管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
>理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)
以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと。
あげ
あげとく
あげ
相場の二倍だった。
会計報告がいい加減で不正確。
監事さんは、総会資料に添付されている預金等の残高確認証のみで確認するのではなく
実際の通帳や証書の提出を求めて確認することが絶対必要です。
総会の場で自社が作成した決算書数値の内容を聞いても、持ち帰って調査して返答しますの繰り返しの会社ですから。
もっとも、理事会がハズレ組みの場合自業自得かな。
ここの会社は言ってることとやってること、全くデタラメ。所詮安い会社はそれなりに。
>以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと
自社で施工を行う工事部門を持ちません。補修なども見積もりから全部下請けへ丸投げです。
そこに自分たちの儲けを乗せて来るので、ドンブリ勘定で高額の見積もりになります。
下請けに「ユニオン・・・」と書いた作業着は腕章をつけさせ、住民に聞かれたたら「社員だ」と答えるよう指示しています。
過去の工事記録を提出できない、リフォーム工事に補償をしない・・・
少し前に補修工事を複数他社と競争させたところ、採用に至りませんでした。
この会社の定期点検報告書に添付する写真は、
よく道路工事で工事名・工事会社名・発注者名・日時の縦看板を写真とるやつ。
何処の管理組合でも通用する内容になっている。マンション名なし。日時なし。これで消防署とかよく印押すよ。どこもかしこも不誠実が当たり前に通っている。
しっかりしょうよ管理組合、理事会、理事長、監事。
管理会社はヴォランティアではありません。大勢の従業員を抱えその家族をも養うのです。 利益を得るのはどこも同じです。18年ここにお願いしていますが、真面目に対応して呉れています。必ず見積もりを取り、納得の行くまで交渉します。 修理のよっては直接業者を探し、間に入って貰ってやってもらいますが、利益にならなくてもきちんと対応して文句一つ出ません。 別のマンションでひどい目に合っているので、気持ちの良い会社だと思っています。2箇所をここに頼んでいます。 管理は理事長がしっかりする事が基本です。何も知らない一年交代の理事長ではどこの管理会社に頼んでも儲けられるだけです。通帳と印鑑は理事長と副理事長で保管し、大きなお金の移動があったときは直ぐ打ち出しをして確認をとる。修理の時は内容をきちんと把握してなるべく安くなるように、下調べをしてから見積もりを出して貰い交渉する。修理も下請けに頼んだほうが専門的にして頂けるのであれば各部門自前の工事部スタッフを大勢抱えて、その分管理費が高くなるより良いとも思えます。 要は管理会社をどう使うか、です。
それにしても担当社員のレベルが・・・・・
会計報告はスミズミまでチェックが必要です。
会計処理のいい加減さを言われているが、そのような管理会社の管理するマンションには入りたくないですね。
↑
会計処理については、ISOの資格取得会社なんですが、各管理組合の会計処理は本社一括ではなく各支店の経理係(経理処理に疎い)が行っている。
総会資料も各支店で作成している。作成者も経理に疎くさらに管理組合との接点の担当者も経理に疎い、管理組合理事会へ提出する時も総会前も内容を確認してこない。
全く不勉強な人達の集団か?でも、管理費が安いのが取り得なので、管理組合がしっかりチエックしていれば、不正を働くような人達でもない。
どこの管理会社もたいした変わりは無い、高齢者マンションでも皆が〇〇症でなければ問題ない。
居住者に痴呆症の方がいて、通行人につばを吐きかけたり
居住者に不安感を与えたりなどして大変困っています。
ユニオンに、相談してもなにも対処しません。
無責任な会社で困っています。
通行人や居住者が怪我をしたり最悪死亡などの事件が起こったらどうするのだろう。
その居住者を入居させているニイジマリビング(蒲田にある会社)も対応が無責任です。
オーナーとしては、賃貸の入居者から辞退されて困り果てています。
↑
賃貸マンションのオーナーさんなら、賃貸契約でしばりがあるでしょう(他の賃借人に迷惑を掛けないこととか)賃貸契約の解除で解決でしょう。
管理会社には関係ないね。
無責任な会社で困っているのですね。
一担当者の問題かもしれませんが、常識がないので、充分に気をつけてください。
甘く見ないほうがいい。
私もこの会社の無責任さに困りはてています。多分担当の方が悪いんだと思いますが。
庭に上の階からゴミやスプレーやペットボトル、火がついたタバコなど落とされて困ってましたが、子供が庭で遊んでる時に粉ミルクの缶2つ、金具など明らかに当たると怪我する物が二回程落ちてきて、警察も呼び上の階に注意などしてもらい、管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、二回目に金具が落ちてきた時は担当者は明らかに面倒臭い態度で警察に言って下さいとしか言われず、結局は警察も管理会社も怪我をしないと動いてはくれないみたいです。
前に住んでいた方の時から落とされていたみたいですが改善されず、私が住んで3年になりますが、全く改善されません。
私のマンションの担当者は始めから感じ悪いと思ってましたが、ほんとに嫌々仕事してる感じで感じ悪いです。
そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。
<そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。
この管理会社の事は良く知りませんが、マンシヨンの管理組合の理事会は何をされているのでしょうか?
