合人社と合弁会社設立か。
ついに社名が変わっちゃったね。
リロは一部上場ここは二部、上手く行くわけないよ。
三つ巴の泥沼化の始まりだね。
ここの管理してるマンションは、グレードは低く価格は安いね。
そして、ここの社員の質は低く、給与も安い。
だから、釣り合いが取れてるんだろうね(笑)
大会社を目指さず、謙虚に学ぶ姿勢が必要だろう。
ここの失敗を列挙する
⑴創業者井上家を軽視し追放したこと。
井上家の株が原弘産を通じ、リロに流れた。
そのためリロに買収された。
⑵カテリーナ三田の失敗をした銀行出身者に
甘い処分をしたこと。
建設、不動産の業務を知らない銀行員を雇ったこと。
⑶文雄氏は銀行出身者と癒着していた。
⑷台氏が、業務提携をリロと合人社に双方とも明確なものがないのに、
焦って結んだこと。
そのため、合人社との提携にリロは反対した。
外圧が、ここを潰しにかかっているよ。
内部の人間か辞めたか辞めさせられた人間なんだろうけど、気持ち悪い。
日本ハウジングは、マンションの住民にバカにされてるよ!苦情があっても、誰も言う事聞いてません。おかげで私は、神経内科通いだよ!
お大事に〜♪( ´θ`)ノ
中年女性の管理のレベルの低さに驚いています。勤務時間帯にはしっかり仕事してほしいですね。
管理室にほとんど居なく、巡回と名をかりて、住民とおしゃべり、、、、。用事があっても探すのに大変。
暴言の吐き放題こんな人材いらないと思います。高崎営業所の責任者の方、教育を宜しくお願いします。
居住者向けの情報誌(ハウズイングニュース)で社員や管理員を「さん」付けで紹介しているが、自社の情報誌なら「○○社員」とか「○○管理員」と書くのが普通だと思うのだが。
NHKだってお互いさん付けで呼んでいるし。
・3月に大規模修繕の臨時総会を実施しましたが、まだ総会議事録が発行できていません。
・修繕の見積もりは相場の3割増しといったところでしょうか。相見積もりをとるとわかりますが、ぼったくってきます。
・理事会の議事録も発行までに2ヶ月かかります。なにしろ手直しが多すぎ。決めたことが抜けていたり。
・清掃のレベルはとても高いと思います。管理員さんの質も満足しています。
・管理委託費そのものは業界最低レベルで安いです。
修繕の見積もり額が普通で、担当者の議事録スキルが普通で、担当者にもうすこし余裕があれば
とても良い会社だと思います。
>>No.930
確かに見積り額は高目です。
しかしここに頼まなければならないわけではありません。
ウチは日ハウの見積もりは予算取りのとき使い、実際の工事は他に相見積もりを取って安いところにやらせています。
議事録は2ヶ月かかります。何やっているんですかね? でも別に困ることもありません。
管理員さんはよくやってくれますよ。給料上げてあげたいくらい。
お付き合いの仕方でよい会社ですよ。
要は組合次第。そういうこと。
議事録が2ヶ月も出来上がらないと困るどころか、正確性が損なわれるし、欠席者への情報も遅れるではないですか。
記憶も薄れた頃に議事録記載内容を承認するのですか?
本来的には理事役員が議事録を作成するべきですけどね。(管理会社は議事録素案作成程度が本来の基幹事務)
議事録が遅くなることはいい事ではありませんが、理事会は2ヶ月遅れの議事録を見てから
動くわけではありませんので、特別困ることはありません。
ファイルしておくだけのことなので、そのうち出来ればいいのです。
他の管理会社が入っている理事長をしていたのですが、議事録が2ヶ月かかるって、それは担当者が忘れているレベルなんじゃないでしょうか?
ボイスレコーダーで記録しているのなら心配は無いのでしょうが、うちは1週間以内の週末には議事録の確認が担当者から回ってきていましたよ。
私も忘れっぽいので議事録を早く回ってきて助かってました。
修繕に関してですが、大きな工事については管理会社に任せずこちらで見積もりを準備したりしますのでぼったくられる事は無いですね。
私は建設業界のコネが無かったので、住んでる住人に見積もりを募集した事もありました。
普段は無関心な居住者が多いですが、仕事に関係すると出てくる人がいるので相見積もりも集まりやすいですよ。
電気工事で相見積もりを取った時に管理会社と居住者の見積りが変わらなかったので管理会社がぼったくっている感じはしないですね。
ハウジングがどれだけ高いのかは分かりませんが、そんなに割増するなら総会決議とかで苦情出たりするんじゃないですか?
