管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 781 You are the man

    DLNとの契約解除で、会計報告をさせたら間違いだらけ。この担当者、管理主任の資格は持っているとのことだが会計のことを全く知らない。知らないのに、発生主義だの現金主義だのと、言い分けするのです。銀行の入出金記録を提出させて、管理組合で作成したけど、この管理主任様、自分が間違っていないと計算式まで添えてきた。それをひつひとつ訂正して指導した。もちろん、ありがとうも、お詫びも無い。この管理主任が理解するまで一か月を要した。この会社では、同僚や上司は何も面倒を見ないらしい。

  2. 782 匿名

    大和ライフネクストは、シャッターリモコンを紛失した。社長宛に弁償を求めると、事業部長クラスが、書面にて、「紛失したという認識はないが、前管理会社から管理を引き継いだときに引き継ぎ書も交換していない。管理打切りの精算合意書が交わされれば、シャッターリモコンと受信機の弁償費用約24万円を支払う」という書面を返してきた。しかし、ここの精算合意書の「精算合意書が交わされれば」のところが「ミソ」で、精算合意書を送っても合意書に押印しないで支払いを拒否している。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  3. 783 千葉最強

    【転職会議】をご覧ください。
    障がい者採用者なかなかすごいよ。

  4. 784 匿名さん

    >>780さん
    その事案、とてもよくわかります。

    うちのマンションでも駐輪場使用更新の際に理事会でのみ
    「更新届を出していない部屋があるが、自転車はそのまま置いてあるので
     駐輪場使用料は、そのまま継続して口座から引き落とす」と説明がありました。

    一般住民ベースでは、その事はもちろん、その後の経過や結果は全く報告されず
    「何も問題がない」と思っている住民も多々いると思われます。

  5. 785 タワーマンション

    今月からこの会社に管理会社を変更になりましたが、
    管理員の方や清掃員の対応はとてもよくなりました。
    イベントの提案力もあるようですのでこれから楽しみです。

  6. 786 入居済み住民さん

    大和ライフネクストの管理する新築分譲に住んでます。

    この会社の対応に不信感をいだき、こちらにたどり着きました。
    担当者が約束したことを一切忘れて、勝手に対応されたことに対し、
    管理会社に翌日に苦情の連絡をいれました。
    電話にでた方は、「担当者から謝罪させます」と言われましたが、
    2日経過した現在、何の連絡もありません。
    担当者が悪いのか、それとも会社自体がいい加減なのか・・・

    実は私の勤務先にも大和ライフネクストの営業の方が来られます。
    その方々には申し訳ないですが一切、仕事を依頼しないことに決めました。
    社内で情報を共有し周知することにしました。

    管理人さんは良い方です。それが唯一の救いです。

  7. 787 匿名さん

    >>785さん
    タワーマンションなら有望な大口顧客でしょうし、会社も力を入れるはずです
    良かったですね

    >>786さん
    自分はマンション住まいですが、新しく変わった担当者はこちらから聞かないと
    「その後の報告や連絡」は一切してくれませんでした
    担当者にもよると思いますが、自分から積極的に動いたほうが良いかもしれません


    情報誌の「コスモクラブ」が休刊になりましたね
    現時点であまりにネット環境に依存するのは無理があるし、紙媒体の存在価値もあるとは思いますが
    中身が中身だったので仕方ないのでしょうか
    人件費含め浮いた諸経費は、有効に使って欲しいものです

  8. 789 渡邊好則

    大和ライフネクストとの契約を解除したら、賃貸している3戸から3年間の駐輪場使用料の未請求が発覚した。大和は未請求の利用料をこの組合員に説明もしないで組合員の口座から引落し、新しい別の管理会社に引き渡した。管理組合は、大和の担当者に、未請求先の管理組合員から支払の同意書を得るように求めた。大和の担当者は、「駐輪場の使用契約は組合員と管理組合との間の契約されているので、この契約に管理会社は立ち入るものではないので、支払の同意書を管理会社が求めることはない」と主張して、同意書を得ようとしない。未請求であるので、債権の消滅時効が発生し、その時効が1年ということを全く理解していない。それに、未請求ということは、管理会社としての善管理義務違反。勝手に引落された組合員が時効を主張した時にも責任を取る気は全くない。管理組合は管理会社の注意義務違反の尻拭いをする組織ではない。

