管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 252 匿名さん

    コスモスライフより確実に質下がってますね

  2. 253 匿名さん

    >>250
    >管理会社の不手際は理事以外は知らないから

    いや知ってますけど。

  3. 254 入居済み住民さん

    >>251
    意味が分からん
    <長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの>
    フロントマネージャーが修繕積立金をどうやって使い果たせるの
    管理会社の仕事理解してるのかな もう少し勉強してから書き込みしようね

    しかし、立て続けにだめ出しスレが続くけど、管理会社擁護する分けじゃないけど、うちのマンションの大和ライフネクストは良くやってくれてるけどね
    ちなみに私は管理組合理事です。

    勿論、支店 支店で内容は変わってくるんだろうけどね 
    駄目な管理会社は変えれば良いだけ、それほど酷ければ何故変えないのか理解に苦しむね

  4. 255 匿名さん

    >>254
    仕事もしないで修繕費で備品買いまくるなっていう行間ぐらい読み取ったら如何?

    本当に余裕のない方

  5. 256 匿名さん

    >管理組合理事です。

    何回目?

  6. 258 匿名

    >257
    うちもです。

  7. 259 匿名

    >>253
    一部でしょ。
    大半のことは理事長しか
    わからないよ。

  8. 260 入居済み住民さん

    >259
    管理会社に不手際があれば直ちに理事会に報告すべきですし、理事長は速やかに区分所有者に通達すべきですが、

    何を言ってるんですか?

  9. 261 匿名

    >>255
    積立金会計の修繕費で管理員が備品なんか買えるわけない。総会で承認された予算の執行しかできないんだから。支払いの仕組みを知ってる人ならわかるはず。妄想を書き込まないようにね。

  10. 262 住民

    >261
    総会で承認された予算の捻出元はどこなのよw
    お馬鹿ちゃん^^

  11. 263 匿名さん

    >>260
    そもそも理事会の出席率なんか理事長以外はひどいもんだし、
    議事録が遅いとか、依頼事項の処理が遅いとかをいちいち
    区分所有者に通知してたらきりないよ。

    実務も知らずに吠えてるだけの人ってことはわかったけど
    問題あるならさっさと改善しなさいとしか言いようがない。

    頑張って下さい。

  12. 264 匿名

    >>263
    それアンタのマンションのことでしょ。

    ・・・お前が頑張れ。以上みたいな。


  13. 265 匿名さん

    これが大和ライフネクストか・・・。


    了解w

  14. 266 匿名さん

    転職考えてたがやはり駄目ですねこの会社

  15. 267 入居済み住民さん

    その通り
    管理組合運営が分かっていない人が
    書き込んでるね
    多分、賃貸で住んでる人だと思う
    とりあえずスルーしましょう

  16. 268 入居済み住民さん

    本社に電話したら↑で必死に擁護してる馬鹿丸出と同じこと言ってて笑いました。
    なんだこの管理会社。朝鮮企業なんですかね。

  17. 270 匿名

    >>264
    うちは既に改善済みですが
    何にもしないで文句だけの人は
    楽でいいですなあ。

  18. 271 匿名さん

    書き込み見てると、管理会社がどうこうじゃなくて、単に投稿者の質が悪いだけだとしか読めない。

  19. 272 匿名さん

    マンションも15年過ぎると
    修繕箇所が増えてくる
    新築で購入したころはマンションの経年劣化なんか
    考えもしなかった
    これからのマンション管理組合は人任せでは済まない

  20. 273 匿名さん

    271
    同意する

  21. 274 匿名さん

    管理会社の実力を見抜く力
    修繕工事の見積書のチェックができる力
    組合員を統率できる力

    が、これからの管理組合の理事に必要な力です

  22. 275 匿名さん

    管理会社に頼っている理事会と
    管理会社の言い分に振り回されている理事長と
    程よく経年劣化したマンション
    があれば、管理会社にとって
    このマンションの管理は
    金のなる木だね

  23. 276 入居済み住民さん

    いやすごいですねこの管理会社。最悪ですわ。

    大和ライフネクスト(笑)

  24. 277 入居済み住民さん

    >>249
    管理員が「いい人」だからなんなんですか?
    それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
    管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?
    ニコニコして善人ヅラしてるだけで、役に立たないなら居ても無駄!
    管理会社チェンジ!!

