この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
899です。
管理会社がダイワサービス時、5年点検担当者が仕事を怠慢しマンション担当社員と2人同時に何故このような事態になったのか文書で回答を求めました。そしたら両者全く異なる理由で「怠慢の訳は自分に責任は一切ない」との回答でした。
点検担当者はどう見ても50代男性社員でした。
あまりに頭にきた為、両者と同時間に話し合いしました。
50代男性からは名刺をいただき、私への最初の一言目が「あんたさ…」と言われむかつき退席させました。
管理費支払って一度も滞納もないのにあんた呼ばわり→人に対する言葉遣いではないと確信しました。
そこでマンション担当社員にはこれまでの我が家への怠慢・無視・無礼などを全部言ったら泣かれました。
30代後半男性社員です。バカかと思いました。この件は本社にも伝言したら男性はめでたく翌年転勤となりました。
私に「あんたさ」と言った社員はウチのマンション出入禁止となりました。
長々申し訳ありませんが、結局こんな会社と経営統合する会社のレベルは同じだと感じている為、何も期待するに値しないと思っています。
管理人のユニフォームを新調するより
管理人向けの防災グッズセットを配ってはいかが?
帰宅困難者条例への対応、管理人たちは見捨てられるのか?
皆さんのマンションの理事会は正常に運営されていますか?
監事(監査)役は機能していますか?
お飾り扱いの役職ですが、実は大変重要な役目を担っているんです
ところが・・・旧東京東支社ですが、理事長の身内にやらせる理事会に
是正させずに放置するACがいます、この会社のレベルには呆れます
>>893さん
そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか
旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが
上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです
不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない
質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる
クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司
これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね
管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています
マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。
この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。
某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか?
しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。
こんなこと、知らなかった・・・・
(内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。
詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。)
居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。
そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。
現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。
内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか?
大和サービスと経営統合して
ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。
リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。
変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。
規模が大きくなっただけで、働いている人達は最悪です。
大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
成長性に見込みがあるのではないでしょうか
また財務も優良ではないでしょうか
早く、株式上場を期待したい
毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。
住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。
日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。
親会社( リクルート、イニシア)が左前になったから
優良子会社(リクルートコスモス、コスモスライフ)が資金繰りのために
売却された。
親を助ける孝行な子が現在の大和ライフネクストです。
不肖の子なら買い手はいない。
マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。
以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。
管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。
この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い?
何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。
何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。
以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑)
1日で終わらせたいですから、なるべく早めにやりたいですよ
マンションの消防設備点検の希望日時
一戸や二戸ならともかく
集合住宅に希望日時はありません
オーダーで実施単価が高額になってもよければ
希望日時に実施していただければよいのでは
