ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
なぜ、そうなったか。
原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。
№837の匿名さん。興味深く拝読しました。
キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。
当方もかねてから問題意識 多々ありました。
その経営全般についてはこの場では申し上げません。
ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。
まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
東証第2部上場のビッグカンパニーです。
社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。
この会社をどう評価するか。
管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
ちょっと問いつめると答えられなくなる。
事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
ここに、完全な失敗が、認められよう。
この会社に将来性は、ないだろう。
リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
似てると言うが、違う三つの会社だ。
社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。
年末年始に6日間もゴミ置き場に施錠!?
三元日だけならまだ分かるけど
「12/29〜1/3までゴミ置き場に施錠します。管理人・関〇」との貼り紙が!
管理人が自分が休みの間、たくさんゴミ出されるのが嫌だから?
まさか管理人の独断じゃないよね?
日本ハウズィングの管理してるマンションはみんな年末年始6日間もゴミ置き場に施錠?
分譲マンションの最大の利点のひとつがいつでもゴミを出せることじゃん?なんのために高〜い管理費払ってるんだか!
6日間も施錠なんてあり得ないょね!
独身の頃からずっとマンション暮らし長かったけど
こんなひどい管理会社はじめて!さすが悪名高き日本ハウズィング!
№840さんへ
施錠するのは管理会社が決める事ではありません。
管理組合が決める事でしょう。
考え方が間違っていませんか。
さっそく開けさしてどんどんごみをすてて下さい。
業務提携締結の理由に、マンション居住者のニーズの多様化、高度化のため、新サービスを提供するためとある。
しかし業務提携がどこまで進んでいるのか、告知は全くない。新しいサービスとは何なのか。
話し合いは本当にしているのか。不明ですよ。
シナジー効果は、本当に出るのか。?
リロとの提携から、4年も経ってるぞ。
保険の会社を作ると言う話し、反故になったのか。
こういう状態だから、信用されないんだよ。
HPに会議録とか、議事録とかアップしたらどうだ。
一流会社は、お客にきちっと対応するぞ。
成長戦略は、何か。
発表を楽しみにしてるからな。
分譲マンションのメリットにいつでもゴミ出し出来る事って初めて聞いた。
定着率が低いのは致し方ない。激務なのに薄給なのだから。
そう、その通りだ。
どこの管理会社もそこは共通だね。
やってみて初めて分かる、土日祝なんて休めないし代休なんて無理。
20物件以上担当して休める訳がない。
そりゃ定着しないよ、まともな人は辞め、ブッとんだ人しか残らないでしょ。
クレームばかりでいちいち受け止めてたらまともな神経の人ならおかしくなるよ。
841さんみたいに思いつきでクレームをいってくる住人本当に多いんだよ。
で、そのクレームが勘違いだったにしても引くに引けなくなって論点をすり替えたり逆ギレ
認めてくれないんだよな。
追加
ゴミは収集カレンダーを見て決まった日に出して下さい。
分譲マンションだからいつ出しても良い訳ではないんだよ。
管理体制がまともな分譲マンションは24時間ゴミ出しが
可能です。うちも出来ます。
去年、管理会社変更を行ったときに、ここも候補として
見積りと質問事項に解答してもらいましたが、
他社に決まりました。
ゴミ出しが出来なくなるレベルの清掃管理しかできない
会社だとすれば選ばなくて正解でした。
事務経費は圧倒的に安いのですが、点検費用は安くなくて
トータルでは他社と同レベルでした。
あと、長期修繕の簡易計画を立てさせたのですが、
この会社だけ5割以上割高でした。
この費用も管理委託費と合わせれば、
かえって割高な会社です。
住民のモラルの問題では?
24時間ゴミ出しOKマンションです。年末年始も出せました。
大京Aの管理マンションだからではなくて、住民のモラルの問題だと思います。
管理人さんが休暇中でも、わりと綺麗です。
住民の誰か気がついた人が、チラシやゴミなどを片付けているからです。
入居当初は、ゴミ問題で荒れぎみでしたが、管理人さんにゴミのことで文句ばかり言う人が役員になってゴミ出しマナーが改善されました。
この方、エントランスで食事して食べ散らかした後を管理人さんに掃除させてました。
何があったかわかりませんが、他の散らかし屋さんのモラルも改善され年々清潔度が向上してます。
846さん、どこも管理人さんは激務で薄給なのは同じだと思います。
でも846さんは、フロントでしょう。派遣やアルバイトやパート扱いの管理人さんと違い正社員で高給取りではないですか?
