この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
398ー入居済み住民さん 教えて頂きありがとうございます。
専有面積は割合に関係ないのでしょうか?
単純に共有経費と管理業務費を住民数で割れば良いのですね。
それは間違い。
(共用部分の持分の割合)
第十四条 各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
(共用部分の負担及び利益収取)
第十九条 各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。
皆さんのマンションでは、理事会メンバー、管理人、フロントと仲良く忘年会や新年会していますか?
…しかも管理費で。
親交を深めるために行なっているんですが。
うちは理事に給付金を設定しているので、そのお金を貯めておいて
その中から、懇親会を催します。
(給付金の例はたくさんあるのでこれに関する批判は止めてくださいね)
管理会社のフロント、マネージャー(呼び方が違うかも)も誘います。
管理会社は敵対する関係ではないので、人間的な付き合いも大切だという思いから
やっています。
勿論、なあなあでやっているわけではなく、厳しくいさめることもままありますよ。
何事も、人と人との付き合いです。
懇親会なら理事会だけでなくマンション組合員が全員参加できるような会を作れば良いのではないでしょうか。
管理費を使うなら。
管理費は組合員全員の共有財産です。
理事会が勝手に使う規約規則はないんです。
それとも理事長の権限で勝手に使えるのでしょうか?
給付金はやはり、理事一人一人にきちんと払った方がいいのでは?
給付金をプールして懇親会に充てる、という慣習が毎年続いているのであれば、実質的には給付金という名目の宴会積立金でしかない。懇親会などやりたくないと思っている人が理事になったとしても、慣習ゆえ、そんなことも言い出しづらい状況にしてしまっているのではないか?
そういうことまで考えてあげたらどうだ?
(受任者の報酬)
第六百四十八条 受任者は、特約がなければ、委任者に対して報酬を請求することができない。
2 受任者は、報酬を受けるべき場合には、委任事務を履行した後でなければ、これを請求することができない。ただし、期間によって報酬を定めたときは、第六百二十四条第二項の規定を準用する。
3 委任が受任者の責めに帰することができない事由によって履行の中途で終了したときは、受任者は、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができる。
理事会役員及び組合員が懇親会を行うのは良いとしても、管理会社まで参加しなくても良いと思います。
うちのマンションは、
理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています。
誰も不思議と思わず理事長へ指摘しないのです。
他のマンションも交通費支払っていますか?
<理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています>
契約次第ですよ。もしそのような契約になっていれば支払わないといけないでしょう。
管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか?
築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。
428さん
管理会社との委託契約締結前に重要事項説明書の交付はございませんか?委託契約締結は総会決議事項です。毎年、重要事項説明書、委託契約書、仕様書の雛型がセットになって交付されていますよ。
やっと、まともなスレになってきましたね
429>さんの補足ですが
私共のマンションでは総会の議案書に添付されていますよ
もし、お持ちでないなら、要求書などはいりません
理事に言えば予備の契約書、或いはコピーをくれますよ
入居済み住民さん
ありがとうございます。
重要事項説明書は毎年、配布されています。
契約書は見たことないです。なので、閲覧申請してみます。
>管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか? 築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。
理事長の一存になります。
本来は契約書が総会で承認決議された時の議事録添付契約書案の閲覧の権利が保証されているのみです。
其の後は組合によりけりで、契約書コピーを配布する組合もあれば議事録添付契約書案のコピーを配布する場合もありますがいずれも規約ではなくてもサービスの範囲です。
その通り、
No.434の意見は模範回答でも何でもありません。
正面切って、大和さんに立ち向かって下さい
。
うちのACさんは良くやってくれて助かってます。
ダメACと
いつも管理室にいない管理人
「私が悪くても決して謝りません」という態度のダメ課長
ライバル会社には勝てないので
いつもこんなところで批判をねじ伏せます
普通に仕事してればいいものを
ねちねち反論するのが日課になっています
クビが怖いので
素直に上司の言うとおりにしないといけないんです
東急さんですら憧れます
じゃ、思い切って自主管理ですね。
どうやって組合を良くしていこうと考えていますか?管理会社と関わらないのではなく管理会社を上手く利用した方が利口だと思います。
管理会社まかせにしないこと。
理事会メンバーの意識を変えること。
業務委託費の削減を要求すること。
とりあえず実行してみます。良い組合になるように。
449さんに一票。
会社経営者を名乗る管理会社関係者がもみ消しているのです。
話によれば、何でも管理組合理事経験者なんだそうで、“ご自身の経験”から、極端にいえば管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の出来次第なんだそうです。
その“ご自身の経験”が本当だとしても、所詮N=1にすぎないのに、まるでそれがすべての管理会社、管理組合に当てはまるGlobal Standardだ、といったものの言い方で管理会社ネタをもみ消していくのです。
そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。
具体的他の管理会社と比べてダイワがひどいというような
書込はなかったように思う。ダイワをコントロールしきれないで
