管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
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委員会メンバー [更新日時] 2024-11-30 17:44:17

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

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(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

  1. 145 匿名さん

    >町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。
    >管理会社は関係ない。

    アドバイスありがとう。

    正確に言うと、
    「町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。 管理会社は関係ない。 」
    という意見が総会や書面で出されているにもかかわらず、
    管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。

    それでも「管理会社は関係ない」といえますか?



  2. 146 匿名さん

    >管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。
    >それでも「管理会社は関係ない」といえますか?

    支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    それが理事会の仕事です。

  3. 147 匿名さん
  4. 148 匿名さん

    参照しましたが、参考になりませんでした。

  5. 149 匿名

    135さん (電力の自由化のデメリット)
    電力小売り自由化の対象外となり、電事法で定義する需要家は業者になり、末端の区分所有者は最終保障の対象外になり不満やトラブルの処理は民法上の契約になるので業者と管理組合で争う事になる、削減額も小売りより有利になるとは保障されないし、解約しようとすると違約金が莫大になり、原状復帰にはまた別に莫大な費用がかかる。
    よって契約すると後戻り出来ない。
    現時点で電事法には一括受電業者から末端の区分所有者も護る強制力を持った規定は無く、業者にとっては絶対に損しない美味しい契約。

  6. 150 匿名さん

    >支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    >原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    >それが理事会の仕事です

    理事会が管理会社作成の議案書をチェックするのですか?

  7. 151 匿名さん

    >>理事会が管理会社作成の議案書をチェックするのですか?

    つり? なら、台風も去ったので、海か川でしてね。

  8. 152 口コミ知りたいさん

    >>143 匿名さん
    マンションの管理者になってからですが、区分所有法第48条の2 財産目録、区分所有者名簿は
    こちらから、言わない限り提示されませんでした。

  9. 153 管理会社勤務歴17年

    以前にユニオンシティサービスの組合会計担当として勤めておりました。
    組合会計のノウハウを教えてくれない会社だったのでいい加減に会計をやっていましたし、チェックの甘い会社でしたので、今思うとあり得ない会計をやっていました。
    現在はまともな管理会社に就職しています。
    管理会社ランキングみたいなサイトを参考にする手もありますが、結局は管理会社の規模どうこうよりフロント担当あるいは管理員しだいだと思います。小さい管理会社のフロントでも、大手管理会社よりしっかりやってくれる人もたくさんいます。

  10. 154 匿名さん

    >>153さん
    で、ユニオンシティサービスに会計を担当させるとあぶないってことかな。
    管理費遅延者の理由も毎月同じ報告。回収に動いていないと云うことでしょう。
    怖いねこの会社は。
    理事長は何にも考えず言われるままで任期満了でさようならか。
    天に唾状態だね。そういえば来年は輪番で自分が理事、2年目に理事長になって
    改善させるしかない。

  11. 155 副理事長 渉外担当者

    早めに変更をお勧めします

  12. 156 副理事長 渉外担当者

    お勧めしません。管理委託費は大手より安いので理事会も承認しやすいでしょう。実際の管理は理事会が独自に踏ん張れる組合じゃないとやりくられてしまいますよ。(どこの管理会社を頼もうが)
    工事もまともに出来ない、落札後に追加工事が見つかりとんでもない額が請求されます。施工する業者も3流です。議事録も改ざんします。副理事長に暴言を吐きます。あげくに工事終了後(工事費振込み後)契約直後に3カ月前の契約解除でバックれる管理会社です。

  13. 157 匿名さん

    お勧めしません。管理委託費は大手より安いので理事会も承認しやすいでしょう。実際の管理は理事会が独自に踏ん張れる組合じゃないとやりくられてしまいますよ。(どこの管理会社を頼もうが)
    工事もまともに出来ない、落札後に追加工事が見つかりとんでもない額が請求されます。施工する業者も3流です。議事録も改ざんします。副理事長に暴言を吐きます。あげくに工事終了後(工事費振込み後)契約直後に3カ月前の契約解除でバックれる管理会社です。