  25. 278 匿名さん

    >No.277

    >管理員が「いい人」だからなんなんですか?
    >それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
    >管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?

    管理組合として、満足いく対応であれば、問題ない。

  26. 279 入居済み住民さん

    満足するには程遠いから問題なんでしょこの管理会社

  27. 280 入居済み住民さん

    台東区のマンションに住んでいます。
    屋上防水工事も積立金の取崩しも総会決議ではなく理事会決議で決めてしまうダメ会社&ダメ担当者。
    問い合わせると、事業計画と予算案が承認されているから大丈夫です、だって。
    おまけに、屋上防水は保存行為とも言っていましたね。計画修繕が保存行為とは、この人は本当に管理会社の人なのかと疑ってしまいます。
    管理費会計と積立金会計の区別も出来ていません。
    積立金の取崩しと計画修繕は必ず総会決議を取らなければいけません。事業計画と予算案はあくまでも計画であり、予算です。事業計画が承認されただけで、屋上防水工事が承認されたわけではありません。
    皆さん、大和さんから同じような提案があったら注意です。区や都のマンション管理士会に相談をお勧めします。
    ちなみに我がマンションは管理会社を変更する予定です。






  28. 281 匿名

    それはダメ会社&ダメ担当者だけじゃなく、
    むしろダメ理事会なのでは・・・。

    助言しない管理会社はもちろんダメですが
    なんでも他人任せで勉強しない理事会にも
    大きな原因がありますよ。

    少なくとも管理組合が機能していないということは
    よくわかります。

  29. 282 入居済み住民さん

    281様
    280です。
    説明不足で申し訳ありません。
    もちろん、臨時総会を開催して決めましたよ。
    我々のマンションは大和さんの言いなりにはなりません。

  30. 283 入居済み住民さん

    管理会社変更のため他社に見積もりさせようとするときに、他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」とか「見積もりには高額な費用がかかる」とか「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導するんですよ。妨害行為ですね。

  31. 284 匿名さん

    283
    どこが妨害?そんな誘導に乗るほうが甘すぎっていう話です。
    普通に仕事をしてる社会人ならそんな拒否とか誘導なんぞ軽く一蹴しますが。
    >修繕計画算出のためにCADデータが必要
    なんでCADデータが必要?図面を責任保管するのは管理組合ですよ。設計図が必要なら図面をコピーして貸せばよいだけ。

  32. 289 匿名さん

    まあまあ
    無言の理事さんとか
    判断できない理事長さんとか
    欠席ばかりの理事さんとか
    そんな区分所有者ばかりで構成されている管理組合は
    管理会社のいい餌食だよ

  33. 290 入居済み住民さん

    > 286
    283です。
    いい加減な内容とか言っちゃってくれてますけど、すべて本当の話で、CADが必要とか言ったのは管理会社のACですよ。
    あなたがどれだけ詳しいかはわかりませんが、より精密に修繕計画を含む管理費用を見積もるには、より細かい計算が必要になり、実際にはCADデータがないと難しいそうですよ。受け売りですが。
    あと、普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう、という考え方もあるのではないですか?

