この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
4年に1回ですか?
ええ。
火災報知器点検もまず通達しませんよね。大和ライフネクストって。
掲示していませんか?
提示なし
各戸への通達書なし
されていません。
聞いてみたらいかがですか?理事長へ。
547> です
二年に一回ですか、でも良いように思いますね。
うちも保証付き(詰まれば無料で対応)です。
二年に一回でも保証が付くのなら二年でも良さそうですね。
火報点検ってなんですか?
大和の管理スタッフにそこまで期待しちゃ駄目(笑)
通達業務はその時の気分でやっています。
そうですわね。伺ってみますわ。 年次交代する理事長へ(笑)
うちのDLNはフロントさんが、毎日理事長に日報提出
月ごとに、理事会報告並びに何があったかを全戸配布しますよ
報告の全戸配布は、理事会で決めたことです。
うちの管理会社は結構問題ないのだが、他は違うのかな
ヒステリックに避難するぐらいだから、地域で違うと言うことかな
立派な会社で全てをお任せしています。
>火報点検ってなんですか?
火災警報点検と排水溝洗浄て同時期にやりません?
うちも知らせがなく立ち会えず今年の排水溝洗浄はできずorz
マジで管理会社変えてほしい
ヒステリックに避難w
無駄に張り紙だけはやたら貼りまくってるのにねぇ・・・w
>立派な会社で全てをお任せしています。
笑うところ・・・?w
No.564>
上げ足とるな
まあ特定の住人と管理員で新年会開催して喜んでる会社ですよ
それも管理費で・・・
570
だったら愚痴ばかり言ってないで部分委託に切り替えればいいでしょう。
それもできないで掲示板で鬱憤晴らしばかりするのも立派な区分所有者としての責任逃れです。
同感です。
このスレにはひじょうに質の悪い書き込みがありますね
何回も言うけど、そんなに悪質な管理会社なら辞めさせれば良いだけです。
批判だけしてるって、全然前向きな考えでは無いね。
こういう所が悪いので、総会で管理会社を解任した・・・みたいな書き込みが一つもない
多分中防か高校生の書き込みと私は思っている、書き込みの質があまりに稚拙なのでね。
風評は、自己責任で判断しています
だから、書き込みの内容については
別段、目くじらを立てることもありません
でも、何か原因があって
好からぬ風評がたつこともあります
業界の方々の貶めあいかな?
居住者への対応を間違えたのか?
自己責任で判断
良い風評の書き込みがあれば良いのですが
573さん
>業界の方々の貶めあいかな?
たぶんこれだと思っていますけどね。
住民もなめられたものです。(まあ、その程度の住民がいるのも事実ですが)
いやーしかし 一人で何人も演じて
スレを荒らすのが若干一人いて
何回も削除させたのだが
(このあたり管理人さんに感謝)
一向に消えないのが困るよね
576
削除されたのは「住民は正しい」「素人だから難しいことは無理」派だよね。
あれって1人の自作自演だったのか。
576さん
あなたの立ち位置は?
面白い方ですね
ここにはコンビニ従業員を怒鳴ってしまうという管理人らしき
人がいるんですね。
本人はどう自覚しているのか知りませんが、まわりから見ると
怒鳴っていたということになるんですね。とても適性があると
は思えない。
http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_3.html
http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_2.html
住人による評価は高いようですが中にはこういう方もいるんで
すね。会社の担当者にもよるんでしょうか。
580さん
「ここにはコンビニ従業員を怒鳴ってしまうという管理人らしき人がいるんですね」
繰り返し 繰り返し 書き込み
本当に 本当に ご苦労様です
中古で買ったマンションの管理がここだったので、購入前にここを読んで買うのやめようかと思いました。
でも、マンション自体に魅力があったので、購入を決行!