No.66さん
どう考えても警察の範疇ですよ。
確かにマンションには規約はありますがね。
>管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、
この管理会社の態度は正しい。
理事長、居住者の資質の問題だよ。
管理組合がしっかりしてないと、管理会社に舐められる。
この会社の物件に迷惑居住者が入るので連絡したけど反応なし。
ほかの管理会社は返答くらいあるけど。
直接居住者にも注意したけどだめだね。
この 管理会社は最低
工事部は全部 下請けに丸投げ
漏水被害にあっており、忘れた頃に確認で写真をパシパシ撮って帰りますが、その後の対応全くなし
アポなし散水試験をされて、部屋の中は水びたし。それに対する誠意な謝罪はなく。
おかげで、余計にドアが劣化し、シロアリ発生も時間の問題。
管理組合費で修繕費を賄おうと管理会社は考えているようですが冗談じゃありません。
ユニオンで全て全責任を追っていただきたいです。
フロントマンの知識も乏しく安心してお任せできません。
プロとしての自覚なさすぎ。
補修工事をしていただいてます。
網戸が破られました。
現場責任者は最初から敗れていたの一点張りで、話になりません。
この会社の支持で、私が網戸を内側はずしたので破れていればわかります。
無責任です。
誹謗すればそれで満足なのいでしょうか?
社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。
>社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。
挨拶はこちらから先にするものです。管理会社が先に挨拶せいですか?
貴方の部下は大丈夫かな?
管理費が安い会社を選んだのだから、理事会がしっかりして管理会社を使えば問題ないよ。
この会社が管理しているマンションの駐車場を借りている者です。
先日、駐車をしている車を出し入れする時に、とても不便になる場所にマンション修理のための足場が組まれました。
全く知らない間に組まれたので、ユニオンシティサービスに電話しました。
何故連絡をもらえないのかと訊きましたが、担当者Tは単に「していません。必要ないと思っていました」との回答でした。
管理組合の組合長から連絡するように言われなかったのかと訊くと、「言われましたがしませんでした」と返ってきました。
隣の車は他の駐車場を借りて、早々に引越しをしたばかりなのに、何で私の車は対応してもらえていないのかと訊くと、その車の所有者から車が停めづらいと連絡があったためとのことでした。
では、何もいわなければ、そのままだったのかと訊くと、「そうです」と回答されました。
さらに、「では、駐車がしにくくなるのはわかったはずなのに、自分から対応する必要はないと思ったのか」と訊くと、再度「そうです」と返事がきました。
誠意を感じられない対応が続いたため、すぐにどうにかして欲しい、とクレームを言ったら駐車場を探しますとのこと。
以前、駐車場を契約したときも、何ヶ月も請求書が届かず、忘れた頃に半年分まとめて支払うよう請求が来たことがありました。これも忘れていましたとのことでした。
皆様はどう思われますでしょうか?
