この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
>>994
まったく同感です。
事実として記憶、記録していくべき事象だと思います。
http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html
妨害工作はなんら法律違反ではないと社員自ら言い切ってますし。
例え管理業法上違反ないとしても、モラルのない会社である事が明るみに出たということです。
社内倫理がない会社なので社内不倫も横行、橋本の大規模マンションなんてひどいもんです。
>>998
元ダイワサービスのマンションに住んでいます。
2年前に理事長をしておりましたが、
消費税が5%から段階的に上がるとの事で、
理事会先導でコストの見直し作業を行いました。
損害保険を1年更新から5年更新へ変更して10%削減、
管理不適切な植栽業者を入替えてこれも10%削減、
エレベータ管理も入居時の言いなりの値段だったので、
業者と直談判をして10%削減。
セキュリティ管理費はなんと1/3の33%も削減でき、
問題のマンション管理費は、
管理人と清掃員の時給を中心に20%の削減ができました。
なんだかんだと全体で年間会経費の10%の削減ができました。
誰かが軸になり管理組合一体で、
業者と対応すれば経費削減も実現できるんです。
私には良い体験になりました。
日本は資本主義社会です。
資本主義の会社の第一命題は「利潤の追求」です。
企業が利益を追求するのは当たり前で肯定されます。
儲けて、社員や株主に還元するのが、
資本主義社会の会社の使命です。
要するに如何にお金をいっぱい取り、
如何に経費を安くあげるかなんだと思います。
その中で善意の業者と悪意の業者があるとは思いますが・・・。
反対に我々管理組合は消費者です。
良いものを如何に安くあげるかなんです。
両社の利害が反する事を認めたうえで、
管理組合や理事会がしっかりすることが重要だと思います。