では当方のマンションは最初の理事役員がしっかりしていたので、一応希望日を聞くようなシステムになっているのですね。
色々管理会社には問題があり、しょっちゅう苦情があるようですが、消防点検ですら希望を聞かないマンションだらけと言うのには驚きました。
もし留守だったら、合い鍵で家中の点検をするの?(怖)
それとも何年も点検受けない住人がいるの?(危)
私の場合、二度も希望の時間帯を無視して来訪してきたので、約束と違うと一旦お帰りいただきました。
もう最低な会社です。
>>911さん
旧東京東支社には、アンケートの回収用紙の裏面に重要な資料を載せるような書面を
平気で作る人間がいます、バカな理事会もスルーでそのまま配布
アンケートを提出するには手元に残しておきたい資料はコピーを取らないとダメ
しかもアンケートで、その事を指摘されても知らん顔です
残念ながら、この会社の一部のACのレベルはその程度なのです
希望聞いたって、管理できるわけないじゃん
>>913さん
残念ながら、この会社の協力業者のレベルはあまり高くないようです
作業も雑な上に、次の段取りばかりを優先して、作業途中でも確認印を求めてきて
それを注意をしても、ふてくされて渋々謝罪するような作業員には呆れます
そして教育・指導・チェックもほとんどしていないのが現状でしょう
上の方の関係者らしい方の書き込みに、「チェックなんかしない、自分たちは手配師だ」と
あるように、開き直っているようにも見受けられます
また希望日の件ですが、>>915さんは勘違いされているようですね
自分も下層階からした方が望ましく機器類のセットが大変な排水管清掃は遠慮していますが
事前に連絡すれば、作業日の中の時間くらいは希望を聞いてもらえるはずです。
もちろん正確にその時刻に訪問してくるかは別ですが。
むしろ各種の受点検・清掃率の低さに「対策なし」と放り出すより、より柔軟に
希望日時に対応するような姿勢を持って点検・清掃率向上に取り組んで欲しいですが、
この会社は、そういうお金にならないことは絶対にやらないでしょうね
>>922
915です。
私は野村に勤務するコスモの住人です。
どうしても都合が合わない場合のみ時間の変更をお願いします。それは野村も大和も同じです。それに、雑排も消防も小規模マンション以外100%実施は不可能です。何年も実施していない住戸なんていくらでもありますよ。
この会社、リクルートコスモスの残骸の連中ばかり。
アホで相手のこと、考えずに物を申す。
大和ハウスでございます。。ってね。
能無し、いや脳無しの集まりか。
リクルート系なので、しっかりしてますよ
私もしっかりしている会社だと思います。なのでリクルートのマンションを購入しました。
924さんのような方がお客様だと担当者の方も大変ですね。とても大人の言葉だとは思えません。
同じマンションには住みたくないですね。
嫌なら他の会社に変えればいいですが
他には大したことない会社しかありません
ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。
928さん
本当ですか?
この会社は本当に最低なのですね。
私は913で大和のタワマン住まいです。
点検等を仕事の都合や長期の用事で受けられない方は理事の方でどこかの時点で受けらないか柔軟に対応しているようです。
915さんの何年も受けていないという方は、ウチのマンションではいないはずです。
>>928
その記事読みました。記事の内容も一方的なものなので、どこまでが真実かわかりませんが、
どこの会社だって阻止ぐらいすると思いますよ。
そんなんで管理会社変更の話が無くなる訳じゃないし、やりたいだけやらせてあげれば良いのでは?と、私なら思ってしまいます。
民間なんだから、阻止をするのが当たり前でしょう
それで気を引き締めてサービスすればいいんです
財閥に変えたところもよくわかりませんが、特定居住者の個人的なメリットのために行なっている方が多いでしょう
消防設備点検 雑排水管清掃
30~50戸位のマンションでも
何年も点検・清掃を受けていない部屋はありますよ
お仕事で当日、在宅できない
他人を部屋に入れたくない
点検日予約を連絡しても、連絡がとれない(電話不通、伝言メモ返事なし、宅訪居留守などなど)
点検を受けない居住者はいますね
普通に裏工作はするでしょ
本当に金券配ってたら問題
やすい金額貰ったところで、人の気持ちは動かない
倫理上の問題と、対策が杜撰すぎますね
このニュースは、他の記事も含めて、どこまで本当かわかりませんよ
管理会社のレベルは何処も同じです。
異なるとすれば、組合員のレベルの差でマンションの価値は決まります。
会社のレベルは、確実にあります
担当者だけ見ているとわからないと思いますけどね
物事には程度があるのですが
会社組織ぐるみで程度を逸脱してしまう
それに従う人間しかマンション担当者は続けられず
嫌気を起こすまともな人材はいなくなり、どんどん担当者が劣化しています
高いのは給料の元だから、、、、
ほとんどが老齢の管理員もそれに逆らうと、65歳以降の雇用が保証されない
最低限のことだけ管理委託し、諸々の小修繕とかは
ネットででも見積もりを出してもらえば
大和の見積が程度を超えて高いのが分かります。
この程度のサービスで他社の2倍もの管理委託費を払っていた10年間がもったいない。
内輪話) やってよかったよ。本当だった。
ただ、大和ハウス工業の看板を背負っているので、金銭だけはちゃんとしている。それだけ。
もっと逸脱している会社は多いです
今回は報道が確かかはわかりませんが
この会社はしっかりしていますよ
無実ではないでしょうね
推測が事実になっている部分もありそうですが
とはいえ、管理をほうりなげる会社が多い中、抵抗するだけまだマシかと
不足な部分を指摘したら、「できません」と言い出す会社は多いです
契約書に書いてあってもです
工事は、居住者の懇意な会社で入札で良いでしょう
また、安いものは近いところに頼むべきです
>940 さん
冤罪ということもあるし
「東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理」費が「年約3300万円」で
あるなら、管理会社間の競争も激しいでしょうね
競合管理会社は、競合入札できめられたのでしょうか
どこの管理会社でしょうか
管理費ではなく、委託費が3300万円ですから、非常に御大層なマンションでしょうね
ほとんど人件費でしょうから、何人も働いているんでしょうね
競合は記事に書いてありますよ
一個しか無いでしょ
この話も、ファクタとうちだけに載った
色々、新聞や週刊誌持ち込んだそうですが
マスコミは大和の広告費考えて自粛
上記のような話もあるようです(ググれば出てきます)
捏造なら名誉棄損でも事実無根でも訴えれば良いのではないでしょうか?