隣に、警察を呼ぶほどキレた住人が住んでいて(精神科に通い、そして毎日家にいる生活保護医者)、夜中奇声と大きな音(壁をなぐる音)がしたので、ユニオンシティに電話したら、・・・5分で来るから…という事で待っていたら、・・・1時間しても来なかった・・結局、他の部屋の人が警察を呼んだ・・・対応した人は、眠そうな声でしたね・・・サイテー
切れる組合員への対応は管理会社なのか、そんな契約あるの?
状況によっては警察対応でしょう。
私は管理人が人として嫌いです。以前通路側の部屋の窓ガラスが割れ 管理人が業者を呼ぶから直せとの事でお願いしました。業者から当日10時〜12時の間に伺いますと言われていましたが 前日に連絡があり 12時頃に伺いますと再度連絡あったので当日の朝 用事を済ませておくため9時半頃に外出。10時半頃に近くの駐車場に着いた所で業者から着信があった事に気付き通話。業者は作業を始めているが 外側から出来ることをさせて頂いてますとの事。すぐ戻る旨を伝え5分弱で玄関前に到着。すると作業員が部屋の中へ‥その側に管理人が仁王立ち。管理人が構わないから中へ入って作業を進めてしまえ!と言ったそうです。明らかに不法侵入です。その前も自治会の人にここには中学生のワルガキが住んでいて こっちは高校生のまぁまともな子の部屋で‥離婚してお父さんが居ないとか 個人情報もベラベラ!
その不法侵入の時に管理人に個人情報の件も合わせて言いましたが 全く悪びれた様子なく 逆にマンションの掲示板に貼り出した作業しますと時間明記の告知文を持ってきて10時からとかいてあるだろう!と胸を張って言う始末でした。
本当に嫌になり引っ越し決めましたが 腹立ちが治まらないので 本社に苦情を言うつもりです。
理事全員で苦労してお探しください。
管理委託契約書の条文、別表を含む業務を完璧に実行している管理会社なんて有るの?
契約の基幹的な約定が実行されていればOKだと思う。
理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???
不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
NO.18 私のマンションは管理会社はユニオンさんですよ。2008.12.07あれから4年と4カ月余りすぎました。今でもユニオンさんですよ。フロントマンはかなり辞めていきました。管理員も3人目です。理事も入れ替わりました。やっぱり理事の出来不出来でユニオンのフロントマンも変わりますね。理事がだめならユニオンもダメ。理事が引き継ぎをしっかり出来たなら、ユニオンもよい仕事をしてくれますね。駄目なのは、何も知らない馬鹿理事がいたためでしたね。そんな事で、今季は私は理事ではなくその他の委員として管理組合の予定表他そのほか管理員に作業してもらうための書類等を作成して仕事をしてもらっています。いい加減で、監事の自分勝手な判断のために全員理事たちが辞めてしまったのですよ。その監事が居残っているために、なかなか新しい理事が決まらない状態でした。一種の嫌われ者なのですね。よく、管理規約を理解していただければ、こんなこともおこらないのですけど・・・。理事長をなさった方が次の幹事に就任するのが私達のマンションの暗黙の了解です。馬鹿が理事長に就任し任期を終えて監事に就任して任期を過ぎても居座っているので、私はマンションの仕事をする羽目になってしまったのですよ。フロントマンさんも大変だったようですが、マンション居住者も大変だったようですよ。このような一種の独裁者がいるとユニオンさんも大変のようですね。ユニオンさんも組織。私たち管理組合も組織。組織と組織の関係をしっかり保っていれば、おのずから指図の仕方も変わり受ける方としても変わってくれますよ。管理規約をしっかり覚えて理解して、数字を把握することからが理事会の出発点だと思います。理事長が馬鹿か監事が馬鹿ではマンションは良くなりません。
・・・・追伸・・・
私は、マンション区分所有者から喝さいを受けています。
揚げ足や小馬鹿にするコメントは、その会社の方ですか?
