管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00
なんだか今度の輪番理事長もこの管理会社の担当者ペースに乗りそうで心配。
管理会社に管理委託料を払う理由は様々ですが、、基本には、素人管理に不安があるし十分な管理ができないからプロに金を払い、資産価値を守る手伝いをして欲しいという思いから管理を委託していると思います。
しかし、資産を食うだけの管理会社がほとんどですよね。。
つまらん仕事の仕方と生き方をする。そんな、残念な人が働く業界なんですかね。
本来は、人の生活を支える素晴らしい仕事なはずなんですけど。
確かに私もこの仕事に誇りを持ってやっています。
しかし、何の根拠もなく、管理会社を敵視する人、あるいは奴隷扱いする人もいらっしゃるんですよ。
ここにも一人粘着していらっしゃるようですが…。
161様
お返事遅れてすいませんでした。主人と建設会社・・・は居住者が紹介した建設会社は、ユニオンの関連会社ではないから、お金も入らないし、早い話が間には入らないということです。フロントマンから説明もなく前理事長も恥をかいたわけです。最近やっと説明してくださいました。2年前2回目の大規模修繕工事をしました。2回目はユニオンの改修工事部でした。若い現場代理人でしたが、よくやっていただきました。修繕工事は居住者の大事なお金です。しかも金額が大きいのです。工事の優先順位を考え理事会理事長、修繕委員がしっかりしていればいいのです。良いフロントマンが来ればいいのですがね。いろんな部署があり対応のいい部署、名前も名乗らないででかい態度の部署。おじいさんのようなフロントマン。ユニオンは私はお勧めしません。
私は管理会社のおかげで警察に相談しなければならないことになってしまいました。詳しくはかけませんが、管理会社がある方に指示したおかげで巻き込まれてしまったということです。体調崩してしまいクリニックに通院しております。そんな時先ほども書きましたが、大規模修繕の若い現場代理人が頭に浮かんできて、一生懸命工事をやって下さった方々がいたということを思い出しました。私は、ユニオンの現場代理人が工事最後に言った言葉に今は励まされております。
でも、先ほども書きましたが、支店にもよるのでしょうがユニオンはお勧めしません。
会社の規模から見ても、大規模修繕工事を任せたり、コンサルを受けるような会社でないことは間違いありません。
高円寺ダイヤモンドマンションで騒音被害があるのですが対応してもらえません。
我がマンション USのトップフロントマン(会社曰く)なる人物が担当 よく工事を企画してくれます 無関心な輪番理事たちの不安をあおり無関心は住人から委任状を集めGOGOです トップフロントマンというのはマンションの為でなくUSに利益を上げる担当を指しているみたいです
管理委託費は安めだが、安いなりの管理会社。この会社にサービスを期待してはいけない。選択するなら割り切る覚悟が必要。
この会社のような独立系管理会社は、毎月の管理委託費が安い代わりに、大規模修繕やその間の管理会社が儲かる各種の修繕やら「提案」やらで利益を上げようとする。
そして、管理委託費が安いのだからと、質の低い仕事に開き直ったり、何かにつけて組合側からの依頼を断ってくる場合が多い。
管理委託費の安さに惹かれて管理会社変更した結果、「こんなはずじゃなかった!でも、今更管理委託費もアップ出来ないし…」なんてことにならないように…。
元住人です。悪印象です。
私はここが管理している住宅には住みたくないです。本当に担当者の方の対応が最悪でした。
[No.176と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どちらがお客様だかわかりません。マンション側だと思うのですが。支店に対して信用信頼はないです。かるいお手伝いの会社です。フロントマンは何時に伺えるかわかりませんと言いますが、午前か午後ぐらいは分かるのでは?
サービスなんてない会社だし、求めも致しません。管理会社とは他の会社もこんなようなのでしょうか?