  34. 291 匿名さん

    283さん
    もっと詳しく
    説明を頼む

  35. 292 もと入居住民さん

    この会社のアメニティー課長Kの話ですが。
    この会社が起こしたトラブルに関して、Kが約束の時間に電話をくれるというので待っていたら、15分以上過ぎてもかかってこないので、こちらから電話をした。するとKは「私は約束の時間に電話をした。留守電にも入れた。」と言い切り、その電話に出ない私が悪いと言わんばかりの口調で私に反論した。
    私は、自分の携帯に着信履歴がないのは分かっていたが、留守電センターに残っているメッセージを聞き逃しているかと思い、その場はそれ以上反論せず、電話を切った後、留守電センターに確認するもやはりメッセージなどない。
    その旨をメールにて連絡すると、Kは自分からではなく部下のACから電話のかけ間違いであったことが告げられた。
    その数日後、そのトラブルに関する件でK自身から電話があったが、電話のかけ間違いに関する謝罪はなし。
    1. 自分のミスを部下に報告させる上司
    2. 自分からは決して謝罪しない課長
    こんな会社、どう思います?
    私はこんな会社が管理するマンションに住んでいることが耐えられなくなり、総会で管理会社の変更を提案しても取り合ってもらえなかったので、自ら出ました。

  36. 293 匿名さん

    290
    286=288です。
    例えば、CADのデータの件は繰り返しになりますが、長期修繕計画の「見積」を作るのには不要です。業者がそう言うから、とのことですが、それでは管理組合がCADデータを提供しなければ受注しないのか、面積や長さをはじくのが目的なら図面でなぜだめなのか、という応答ができるでしょうし、普通はそう言います。私が通常の社会人なら、というのはこういうビジネス感覚のことです。
    >普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう
    それなら2ヵ年の検討として引き継げばよいだけのことです。

    ついでに>>283についても丁寧に指摘しましょうか。
    >他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」「見積もりには高額な費用がかかる」
    管理会社を変更する見積を取る作業は当然、管理組合の仕事で、取る権利があります。現行の管理会社にどうこう指図されるものではないのは自明でしょう。
    また、CADデータの著作権はディベにありますが、所有権はどこか確認されましたか。ディベ系の管理会社に見かけ上移管されてるだけの場合もあるし、仮にディベの所有物としても、今後大規模修繕にあたりCADデータがあったほうが便利であり、借用することは普通に想定され、管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です。
    >「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導する
    そんなことは管理会社に心配してもらうようなことでないのは素人でも分かりますよね。検討するかどうかを決めるのは管理組合です。
    このようなことはマンション管理に不案内な素人であっても、通常の会社員としてのビジネス感覚で「おかしい」とすぐ分かる範囲でしょう。「誘導する」などという表現は、全然ビジネス経験のない方ばかりの理事会という非常にレアなケースで、こういう表現で管理会社を悪質っぽく見せかけるのは、別に管理会社の肩を持つのではないですが、不適切であり「いい加減」と指摘したわけです。

  37. 294 匿名さん

    >>293の訂正
     「管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です」
    ⇒「管理者である管理組合として、管理会社に「出さない」理由を当然に確認すべきです。なお、前述のように~」

  38. 295 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  39. 296 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 297 匿名さん

    295
    290宛になってますが、293宛のおつもりでは?
    裁判官ならしてよい指摘がここでは「いちゃもん」になる意味が不明ですね。
    何か抽象的に鳥瞰的に、「感覚の違い」というとこに話を持っていきまとめたおつもりのようですが、自分のおっしゃってることの具体的な意味を読み直してみてはいかがでしょう?
    293のスピーチレベルと合ってませんよ。

  41. 298 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 299 匿名さん

    管理会社の説明主張が不十分で正論でない場合
    それを指摘論破できない管理組合が悪いのかね?

  43. 300 入居済み住民さん

    293さん
    すみません!他社と比較してこの管理会社の長所短所を教えてください!管理会社変更を検討中。

  44. 302 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  45. 303 匿名さん

    盛り上がってますねぇ~~~
    これだけ盛り上がるのはこの会社がいいってこと?その逆?
    第三者の中立なコメント求む

  46. 304 匿名さん

    管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか。
    管理会社を入れる管理組合は管理の専門ではないから管理の専門である管理会社と契約して管理してもらうものであり、理想論と言われるかもしれませんが、その管理会社が管理組合を食い物にしていてはいけないでしょう。
    管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
    このスレでは度々“それは管理組合が悪い”というレスがあるのをお見受けするところから、この管理会社が管理組合を食い物にしているケースが多いと読み取れ、それが正しければ決して良い方の管理会社とは言えない、と私は思いました。