実は私の大学時代の同級生がハウジング管理マンションの来期理事長になるという事から評判を見ていたのですが、清掃はきちんとされているようですね。
ただ、管理員さんに役員の事を聞いた時に、今の理事長が長期出張で不在なので連絡も取れなかったり理事会も役員が半分も集まらない事が多いので今期は大変だという事でした。
また、マンションから見えるところに管理会社の事務所があるけど管理員さんが担当者と2ヶ月も会ってないそうなので、議事録の遅れもそれが原因なんですかね?
そのマンションは管理会社を変更して日本ハウジングになっているので、管理会社を変更するように提案をしても何度も変更させるのは難しいのでしょうか?
その当時は他社よりも管理委託費が安いという事で変更したようですが、やはり安い買い物には覚悟しなければいけないのでしょうね。
書類を作成する能力がないだけかと
もしくはやるき
ここの関係者の皆さん
ここの管理してるマンションは、相当レベルは低いね。
管理費が安いとか、管理委託費が安いとか、清掃が少しいいとか(そう思わないけどね)、
議事録の作成が遅いとか、修繕費が高いとか、
そんな話ししかないの。
組合に 何も新しいサービスを提供して来ないし、
組合は、無関心な人ばかりだ。
どっちも、ヤル気無いんだろう。
ここに、管理させても、
高く売れないし、貸せない。
知名度が全くないね。
不動産部は、無能だね。
50年も、何をやってきたのか。
掃除だけなの。
管理会社じゃなく、清掃会社になったら。
ここから管理会社を変更するのは、
凄くいいと思う。
けれど、組合も、覚悟が必要だろう。
管理費が、安けりゃいいなんて、
思っちゃ駄目だよ。
ここは、
マンション供給部門がないし、
施工会社を知らない。
デベロッパー、施工、設計を知らないで、
業務が出来るの?
この状態で頑張っても、限界が来た。
合人社と北海道と沖縄にだけ、
合弁会社を作って、
他の地域には、作らないのか?
相変わらず、
部署をくっ付けたり、離したり、
無くしたりしてるだけね。
完全に守りに入った。
次回は、
何が発表されるのか。
独立系と言っておるのだから他の要素はいらん
管理に特化しているにも関わらず
議事録出てこないとかのレベルが低いことが問題
ここには、
掃除がよくて、議事録が早く出来ることしか、
期待できないのか?(それしか、ないんだろうね)
そんなレベルでいいの?(いいのかもね)
他社から学ばないで、頑張ってたけど、
結局 経営陣は欲が出たじゃないか。
一つは、井上家の排斥、
一つが、資本金を増やすため、リロに第三者割当を出して、
条件に提携なるもの(具体性はない)を結んだ。
株を売り抜けて、得した人はいるだろう。
合人社とも、提携し、合弁会社を設立(提携にはなかった)。
両社に取締役を献上してる。
しかし、組合への明確な新サービスは全くない。
提携を解消すると、恥だろうし、引っ込められなくなり、
株主総会前に、目立つ感じで、合人社との合弁会社設立を発表し、
うまく乗り切ろうとしてるんだろうね。
他社は、インターネットを組合用に開発したり、
耐震改修及び 建替を視野に入れた業務をし始めている。
雇用、人事では、
全社員を総合職として雇う、社内にFA制度を作る等してるが、
ここは、
相変わらず離職者が多く、中途採用者も多く、
労働組合もなく、情実人事、不公平な人事だ。
勤めている諸君も、不安を隠せないだろう。
(粘って、辞めない方がいいよ)
世間では無名な会社の、
どうでもいいことだけどね。
管理委託費や清掃業務、理事会業務は大事な事だと思いますよ。
大抵の人は役員を1~2回経験された程度なので、目の前の事に向き合っているのだと思われます。ましてや築浅のマンションであれば建替えの話までは出てこないと思われますので、レベルが低いとか書き込みする人を批判するならここ以外でやって下さい。
会社概要を熟知されているようですが、日本ハウジングがどこと提携しようが管理組合へのメリットなんて無いと思いますよ。
社内事情の変化や倒産で管理組合に迷惑が掛かるのであれば管理会社を変えれば良いのではないですかね?
管理会社がやる気が無いのは駄目ですが、管理組合がやる気が無いのはもっと駄目ですね。
組合が管理会社を管理するつもりでやらないと管理会社の思うままですよ。
井上家の排斥なんて全く関係ないし。
なんなんだろうね、内部事情に詳しいのを自慢したいのかね?
ここの管理人仕事してるんですか?