  9. 791 匿名さん

    >>789
    事実だとしたら許しがたい案件ですね
    通常は未払いが起こったらすぐに、管理組合宛の月次報告書に記載され始め
    理事会や総会でも報告がなされるべきだと思いますが
    その記載や報告も省略されてしまったということでしょうか

  10. 793 不動産業者さん

    住民さんのレベルがそのマンションの価値をつくる
    管理会社はそのお手伝いをする役割です
    もめてるマンションは住民さん(モンスター)に責任がある
    問題の原因は管理会社にはありません
    一人一人の住民さんにあるものです
    よーく考えよー

  11. 794 匿名さん

    ・原始規約から理事会の議事録を全戸配布としない
    ・過去の理事会で否決された案件を執拗に何度も提案してくる
    ・過去の理事会での決定事項をその後の理事会にきちんと説明しない
    ・外構の不法投棄物を行政任せで一ヶ月以上も放置する
    ・再検討させた長期修繕計画で、信じられないような大幅金額増提示
    ・昼休みでもない勤務時間中に堂々と私物の買い物をするフロントマネージャー
    ・最低の礼儀すら弁えず、対応を依頼してもその後の経過や報告を全くしないアメニティコーディネーター
    ・依頼した案件に返事だけで真摯に対応しようとしない姿勢
    ・問題事案を理事会に報告せず、住民同士での情報の共有を拒むかのような操作


    「管理会社には全く原因はありません」
    管理会社はよく言いますが、果たして本当にそうなのでしょうかね?



  12. 795 匿名

    >>794
    ご意見は至極もっともだと思います。

    >>793
    大和ライフネクストの関係者の方の書き込みかな?


  13. 796 匿名さん

    >>795
    ご理解頂きありがとうございます

    ここに限ったことではないですし、例をあげればキリがないのですが
    特にこの管理会社は住めば住むほど「もし自分の家ならどうするか?」と
    いう視点から見た時に、ユーザーの立場に立った対応に著しく欠けているように感じています

  14. 797 匿名

     この会社も管理レベルは3流です。
    フロントマンの運営サポート力の低さにただあきれる。工事のピンハネは上手なのにね。

  15. 798 匿名さん

    この管理会社になったら、まずはエレベーター保守費用を
    精査したほうが良いと思います

  16. 799 匿名さん

    エレベーター保守
    外注で手数料上乗せじゃない
    どこもそんなもん

  17. 800 匿名

    >>799
    「どこもそんなもん」と諦めず精査なり値下げ交渉はするべきと思います。

    因みにウチは東芝エレベーターですが、大和の担当者に理事会の意向を伝え値下げさせました。


  18. 801 匿名さん

    うちのマンションも似たようなもんです

    費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし
    同業他社と比較して、保守会社を変更しました

  19. 802 匿名さん

    管理組合の理事さんが保守会社を探して
    料金交渉が出来れば
    それでよし

  20. 803 匿名さん

    手数料の一覧表でも作りなさい

  21. 804 匿名

    >>799

    >>802

    同一人物かな?

    ナンか偉そうで失礼なヤツだね。

  22. 805 匿名さん

    おそらく、同じ人でしょうね
    でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます
    マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが
    戸建より管理運営が難しいのではないですか
    専門的な知識が必要だと思います

  23. 806 匿名さん

    >>804さん
    あなたチョット過激ですよ

  24. 807 匿名さん

    自分は、全く過激とは思わないけどなあ

    この管理会社は諸々反省して社員の意識を改善したほうがいいですよ

  25. 808 匿名さん

    住友不動産熊谷組、日本有数のデベロッパーとゼネコンが組んでいても
    横浜のマンションのように「杭が支持層に届いていない」という考えられないミスが発生し
    それを10年以上に渡り不誠実な対応で放置するという事件が起こりました

    大和ライフネクストは、こういう事例を「対岸の火事」ではなく「他山の石」とし
    ユーザー一人一人の声に真摯に耳を傾け、誠実に向き合い、
    ユーザーと共に成長していく会社になって欲しいものです

    「いま問われている案件が、もし自分の家でも起きても、そういう対応をするのか?」
    担当者他、各部門の方々は安易な回答・対応を返す前に、しっかりと精査熟考をして頂きたい

  26. 809 匿名さん

    マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
    かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう
    普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ
    専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか

  27. 810 匿名さん

    まだ隠蔽しなかっただけマシだと思います

  28. 811 匿名さん

    >>809
    貴方がいう「専門業者」とはどういう業者ですか?
    下請け(協力会社)のことでしょうか?

