイムスケジュールは作成してありますが延長分の議論は喫茶店でします。

    まず、理事会の理事は無償ボランテァアから有償ボランティアに切り替えることでは?
    有償になるとその分責任感がつきますので結果的にMSが良い管理体制になります。

    資金がないって言うなら、自販機設置したり、資源ゴミを売ったり方法はいくらでもありますよ。

  7. 436 匿名さん

    それも良し悪しなんですよね。

    報酬欲しさにいつまでも留任したりとか、もらうモンだけもらって何もしないとか。

    だいたい理事会ってボランティアではなく、代表して自分達のマンションの資産や建物を管理をすることでしょ?

  8. 437 匿名さん

    >>435

    理事報酬と理事会の会議費用の話は別では?

  9. 438 新任理事

    >>437
    理事会の会議費用捻出の裏技ですよ。

    高すぎる報酬もだめだけど、報酬がないのも考えどころ。
    理事会参加時に2000円~3000円が相場だろう。
    これなら、喫茶店で話し合ってもコーヒ代程度は自腹でも良いだろう。

    なにもしないのは、理事長が他の理事に仕事を与えないのが大きい。
    なにのもしないのではなく、何をするのか分からないが正解。
    管理会社は自分たちの都合が悪いことは当然提案はしない。
    理事以外も住民が提案できる環境を作ると仕事は多くなるが、みんな面倒だからやろうとしない。

    理事の仕事をすると当然経費がいる。自分の時間を必要以上に浪費する。
    無償だとやってられないわな。
    奉仕の精神がないと難しいよな。
    ボランティア精神に似ているのでボランティアと言っただけ。

  10. 439 437

    >>438
    >理事会の会議費用捻出の裏技ですよ。

    いやいや、裏技を使う必要ないでしょ。
    会議費なり、運営費を予算化すればいい話なんだから。

  11. 440 理事ビギナー

    429です。

    御意見ありがとうございます。
    参加手当として予算計上し、そのお金を使って喫茶店で行った方が予算も取りやすいかもしれないですね!
    なるほど~という感じです。
    うちのMSは22戸しかない小規模で、半分が投資目的物件になってしまい、理事会運営もままならない状況なんです。
    それで来期は居住者から理事を決めようという事になりました。
    でも、投資目的の人達の為に居住者だけが負担を負うのはイヤだな…とも思っていたので
    参加手当てというのは良い案ですね!

    でも、参加手当ての相場って2000~3000円なんですね…
    うちのMSは予算に余裕がないので出せても一人1500円とか位かなぁ?
    資源ごみも売るほどでないし、近所に自販機があるので設置しても利益は思ったより発生しない気がするんです。

    理事としての活動が始められる様になったら電気代や消耗品費を減らせないか検討したいと思っているのですけど。

    なんにせよ、まずは予算化ですね!
    ありがとうございます。

  12. 441 新任理事

    電気代や消耗品費より
    金額の多いものから見直すといいよ。
    いろいろな点検の費用とか始めましょう。

  13. 442 理事ビギナー

    >>>441 新任理事様

    金額の多いものからですか!?なるほど。
    収支計算書を見ると、管理委託料がダントツですが、エレベーター保守点検費やセコム、植栽も費用かかってます。
    エレベータはともかく、セコムは何を遠隔監視してくれてるのかわからなくて疑問に思っていた所です。
    エントランスの自動ドアが故障して誰でも出入りできる状態になっていても
    セコムは何の対応もしてくれなかったですから…

    アドバイスありがとうございます。
    皆で協議しながら費用圧縮を行うべく、提案したいと思います。
    その傍らで、消耗品費は直ぐに実行できそうなので並行でやってみたいです。

    そして…理事の参加手当てをきちんと出し、お茶代はそこから捻出できる様にしだいです!

  14. 443 匿名さん

    深刻な話題がある場合は、地域の公民館とか会議室とかが良いかも。
    やっぱり関係者以外に漏れたくない話題もあるでしょうから...
    でも、その場合は少額かもしれませんが、費用がかかるはずですから、
    手当も含めて会議運用にかかる費用はきちんと予算化した方が良いですよ。

  15. 444 理事ビギナー

    >>>443

    アドバイスありがとうございます。
    今まで総会の際にも公共の会館を利用していましたが、その費用を雑費・消耗品費に計上していました。
    喫茶店で行う、参加手当てを至急する等々、色々考えられますが、
    それらの予算化をする、しないに関わらず、会館使用料が発生しますので会議費か、理事会運営費での予算化を提案したいと思います。

    どうもありがとうございました!

  16. 445 入居済み住民さん

    >収支計算書を見ると、管理委託料がダントツですが、エレベーター保守点検費やセコム、植栽も費用かかってます。

    これ全部相見積とると良いよ。

  17. 446 匿名さん

    相見積もりが一人歩きの一つ覚えですね。この運用・選択が肝心ですよ。安かろう悪かろうの危険を如何に排除するかが第一でしょうに。

  18. 447 匿名さん

    もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!

  19. 448 匿名さん

    >もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!

    無知蒙昧の人は助けません、弱者を助けるのが国の仕事です。

  20. 449 よしなり

    私はマンションの管理人をしております。が、マンションの理事長には、言葉では言い表せないくらいの、いじめを受けております。理事長は、自分の理事長の書類に印鑑のみを押しあとは、管理人にすべてまかせ、あるときは、勝手に休み関係なしに、管理室に住み込みで住んでいる管理人を無視し、勝手に鍵を開け、出入りし、書類などを勝手に持っていったり、そこを注意すると逆切れをし、仕返しとばかりに、脚の悪い妻がいることを承知の上で、管理人の駐車場をなくし、おいだし、少しでも荷物の出し入れで、車をマンション内にいれるものなら、もう攻撃を管理会社をとうして、言ってきます。今では、菅理組合のお金も、理事会のお金も勝手に理事長は使っています。使い方にも、除雪費用として決まっていたお金も、マンションの壁や、塗装に使ってしまい、今はまったくない状態です。こんな状況を見かねて、労働局にいったのですが、証拠がないといって、相手にしてくれません。どうしたらよいかまったくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??お願い致します。

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