それをしない・できないというなら紛れもない事実だと自分は考えています
この件、本当に報道されないね
揉め事や他人の不幸が大好きなテレビのワイドショーも完全スルー
でも現在ここに管理を委託しているマンションの理事会は
全ての住民にこれを知らせておいた方が良いと思う
こんな馬鹿げた話は二度とあってはならないよ
家族が心配するので、この管理会社の不手際を管理員宛に「家族には手紙の事(内容)は一切伝えていないので、この件はそちらで改めて下さい。」もし1Fで偶然会っても絶対この件は家族同伴の時は話しかけないように、それから返事は不要…と散々書いて管理会社ポストへ入れました。
数日後、管理員から1Fポストへ私宛に謝罪の手紙があり、それを家族が持ち帰り今度は何をされたのか問いただされ、とても不愉快でした。
↑こういう事をされたくない為の手段でしたが、この会社社員は質問に回答すらしてこない(複数回)し、管理員は余計な返事をする。
どこまで嫌がらせする気なのか、日本語がきちんと理解できない人は退職して欲しいです。
>951
私も同じようなことが何度かありました。
担当者に伝えて欲しい案件をちゃんと連絡しない。
逆にわざわざ言わなくても良いと言ってるのに連絡し、結果としてこちらの余計な手間を増やす・・・
ホンと人の話を聞いていないのか、理解できないのか・・・
ホトホト疲れますわぁ〜
皆さん、同じような対応に呆れているようで。。。
会社の中でさえ、上司~部下間の報連相ができていない会社です
対外的な報連相まで望むのは酷なのでしょうかねえ
マンション担当社員にも重要な事を伝えても後から平気で「聞いていない」と言ってきます。
社会人としてどうなっているのか?
頭がパーなのだから、人の話しを聞く時はメモをとれ!と言いたいです。
所詮、メモとってもダメダメ会社でしょうけれどね。
敢えてコールセンターにかけるとか
大和ライフネクスト社のマンション
明らかな共有部分の変更を軽微変更にする。
何年か前の事故を理由に、緊急と称して理事会決議だけで工事をする。
後から反対した目の前の住人に対し、管理人が風評で非難する。
管理人は仕事をせず、住民と絶えず駄弁っているので住人の味方が多い。
後で追認決議は反対1票。マンション管理士が管理規約や区分所有法を無視するのが大和ライフネクスト。
>>928の件、擁護がピタッとやんだなあ
対外的にも「何もしない」では済まないだろうから準備中で
「下手に動くな」とでもお達しが来たのかな?
是非法定で白黒ハッキリつけて、マスコミ各社に
大々的に報道してもらいたいもんだ
問題が感情的で 管理とは関係ないですね。
区分所有法 管理規約、管理委託契約書、重要事項説明書、
議案書、議事録、等々に目を通しましょう。
継続してるから、誰かがリークしたのでは?
