管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
>理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)
以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと。
あげ
あげとく
あげ
相場の二倍だった。
会計報告がいい加減で不正確。
監事さんは、総会資料に添付されている預金等の残高確認証のみで確認するのではなく
実際の通帳や証書の提出を求めて確認することが絶対必要です。
総会の場で自社が作成した決算書数値の内容を聞いても、持ち帰って調査して返答しますの繰り返しの会社ですから。
もっとも、理事会がハズレ組みの場合自業自得かな。
ここの会社は言ってることとやってること、全くデタラメ。所詮安い会社はそれなりに。
>以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと
自社で施工を行う工事部門を持ちません。補修なども見積もりから全部下請けへ丸投げです。
そこに自分たちの儲けを乗せて来るので、ドンブリ勘定で高額の見積もりになります。
下請けに「ユニオン・・・」と書いた作業着は腕章をつけさせ、住民に聞かれたたら「社員だ」と答えるよう指示しています。
過去の工事記録を提出できない、リフォーム工事に補償をしない・・・
少し前に補修工事を複数他社と競争させたところ、採用に至りませんでした。
この会社の定期点検報告書に添付する写真は、
よく道路工事で工事名・工事会社名・発注者名・日時の縦看板を写真とるやつ。
何処の管理組合でも通用する内容になっている。マンション名なし。日時なし。これで消防署とかよく印押すよ。どこもかしこも不誠実が当たり前に通っている。
しっかりしょうよ管理組合、理事会、理事長、監事。
管理会社はヴォランティアではありません。大勢の従業員を抱えその家族をも養うのです。 利益を得るのはどこも同じです。18年ここにお願いしていますが、真面目に対応して呉れています。必ず見積もりを取り、納得の行くまで交渉します。 修理のよっては直接業者を探し、間に入って貰ってやってもらいますが、利益にならなくてもきちんと対応して文句一つ出ません。 別のマンションでひどい目に合っているので、気持ちの良い会社だと思っています。2箇所をここに頼んでいます。 管理は理事長がしっかりする事が基本です。何も知らない一年交代の理事長ではどこの管理会社に頼んでも儲けられるだけです。通帳と印鑑は理事長と副理事長で保管し、大きなお金の移動があったときは直ぐ打ち出しをして確認をとる。修理の時は内容をきちんと把握してなるべく安くなるように、下調べをしてから見積もりを出して貰い交渉する。修理も下請けに頼んだほうが専門的にして頂けるのであれば各部門自前の工事部スタッフを大勢抱えて、その分管理費が高くなるより良いとも思えます。 要は管理会社をどう使うか、です。
それにしても担当社員のレベルが・・・・・
会計報告はスミズミまでチェックが必要です。
会計処理のいい加減さを言われているが、そのような管理会社の管理するマンションには入りたくないですね。
↑
会計処理については、ISOの資格取得会社なんですが、各管理組合の会計処理は本社一括ではなく各支店の経理係(経理処理に疎い)が行っている。
総会資料も各支店で作成している。作成者も経理に疎くさらに管理組合との接点の担当者も経理に疎い、管理組合理事会へ提出する時も総会前も内容を確認してこない。
全く不勉強な人達の集団か?でも、管理費が安いのが取り得なので、管理組合がしっかりチエックしていれば、不正を働くような人達でもない。
どこの管理会社もたいした変わりは無い、高齢者マンションでも皆が〇〇症でなければ問題ない。
居住者に痴呆症の方がいて、通行人につばを吐きかけたり
居住者に不安感を与えたりなどして大変困っています。
ユニオンに、相談してもなにも対処しません。
無責任な会社で困っています。
通行人や居住者が怪我をしたり最悪死亡などの事件が起こったらどうするのだろう。
その居住者を入居させているニイジマリビング(蒲田にある会社)も対応が無責任です。
オーナーとしては、賃貸の入居者から辞退されて困り果てています。
↑
賃貸マンションのオーナーさんなら、賃貸契約でしばりがあるでしょう(他の賃借人に迷惑を掛けないこととか)賃貸契約の解除で解決でしょう。
管理会社には関係ないね。
無責任な会社で困っているのですね。
一担当者の問題かもしれませんが、常識がないので、充分に気をつけてください。
甘く見ないほうがいい。
私もこの会社の無責任さに困りはてています。多分担当の方が悪いんだと思いますが。
庭に上の階からゴミやスプレーやペットボトル、火がついたタバコなど落とされて困ってましたが、子供が庭で遊んでる時に粉ミルクの缶2つ、金具など明らかに当たると怪我する物が二回程落ちてきて、警察も呼び上の階に注意などしてもらい、管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、二回目に金具が落ちてきた時は担当者は明らかに面倒臭い態度で警察に言って下さいとしか言われず、結局は警察も管理会社も怪我をしないと動いてはくれないみたいです。
前に住んでいた方の時から落とされていたみたいですが改善されず、私が住んで3年になりますが、全く改善されません。
私のマンションの担当者は始めから感じ悪いと思ってましたが、ほんとに嫌々仕事してる感じで感じ悪いです。
そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。
<そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。
この管理会社の事は良く知りませんが、マンシヨンの管理組合の理事会は何をされているのでしょうか?