初めて投稿させていただきます。
現在、住んでいるマンションが新築当初から管理会社がユニオンシティサービスでしたが、
この夏で某大手管理会社に変更することになりました。
これは理事会役員満場一致で決まった原因がとにかく「仕事しない!!」というのが
理由です。 たとえば、理事会の議事録はこちらから尻をたたかないとやらない。
毎月の管理委託費を支払う為の「支出伺い」という重要書類を紛失、
フロントマンは当たりはずれがあるのなら「はずれ」が圧倒的に多いです。
今現在の当マンションの担当フロントマンは一人で13棟、担当しているそうですが、
そのうちの1棟がなにかと問題が多くて! と、
なにかにつけて「やることが遅い」とこちらが言うと言い訳してきます。
「じゃあ うちのマンションはその問題ありの1棟のために管理委託費を払っているのかと
いいたくなります。
管理委託費だって決して安いとは思えませんし、ユニオンをお考えなら
検討の余地ありかと思います。
先ほど、酷評させてもらったのですが、その続きです。
ユニオンシティサービスはお金の管理に関しては問題ないかと思います。
「支出伺い」紛失の時はびっくりしましたが、特に着服だのなんだのと
ということはありませんでした。
しかし、担当者はよく変わります。中には退職されていかれた方もいたみたいですが、
その理由が安月給なのか勤務のきつさなのか理由はわかりません。
ユニオンシティサービスは何も言わないと動きが悪いのですが、
こちらからあれこれ指摘とかお願いするとよく動いてくれることは
動いてくれると思います。
あとは管理組合側である理事次第かと思います。
幸い、当マンションは数年前に実施した大規模修繕も区分所有者の方に
建設関係でお仕事されてるかたがいらして理事とは別に「大規模修繕委員」を
立ち上げたとき、みなさん協力してくれました。
99・100さん
変更したのに気を使ってフォーローされていますね。長年お世話になったお礼ですか?
是非、新たに契約された管理会社の、仕事振り、コストの増減等も後日参考までにお知らせください。
理事会等の議事録くらいは、管理組合の書記担当理事が作成しましょう。
うちの理事会は、管理会社抜きでの理事会を時々やりますが、常に書記担当理事が作成し理事長が決済しています。
99さんのところも、管理会社変更の理事会に、ユニオンシテイを入れ議事録も作成しろとは言えなかったでしょうから。
おっしゃる通り、どこの管理会社と契約しても、おんぶにだっこしでは、自分達の財産を守れないですね。
管理人はいないのですか?
30世帯なので、管理人がいません。。
巡回もいない?
なら日常清掃は誰がやっていますか?
一度管理委託契約の内容を確認して責任区分をチェックしましょうよ。
もしかしたら会計関係だけの委託かもしれませんね。
すみません、マンションから我が家に引いて貰ってるアンテナ、早く直して貰えませんか?TVが映りません。
この会社のフロントも、管理員も動かないね。
月に一回の理事会の日ぐらい早めに来て、建物の周りや、廊下等共有部分を
見て歩くくらいしてよ。
その上で管理員とも日頃の状況(苦情・要望等々)を聞いてから
対策を考えて理事会に出てよ。
理事会でも管理会社呼ばないでやろうよと云う声も上がっています。
少し高くてもいいから仕事する管理会社に切り替えたい。
東京都の埼玉よりの80戸のマンションです。
理事会で中堅と思われる会社から見積書取ったが、金額よりも社員の質を
見る目的のためでしたが現管理会社と似たり寄ったり。
大手で良いと思われるところ教えて下さいますか。
こことは早々に契約解除したい理事会です。
数年前に、この管理会社のホームページ見ていました。
今回も覗いて見ましたがこれといった進歩の跡が
ありません。
安いだけで取引すると問題山積になりますよ。
役員や社長の出入りが多く、安定性に欠けます。
大手数社からの見積もり取ったら如何ですか
営業マンは口先だけなので、今話題の
高圧電力一括契約の損益計算を出させて見るのも
良いかも。しかし自由化が迫っているので一括の
契約はしないこと。
わたくしの友人が持ってるマンションの管理会社はいい加減だと、会う度に言ってます。
建物に不具合が出ても、対応が遅い。高い管理費、修理積立額も増額しようとしていると
何処の会社なのと、聞いたら、ゆにおん、と言ってた。
なんと言いましょうか、コンビニエンスタイプの管理会社では無いことは確か。