特に問題が無ければ、安くなるなら今のままでいいですからね
と言うことは
総会で、大和ライフネクストが支持された
住民は変更を拒否した
>928 さん
ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。
①組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白
②名簿を不正利用して票読みに利用していたり、
③買収含みで金券も配っていた。
管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。
①②③の理由で委託先変更に賛同した区分所有者は過半数いなかったと言うことですか
金券で買収されたり、怪文章に納得した区分所有者が過半数を占めた
で、委託先変更が阻止された。
docomo同じですよ。って
感情的な発言の揚げ足をとって、、、やってる発言もね。
管理会社はそっくりさん。ダイワさんおつかれ。
悪かったごめんなさいって、言えない体質。
黙っていうことを訊けよ、金はもらってるから返す必要はない!
文句あるなら、総会で委託契約を切ってくれ、面倒でできないでしょ?
これが、会社:会社だったら二度と来るなと怒鳴られるが
管理組合は烏合の衆、ボッタクリできるかぎりやっちゃう。
程度を知らない。
実質、マンション管理会社を見捨てて自主管理組合を設立しているのが、
概算10%(根拠数値なし、公にできない。)
東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。
このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。
関係者によると、マンションでは、トラックが外壁を破損した事故の後処理で不手際があったことなどから、管理会社の変更を決める臨時総会を1月に開催する予定だった。しかし、同社が派遣する管理人が事前に「私は変更には反対」「変えれば必ず問題が起きる」などと書かれた匿名のビラを住民の郵便受けに投函(とうかん)。反対を依頼する住民リストを作成し、同社社員と戸別訪問していた。同社に有利な総会向け質問集も作り、反対派住民に渡した。
管理組合理事会がビラ配布や戸別訪問を防犯カメラの映像などで確認し、総会で報告。管理会社の変更が議決され、4月に別の大手管理会社が管理を始めた。
大和ライフネクストは産経新聞の取材に「(委託先変更の)反対派住民が作ったビラをコピーして配布するよう頼まれた。質問集は問い合わせをまとめたもの。投票呼びかけも投票率向上のために過去にも行っていたが、それまでのお付き合いもあり、一部の住民には継続をお願いした。配慮が足りなかったかもしれない」としている。
住民からは「(一連の行為は)明らかに委託業務の範囲を超えている。自社の利益を図るために総会の公正性を損なう妨害工作だ」との声が上がっている。
マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「マンション管理適正化法では、管理会社は管理組合への誠実義務がある。管理委託契約の変更のように住民の意見が分かれる場面で、一方に肩入れするのは公平性を欠き、立場上よくない行為だ」と指摘。一般社団法人マンション管理業協会は「一般論として、住民リストの目的外使用は管理組合理事会の了承を得るべきだ。理事会を通さずに管理会社単独で動くのは軽率だ」としている。
同社は昭和51年創業。平成21年に大和ハウスグループ入りし、全国約23万戸の分譲マンションを管理する。信用調査会社によると売上高で業界7位の大手。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thre
当マンションでは、役員の選任方法で、立候補者が、いない場合、
現に居住している区分所有者で、理事の経験のない区分所有者の中から、
抽選を行っている。管理に詳しい区分所有者、が、なかなか抽選されないので、
総会の席上、区分所有者より、抽選箱の中を公開させられ、この管理に詳しい、
区分所有者名が、抽選箱に有りませんでした。この管理会社の担当はO山です。
すぐ、配置転換しています。わざと、管理に詳しい区分所有者を排除したかったのでしょう。
この問題は、各マンションでは、パンドラの箱みたいです。公開して下さい。
大和とは関係ありませんが、組合員に知ってほしいです。民主的なマンションに、
しましょう。
この管理会社のマンションの居住者(理事)です。
同じコスモシリーズの管理会社のマンションに親が住んでいて、そこの話ですが
駐車場の出入口照明?が壊れたと?見積が出てきた。
実際は、ちょっといじったら問題がなかったらしいですが、交換はしたそうです。
管理会社に頼まず実際にかかった修理費はx万円、管理会社の見積は3x万円だったそうです。
10倍なんか平気みたいで、担当者は管理組合総会で怒鳴られ続けられたそうです。
修理一つに半年も放置する会社ですが
親が死亡して、相続の手続きで口座が凍結されたら、糞うるさい催促が続いたそうです。
母が代理で理事会に出ていたようで、当事者本人の前とも知らないのか?
