この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
うちのマンションも似たようなもんです
費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし
同業他社と比較して、保守会社を変更しました
管理組合の理事さんが保守会社を探して
料金交渉が出来れば
それでよし
手数料の一覧表でも作りなさい
おそらく、同じ人でしょうね
でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます
マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが
戸建より管理運営が難しいのではないですか
専門的な知識が必要だと思います
自分は、全く過激とは思わないけどなあ
この管理会社は諸々反省して社員の意識を改善したほうがいいですよ
マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう
普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ
専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか
まだ隠蔽しなかっただけマシだと思います
>>809
貴方がいう「専門業者」とはどういう業者ですか?
下請け(協力会社)のことでしょうか?
雑な養生や案内、問い合わせに嘘を答えそのまま逃げる等
ここの協力会社の質も、決して良いとは言えないと思いますがね
管理会社と協力会社(専門業者)は
持ちつ持たれつの関係でしょう
双方で、ウィンウィンの仲間じゃないですか
しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね
確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが
管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と
誰が判断するのでしょうか?
管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです
諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと
「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります
他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう
何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません
そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても
監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね
お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば
お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう
まー
管理組合も
管理会社を、「監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて」
管理組合運営に取り組んで頂きたいものです
当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
資産価値を下げるような事をするのです。
担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>818さん
そうなんですか!
北関東支社では、ないのです。
南青山に事務所があります、東京南支社です。
女性の担当者は、良くないのでしょうか?
よくよく考えましたら、従業員を指導するのは会社でもありますから、やはり、大和ライフネクストは良くなかった
のでしょうかねぇ~
また、管理会社を替えるには、自分一人では、替える事が出来ません。
今期の理事長は、今の担当者が言う事を聞いてくれるので、替えようとはしないと思いますし。。。
理事長が退任(任期は9月まで)しましたら、担当者も替えて頂くよう上司に言うつもりです。
個人で解決できると思う浅はかさよ。