管理組合と管理会社の力関係は逆転しっぱなし。 そのやり口はエゲツナ-イ。
こんな会社が経常利益率は高いのですよ。 平屋タイプの自転車置き場の配水管が割れたので塩ビ4インチパイプ約1メーターを切断、継足、交換を見積依頼したらなんと16万円+Tax、そんな見積持ってきて担当者殿、涼しい顔、今年の夏は格段に暑かったのに。
工事も見積提出も「序での時で良かったのに」先に申し上げておいて良かった。
組合員でやった。材料費2000円出したらお釣りが出たよ。
うちの理事会は保守的で住民の一部から文句出るのが嫌なのか、世間の状況判断もせずに管理員は従来通り住み込みでと管理会社に依頼した。
管理員の旦那は理事長職?と勘違いしたかの如く自分の意見を優先したがる。
契約通りの仕事をしてくれればそれでよいのに。
奥さんは日本語があまり話せない方、国籍にこだわる必要はないが清掃業務で見ると全体感が判るが、爆買いの人達のモラル感覚と同一それが全ての仕事に繋がってる。
総会会場内で受付していた管理員が、管理会社との契約更新議案で条件として管理員の問題点を数々挙げ是正を求めた組合員に対して猛反発、議長の許可なく怒鳴り通しの有様。出席していたユニオンの担当者もだんまり。
凄い会社と契約いていたと出席者全員?が気づいた事と思います。
理事会として今年度検討するとの話があり契約は更新されましたが、理事会メンバーにここ数年問題があった結果でしょう。
しかし管理会社及び担当者や管理員の仕事の品質をじっくりと見せて貰う事ができました。
ユニオンとの付き合いは10年あります。
最初の営業マンも支店長も良くて内容も経費削減で来て契約しました。
その後、担当者の議事録改ざん、理事長に理事の悪口を言う、建物見積もり甘い、入札に一切勝てない、担当者もまともな事が出来ず交代(過去に6人中2人だけが管理組合にとって良い担当者)
大規模改修工事も管理会社だからと総会を説得して契約したにも関わらず、手抜き、追加工事と散々な思いをしました。
滞納者の督促も訪問せず、理事と一緒に回る有様で回収に苦労した。
改修したわずか数か月後に相談もなく解約通知を突きつけてくるようなとても危険な管理会社です。
会社も安定していない、金を貰っていたと噂の社員を普通に雇用している。
社長も数年で交代してその後社長職不在。
最初の支店長も次の支店長も転職。
なので私が知っている限りで出来る担当者は1人しかいません。
会社としては社会的にそうとう問題があると思われます。
管理組合の立場では考えてくれない、理事が一生懸命理事会活動をするとダメな管理会社だと解ります。
ここと大規模改修をやろうとしている管理組合さんは工事半ばでの実数清算にはくれぐれも気をつけて下さい。
入居済み住宅さんへ
その通りです。
会社内部を知っているものからすると、もっとひどい会社です。
大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。
ここの管理会社に限らず大規模修繕を管理会社に任せること自体が問題です。
通常の仕事ぶりで会社の実力は判りますね。そんな会社に任せないで理事会でやりましょう。
>>124
そんなのこの業界じゃ当たり前でしょ(笑)
安くやりたいなら組合で探せばいいだけ
組合も業者を知らないならそれなりの金出さなきゃね
管理会社も慈善事業じゃないんだからさ
過去の管理担当者の議事録詐称、普通修繕での相見積も取れない。消防設備機器交換も他社の倍で取れず。管理会社としてバックアップできるのでと大規模修繕を行うも設計段階での大ミス。爆裂箇所の過小報告で見積金額を下げ、工事中間で見積もり段階より大幅な修正で追加工事が修繕費の半分近くとなる。追加金の半分を交渉の末負担させ臨時総会を経て工事再開。4月の定期総会で次期管理会社として承認。9月に契約更新。9月半ばに突如、何の相談も無く前代未聞の契約解除を通告される。
管理担当者は次々と退職。現在は社長も不在でワンマン会長のもとでめちゃくちゃな管理を行っていると思う。
管理組合役員はしっかり理事会の舵取りをしてユニオンの助言には気を付ける事。理事会のレベルを上げなければ大切な管理費を無駄にします。
NO.124 by 別元社員 [男性 40代] 2015-09-28 10:13:17
大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。