早急に対策を講じますだって。事情も勘案せず平気でやるから。
社員もノルマを課せられ、
成績評価のために平気でなんでもやるようです。
会社の問題なのか、担当者の問題なのか、、、、
誰か教えて下さい。
支社の課長から見積を渡されて、これで了承を取ってこい。
誰もわからないから見積の内容は説明する必要はない。
文句を言われたら、一割程度の値引きの見積もりを持っていけば・・・とのこと。
・・・なので、会社を辞めました。
残っている人達は、それでも失業するよりましだと・・・
予算達成率で大騒ぎして内容なんて関係ない、利益さえでればいい。
大卒新人の正社員と違って、AC職は使い捨て長くいればいるほど、腐っているようです。
ものすごい身分差別がありますので、就職する人はご用心。
流石についていけませんでした。
>>975
組合へ適切なサービスを提供して、対価を頂いている管理会社はあるのでしょうか?
転職で他業種から入社し3年経過しましたが、利益重視が著しく組合目線で業務を全くしていません。
社員が残高証明を捏造し着服したり、協力業者と業務協定書を締結しバックを貰っている実情は、良心が傷んで耐えれないので、転職活動中です。
マトモな管理会社は存在しないと思います。
今後は尻すぼみする業界で、どんどん吸収合併し淘汰され、サービスも低下すると予想されるでしょうし、築60年を迎えたマンションがどのようになるのかで、業界の今後が左右されるでしょし、人口が減少してマンションの需要も激減するし、建て替えも困難、この業界に明るい未来はないでしょ。
組合が管理会社に任せっきりにならないことが重要。
>>977
自己防衛として管理組合が個別にマンション管理士や公認会計士と契約するのも一手。
おっしゃるように何でも管理会社任せは自分たちのためになりません。
因みにウチのマンションではマンション管理士と個別に契約して理事会にも出席してもらってます。
大和のACさんは内心おもしろくないでしょうがw
マンション管理士も、管理会社と一緒の仕事ですから
たとえ事実であったとしても、たとえ情報交換の場であったとしても。
企業名を隠さずに出したうえで、その企業に対するネガティブな情報を誰でも見れる場にさらしだす行為は、業務妨害に当たります。
例えは、飲食店等で、実際においしくなかったことやサービスが悪かった事を書き込んだとしても、それは業務妨害にあたるとの事です。企業が被害届を出した場合、ここに書き込んだ皆様方に莫大な賠償請求が行われる可能性があります。
十分注意して書き込みましょう。
そんなこと知った事かという正義の御仁がいらっしゃればどうぞご勝手に。
あとで後悔する事になると思いますので、念のため忠告しました。
業界内でそのような動きがあるとの情報がありましたのでそれをお知らせしたかっただけですのであしからず。
<>980
どうぞやってくださるようお願い申し上げます。顧問弁護士さんも、会社もやらないと思うますが、、、
無関係者が煽っているのですか?
できるなら、法廷でお会いしたいと思いますが、できないでしょうね。
質の悪い弁護者は会社にとって害悪ですぞ。会社も困惑してるでしょ、あなたが社員ならね。
ということとは関係なく、またまたデタラメな見積が出てまいりましたので
からかって今度はやらせてみよう。一日張り付いて見守る役も買ってでた人がいますので
その方に監視役として25,000円の日当を払い
本当にそんなに大変な工事をするのか、生暖かく見守る次第であります。
内輪話:メール見てくれ、本当だった。サンキュウ。
ここに顛末が詳しくかかれてるよ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
マンションはここ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48363/res/201/
980は、同じようなスレに同じことを書いてる単なる荒らしです。
構って欲しいだけだと思います。
><985
だから、ど~かしましたか?
当たり前でしょ?って、仰りたいんですね。
それが問題vなんですよって、言ってもわからないでしょ?
旧会社の伝統を引き継で、金だけが達成感ですかね?それ以外、評価されないのですか?