肉体労働もないでしょ
851さん だから働いてみなければ分からないでしょ。
想像で高給だろう、正社員だろうと言っていても。
求人広告で、客観的判断は可能。
あら、そうなんだ。
ではこれで終了で。
求人広告の記載されてる向こう側をみてるんだな。
スピードの向こう側みたい。
854は素人じゃない、ロープーだな、それかエスパー。
築4年のマンション住民です。うちは管理会社が日本ハウズイングに変更が決まり、9月から委託しました。
以前の管理会社よりかなり管理費が安くなり、また間違いなくマンションが綺麗になりました。管理人も担当者も良い人でよく動いてくれます。変更して本当に良かったと思います。まだ5ヶ月目だし、これから問題が出てくるかもしれませんが、うちのマンションは住民の意識がかなり高いので管理会社に振り回される事はないと思います。
100点満点の管理会社なんかないですし、担当者も管理人も当たり外れがあります。要は住民が普段からしっかり厳しく観察し、手を抜いたり、ぼったくったりしようものなら、いつでも管理会社変更してやる!という気概があれば管理会社に振り回されることもないと思います。
そそ。
ちなみに
戸数
都道府県
どちら?
都内の64戸のマンションです。
おそらく平均分譲価格が高いから意識も高いんです。
ここの会社は何をやろうとしているのか、全くわからないね。
HPを見ると第一から第三まで事業部があるけど、地域が合ってないし、
札幌と九州の方は、事業部ないのね。
プロが管理戸数で喜ぶか、
今だにデベロッパー部門がないとか、清掃だとか、現場第一とか言ってるけど時代遅れだよ。
耐震化に伴う工事や建替えの話がまともにできる人、何人いるのかね。
社長もおそらく駄目だろうね。
他の管理会社は着々と実行している。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
株主が減ってるね。
1000人いたのに、約800人になってる。
持株会もある見たいだけど、機能してるのか。
こんなんじゃ、会社は発展しないよ。
リロと合人社に議決権割合を過半数持たれて、
台氏の解任動議が出たらどうするの。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ゲロでも糞でもどっちでもいいかもしれないけど、それはそのマンションの住民の質が悪かった・・・とあきらめるしかない。
そんなことよりも、865さんは間違ったことを管理者が住民に伝えたことを問題だと言っているわけですよ。
確かにゲロを片付けない住民のレベルの低さも問題ではある。
でも無実の住民が、糾弾されるべきゲロ犯人に代わって肩身の狭い思いをされられているのをどう考える?
管理会社として、やってはいけないことだよ。
あのね、ゲロでも犬の糞でも最早現物はない訳だろ?
実際に現物を見たのは誰と誰なんだ?
管理員は見たらしいが、それとて管理員の主観だろう。
仮にゲロだとしようか。それならそれでこんな民度の低いマンションはどっちにしろ犯人探しをするんじゃないの?
つーかエレベーターに防犯カメラもないんかい?
知人のマンションで似たような事案があって、管理会社は犯人探しはしませんって言ってたそうです。
防犯カメラがついてても、個人情報の関係もあってなかなか確認できないと思います。
あのゲロの話はもういいですか?
安心快適生活を使っている人います?
うちは全く使わないのですが、使う人はどのくらいの頻度でつかいますか?
安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?
契約金支払っているのに使わないのはもったいなくて。
規約がどうなってるかだけど、防犯カメラで確認すれば解決でしょ。
理事長に提案したら?