  47. 305 匿名さん

    304さん
    そのとおりですね。管理組合は自分達の利益を守るために管理会社に専門的なことを委託するわけですが、管理会社も所詮営利企業なので、ほかの管理会社に乗り換えたとしても、多かれ少なかれ不勉強につけこまれることになると思います。
    最終的に自分達の身を守るのは自分達しかいないので、私達の側も会社の言うことを鵜呑みにせず、騙されないように素人なりのチェックをしていくべきだと思います。

  48. 306 匿名

    まぁ289さんが正解でしょ。

    大和ライフに限らずだがね。

  49. 307 サラリーマンさん

    >管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
    逆に、その管理組合に適した管理会社なんているの?
    どの管理会社スレをのぞいても、うちでは満足してるとか、ここはダメだとか両方あって、絶対にいいという評判は見たことない。
    ということは、管理会社への指示やダメ出しとか、見積を水増しでふっかけられないような舐められない管理組合づくりができているところは満足できるし、そうでないところはカモになってしまってるということではないの?
    今の管理会社に舐められてるからといって他に変更しても、肝心のこっちの体制がガタガタじゃ同じことの繰り返しになるだけで、いつになっても適した管理会社なんて言えないんじゃという気がする。
    「管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか」って、慈善事業じゃあるまいし、企業は儲けを出すのが第一目的では?管理組合をみて、隙があると思ったら、工事の追加提案や見積でも若干の水増しは当然すると思う。大手建設会社の友人がいるが、見積や設計提案では嘘の水増しはできないが、利益幅の大きい仕様で当然提案をすると言ってた。これも「食い物にしてる」ってことじゃないの?
    でもそれは企業の立場では当然のことだと思うし、私も普段の仕事ではそれが当然と思ってやってる。
    相手のふところ具合を第一に考える民間企業なんて期待するほうが間違ってる。

  50. 308 匿名さん

    素人の不勉強につけ込むようじゃいつまでたっても良い管理会社とは言えないよ
    もちろん管理組合が勉強することも大事。でも会社と組合がWin-Winの関係にならなければ良好な運営は無理
    管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
    ビジネスの世界では、なんてもっともらしいことを言ってるやつもいるみたいだが、管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
    一住民としては、そんな感情で管理会社と付き合いたくはないね
    そんな見方をし、そんな付き合い方をしなければいけない管理会社ならやはり×
    世の中には心底管理組合の立場に立って一緒に考えてくれる管理会社だってあるんだってことを信じたいね
    残念ながらこの会社はNGと見た

  51. 309 匿名さん

    まあまあ、話が大きくなっているみたいだけど、ここは大和ライフネクストに絞って語ろーぜ。
    >292
    のように、具体例が聞きたい。
    特に、いい話もお願い。

  52. 310 サラリーマンさん

    308
    >管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
    >管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
    理事会は皆からの管理費を預かって運用してるんだが。委託の内容が変わったり更新のときとかは、費用を総会で説明するために、多額のものは念のために合い見積を理事会で取ってるけどね。
    ふだんの仕事も相手の言い分を能天気に信じてノーチェックでやってる、というなら分からんではないが。

  53. 311 匿名さん

    だから、反論の応酬はやめよーぜ。

  54. 313 入居済み住民さん

    300です。
    293さん、お詳しいようなのでいろいろとおうかがいしたかったのですが、ご意見いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
    >300