言葉使いがなってない。
おしゃべり大好き、おばちゃん管理人です。教育して欲しい。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
高望みしちゃアカンよ。
たいした給料じゃないのによくやってると思うけどな。
安い給料で優秀な人寄越せってそりゃ無理でしょ。
管理人に対しての要望は管理会社に電話しなよ
改善されるよ
ほとんどなマンションでは清掃員がいれば管理人はいりません。
良く見て下さい。清掃のしているフリをして住民監視が仕事です。
被害妄想だね。
まぁ、百歩譲って管理人個人的興味で住民の動向をチェックしているかも知れないが、会社として管理人に監視を命ずる事はない。どこの管理会社でも同じ。
会社事情って知っていて損はない。会社の体質が社員の体質です。下品な経営者の会社は下品な社員が多い。気品のある会社の社員はやっぱり教育されてます。
ホテル見れば判ります。高級なところはバイトにまでプライドを教えこまれています。
その代わり代金も高いけど…
この会社は自分のプライドなんてないでしょ。
会社を知ることはだから大切なんですよ
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
株主は減ってるし、
台氏と持株会で議決権割合が、
6%未満しかない。
こんなんで、独自の経営ができるのかよ。
業務提携は完全に失敗し、
シナジー効果なんてないね。
保険の部署の立ち上げは、どうした。
できないなら、保険の担当者をくびにしろよ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
潰れる理由が見当たりません。
清掃員がいれば管理人はいりません。<
ほんとにいらないですね。
私のマンションも掃除以外の仕事は
ありません。
マンション管理新聞社の発表だと、
ここは管理戸数がNo.2 だ。
ところがここのHPは今だNo.1のまま。
対抗してんの(笑)
ここのHP管理者いるのかね。
古いままの記事がたくさんあるよ。
公式HPの作り方、
教えてあげるよ。
暇な人もいるもんだ。
新聞とHPをつき合わせてホントだウソだと便所の落書き。
管理会社は山ほどあるから、時間つぶしにはもってこいだろう。
どうせなら各社一覧表を作ってみろよ。
株主総会、
リロ、合人社で持株比率50%超、
本当は、役員半分出せるんだよ、
ここへの優しさだよ、
ドンドン弱味、握られちゃうね。
当物件もひどいです、定期清掃に刺青をした清掃員が居て苦情を申し入れるとなしのつぶてです。
それなりの規模の企業ですよね。確か上場してましたよね。そんな会社が自分の会社のホームページすら更新していないのですか?自社の顔に泥を自分で塗ってるようなものです。大変残念な事です。恥を知らない企業が増えたものです。それでマンション管理がまともに出来るのでしょうか。大変疑問に感じます。
前、いわゆる投資用マンションってやつの一室を借りて住んでいた。
その投資用マンションの管理会社がここだった。
管理人さん曰く「自分は清掃員ですよ」って言っていたけど。
その管理人さん自身は良い人だったけど、マンションを担当する営業によっては当たり外れが
あるみたいだった。その投資用マンションの最初の担当者はよく気付く人で物件にも頻繁に
足を運んだりしていたようだけど、変更後の担当は全く物件には寄らないとか言ってた。
対応も適当みたいな感じで、変更後の仕事しない担当者の事を愚痴っていた。
担当者によって当たり外れが大きい会社らしい、それはここに限らないかもしれないけど。
刺青が良い 悪いではなく、マンションの顔として品位はなくなりますよね。
どのようなマンションかは存じませんが、居住者の価値もマンション価値も下がるように第三者からは見えます。
職種としては、合わないように感じられます。
安かろう悪かろうですね。
転勤で転居、その間身内が居住すると言う世帯に、「手続きは要らない」と回答。理事会にも報告ナシ。
議事録=請求しても提出されない。
清掃=完全に素人清掃。研修すらしていないのではと思うレベル。
問い合わせに対しても回答しないのは当たり前。
営業所の上司に当たる本社の担当者さえ、改めて回答しますと言ったきり放置。
先日、そのメールを返信してみると、
来ちゃいましたよ!!
と営業所に転送。
しかもこちらにも誤送信。
慌てて留守電だのFAXだの送ってきていますが…(苦笑)
管理は自分たちでやると言う意識をお持ちの組合であれば良いでしょうが、
管理は管理会社がやってくれるなどと思っている組合では、それなりの対応しかされないでしょう。
7月1日に合弁会社設立したのか。
ここは経営が息詰まってる。
×開発建設 カテリーナ三田の失敗
×リゾート
×安心快適室
×保険の新部署
×フィリピン
×ISO
×デベがない
×建替
×株主が減少
×業務提携に意味がない リロは反対のPDFを掲載中
×管理戸数が2位に転落
新しいサービスって、何なんだろう。
待ってて上げるよ。
ISO が × って どういうことなんですか。
教えて下さい。
ここのISOの書類見たことあるの?
更新手続きのためで実がないんだよ。
台氏も実のあるものにしてくれと、
だから、×