No.66さん
どう考えても警察の範疇ですよ。
確かにマンションには規約はありますがね。
>管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、
この管理会社の態度は正しい。
理事長、居住者の資質の問題だよ。
管理組合がしっかりしてないと、管理会社に舐められる。
この会社の物件に迷惑居住者が入るので連絡したけど反応なし。
ほかの管理会社は返答くらいあるけど。
直接居住者にも注意したけどだめだね。
この 管理会社は最低
工事部は全部 下請けに丸投げ
漏水被害にあっており、忘れた頃に確認で写真をパシパシ撮って帰りますが、その後の対応全くなし
アポなし散水試験をされて、部屋の中は水びたし。それに対する誠意な謝罪はなく。
おかげで、余計にドアが劣化し、シロアリ発生も時間の問題。
管理組合費で修繕費を賄おうと管理会社は考えているようですが冗談じゃありません。
ユニオンで全て全責任を追っていただきたいです。
フロントマンの知識も乏しく安心してお任せできません。
プロとしての自覚なさすぎ。
補修工事をしていただいてます。
網戸が破られました。
現場責任者は最初から敗れていたの一点張りで、話になりません。
この会社の支持で、私が網戸を内側はずしたので破れていればわかります。
無責任です。
誹謗すればそれで満足なのいでしょうか?
社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。
>社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。
挨拶はこちらから先にするものです。管理会社が先に挨拶せいですか?
貴方の部下は大丈夫かな?
管理費が安い会社を選んだのだから、理事会がしっかりして管理会社を使えば問題ないよ。
この会社が管理しているマンションの駐車場を借りている者です。
先日、駐車をしている車を出し入れする時に、とても不便になる場所にマンション修理のための足場が組まれました。
全く知らない間に組まれたので、ユニオンシティサービスに電話しました。
何故連絡をもらえないのかと訊きましたが、担当者Tは単に「していません。必要ないと思っていました」との回答でした。
管理組合の組合長から連絡するように言われなかったのかと訊くと、「言われましたがしませんでした」と返ってきました。
隣の車は他の駐車場を借りて、早々に引越しをしたばかりなのに、何で私の車は対応してもらえていないのかと訊くと、その車の所有者から車が停めづらいと連絡があったためとのことでした。
では、何もいわなければ、そのままだったのかと訊くと、「そうです」と回答されました。
さらに、「では、駐車がしにくくなるのはわかったはずなのに、自分から対応する必要はないと思ったのか」と訊くと、再度「そうです」と返事がきました。
誠意を感じられない対応が続いたため、すぐにどうにかして欲しい、とクレームを言ったら駐車場を探しますとのこと。
以前、駐車場を契約したときも、何ヶ月も請求書が届かず、忘れた頃に半年分まとめて支払うよう請求が来たことがありました。これも忘れていましたとのことでした。
皆様はどう思われますでしょうか?
隣に、警察を呼ぶほどキレた住人が住んでいて(精神科に通い、そして毎日家にいる生活保護医者)、夜中奇声と大きな音(壁をなぐる音)がしたので、ユニオンシティに電話したら、・・・5分で来るから…という事で待っていたら、・・・1時間しても来なかった・・結局、他の部屋の人が警察を呼んだ・・・対応した人は、眠そうな声でしたね・・・サイテー
切れる組合員への対応は管理会社なのか、そんな契約あるの?
状況によっては警察対応でしょう。
私は管理人が人として嫌いです。以前通路側の部屋の窓ガラスが割れ 管理人が業者を呼ぶから直せとの事でお願いしました。業者から当日10時〜12時の間に伺いますと言われていましたが 前日に連絡があり 12時頃に伺いますと再度連絡あったので当日の朝 用事を済ませておくため9時半頃に外出。10時半頃に近くの駐車場に着いた所で業者から着信があった事に気付き通話。業者は作業を始めているが 外側から出来ることをさせて頂いてますとの事。すぐ戻る旨を伝え5分弱で玄関前に到着。すると作業員が部屋の中へ‥その側に管理人が仁王立ち。管理人が構わないから中へ入って作業を進めてしまえ!と言ったそうです。明らかに不法侵入です。その前も自治会の人にここには中学生のワルガキが住んでいて こっちは高校生のまぁまともな子の部屋で‥離婚してお父さんが居ないとか 個人情報もベラベラ!
その不法侵入の時に管理人に個人情報の件も合わせて言いましたが 全く悪びれた様子なく 逆にマンションの掲示板に貼り出した作業しますと時間明記の告知文を持ってきて10時からとかいてあるだろう!と胸を張って言う始末でした。
本当に嫌になり引っ越し決めましたが 腹立ちが治まらないので 本社に苦情を言うつもりです。
理事全員で苦労してお探しください。
管理委託契約書の条文、別表を含む業務を完璧に実行している管理会社なんて有るの?
契約の基幹的な約定が実行されていればOKだと思う。
理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???
不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】