  55. 314 匿名さん

    しかし削除が多いな

  56. 315 匿名さん

    313
    293です。
    私は管理会社の比較はナンセンスだと思ってます。会社よりも営業所のカラー、もっといえば担当者の違いのほうが強いからです。
    さらに言えば管理組合の違いが一番大きいです。>>307さんのご指摘を読んでどう思われましたか?よく聞きますが、管理会社は管理組合の程度に合った担当者を配置する、といいますよね。管理会社に限らず、どこの営業・技術でも、相手が手強ければしっかりした担当をつけますし、そうでなければそれなりです。人材の駒は限られていますから。
    293で言いたかったのもそれに尽きます。誘導されてると感じるならそんなことをさせないよう、一人でも付け焼刃でもいいから、一発かますとこから反撃するしかありません。
    管理会社の変更を検討されるなら、どの会社がいいかなどの一般論でなく、あなたのマンションの管理規約と現在の委託契約をもとに、それに対する各会社の営業所単位の対応を比較しないと無意味です。
    私は過去、間接委託(給排水管のメンテ)の見直しをしたとき、近くのマンションを回って理事長さんに話を聞いたり、契約実績を調べたりしましたが、同じように管理会社営業所の評判を地元で聞き込みされてはいかがですか。
    いずれにしろ、管理会社にすべてお任せ、というスタンスならば、労力をかけたところで管理会社を変えるメリットはあまりないのではと思います。

  57. 316 匿名さん

    何事も他人の手を借りれば
    タダでは済まない
    サービスは無料ではない
    労力をかければその分コストがさがる
    管理組合運営も同じ
    管理会社への依存度がたかければ
    それなりに業務委託費も高い

  58. 317 入居済み住民さん

    >315

    結局のところ、管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の良し悪しがすべて、なんですかね。
    管理組合=住人が変わらない限り、管理の質は上がらない、という結論なのかな。
    じゃあ、そんな関心のない住人が集まるマンションに住んだことを不運と思うしかないね。
    313さん、そういうことです。あきらめなさい。

  59. 318 匿名さん

    317
    315です。諦めろと私が書いていますか。
    実際に理事をした方ならわかりますが、まるきり関心のない住人ばかりのマンションであるとどうやって確信持てるのでしょうか。
    問題点がはっきりしないから関心を持つ必要もないのであって、管理会社に管理費が(言葉は露骨ですが)食い物にされてる、という情報を出せば、拙いんじゃないのか、という反応は出てきます。
    一切ないならおっしゃるように諦めるしかないですが、まず、普通の勤め人が大多数を占めるマンションでそのようなことはないでしょう。役員になるのはいやだが、見積発注など慣れてるので知恵を出すくらいはできる、レベルの会社員も話せば出てきます。
    肩肘はらず、ありのままの状態から少しずつ状態を変えていけばいいのではありませんか。
    まずは総会に出る。発言してみる、といった簡単なところからお知りあいと一緒に動けばどうでしょうか。

  60. 319 匿名さん

    積み立てた修繕積立金を無駄に使われたくなければ
    勉強しなくちゃいけないよ
    投資信託で虎の子を失った人がいるように
    運用先=管理会社を充分吟味しなければ
    お金の無駄遣いになってしまう

  61. 320 匿名さん

    >運用先=管理会社を充分吟味しなければ
    吟味は管理会社の選定で終わりではない。
    日頃の業務のチェックが大事。だから管理組合がしっかりしないといけないって↑の人が言ってるんだろ

  62. 321 匿名さん

    >315さんに同意。
    結局、管理の質の良し悪しって、管理会社というより担当の良し悪しなんだよね。
    管理会社に不満があるなら、安易に管理会社を変えるより、その前に担当を変えてもらった方がいいかも。
    あと、担当がいくら良くても管理組合がダメダメだったら、それもまたどうにもならないしね。

  63. 322 匿名さん

    担当者次第?