    雑な養生や案内、問い合わせに嘘を答えそのまま逃げる等
    ここの協力会社の質も、決して良いとは言えないと思いますがね

  29. 812 匿名さん

    管理会社と協力会社(専門業者)は
    持ちつ持たれつの関係でしょう
    双方で、ウィンウィンの仲間じゃないですか

  30. 813 匿名さん

    しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
    仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね

    確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが
    管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と
    誰が判断するのでしょうか?

    管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです
    諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと
    「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります
    他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう

    何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません
    そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても
    監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね

    お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば
    お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう

  31. 814 匿名さん

    まー
    管理組合も
    管理会社を、「監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて」
    管理組合運営に取り組んで頂きたいものです

  32. 816 匿名さん

    >>813
    管理会社を変えたほうが良いじゃない?
    素晴らしい管理会社を捜して
    気持ちよくマンション管理を任せたほうが
    精神的に良いんじゃない

  33. 817 ニャン

    当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
    今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
    先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
    共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
    資産価値を下げるような事をするのです。
    担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 818 匿名

    >>817さん

    それって北関東支社?

    あそこの大宮には無責任な担当者(女性)がいますからね。

    ウチのマンションも共用部分の照明器具が直るまで数ヶ月もかかりましたから・・・・

  35. 819 ニャン

    >>818さん

    そうなんですか!

    北関東支社では、ないのです。
    南青山に事務所があります、東京南支社です。
    女性の担当者は、良くないのでしょうか?

    よくよく考えましたら、従業員を指導するのは会社でもありますから、やはり、大和ライフネクストは良くなかった
    のでしょうかねぇ~

    また、管理会社を替えるには、自分一人では、替える事が出来ません。
    今期の理事長は、今の担当者が言う事を聞いてくれるので、替えようとはしないと思いますし。。。

    理事長が退任(任期は9月まで)しましたら、担当者も替えて頂くよう上司に言うつもりです。

  36. 820 匿名さん

    個人で解決できると思う浅はかさよ。

  37. 821 匿名さん

    私怨なんですかね

  38. 822 匿名さん

    理事長に立候補する
    支持者を集める
    理事長になる
    そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し
    総会で賛否を問う
    出来なければ
    嫌な管理会社で永遠に我慢をする

  39. 823 匿名さん

    誤⇒管理組合 正⇒管理会社

  40. 824 匿名さん

    会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
    甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません
    女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います

  41. 825 匿名さん

    会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
    個人の資質の方が大きい気がしますねえ

    実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と
    頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです

    ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ

  42. 826 匿名さん

    ここと、経営統合する
    ダイワサービス
    良い管理会社であればよいが
    ここよりもレベルが低いとどうなるのでしょうか

  43. 827 匿名さん

    最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます

    例えば清●コミュニティー
    「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを
    本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です
    緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね

  44. 828 匿名さん

    なんかここの管理会社はコスモスライフの時からいつも問題になるのは女性社員の対応
    中央区のマンションでも担当の女性社員の対応が悪く管理会社を他に替えられていた。
    そもそも管理会社のフロントは女性には向かないのかな?

  45. 829 ニャン

    先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
    申し上げましたら、却下されてしまいました。
    その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。
    総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を
    置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。

    やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。
    これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。

  46. 830 匿名

    >829さん

    それはヒドイですね。

    共用廊下に私物を置いたりする行為を黙認(容認)すると、歯止めがきかなくなります。

    管理人は元より管理会社の担当者がそのようなスタンスでは困りますね。

    居住者から担当者の変更要望に対応できないのなら、管理会社の変更もありだと思います。

    因みにうちも対応が遅くいい加減な女性の担当者でしたが、昨年度にやっと変わりました。

    担当者の変更など理事会、若しくは管理会社には忌憚なく申し入れすることをお奨めします。

  47. by 管理担当
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