>869
当たり前だ。管理会社が防犯カメラの映像を見て犯人探しなど出来ない。
管理組合のやるべき事。
そういう事を誰が為すべき事か分からないようでは民度が低いと言われても仕方ない。当然管理会社は出来ないって言うわな。
ここの領収書綴りなるものを見た。
お客さんに見せるものを無造作にランダムに張ってある。
セロテープで張っててしかも重なってて見にくい。テープは時間が経つと剥がれるんだよ。
こういうのをよく平気でお客に渡せるなと思う。
無神経なんだろう。
もっといい張り方があるだろう。
支出伺は、張ってるのと張ってないのがあるからどちらかに統一しなよ。
無理だったら張るの辞めたら。他社の領収書をよく見なよ。
通帳のコピーはわら半紙とコピー用紙のとがある。統一できないのか。
残高の動かないのも張ってある。よく見ると手書きだ。
今時手書きをコピーしてお客さんに渡してる。
ここはこういうのを仕事というのかね。
収納口座から保管口座に残高を移してないのもある。
適正化法に触れてるし、国交省に知られたらどうなる。
他社は既に通帳、印鑑を使わず、PC、スマホで支払いをしてる。
システムにいくら金をかけたんだ。だから失敗してると言われるんだよ。
他社から学びなよ。
何でお客様の満足度ランキングでいつも下なのか。
管理戸数じゃないんだ。
わかってんのか。
>>安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?
そもそも、導入を決めた総会決議が無効です。
弁護士さんに相談してみて下さい。
過去レスみたら理由はわかる。
リロは東証1部上場。日ハウは東証2部上場。
アベノミクスで両社とも株価は上昇。
過去数年観察してますが、よくよく吟味しなければと思いますね。
すなわち買いか売りか!?
>>安心快適生活
874さんが仰るように管理費から費用を支出するのは管理規約に違反するはずです。
貴方のマンションの管理規約がどんな条文になっているか、読まなくても分かります。
仮に違反しない条文になっているなら、それは区分所有法に違反する条文になります。
恐らく日ハウはそういう事は各所のマンション管理組合で指摘されて
分かっているはずなのに無知な管理組合が多い現状で、「数打てば引っ掛かる組合が有る。」
とでも思って安心快適生活を薦めるのでしょうね。
私のマンションでもフロントマンが得意げに勧めて来ましたが、
「それ、規約違反ですよね?」の一言で反論も出来ずに引っ込めました。
それでも住民(理事)の中には良いサービスだと思ってる人も居るようで、
まったく無知な住民が多いのにも困ったものです。
№876達磨庵さんに一言。
国土交通省がマンション関係に対する法規制をなさっています。
「マンション標準管理規約」 数年ごとに改訂されていますね。
日本列島数十万に及ぶ分譲マンションの管理規約は、国土交通省が作成した
「マンション標準管理規約」を引き写ししています。コピーそのまま。
「区分所有法」との対比。少々論理的ではありません。
言論自由の日本ではありますが、説得力、納得性がほしいですね。
マンションの健全なる管理/運営につきまして/理事長ほか管理組合役員様の大いなる使命がありますね。
民法、マンション管理規約、区分所有法など しっかりと目を通していただきたい。
管理会社のフロントマンさん 業務に必要な勉強/学習が不十分過ぎます。
管理組合の理事長さんほか役員の方々は 管理会社のフロントマンさんより知恵多く賢くあるべし。
この会社は、規模の割に管理業務主任者数が非常に少ない。
自分の担当フロントが有資格者かどうか確認した方が良い。
ここはもう管理戸数No.1でないよ。TがNo.1を宣言してる。
合人社とはあくまで業務提携。違う会社なんだよ。
ここはリロとも提携し、二股かけてるんじゃないの。
この手法を廻りはどう見てるか知ってんのか。
恥ずかしいやり方だろう。
一方で提携をし、いい顔しといて図に乗ったのか、また黙って次と提携をしてる。
無視して発表するから、双方から反発を喰らい、業務がますますうまくいかなくなってる。
ここはISOもそうだが、実質の伴わない手続きのための業務ばかりだ。
管理組合は厳しく見てる。
何の為の提携だったのか、提携に意味があるのか。提携辞めたら。
ここはマンション管理業界の副理事にもなれず、業界の中で評価は相当低いよ。
業務提携でなく、子会社にできなかったことが失敗なんだよ。
凌いでやってるように見せかけても、管理組合、他社は厳しく見てる。
管理人が怪しい。
引っ越し時やリフォーム時に住人に声もかけず勝手に部屋に入ってきたりしたらしい。
指摘されたら声かけたけど聞こえなかったから入ったと言い訳。
こんな非常識な奴を雇っている時点でこの会社普通じゃないね。