    一般的に担当者=会社の顔じゃないのかな。
    大和クラスの受注規模で担当者次第って。それは大きな問題だと思うが

    理事会が知識もってる物件は担当者変更とは言わなくても上が理事会に出席する頻度が高くなるのは事実。

    管理会社の比較検討をすればネット以上の知識を短期間に得ることは確実です。

    比較検討の不要を唱える方が多いが、そんな事ないと思いますよ。



  64. 323 匿名さん

    322
    318です。
    >比較検討の不要を唱える方が多い
    今の管理会社が悪ければ、当然変更検討も変更もすべきですよ。
    ただ、このような全国一律の掲示板で、それも真偽の定かでないあやふやな情報を参考に比較などできませんよ、と言ってるんですが。大和ではできなかったが、他社の多くは普通にこなせている、といった具体的な情報でもあればまだしも、そのような客観情報はなかなかお目にかかりませんしね。
    実際に変更の検討を経験された方なら当然分かってられるのですが、契約相手の査定は、契約書・仕様書を当然理解してのことですし、理事会が何をしなければならないか、ということを押さえてのことです。おのずと自分達の力量を意識せざるを得ないわけで、とにかく良い管理会社に、程度の意識では、せいぜい見積金額の違いくらいしか判断できず、変更検討自体難しいのではないでしょうかね。

  65. 324 入居済み住民さん

    よくわからないんですが、管理会社がだめだめなので変更しようとするところは、こんな掲示板なんか見ずにさっさとヒアリングしたり、理事で手分けして具体的に作業しますよ。
    それで、変更して引継ぎを終えたら、元の管理会社のことなんか意識に上ることもないしぐちゃぐちゃと過去の管理会社のことを言うヒマもないし。

    管理会社がひどいんだけど理事会が動かない~というなら、問題はそっちのほうで、どうしたら変更検討を総会で承認できるの??という話をすべきでしょう。

    ここで愚痴をいったり、ひどい会社だったとか執拗に書き込んでいる方々というのは、どういう方々なのか、そちらのほうに興味があります。退社したりクビになった業界関係者さんですか?

  66. 325 匿名さん

    >管理会社がひどいんだけど理事会が動かない~というなら、問題はそっちのほうで、

    ほとんど多くの問題の根源はここだと考えています。

    それで、参考までに、「なぜ動いていないか」の理由を教えていただけないでしょうか?
    (※できましたら、推測ではなく、経験などの事実ベースで)


  67. 326 通りすがり

    他人を装って複数の者が同意しているように見せかけているけど、ほとんど1対1もしくは1対2~3の言い合いのようだね。少なくとも管理会社ダメ派は1人の自作自演では。自分が管理組合の理事の時には自分でがんばって成果を出したのに、それを努力もしないでこんな掲示板で情報収集しよう、ノウハウ盗もうというやつが許せないといったところか。通りすがりで失礼しました。

  68. 327 匿名さん

    理事が言わないと何もしてくれないのは事実でしょ。

  69. 328 匿名さん

    326

    一人で自作自演は管理組合ダメ派でしょ。とにかく自分がすべて正しく例え間違っていても決して謝らないタイプの典型的などこかの国のお方にそっくり。

    >実際に理事をした方ならわかりますが、まるきり関心のない住人ばかりのマンションであるとどうやって確信持てるのでしょうか。

    書いた本人がそう言ってるのに、なんで他人が「そんなことわかるわけないだろ」ぐらいの勢いで言える神経が理解出来ん。ちっさいマンションなら住民全員知ってる人である状況だってあるかもしれないし、みんな関心があるかないかくらいわかってもよさそうじゃない?

  70. 329 入居済み住民さん

    コスモスライフから大和ライフネクストに変更されてから既に3人目の管理人さんと2人目の支店担当者さんですが、
    どの方も駄目駄目なので管理会社を変更する結論に至りました。

    理事会に管理会社変更を提起致します。

  71. 330 匿名さん

    >理事会に管理会社変更を提起致します。

    横から失礼します。

    私もやりたいのですが、進め方(手続き)の詳細を教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  72. 331 匿名さん

    329さん

    あら、偶然。コスモスライフ時代から、3人目の管理人と2人目のAC。どれもダメダメ。同じ環境ですね。
    ついでに付け加えれば、アメニティー課長がカス。支店長はヤ○○。
    ただ決定的に違うのは、理事長になったやつが1人目のACに洗脳され、総会で管理会社変更の提案をしても理事長権限でその場で却下してしまった、というところ。

  73. 332 入居済み住民さん

    <<331
    あら、理事長にそんな権限はないよ
    墓穴を掘りましたな

  74. 333 匿名さん

    331さん
    ACと言うのは、アメニィーと言うのは 何ぞや?
    どんな職責ですか

  75. 334 匿名さん

    332

    331です。
    墓穴ってなんのことか説明してもらっていいですか?