困っている理事さんがネガティブキャンペーンをしているというのが
実情じゃないですかね(想像ですけど)。
ダイワさんは決して優良誠実な会社とは思いませんが、
最近はGとかNとかもっと悪質な会社がいっぱいあるし、
大手さんだと管理費が上がった上に質はたいして上がらないので
安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
私は思いますけどね。
そういった有意義な意見でも受け容れる気がない人には
何を言っても無駄なのかも知れませんが。
ですからその管理組合が総会決議も取らずに暴走する理事会とそれに寄生する管理会社で運営されていることが問題なんですが。
成りすまして入居して役員理事やる大和ライフネクストて業界じゃ有名ですよ。notoriousねnotorious。
成りすまして入居して役員理事やる、って…。いよいよ荒唐無稽になってきましたね。あまりにもおかしくて、スルーできませんでした。ごめんなさい。
453>って
面白い ほんとに荒唐無稽だね
どうやって入居するのかね 理事になるためにマンションを買うわけ・・・
スルーしとけばいいけど つい食いついちゃった
あーあ スルー スルー
ほんとに大和に管理させてる管理組合さんに質問
担当さんは 女性ですか リクルートの時は女性が多かったけど
大和になってから男性ばかり 方針が変わったのかな
>そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
>管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。
>安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
>私は思いますけどね。
そのとおり。あなたがそう思ったのは事実ですからね。但し、サンプル数はたったの1。
そんなに大和ライフネクストの肩を持ちたいのであれば、大和ライフネクストの長所を他社と比較して述べてはどうですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>459
結局あなたも自己満足の1意見にすぎないでしょ。
ここで出てる文句って管理組合がしっかりしてれば
防げるようなものばかり。
いいものねだりでよそにいっても同じような
ものしか掴めないよってアドバイスしてるだけなんだが
偏見に凝り固まった人には何も届かないみたいだね。
フロントが優秀なやつばかりの管理会社なんかないよ。
ハズレが出たら当たりが出るまで引き続けること。
当たりを見逃さないこと。
文句ばっか言ってるやつは本当は当たりでも
見る目がなくて逃してる場合が多いね。
逆に経験の少ないフロントを当たりに育てる
理事長さんも世の中にはいる。自分の能力のなさを
棚に上げてフロントのせいにしちゃう無能理事には
到底無理なことだろうけどね。
この管理会社の担当者?管理人?が仕様書通りにやらないから、不平不満が出てくるのではないでしょうか?+αを求めてそれを実行してくれないことについて不満を言っているわけではないと思うのですが。
>>481
会社の体質だからしゃーない。ただ、初期提示額は高いが、
交渉すれば最安になる会社でもあるよ。
フロントも最初から安く出せないみたいだから
うちは他社見積を同時にとっておいて、それをベースに
管理会社と交渉して最安価格を提示させてる。
他社の見積を上司に持っていかないと大幅値下げの決裁は最初からは出ないのだと。
まあフロントは組合の味方につけたほうが何かと使い勝手もいいし
結果として得することになる。普段から褒めたり頼ったりなにかと持ち上げはするが、
他社見積はきっちりとるからねと抑えるトコは抑えておくと良い関係を維持できる。
484さん
他社見積をとってそれから管理会社と交渉するんですか?
それって規約で決まっているのですか?
それとも管理会社からの依頼でしていることですか?
見積はそれぞれ、同時に行なうのではないのでしょうか?
>>486
規約ではきまっていません。
理事会で管理会社に次回までに見積を持ってきてくれと依頼します。
当然、理事会からも他社見積を取りますよと言っておいて、
他の会社を探して見積を取ります。
次の理事会で管理会社の見積と、他社見積を比較して管理会社と価格交渉します。
管理会社が他社より大幅に高い見積しか出せない場合はそのまま他社に依頼し、
最安とほぼ同等以下の価格を持ってきたら管理会社に依頼します。そこから
更に他社を叩くのはきりがないのでやっていません。
同等価格まで下げたら管理会社を選ぶのは新規の業者よりもリスクが低く、
トラブル時にクレームしやすいからです。
管理会社からの依頼でするわけではなく、組合員から預かっている管理費を
少しでも無駄に使わないためにやっています。
この管理会社はどうですか。
「この会社」のサービス水準、担当者のレベル、クレーム対応力(速さ、解決度、説明力)など
具体的な事例を求む
他の管理会社と比較して委託するに足る理由も知りたい
クレーム対応どころか、管理会社自らトラブルを起こし、示談交渉も一方的に打ち切るような会社です。
詳細にまで触れると特定されてしますので敢えて詳細については語りませんが。
だまって管理を任せられる管理会社ですか
それとも、目を光らせてチェックしなければいけないような管理会社ですか
トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか
>トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
>それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか
この管理会社(=加害者)が、とある住民(=被害者)に対して起こしたトラブルを、当事者間で解決できなくなり、当事者でもない管理組合の理事長に泣きついて仲裁してもらうような会社です。それでも解決せず、和解しないまま一方的に加害者が踏み倒しました。
回答になってますか?
ダイワ管理会社の分譲を購入しました!担当のOさんと言う人が8時~5時迄在中してるけどウチだけ何やら嫌がらせ!掃除はウチだけ誇りまみれ!担当上司にTELしても謝罪すらしない!やりたくないけど証拠写真も取りました!あまりに酷すぎる!他居住はとてもピカピカに毎日してるのに…!馴れ合いでやられては管理費何の為に払っているんだか!管理者替えてほしいけど難しいかなぁ?何せ若年層の住人はバカにされます!悔しい!