こんな会社が管理してるマンションは危ない。評判が悪いのがわかる。
分譲マンションにマスターキーはないですよ。
>>881
管理会社の肩を持つ気は更々ないが、信憑性のない又聞きの話は実際にあった事とニュアンスが変わる可能性があるのでやめた方がいいでしょう。
実際あなたの主観がかなり入っているようですし。
881
マスターキーがあるとか
分譲マンションのこと知らない人が、なぜ管理会社のことに首を突っ込むんですか。
賃貸マンション住みの管理会社社員といったところですかね、
他社の社員ですね
賃貸じゃあるまいし、分譲で管理会社がマスター持ってたら大問題だろ?普通に考えても。
日本ハウズィングさんがやってくれました。
年度をさかのぼり、証拠隠滅です。
大規模団地です。
数年前、屋外扉が数年間未点検で扉交換工事となり、日本ハウズィングが未点検を認め、「工事代金を一部負担」することになりました。(会計も工事代金一部負担と記載)
ところが、翌年、別の棟の扉も嘘の報告と未点検か発覚したため、「前回で点検代金相当の返金で問題は解決済み」との言い訳に変わりました。
総会では一応、「前回の会計の確認をする」との約束でしたが、その後、書類が見当たらなくなりました。
で、新理事に入れ換わったら、誰にも気づかれず、「数年前の決算会計の修正」とのことで、負担していた扉交換代金を一般会計に編入、「点検代金相当返金」と名を変え、該当の年後の決算修正をしてしまいました。
会社ぐるみで日本ハウズィングに都合の悪い過去の決算会計まで「修正」してしまうんですね。
これってもう犯罪ではないですか?
でもバレてますよ!
こんな事する暇があるのなら、早く議事録を作成し、回覧しなさい!
日本ハウズイングは高級マンションや高層マンションの管理は0に等しいですよ。つまり、安かろうとだれも管理しないところを管理して成長して2部上場した会社です。これからは住んでいる区分所有者が本当にしっかりした管理会社を見極めるべきですよ。ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ。まともではありません。役員の顔ぶれと出身会社をみればまともではありません。
台湾で不動産開発部門のある合弁会社設立。
子会社にできず、提携も意味がないとわかったんだろう。
リロ、合人社で合弁会社作り経営陣を一掃した方がいいね。
掃除だけで頑張っても駄目なんだよ。
ここに何があるの。
何もないじゃないか。
以前日本ハウズイング社員さん
>ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ
今住んでいるマンションが酷い管理状態なので、参考に裁判沙汰の内容を知りたいです。
裁判結果も。参考になるサイトでもよいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
聞きたい事あれば答えますよ。
マスターキーで入ってきたなんて書いてない。
作業中に空いてた部屋に、断りもなしに入ってきていたということ。
作業員は依頼されて出入りはしていても、管理人には頼んでもいないのに部屋に入ることは許されない。
あいていたから入ったという信じられない怪しい管理人がいるマンションがあるということ。
そしてその管理人をそのままにしている会社であるということ。
怪しい人間を管理人にしている会社に管理任せられないだろ。
東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称
日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」
無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、
男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
県があらためてビルの安全性を確認している。
ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕
ここがどうなろうが、関係ないけどね。
今いる従業員諸君よ、早いところ、ここを辞めて転職した方がいいね。
学生に全然知られてないし、人気もない。
今いる社員が公然と会社を批判し、辞めて行く。
会長はそろそろ去った方がいいよ。
それをできない社長も、辞めたら。
銀行出身者も、辞めた方がいいよ。
銀行員を役員にしてから、経営がうまくいってないのに、
今だに、銀行員が役員をしてる。
ネットで、ここがいいって話し、ないよ。
あったら、言ってみな。
他社に通用する話し、ないだろうが。
戸数が、NO.3に転落したぞ!