    事細かに書くと面倒なので“理事長権限”と書いただけなんだけどね。
    理事長の一存で決定する権限なんてないことはわかっとるって。

    じゃあこう言っておけばいいのかな?

    総会で管理会社変更を提案した。
    理事長がAC(アメニティーコーディネーター)に洗脳されたことを受け売りで説明し、提案を却下したい旨の発言をした。
    この時の理事長、マンション内では声がでかいので有名で、もっともらしいことを言っては純粋な組合員をだます天才だから、総会に参加した組合員たちは「そうか、管理会社の変更はそんなに大変なのか。自分がかかわるのは面倒だし、変更しなくてもいいか。」なんて納得しちゃったものだから、多勢に無勢で変更提案は却下された。
    といった具合です。

    こんなことを書いたら反論大好きさんから「それは説得できないお前が悪い」などといったレスがありそうですが、言いたきゃどうぞ。
    ただ実話を書いただけですので、この内容にどうこう言われてもどうしようもない。

    ちなみにこのときの理事長と言ったら、ACの口車に乗せられて修繕積立金の値上げもしました。
    ずーっと永住するつもりの人にとってはいいけど、売却しようと思っている人にはそんな前払いは迷惑でしかない上に、ランニングコストが高いマンションだ、というイメージにつながり、売却しにくくなるんだよね。
    将来的に修繕準備金がショートしたら、その時にみんなで一時払いすればいいだけで、管理組合が貯めるか自分が貯めるかの違いだけなんだから。

    と、いつの間にか脱線してしまいました。
    管理会社のスレでしたね。すんません。

  76. 335 匿名

    ↑総会で突然の提案が可能だと思っている人がいることに驚きを禁じ得ない。理事長は事前に組合員に通知している議題の内容以外の審議は当然却下。「管理会社の担当に洗脳されてる」なんて、あまりにも的外れで失礼だね。

  77. 336 匿名さん

    総会で提案するもは、どうかと・・・
    総会は、事前提出(2w前)に提案された内容の承認の場にすぎないよ。

    毎月開催している理事会に提案するのが手順でしょうね。

  78. 337 匿名さん

    331=334は、誇張著しい上、リアリティのない話しが多い。
    すると、そんな人が嫌う大和ライフネクストはマトモなのかもしれない(笑

    うちのコスモスライフの時代からの付き合いですが、理事会がしっかりしてれば問題ないと思います。

  79. 338 匿名さん

    考え方や受け取り方は人それぞれ。管理会社が悪いと思っていても実は管理組合に問題がある場合もある。管理会社がマトモと思っていても、それはトラブルが表面化していないだけで、逆に管理会社に上手いこと丸めこまれているのかもしれない。
    少なくともトラブルに巻き込まれるなど、管理会社に痛い目に遭わされればいい印象であるはずがないので、ここでネガティブな発言をする人はそんな人が多いのかな。他社関係者の場合も??
    逆に、今の管理会社に満足しているような人はこんな掲示板見ないんじゃないかな?だってそんな情報収集する必要ないし。こんなところでポジティブな発言をする人は、本当にこの管理会社が良いと思っているんでしょうかね。dln.co.jp関係者じゃないでしょうか。
    と言うところで、何を言おうとしているかと言うと、このような掲示板では、必然的にネガティブな意見が多くなるものなので、閲覧する人はその点を割り引いて考えないといけない、ということ。また逆に、ポジティブな意見を、それもネガティブな意見に反論するような発言をする人は、その会社の関係者である場合が少なくない、ということです。