  14. 158 匿名さん

    熟睡してたのにくだらないことで起こすなよ。

  15. 159 購入経験者さん

    フロントマンは支持しないと動きません。理事長次第です。理事長がしっかりしていればいいのです。でも輪番制だとこの会社はダメです。主人が理事長任期が終わったとたん電話で怒鳴られました。お客様と言っておきながらお客様扱いされたことはございません。居住者の方が紹介した会社にユニオンが入るとめちゃくちゃになります。主人と建設会社と私の3人だと作業がスムーズに終了しました。すべてのフロントマンが、ユニオンがそうではないでしょうが、見下げますよ。マンションで主人が何度も(推薦)理事長をやっておりましたがユニオンシティサービスの会社全体の体質だということですね。うちは総会でユニオンの更新には手を上げませんが、陰ではユニオンのことを悪く言いながらも皆手を上げ更新されてしまいます。マンションの方がこう言いました。ユニオンシティだとサービスがない会社だと。私は去年から今年にかけて、ユニオンといろいろあって、この管理会社が管理しているマンションに住んでいるのが嫌になりました。ユニオンは謝罪しません。すみませんの一言で済むのに。

  16. 160 匿名さん

    すみませんでした。

  17. 161 匿名さん

    >>159さん
    具体的にどこが、どの様に、問題なのか、はっきり教えて下さい。
    >>主人と建設会社と私の3人だと作業がスムーズに終了しました。
    分譲でなく賃貸マンションの工事のことですか?

  18. 162 匿名さん

    うちのマンションをずっと担当していたフロントマンが、急にやめてしまいました。
    後任の方が頑張っているからいいんですが。

    何があったのかな~。

  19. 163 匿名さん

    当MSを担当しているフロントマンは、長期間変わっていませんが理事会運営を仕切っています。
    理事長や理事が楽をしようと任せている状況が続いているからです。
    これから大規模修繕や他の設備の更新が続きます。修繕積立金を持って行かれそうで心配しています。
    理事会しっかりせいや、自分のお金を積立している事忘れるなよ。埼玉でした。

  20. 164 匿名さん

    ある共用設備の更新について理事会から、組合員向けの複数業者によるプレゼンテーションの案内があった。
    行ったけどメーカー2社、販売代理店1社、管理会社が主導説明、金額の明示無し、これが設備や業者選定の
    プレゼンとは参加者の殆どが唖然とした。結局販売代理店を複数とした再見積もりを取り直すことに。
    管理会社ユニさんにおまかせの残念組理事会。ユニさんに舐められていると積立金無くなりますよ。

  21. 165 匿名さん

    なんだか今度の輪番理事長もこの管理会社の担当者ペースに乗りそうで心配。

  22. 166 名無しさん

    管理会社に管理委託料を払う理由は様々ですが、、基本には、素人管理に不安があるし十分な管理ができないからプロに金を払い、資産価値を守る手伝いをして欲しいという思いから管理を委託していると思います。
    しかし、資産を食うだけの管理会社がほとんどですよね。。

    つまらん仕事の仕方と生き方をする。そんな、残念な人が働く業界なんですかね。

    本来は、人の生活を支える素晴らしい仕事なはずなんですけど。

  23. 167 通りがかりさん

    確かに私もこの仕事に誇りを持ってやっています。
    しかし、何の根拠もなく、管理会社を敵視する人、あるいは奴隷扱いする人もいらっしゃるんですよ。

    ここにも一人粘着していらっしゃるようですが…。

  24. 168 159です

    161様
    お返事遅れてすいませんでした。主人と建設会社・・・は居住者が紹介した建設会社は、ユニオンの関連会社ではないから、お金も入らないし、早い話が間には入らないということです。フロントマンから説明もなく前理事長も恥をかいたわけです。最近やっと説明してくださいました。2年前2回目の大規模修繕工事をしました。2回目はユニオンの改修工事部でした。若い現場代理人でしたが、よくやっていただきました。修繕工事は居住者の大事なお金です。しかも金額が大きいのです。工事の優先順位を考え理事会理事長、修繕委員がしっかりしていればいいのです。良いフロントマンが来ればいいのですがね。いろんな部署があり対応のいい部署、名前も名乗らないででかい態度の部署。おじいさんのようなフロントマン。ユニオンは私はお勧めしません。