どうした、日本ハウズイング、
開発営業もなく、リゾートもなく、海外も、発展してないね。
守りに入っちゃてるよ。
提携は、無駄だったんだよ。
リロと、合人社は、離れるぞ。
シナジー効果、全くないじゃないか。
社員の士気は、低下し、やる気ないんだろう。
辞めたいんだが、行くとこなくて、仕方なく務めるだけだろ。
会長は他社から学ぶ謙虚さはなく、不動産・建設業界を知らない銀行員を役員にし、
自身の息子を社長にして、うまくやろうとしたが、甘くないよ。
労働組合もなく、社員は、潰されていくだけだよ。
HPから、NO.1は削除しなよ。
悔しいだろうけどね。
出世競争に敗れた元社員さんですかぁ?
惨めにならない?
頑張れ、日本ハウズイング!
ここの社員が、辞めたい、辞めたい、言うんだよ。
そうなんないように、頑張れよ。
管理組合も、仕方なく、日本ハに委託してんだよ。
新卒は、どうせ、いくら頑張っても、いいの雇えないんだろう。
ここは、サークル見たいだね。
ここまで、言われて、悔しくなかったら、
バカだよ。
社内の恥部が、つつぬけに伝わって行く。
バラバラじゃないか。
どうせ、そのうち潰れるよ。
転職多いよ
1年で8人退職
ワンズは 社長が世間知らずの馬鹿だもん…。社員に騙され続けていたみたいで。詐称。
NO3って別に管理が減ってるわけじゃないしね。
他が他社買収して、でかくなってるだけの話。
地元の中小企業で働いてるよりはマシでしょ。
そもそも管理会社なんてどこも変わらんよ。
会社じゃなくて、マンション担当のレベルで良し悪し決まるから。
日本ハ、負けるなよ!
このまま、頑張ればいいなんて、思ってんのかね。
新入社員に、NO.3に落ちたが、頑張ろうね、
いい会社だよ、なんて言えんのかね。
ここは、人事も駄目だ。
なぜ、女性が一般職で、男性が総合職なのか。
女性を育てる力、全くないじゃないか。
ここは、自主管理してるところを、
探して、取って来てただけ。
デベ部門がなく、マンション供給部門がないのが、
致命傷だ。
マンション担当で、決まらないよ。
会社名で、決まるんだよ。
恥さらしだよ。
地元の中小企業と比較するレベルまで、
落ちてんじゃないの。
他社から、もっと、学びなよ。
まあ、無理だろうけどね。
名古屋ハウどう?
頑張れ、日本ハウズイング!
安心快適室と、建設部が、廃止。
これじゃあ、駄目だよ。
お客を呼べる斬新なもの何もないじゃないか。
提携は二股かけて失敗し、助けてもらうとこ、なくなっちゃったよ。
組織変更は、相変わらず似てる部署を、適当にくっつけたり、離したりしてるだけ。
事務員ばっかり、増やすんだね。
全員営業で新しいお客様を増やします、は嘘でしたね。
執行役員の担当部署も、相変わらず適当に割り振ってる。
管理組合はここに何もないことがわかって来た。
新しいサービスはどうなったんだ!
あったら、言ってみな。
ないんだろ、素直に認めなよ。
マンション管理に詳しい方教えてください。
管理会社(日本ハウズイング)が過去の決算書を、日本ハウズイングの都合で理事会に報告だけで修正しました。
①管理会社の違反行為または違法行為にはならないのですか?
②理事会が臨時総会をしないで、理事会の了承だけで過去の総会で承認された決算書を修正可能なのでしょうか?
(理事会議事録には日本ハウズイングの管理業務報告で過去の決算報告の修正完了と記載)
③この行為は使い込みの偽装ととらえられても仕方ないと思えるのですが、管理会社及び理事会のこの行為は不当ではないのでしょうか?
④日本ハウズイングのフロント、マンション管理士及び理事会までも、「もう(処理は)済んだこと」とのことで取り合ってくれません。
どなたか回答をお願いします。
具体的な修正内容によるのでは?
科目費目の付け替え程度なら構わないでしょ。
収入や支出が変わればマズイでしょうね。
ところで過去とはどれ位過去なのか?