追加;17~18%上乗せは可愛い---。瑕疵があって補修を要求しても、知らん振り、マンション管理士が工事のことまで口出しするものだから、中身は全くちゃらんぽらん。社員自体に”心”が無く、商売の基本原則から外れており、コンプライアンスなんか、なんの其の、嘘もその場限りで吐き放題。”こんな会社日本にあったんだ”と関心が行ったり来たり。(何処の国と同じかって:しゅうちんぺい率いる国)
問題発生したときに、某専務が来たが、あまりに腹立つので、”バブル前のス-パ-ゼネコンにはこのような会社があったけど、バブル真っ最中に人手が集まらず、反省されて、以降は現場職人に対してさえ紳士的なのに、貴社は客先に対しても紳士的になれない会社なんですね。”後は皆さん想像の通りです。社員全員が無責任集団なのです。
(管理会社)UCS こんな会社が日本に存在すること自体が信じられない。
ここの管理会社最悪。
マンションで浸水・水漏れが起きたら工事の業者手配から見積もり提出からなにからなにまで住民側に押し付けて
自分たちはなにも動かない。で、見積もりが届いたら今度は現地確認もしてないのにケチをつけて減額交渉してくる。
いつまで経っても話が前に進まない。
住民側のことを何も考えない管理会社 いざというときに頼りにならない。
この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。
住民は管理費を払っているのに酷い扱いをうけます 最悪です
>この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。
どの管理会社も保険代理店だから多額の手数料収入を大切にする=管理組合は無視する。
提案力のある保険代理店を探すしかないね。保険くらいは管理会社から離れましょう。
1. 電話応対時、こちらから名乗り挨拶をしても「無言で保留にしたり」「上からの立場の口調」など、管理会社以前に、根本的なところからできていない。
2. 管理費や修繕積立金の滞納が巨額になり、マンションの管理運営そのものが立ち行かなくなる。さらに、管理費の滞納を優先的に徴収し、修繕積立金の滞納額は年々ひどくなる。しかも、滞納者へ対応せずに放置。
客を客とも思ってない様子。
配管の異常音トラブルの際、初回から上から目線。
上司が一緒の時だけ、借りてきた猫。
社内ストレスは客先で発散か?
仕事に自信がないのか、担当といいながら名刺も渡さない。
こちらの話を聞かないから、トンチンカンな調査をせいぜい月一回程度。
部署と名前を載せたいくらい怒り心頭。
テレビコマーシャルの一年365日、かけつけます。なんてうそっぱちですよ。
4月に電力が自由化されるので共用部分の節電を検討しましょう。と理事会に提案ありと理事会議事録に記載あり。
電力自由化と云う言葉を人質に、一括電力と契約し利益を得たいこの会社のやりかた見え見えだよ。
理事会の知識の無さが露呈しないことを願っています。
ただ、知識なしの組合員の賛成多数で総会で可決しても、私の専有部分契約解除文書を東京電力に出しませんので
一括電力との契約は実質できない。電力自由化のメリットをゆっくり確認してから決めますよ。
ユニオンよこんな事続けると契約解除だよ。
組合は先取特権を有しています。優先順位がありますが。
管理会社が督促状とか送ってると思いますが、取り立てられなくても責任を負わないことになってるはず。
だから放置してんだよ。
とにかくやる気はないね
何回宅配ボックスのタッチパネル直せって言ったかわからないわ
あと電話対応がお友達感覚
正直金は払いたくねーわ
この会社本当に酷いよ。依頼しないほうが良い。
この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。
↑
意味不明。もう一度理解できるように書いてください。ここの会社の人でなければ。
上の住人がうるさくてこの会社に問い合わせたところ、松野って人が全くこっちに寄って話を聞いてくれませんでした。
半年前からクレームだしているのですが、解決しようとする意思が見えません。
第一上の住人ですが、夜中の3時にドタバタやるし、帰って来た音がわかるって異常だと思います。
↑
そんなことは理事会か個々人で話し合いましょうね。
当MSもこの会社と契約している。
理事会がはずれのメンバーの年度は注意が必要ね。
理事会が管理会社を使えないと問題が山積する会社であることには間違いない。