マンションのテナント区分に違法な風俗店が入っています。
追い出して欲しいので管理会社のユニオンシティサービスに苦情を言ってもなぜかスルーされます。
何度問い合わせても返事も来ません。
その風俗店からキックバックを受け取っているのではないかと疑っています。
ユニオンシティに管理会社をお願いしてる木場南スカイハイツですが、長期修繕計画を外注しているのが発覚しました。通常は管理会社が作成するものです。外注された会社から70万円請求され問題になってます
業務は丸投げ、業務も住人のニーズについてキチンと把握してない。担当者の知識、知見が低すぎます。民間企業であるはずなのに企業努力を怠っています。この管理会社はお勧めしません。
首都圏でなくてよかった。
>担当者の知識、知見が低すぎます。
たしかに。
定時総会で、
管理費から町内会費の支出の違法性が問われたとき、「違法ではありません」と答えたのは、致命的だった。
>180: 通りがかりさん
あなたは間違っています。
これをご覧ください。
↓
スレタイトル「リバーサイド木場南スカイハイツってどうですか」のコメント
1: なつこのママ
[2017-02-22 16:53:22]
木場南スカイハイツに住んでいます。4年ほど賃貸で入居していましたが、子供が2人になったタイミングでちょうど別部屋がリノベーション物件として売りに出ていたので購入しました。 築年数があるので、見た目は古いですが、住み心地は快適です。 管理もよく行き届いており、何より購入の決めてとなったのは、管理組合がとてもお金持ちである点。 何度か大規模修繕をしているにもかかわらず、積みてて金が潤沢に残っており、今年はエントランス付近をキレイにリフォームしていました。 管理費なども安いので、個人的には気に入っています。
思い込みが激しいです。思い込みで見当違いばかりです。怖いくらいです。おすすめしません。
基住人
管理人の教育研修はどうなっているのか?
個人情報関係ない。得意になって誰にでもしゃべる。
最悪の管理人
引越し先まで喋っている。
訴えたいと思っている。
大規模修繕工事後のまとめ
素人ばかり雇っているので とにかく仕事が下手くそ 雑 無知。現場代理人自体が工事に関する内容を把握出来ていない。
この会社の見た目の管理委託費の安さに釣られてはいけない。マンション内で何か問題があっても、何かにつけ契約外と言っては対応を断り、型通りのことしかやらないから、かえって高くつく。管理委託契約を結んで、管理が始まってからそのことに気付いてももう遅い。管理会社変えたばかりなのに、すぐに変えるのではなくもう少し様子を見た方がいいとか、月々の管理費をアップさせられてまで管理会社を変えたくない、といった意見も出て来て管理組合内が収拾つかなくなる。管理会社を変更するにも、見た目の委託費の安さに釣られるのでなく、費用と管理内容の見極めはくれぐれも慎重に。
>>187 名無しさん
指摘箇所 一緒に廻ってチェックして直す箇所にテープを貼りやり直すと言いつつ勝手にテープ剥がして直さない。
しかも3回もテープ剥がされた。
本当に腹がたつユニオン
どんだけ住人を馬鹿にしてるんだ。
物音について各部屋に注意を呼びかけてほしいとお願いしましたが、無視。
何も対応してくれません。毎日たくさんの部屋から物音が鳴り響いてます。それに対して怒号も飛び交ってます。管理会社の仕事を放棄。他の部屋の方に聞いた話だと各自警察に相談しろとのこと。呆れました。その方は警察に相談したところ管理会社に注意してもらってくださいと言われたらい回し。いい加減にしろ!うるさい部屋は契約違反です。埼玉、ワコーレ所沢
>>190 名無しさん
ワコーレ所沢最悪
ほんまうるさい
狭いワンルームに複数で住んでるし毎日物音ガンガン
私もユニオンと管理人に言ったことあるけど何もしてくれない
管理費返せ
電気も今時白い光で節電が今でも、蛍光灯を外してつけてない
まわりのマンションはオレンジ色の温かみのある蛍光灯を使ってる
最近はそうじもしてない
管理人のババアは好き勝手、有線に演歌流したりエントランスの窓に森のシールを貼ったり安いマンションにしてる
出入りするたび必ずこちらを見る、見られたくない、気持ち悪い
エントランスの段ボールおくほうのテーブルに青い汚らしい布が敷いてある、捨てろ!