直近の決算の前の分なら今期と振替出来るだろうが、何年も前という訳ではないよな?
№908です。
10棟以上の大型団地です。(下記棟番号は仮です)
5年前、管理会社の点検不備で1号棟の電気機械室の扉交換になりました。
このとき管理会社は該当の扉は点検をしていなかった事を認め、扉交換工事代金の一部を負担することになり、1号棟の会計に雑収入として入金されました。(管理会社の支出の都合で名目は点検費返金)
その数年後に、今度は築年数が違う5号棟でも機械室扉交換工事。
腐食が酷く緊急に扉交換工事をしました。
1号棟同様、点検不備を指摘し、修繕担当者は交換故事代金の一部負担金を提示したので、理事会で正式に報告となるはずでしたが数カ月報告無し。
その間に、理事会へ過去の決算書の修正とのことで、こっそり管理会社のフロントが5年前の1号棟の雑収入の会計を修正(1号棟会計→管理組合会計へ)していました。(業務報告のみ、理事会や総会では承認を得ていない)
管理会社は点検不備として管理組合に点検費を返金しているので、「点検不備は解決済みであり、5号棟の扉交換工事代金の負担はしない」といっています。
私が調べたら、2~4号棟はすでに扉交換工事をしていました。
フロントは5号棟の私が点検不備に気付いたから、2~4号棟も点検不備で騒ぎだしたら困るから1号棟の会計を修正したのでしょう。
事情を知らない今年度の理事達は、管理会社の言いなりで点検不備の件は「過去のこと」といい監事もうけつけない。
私は点検不備はもちろん問題ですが、過去の決算書をこんな理由で承認なしで修正したことが「大問題」と言ったのですが、わからないようで・・・
これでは管理会社が管理組合のお金を使い込んだって、会計修正で誤魔化されてしまうのがわからないのですかね?
今回の1号棟の決算書修正で他の会計も修正されていたらどうするのですか。
なので、管理会社が、管理組合の承認無しで管理会社の都合で過去の決算書の修正をした行為が正当なのか不当なのか知りたいのです。
区分所有法やマンション管理士法などについても詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。
他のマンションの方も、気をつけてくださいね。
ながくて、なに。
ここが嫌なら、退職しな。
管理組合も、管理会社を変更すればいい。
正当だと思うなら、堂々と闘え。
ここの弱点は、たくさんある、無名だし、何やってんのかわからない。
目立つ商品もない。
だからこそ、戸数、清掃しか言えないんだろう!
ここは雑用が仕事になってる。記帳とか、コピーとかね。今どきしないよ。
それでも、頑張るのは在籍してれば、少しでも、金がもらえるからか。
リロ、合人社に議決権割合過半数握られていることを忘れるなよ!
両社が組んだら、どうなる。企業買収あるよ、あったら終わりだよ。
サラリーマンとして、ここに定年まで居ても、たかが知れてるし、退職金は微々たるもの。
それでも、ここで頑張るの? はっきり言って、ここはバカだよ。
もっといいとこたくさんあるよ、ここのは知らないだけだよ。
話しが合うのは、お人よしか、駄目な管理組合だね。
ここを潰すと、かわいそうだから、温存しといてあげるよ。
まじめに、一生懸命やってるところに、情けをかける。
よかったね!
一人の理事と結託し、マンションを滅茶苦茶にされた。
日本ハウズとの再契約阻止に勤しんでいた住民を、防災センターの監視カメラで盗撮し、一部の住民に写真をばら撒いた。
この理事を防災センターに招き入れ、監視カメラで日々映像を確認していたことも発覚。
抗議した住民は、お詫びの1,500円ほどのクッキーと引き換えに、これで終結との覚書をかわされた。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
覚書を交わしたのなら今さらガタガタ言っても仕方ないね。
どうした日本ハウズイング!
戸数で負けたからって落ち込むなよ。
安心快適室もなくなったし、
建設もとてもじゃないけど、無理。
開発、建設、リゾート、海外、誰もやろうとしないのね。
今いるメンバーで、助け合うしかないんだろ。
業務提携は、何処へ消えたんでしょう。
リロや合人社のせいにするなよ。
保険の新部所は、できないんだろう。
できもしないことを約束するなよ。
成長戦略なんて、無いんだろう。
新サービスって、何かあるの?