結果、ウチの管理人さん2人はとてもしっかりと管理していただける方でした。
伝達やその他の事項もこちらが面倒くさいと思ってしまうほどにきっちりしています。
美容院みたいなもんで、担当の人によって変わってしまうんだなと思います。
管理人さん、年齢からいってもいつかは担当変えがあるでしょうから、それが怖いですが…
二人おられるということはかなり大規模な共同住宅ですね。
私のところも結構いい管理人さんで助かっています。
私が住んでから三人目ですがそれぞれ良い方でしたよ
今の方が一番良いですがね
心配ないですよ 駄目な方ならチェンジすればいいですから
ウチも良いいよ。管理人さん。
住人にとって良い管理人と理事会にとって
良い管理人は評価の視点が全く違うからな。
いいひとだからいい管理人とは限らない。
全然仕事しないのに、きさくでいいひとっていう
理由で住人評価の高い管理員もよくいる。
管理人の質 = 管理会社の質 ではない。
管理会社の仕事の範囲 > 管理人の仕事の範囲 であって
管理人の「人の好さ」とか 「勤務態度」で
管理会社を「評価」するのは とても「危険」です。
シロアリのように「管理組合の修繕積立金」を食い潰す
管理会社もあるようです。
でも管理員を教育するのが管理会社の役目。
一つの判断要素にはなるね。
その点ここはちゃんとやっている。
そもそも管理員の仕事も、清掃とか
住民に見える仕事だけじゃないからな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
案外、見えない管理員の仕事が重要なんだよ。
管理人さんは
ほとんど
定年退職された方か
早期退職された方でしょう
年齢でいえば
50歳前半くらいの方か
60歳定年くらい
の人たちが始める仕事でしょう
で、仕事のキャリアは殆ど
前職で培ったもので
管理会社が教育して育てた部分は僅か(社内ルールの周知くらい)
むしろ、管理会社は実社会の豊富な経験を持った中高年を
低賃金で採用して、自社の戦力として活用している
のではないでしょうか
そもそも管理員の仕事も、清掃とか
住民に見える仕事だけじゃないからな。
594はそのへんも含めてわかってないわ。
ええええええ!!!!!
清掃以外の仕事もある?????
清掃だけのところもあれば、そうじゃないところもある。
うちの大和ライフネクストの管理人さん 管理人室のクーラーを入れなさいと言うのにいれない もったいないからだそうです。
理事の指示を守らないとんでもない管理人ですね。
クーラーまで指示を受ける必要ない
やっぱり大和ライフネクストってサイテーなんですか???
管理人がダメなんですか?ACがダメなんですか?ACの上司がダメなんですか?会社自体がダメなんですか?
いいえ。金を払っているんだから、な~~んでもやってくれると思う組合員がいまいち。
駄目な管理組合と駄目な管理会社の組み合わせは
どちらに有利でしょうか
何をやらかしましたか。
612ではありません。
ここの管理人いいよ。
担当者の職務怠慢で事案発生時から4ヶ月放置されました。
まぁ、それなりの管理会社だよ。
管理員(フロント)常時募集してますが、やはり、夜も昼もなく
クレーム電話が鳴るから、離職者多いのですか?
誰でも採用してくれそうなので、考え中です。
この業界の常として、組合員からの無理難題が多すぎるのです。理不尽な要求をサラリとかわす処世術がない方は比較的早く退職する傾向にあります。
管理員はどこもかしこも薄給だよ。組合員も無理難題言うし、見ていられないよ。
貴重なご意見、有り難うございました。
今まで年収200万円だったので、給料は非常に魅力的でした。
ただ、入社やその後の業務に必要な「管業」がかなりの難度ですし、
勤務時間と生活をきっちりと分けるタイプですので、時間外のクレーム
や休日サービス出勤は無理です。
大変参考になりました。
もう少し素直になりましょう
信用する信用せんのは自分の判断
実際に管理員を使っている管理組合員しか分からない
実際にはマンションに住んでさえいない若干一名には
理解できないだろう
当然のことながら「書き込みの真偽」は自己責任で判断しましょう
正直、管理員は当たり外れがある。管理員が変わったとたんゴミ置き場や駐輪場が汚くなることがある。
個々人の差があることを認識しつつ、大和ライフのように管理員教育に力を入れていることを評価すべきだ。
真面目な教育が実を結ぶ日は近い。