  25. 169 159です

    私は管理会社のおかげで警察に相談しなければならないことになってしまいました。詳しくはかけませんが、管理会社がある方に指示したおかげで巻き込まれてしまったということです。体調崩してしまいクリニックに通院しております。そんな時先ほども書きましたが、大規模修繕の若い現場代理人が頭に浮かんできて、一生懸命工事をやって下さった方々がいたということを思い出しました。私は、ユニオンの現場代理人が工事最後に言った言葉に今は励まされております。
    でも、先ほども書きましたが、支店にもよるのでしょうがユニオンはお勧めしません。

  26. 170 通りすがり

    会社の規模から見ても、大規模修繕工事を任せたり、コンサルを受けるような会社でないことは間違いありません。

  27. 171 マンション掲示板さん

    高円寺ダイヤモンドマンションで騒音被害があるのですが対応してもらえません。

  28. 172 匿名さん

    我がマンション USのトップフロントマン(会社曰く)なる人物が担当 よく工事を企画してくれます 無関心な輪番理事たちの不安をあおり無関心は住人から委任状を集めGOGOです トップフロントマンというのはマンションの為でなくUSに利益を上げる担当を指しているみたいです

  29. 173 匿名さん

    管理委託費は安めだが、安いなりの管理会社。この会社にサービスを期待してはいけない。選択するなら割り切る覚悟が必要。

  30. 174 匿名さん

    この会社のような独立系管理会社は、毎月の管理委託費が安い代わりに、大規模修繕やその間の管理会社が儲かる各種の修繕やら「提案」やらで利益を上げようとする。

    そして、管理委託費が安いのだからと、質の低い仕事に開き直ったり、何かにつけて組合側からの依頼を断ってくる場合が多い。

    管理委託費の安さに惹かれて管理会社変更した結果、「こんなはずじゃなかった!でも、今更管理委託費もアップ出来ないし…」なんてことにならないように…。

  31. 175 検討板ユーザーさん

    元住人です。悪印象です。
    私はここが管理している住宅には住みたくないです。本当に担当者の方の対応が最悪でした。

  32. 177 匿名さん

    [No.176と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 178 購入経験者さん

    どちらがお客様だかわかりません。マンション側だと思うのですが。支店に対して信用信頼はないです。かるいお手伝いの会社です。フロントマンは何時に伺えるかわかりませんと言いますが、午前か午後ぐらいは分かるのでは?
    サービスなんてない会社だし、求めも致しません。管理会社とは他の会社もこんなようなのでしょうか?

  34. 179 匿名さん

    マンションのテナント区分に違法な風俗店が入っています。
    追い出して欲しいので管理会社のユニオンシティサービスに苦情を言ってもなぜかスルーされます。
    何度問い合わせても返事も来ません。

    その風俗店からキックバックを受け取っているのではないかと疑っています。

  35. 180 通りがかりさん

    ユニオンシティに管理会社をお願いしてる木場南スカイハイツですが、長期修繕計画を外注しているのが発覚しました。通常は管理会社が作成するものです。外注された会社から70万円請求され問題になってます

  36. 181 住人です。

    業務は丸投げ、業務も住人のニーズについてキチンと把握してない。担当者の知識、知見が低すぎます。民間企業であるはずなのに企業努力を怠っています。この管理会社はお勧めしません。

  37. 182 匿名さん

     首都圏でなくてよかった。

  38. 183 匿名さん

    >担当者の知識、知見が低すぎます。

    たしかに。


    定時総会で、

    管理費から町内会費の支出の違法性が問われたとき、「違法ではありません」と答えたのは、致命的だった。

  39. 184 ご近所さん


    >180: 通りがかりさん

    あなたは間違っています。
    これをご覧ください。
      ↓
    スレタイトル「リバーサイド木場南スカイハイツってどうですか」のコメント

    1: なつこのママ 
    [2017-02-22 16:53:22]

    木場南スカイハイツに住んでいます。4年ほど賃貸で入居していましたが、子供が2人になったタイミングでちょうど別部屋がリノベーション物件として売りに出ていたので購入しました。 築年数があるので、見た目は古いですが、住み心地は快適です。 管理もよく行き届いており、何より購入の決めてとなったのは、管理組合がとてもお金持ちである点。 何度か大規模修繕をしているにもかかわらず、積みてて金が潤沢に残っており、今年はエントランス付近をキレイにリフォームしていました。 管理費なども安いので、個人的には気に入っています。