  80. 339 匿名さん

    335,336さんは
    管理組合規約に詳しいね
    居住者は管理組合規約なんぞ知らない人が多い

  81. 340 匿名さん

    331=334です。

    335~337は恐らく同一人物ではないかと思いますが、いちいち細かいことに突っ込まず、行間を読んでほしいものですね。

    総会のその場で承認してもらおうなど、1mmも思ってないって。
    そこで提案して、継続的に検討してもらおう、という問題提起でしかないって。
    管理会社の変更なんてそんな簡単なものじゃないし、そんな簡単じゃない話が総会の場でいきなり出てきたって承認されるわかない、って普通にマンションで暮らしてたら誰でもわかるって。
    それを「継続検討としましょう」ではなく、一方的に“理事長権限”で話を切った、それもACがそんなことをさせまいと理事長をたぶらかしていた、ということを言ったまでの話。

    337では、「331=334は、誇張著しい上、リアリティのない話しが多い。」などと言っていますが、本当の話を誇張もせずに言っていますよ。
    「誇張している」、「リアリティがない」と言える根拠は何なんですかね?
    その場にでも居たのかしら?
    もしかしたらその時のACにたぶらかされた理事長?
    もしその場にいたのでしたら、「誇張している」、「リアリティがない」と言い切った理由を示してほしいものです。

  82. 341 匿名さん

    AC(アメニティーコーディネーター)とはなんぞや
    ずいぶん、難しい職名ですな
    一体、どんなことをなされるのか
    年寄りには判りずらいのう

  83. 342 匿名さん

    なるほど...大和ライフネクストを首になった人の怨念がこのスレに執着してるのかもな。

    >>340
    ん? 単純なこと、説得力が無い文章なんだもの。
    そりゃ、総会でも相手にされんでしょ。
    もちっと掲示板の中で賛同得られないと誰も相手にしてくれんよ。

  84. 343 匿名

    長いかきこみが多いが、そういうのみるだけでなんか、、、と、ややこしいリスクを感じちゃいますね。普通。

  85. 344 管理組合

    大和ライフネクストの評判を見に来たら、なーんか、けんかになってるねー。
    それも、しょーもないことでさ。
    関係のないポイントでの中傷合戦はうざいので、やめてもらえますか。
    大和ライフネクストについて教えてください。

  86. 345 匿名さん

    >>344
    で、何が知りたいのかね?

  87. 346 管理組合

    > 大和ライフネクストの評判を見に来たら、なーんか、けんかになってるねー。

  88. 347 匿名さん

    >>346
    で、なぜ知りたいのかね?

  89. 348 管理組合

    単なる情報収集、ではダメ?
    っつーか、何でそんなことにまでツッコミ入るのかしら。
    ここのスレは、こいつ↑にお伺い立てないと、レス入れらんねーのか?
    あほらし。

  90. 349 匿名さん

    >>348
    単なる情報収集なら、お静かにお願いします。

  91. 350 管理組合

    つまらんレスばかりで本題が出て来ねーから一発かましてみたが、それにすら噛みついて本題から遠ざけようとする意図が見え見えだな。
    そうしないと何か誰かに都合の悪いネタでも出てくるのか?
    そんなに危ない会社なのか?
    ヤバイヤバイ。こんなレスしたら、↑のようなさみしがり屋を喜ばすだけだ。
    あきらめて、別の情報源に当たります。では!

  92. 351 匿名さん

    349(それ以外の管理組合を批判する意見のほとんど)は、主題で言い返せないと見るや、相手意見のちっちゃなほころびを見つけてはほじくりだす手口で論点すりかえて、最後は自分が正しい、という印象を与えたいのだと思いました。
    私の会社の先輩にもそんなタイプの方が複数人いたけれど、どいつも職場では中途半端、私生活では結婚したいのに結婚してくれる人もいない、という状況の方が多いです。
    そりゃあそうだ、だって、私生活でもパートナーにいちいち細かいことをほじくり返されて最後は「お前が悪い」という結論にもっていこうとされたら、幻滅するよ。
    もしかしたら、相手にしてくれる人がいないからこの掲示板で憂さ晴らしでもしているのでしょうか。

  93. by 管理担当
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