安かろう悪かろう、それより悪いのは
悪い高いvが管理会社の実情で、
契約を変更するのは実際面倒だから、それが延命装置。
すっごく最近腹が立ってきてね。しばらくこのスレに参加します。
xx区とかが管理組合向けのセミナーをひらいてくれて参加しましたが
主催者の区職員が同級生だったので話を聞くと
マンション管理会社が酷すぎ、苦情殺到でやっています、とのこと。
国土なんだら?のM試験も、いい加減な人間にやらせるな、ひどすぎるから少し勉強させろって
この会社に恨みはないけど
具体例は公表できないけど、くれぐれもご用心下さい。
>>987
勉強してないフロントなんて、どこの会社にいてもボコボコにすべきですよ
お金をもらうなら、何かを返す必要があります
人を動かすのなら、お金を払わなければならないということもあります
新しい管理人が気になります。
どなたか問題になったマンションの元管理人の名前を教えて下さい。
例:タナカカクエイならタ◯カカクエイ
>>975
新卒、プロパーは、総合職として大変に優遇されますね。我々男性ACは、日々情けない想いを噛みしめて業務に当たってますが、報われない日々です。情けないですよね~10才も下のGLにこきつかわれたら。。
>>991さん
だからと言って無責任、怠慢etc.が許される訳ではないと思います。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
この件も支社長やGLがACに命じたのかな?
仮に嫌々やったとしても、結局は同罪だと思いますが・・・・・
>>992さん
我々は、他社でのスキルもある中途ですから、こんなことはしませんが。同じ机並べてても、給与格差が2倍近い。職責を見ても2倍近い格差ではない。大和、リクルートのDNAを引き継ぐプロパーを優遇し、現場で顧客対応するACは、使い捨てる腹黒い会社ですよ。
994さん
日頃の行いが悪いことが問題で、この問題がどうとかやたらと取り上げると、
理由なんていくらでも作り上げますから、逃げ道を作ってあげるようなものです。
1事実として晒しておきましょう。
acさんがしょっちゅう変わるし、常識外の見積も相変わらず。
一度見積もりを出してしまうと、引込みがつかないらしく、どなたかが言っていたように
1万円とか、僅かの値引きでごまかそうと、別の業者に見積もりなんかとりません。
社内で見積が妥当かどうかはチェックしていないようです。
どうですか?最近、見積が通らないでしょう。たいした件数じゃないでしょうが。
もちろん、利益のチェックは管理職様が必死にやって、予算達成に血眼でなんでもあり、
貴族社員は評価軸が利益しかないから、悲しいDNAだと申し上げておきましょう。
奴隷かな?子供の使いのacさんが困っているだけでしょうけどね。
さて、転職先はどんな会社か研究してから決めようと思っています。
とは、現在担当してくれているacさんのお言葉ですよ。
大和ライフネクスト株式会社様へ
約1000件の投稿は異常と考えます。
約1000件の数字は会社の運営上として問題がありませんか?
堂々と胸を張って解決できませんか?
マンションに住んで40年。
現在5軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
管理規約・会計・長期修繕計画など、かなり進化していると感じ
ています。
が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。
現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
を‘ついのすみか’として選びました。
が、開けてびっくり!
派遣の管理員は新築なのに全くの素人、フロントも知識・意欲が?。
そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
読んで勉強中です。
それに加えて、知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や
総戸数別にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委
託料などを細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額
が違う!事実が分かりました。
という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
こちらの会社のみならず、どこの会社でも、でしょう。
それに対抗するにはそれなりの努力を要する、自己責任と考えて今後
も行動するつもりです。
黙っていれば法外な委託管理費も、そのままいただきます。
コスモスライフの伝統を引き継いでいるので、いじらないとこことです。
小修繕工事も金がある管理組合なら、容赦なく高額の見積もりを押し付けます。
長期修繕計画通りの受注がとれなければ、Acは失職します。
別に、1,2年の繰り延べでも問題はないけど、会社の予算のほうが重要のようです。
文句があるなら面倒なことはやりません。
管理費が高いのがマンションの価値を高めます。
どうぞ、寛大なご配慮を。
なので、辞めました。
7月24日夕方のTBS報道番組で管理会社Aといわれていた会社はここではないか?
まだ、係争中なんだ。今度は、管理費返還の裁判になると報道されていました。
ここの会社は危機管理が出来ていないのかな。