住人の知り合いの車の駐車はひどいしとにかく住人の物音うるさい
匿名さん
ユニオンシティに修繕工事の見積書を作成してもらったが現場を見に来ない、図面を見ない
物凄く高額の見積金額を出す、何処からこの金額が出たのですかと聞いても答えられない。
おすすめは、区役所で地元の公共事業等、信用出来る業者を何社か紹介して貰うのがいいと思います。今の区役所は、紹介してわいけない事になっているのですが、そこわ、粘り強くお願いして見てください。地元で、信用出来る業者さんに一度工事をして貰うと、業者の対応や見積金額の出し方等、悪質業者と全然違います。次回の業者選びの
参考になります。
とにかく担当者が次々会社を辞めてしまう。
工事の見積もりをお願いすると、管理会社を通さずに見積もりを取った金額よりもかなり高い金額が出る。
それでも工事をお願いすると、全て丸投げで計画書も作成しない。
会社の体質に問題があるのだと思う。
30年管理をお願いしてきたが、変える検討を始めています。
>>190 名無しさん
元住人です
とにかくうるさい
毎日24時間どこかしらの部屋から物音がしてる
インターネットも頻繁に使えなくなる
報告しても何も対応してくれません
ワコーレ所沢
>組合会計のノウハウを教えてくれない会社だったのでいい加減に会計をやっていましたし、チェックの甘い会社でしたので、今思うとあり得ない会計をやっていました。
会社の体質を悪用してカネを抜いている人はいませんか?
うちは駐輪場代の総額が毎年数万円単位で少ないです。
携帯基地局の報酬が年間100万円程度なのに、税金を40万円以上払ってることになってます。
この管理会社の各営業所は直営ではなくフランチャイズかな?
所長・担当者20年間も変わらず仕事はせず、大規模修繕だけ仕切りたがる。
亜捕理事長を持ち上げて今回も、ウハウハ、でしょう。
組合員は無関心で積立金値上げ必至なので、有志で管理会社の変更を検討中です。
但し、マンション管理業を主体としていない、建設業を除く業態と接触中です。
有志が3~5名いれば理事に複数名立候補して他の人は必要な委員会メンバーになればいいのですね。
マンション管理業、土建業を除く業態って?金融関連ですか?
期待していますので経過報告お願いします。
>>193さんとにかく担当者が次々会社を辞めてしまう。
193さんそのうちいい人くるかも。196さんのとこ20年も同一人物とか。どちらも困るが特に196さん人心一新を本社に訴えた方がいいかも。
管理人の喫煙で玄関がタバコ臭いのでユニオンに苦情を言いました。
部長というのが出てきて「タバコを吸うか吸わないかは管理人の自由だ。会社としてはどうにもできない。」と言われました。
あきれてものが言えません。
>>197 匿名さん
ユニオンは人材がいない、工事が高い
担当者がすぐ辞めるとても酷い会社です。
理由はオーナー会社だからですね。
本社は何も機能しておらず
支店には資格のない人間が担当して
いる法令違反会社です。
>優秀な人材はドンドン辞めて今いるのはどこにも行けない人材だけだとのことです。
うちの担当は小学校レベルの算数できなかった。
また支店長不在の支店が増えるな。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>皆さんよく考えた方がいいですよ
今に組合のお金も自分のお金と
思うかも知れませんよ
>工事で儲けてその利益を介護事業に回している
工事代金が高すぎます。
辞めた方がいいですよ、退職者多すぎます。理由は会社の体質と暴利な利益確保でしょう。またろくな取締役や支店長しかいませんね。最低限の会社ですね。調べてみてください。本当のことですよ
マンション管理会社ではありません。介護賃貸会社です。本社にはマンション管理まともな人いませんね。みんな会社なら将来なく退職しますよ