この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
大和の管理人は自分の仕事が全くわかっていません。
一例ですが、当マンションはペット可で、猫は室内飼の規約があります。猫を出しっ放しにしている住人に対して、大人に注意せずにその家の子供の小学生に「猫を出すな」といいました。管理人としてあり得ない。文句を言うと逆ギレします。苦情が理事会に上がってこないので、過去から現在までの苦情の抽出を計画中です。スレッドを読んでいると、悪い中からちょっとましなものを選ぶという感じで、どこの管理会社がマシか悩ましいところです。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
ご参考
アトラクターズ・ラボ(株)の 第4回 管理会社の評価らんキング2012年版
【要約】
・野村リビングサポートは、調査開始以降4年連続で満足度1位を獲得した
・総合満足度に影響を与える項目は、管理会社の取り組む姿勢が管理人や費用を上回る
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者への管理満足度調査を行ったので公表する。
自社運営サイト「住まいサーフィン」モニター登録会員に対して、マンション購入済みの入居者を対象としてマンションの管理状況に関する満足度調査をネットアンケートで実施した。本調査は2009年から実施、今回で4年目となる。
実施時期:8/9~8/11, 8/23~9/3
サンプル数:860(サンプル数30件以上の管理会社のみがランキング対象)
調査項目は昨年同様に<①管理人 ②管理会社 ③費用 ④清掃 ⑤全体満足度 ⑥知人への推奨度>について調査、
<総合満足度>は ⑤全体満足度と⑥知人への推奨度の平均値から算出した。
【調査の結果】
総合満足度の評価が高い順位は野村リビングサポート(1位)→大和ライフネクスト(2位)→住友不動産建物サービス(3位)の順となった(図1:カッコ内は昨年順位)。
なお、総合満足度評価に寄与する項目の相関関係を分析した。その結果、相関が高く総合満足度に影響を与える項目は、管理会社の取り組み。一方、相関が低いのは、管理費の高さ、修繕計画/修繕積立金など費用に関する項目だった。
つまり、入居者はコストパフォーマンスのパフォーマンスを重視していることが判明した。(図2)
このことから、総合満足度と管理会社の取り組みの平均評価をプロットすると、相関が明確になった。(図3)
この結果は住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)でも公表することとする。
http://www.a-lab.co.jp/research/press121005.html
管理会社は担当で全てが変わる。
コスモスライフから大和に変わって担当替わった途端
質が落ちた。
「区分所有者以外口きくな」な態度、妻は何も言えないらしい、
夫は普段仕事で住まいには無頓着、過去理事長経験もしましたが
総会議事録もアンケートも私が作り、議事録も全戸配布もして
財産としての管理に意識を高めようと努力して来たのに
もう、がっがりです。高岡さん、あなたですよ。
東急コミュニティで、プライバシー侵害だそうです。
どこの管理会社でも、同様のことはあるのでしようか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい。
>>705
残念だけど、組合員でなければ管理組合にタッチ出来ないでしょ。
旦那と共有しているなら話は別だけど。
特段の定めがなければ貴女の立場は
『組合員の妻』或いは
『組合員の同居人』の位置付けでしかない。
本人降臨 乙
うちの理事長、副理事長、役員3名全て旦那の代理ですよ。
夫婦なら何の問題もないし、そう聞いている。(大和に)
そもそも、大和が口はさめる問題じゃないし
ほんとに、そんな口聞く管理会社なら理事会かなりなめられているね。
管理会社替えた方がよいよ
噂通り最悪っすね^^この管理会社w
総会で管理委託契約解除することに決まりました。決まった後にこのサイト覗いて良かった~
うちの大和ライフネクストの管理人はビニール袋に入っているペットの糞尿が共同エリア内に放置してあったと先日から大騒ぎ。
今までそんなことする住人見た事も聞いた事もないので管理人の自作自演説が浮上。
管理会社変更の議題が総会に提起されてから管理人の住民分断と住民叩きが更に悪化。
このスレッドも「PLもBSも判らない会計音痴の住人w」とか管理会社職員が仕事もしないで憂さ晴らしする場になっててドン引くわ。
賃貸マンションの住人は、排水管清掃とか消防設備点検とかの
在宅義務感は強く感じないから、結構不在ですましてしまう時がある。
(大家の区分所有者の財産だし、賃貸者にとって、毀損はさほどきにかけない)
まして、噂じゃ、たいそうな金が必要となる大規模修繕の金額などどうでもいいのだが
工事発注時に合い見積もりもとらない理事会とかで(合い見積もりをとれる理事がいないらしい)
賃貸人としてはびっくりドンキーでした。
在宅義務もなにも管理人による住人への要在宅事前連絡を怠っている訳ですから排水管清掃も火災報知器点検も杜撰管理になりますよね。
こんなお粗末な管理会社が大規模修繕狙ってる訳ですから凄まじい野望ですね。
まあ賃借人以前に入居者としてびっくりドンキーに至ってる世帯が既に過半数超えてることを一体何時までスルーできるのか見物です。
とりあえず賃貸借人は発言する資格なし。
苦情があるなら大家を通してすべし。
匿名を選択に、「賃貸住まいさん」がありますが
これは、如何様にいたしましょうか
それに、苦情を述べているわけではありません
お寒い、マンション運営の実態を聞きかじりで述べているだけです
読めば読むほど、マンションは難しいとかんじます
すべてのマンションが難しいのかはわかりませんが、この会社の管理のマンションは優先順位を下げるべき、と個人的には思います。
私が入居していた時にもいろいろありましたので。
マンションを出ることにした大きな理由の一つはこの管理会社にあります。
少なくとも、T支社のアメニティー課が関与する物件は要注意です。
くどいようですが、私の個人的な意見です。
これに対しレスは不要です。
だから 賃貸の方は発言しない方が良いですよ
オーナーでないと管理会社の実態は分からないと思います。
だ・か・ら、区分所有者だったんですよ。理事は持ち回りだったから、理事も経験したし。でも、こんなマンションに死ぬまで住み続けることは耐えられん!ということで、頑張って買い替えしたんですよ。
ということで、一オーナーだったその経験に基づく個人的意見なんです。そこまでしなければいけなかった、ということから、改めてこの管理会社の実態を少しでも汲み取っていただければありいがたいですね。
「レス不要」にもかかわらず、レスいただきありがとうございます!