  40. 185 理事会

    思い込みが激しいです。思い込みで見当違いばかりです。怖いくらいです。おすすめしません。

  41. 186 佐藤

    基住人
    管理人の教育研修はどうなっているのか?
    個人情報関係ない。得意になって誰にでもしゃべる。
    最悪の管理人
    引越し先まで喋っている。
    訴えたいと思っている。

  42. 187 名無しさん

    大規模修繕工事後のまとめ

    素人ばかり雇っているので とにかく仕事が下手くそ 雑 無知。現場代理人自体が工事に関する内容を把握出来ていない。

  43. 188 匿名さん

    この会社の見た目の管理委託費の安さに釣られてはいけない。マンション内で何か問題があっても、何かにつけ契約外と言っては対応を断り、型通りのことしかやらないから、かえって高くつく。管理委託契約を結んで、管理が始まってからそのことに気付いてももう遅い。管理会社変えたばかりなのに、すぐに変えるのではなくもう少し様子を見た方がいいとか、月々の管理費をアップさせられてまで管理会社を変えたくない、といった意見も出て来て管理組合内が収拾つかなくなる。管理会社を変更するにも、見た目の委託費の安さに釣られるのでなく、費用と管理内容の見極めはくれぐれも慎重に。

  44. 189 名無しさん

    >>187 名無しさん

    指摘箇所 一緒に廻ってチェックして直す箇所にテープを貼りやり直すと言いつつ勝手にテープ剥がして直さない。
    しかも3回もテープ剥がされた。
    本当に腹がたつユニオン
    どんだけ住人を馬鹿にしてるんだ。

  45. 190 名無しさん

    物音について各部屋に注意を呼びかけてほしいとお願いしましたが、無視。
    何も対応してくれません。毎日たくさんの部屋から物音が鳴り響いてます。それに対して怒号も飛び交ってます。管理会社の仕事を放棄。他の部屋の方に聞いた話だと各自警察に相談しろとのこと。呆れました。その方は警察に相談したところ管理会社に注意してもらってくださいと言われたらい回し。いい加減にしろ!うるさい部屋は契約違反です。埼玉、ワコーレ所沢

  46. 191 名無しさん

    >>190 名無しさん

    ワコーレ所沢最悪
    ほんまうるさい
    狭いワンルームに複数で住んでるし毎日物音ガンガン
    私もユニオンと管理人に言ったことあるけど何もしてくれない
    管理費返せ
    電気も今時白い光で節電が今でも、蛍光灯を外してつけてない
    まわりのマンションはオレンジ色の温かみのある蛍光灯を使ってる
    最近はそうじもしてない
    管理人のババアは好き勝手、有線に演歌流したりエントランスの窓に森のシールを貼ったり安いマンションにしてる
    出入りするたび必ずこちらを見る、見られたくない、気持ち悪い
    エントランスの段ボールおくほうのテーブルに青い汚らしい布が敷いてある、捨てろ!
    住人の知り合いの車の駐車はひどいしとにかく住人の物音うるさい

  47. 192 デベにお勤めさん

    匿名さん
    ユニオンシティに修繕工事の見積書を作成してもらったが現場を見に来ない、図面を見ない
    物凄く高額の見積金額を出す、何処からこの金額が出たのですかと聞いても答えられない。
    おすすめは、区役所で地元の公共事業等、信用出来る業者を何社か紹介して貰うのがいいと思います。今の区役所は、紹介してわいけない事になっているのですが、そこわ、粘り強くお願いして見てください。地元で、信用出来る業者さんに一度工事をして貰うと、業者の対応や見積金額の出し方等、悪質業者と全然違います。次回の業者選びの
    参考になります。

  48. 193 匿名さん

    とにかく担当者が次々会社を辞めてしまう。
    工事の見積もりをお願いすると、管理会社を通さずに見積もりを取った金額よりもかなり高い金額が出る。
    それでも工事をお願いすると、全て丸投げで計画書も作成しない。
    会社の体質に問題があるのだと思う。
    30年管理をお願いしてきたが、変える検討を始めています。

  49. 194 名無しさん

    >>190 名無しさん
    元住人です
    とにかくうるさい
    毎日24時間どこかしらの部屋から物音がしてる
    インターネットも頻繁に使えなくなる
    報告しても何も対応してくれません
    ワコーレ所沢

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