でも、決めつけはよくないですね!
これ以上のレスは不要です。
オーナーでなくても
管理会社のレベルは判るのでは?
お隣さんからの話とか、掲示板の広報とか、
点検、工事等のお知らせや
清掃とか、管理人の所作などから
その管理会社の空気は読めるよ
東京支社管理の物件にお住まいの方いらっしゃいますか?
実際に住んでみてご感想をお聞かせください。
↑東京支社管理?どの地域なんだ?
区市名を頼む
もしかしてこの管理会社の関係者かな
721
書かれていることは組合運営のごく一部にすぎない。
理事会サポート良し悪しは賃借人に全く分からない。
自分とこの管理してる支社くらいオーナーならわかるでしょ。
724
その辺の区分所有者と話せば、管理会社の理事会サポート良し悪しくらいわかりますよね。少なくとも、管理人の良し悪しはわかるはず。
無関心な組合員捕まえても何も分からない。
727さん、そのとおり!
この掲示板で他人のレスに対して批判するレスしかできないあなたのような輩に相談しても何もわからない。と同じということですね!
少しはDLNについてのレスをしてほしいものですが、残念!
事実だから仕方がない。
事実はあなたに相談しても何もわからないということね!納得。
決めつけはよくないね
かならず「無関心な組合員」がお隣にいるわけではないし
賃貸人だって物事を判断したり、情報を分析したりできる
もちろん、「無関心な組合員」と同様に「無関心な賃貸人」もいるけれど。
ここに寄せられた、管理会社の情報を、自己責任で判断すればいいのではないか。
>ここに寄せられた、管理会社の情報を、自己責任で判断すればいいのではないか。
自己責任で判断するなら、ここは可もなく不可もなし。
管理費は安いけど、修繕費は高い。
大規模修繕では、管理組合が主体となり相見を取得しないと、
管理会社の思うがままになってしまう。
なかなか難しいね。
「大規模修繕では、管理組合が主体となり相見を取得しないと、
管理会社の思うがままになってしまう。」
っていうか当たり前のことを、したり顔で書かれてもねー
そうなんだよ
本当に736さんのいうう通りです
だからマンションは怖いのです
自分が反対であっても、
「無関心な組合員」の一票(99%議長委任)と
「相見積もりも取らない」理事会の提案で
可決してしまう事案が多いのが
736
同意していただけて嬉しいです。
原理原則を理解していない人が多すぎですから、あなたのような骨太な方が啓蒙しないといけないのです。
頑張ってください。
管理会社の評判、噂、情報が欲しくて来てみたが、管理組合が悪い論をしつこく語る輩が多い(or 一人で多数の投稿)。でもそれは別のスレでも立ち上げてやってくんねぇ?ここは、管理会社の情報に特化してもらいたいが。それとも、管理会社関係者の反撃か?
733さん
DLNの管理費は安くないよ。DLNの担当者自らが言ってました。
安いの高いのなんて判らない
自分で相見積もりをとれない理事ばかりの管理組合だから
どこも、そうだと思いますが、管理人さんによります。日常、接するのは、奥さんや子供なので、清掃や応対がよいとその会社がいいとなります。しかし、理事会運営となると、見かけではなく、デブロッパー側なのか、マンション住人の利益を尊重するのか?当然、親会社の・・・。
デブロッパー系なので、気をつけないと、管理委託費は高いです。当社は、質の高い管理なので、資産価値が上がります。たしかに、共有部がきれいだと、飼い主は選びますね。それで、終の棲家と思ってる人は、高い金と見合うのか
居住者は、他の価格を知らないので、もう、限界です、値上げもしてません。
工事は高い質のものを推薦されます。当初は、修繕計画も国土交通省の指導に合致させているいうが、見直しは、看板と違いいい加減なところがあります。
独立系は安いが、「管理は悪い、資産価値が下がる」との、書き込みが目立ちますが、本当にそうなのか?それが本当なら独立系は伸びないはずです。入居時から、組合設立、管理仕様書もデブロッパー(管理会社)が作成し、何も知らない理事会は、大手の信用のある会社だから・・・・。
何しろ、ものを知らない。我が儘で気に入らない仕事はやらない。職務という意識が欠如している。
1。リフォームを理事会に無断で承認。
2。重い鉄板を外して個人(戸)が所有する給湯器のモデル番号製造年月日を理事会に無断で調べる。
3。総会議案書の書式を知らない。議案1、議案2というタイトルは他の文字と同じ大きさ。予算案、決算報告の文字に1ページを使う。
4。総会の運営を知らない。議決権行使書を集めてから、議案内容を変更する。
5。新規所有者の管理ができない。
6。自転車置場の管理ができない。
7。法律知識は半可通。
8。自分が管理する組合の管理規約を読まない。
9。機械設備が故障すると、原因の特定もしないで、300万円もする制御装置を売りつけ、これで直るか分からないという。
10。管理事務室で喫煙しても決して認めない
11。社員が個人で現金を立替をやる不透明な会計処理。
別の掲示板の書き込みを見ると
女性ACさんの評判が悪いようですね
自分もそう思います
皆さんのところは如何ですか?