独自のやり方って何なの?
会社の沿革が、11年以降、無いんだけど、
誰も気になんないのね。
迷惑にならないよう、静かに生きなよ。
だんだんそうなって来たのは、いいことだけどね。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
新入社員のフェイスブックはうまく見せようとしてるのが、みえみえ。
誰が管理しているの?
管理者いるの?
同じ写真が載ってたりして、駄目だね。
どうせ辞めるんだろうと思っちゃうね。
安心快適室が廃止されたのに、まだ、HPに載ってるよ。
専有サービスは、どうなって行くのか、なんの説明もないんだね。
人の閲覧できるHPが、めちゃくちゃじゃないか。
システムの完全な失敗‼
この状態で、頑張れるの?
非を認めなよ。恥だよ。
どんどん社員は辞めるし、管理も解約。
悔しくないの。
どうせ、こんな会社、潰れるだろうね。
リプレースを実行しようと思うなら総会でいきなり話を持ち出すのは愚の骨頂です。
事前に根回しして協調者を募って票読みしてから総会決議にかけるのがよいです。
ペットの件は管理員が動かないなら、その件も含めて理事長なり理事会に直訴すべきです。
実態とは?
ここは配当金を増やすことで批判をそらそうとしてる。
株主は減ってるぞ。
持ち株会は機能してるの?
担当者を替えたら。
戦略は単なる売上目標の数字だけだ。
自己資本率が上がるとか、売上が増えてるとか、
そんな当たり前のことしかないのかね。
新サービスはどうした?
合人社との提携はどうした?
二股かけて失敗してんだよ、わかってんのか。
保険の新部所設立はどうした?
リロと合人社で、議決権割合50%以上を占有してる。
危機意識ないの?
株主総会がどうなるか、楽しみだ!
当マンションに住まいを得て10年。
その間管理会社が変転。5年前にはホリエモンのライブドアが1カ月ほど当館を支配。
2年前からは日本ハウズさんが支配権を確保。
見え見えは営利主義。仕事のレベルアップを望みたいが夢マボロシか?
総会議事録についてご担当者に聞きました。
「1か月半」立たなければ出来上がりません とのこと。
でもね その議事録の出来栄えは100点満点で25点程度ですかね。
ご意見を賜りたいですね。
合人社と合弁会社設立か。
ついに社名が変わっちゃったね。
リロは一部上場ここは二部、上手く行くわけないよ。
三つ巴の泥沼化の始まりだね。
ここの管理してるマンションは、グレードは低く価格は安いね。
そして、ここの社員の質は低く、給与も安い。
だから、釣り合いが取れてるんだろうね(笑)
大会社を目指さず、謙虚に学ぶ姿勢が必要だろう。
ここの失敗を列挙する
⑴創業者井上家を軽視し追放したこと。
井上家の株が原弘産を通じ、リロに流れた。
そのためリロに買収された。
⑵カテリーナ三田の失敗をした銀行出身者に
甘い処分をしたこと。
建設、不動産の業務を知らない銀行員を雇ったこと。
⑶文雄氏は銀行出身者と癒着していた。
⑷台氏が、業務提携をリロと合人社に双方とも明確なものがないのに、
焦って結んだこと。
そのため、合人社との提携にリロは反対した。
外圧が、ここを潰しにかかっているよ。
内部の人間か辞めたか辞めさせられた人間なんだろうけど、気持ち悪い。
日本ハウジングは、マンションの住民にバカにされてるよ!苦情があっても、誰も言う事聞いてません。おかげで私は、神経内科通いだよ!
お大事に〜♪( ´θ`)ノ
中年女性の管理のレベルの低さに驚いています。勤務時間帯にはしっかり仕事してほしいですね。
管理室にほとんど居なく、巡回と名をかりて、住民とおしゃべり、、、、。用事があっても探すのに大変。
暴言の吐き放題こんな人材いらないと思います。高崎営業所の責任者の方、教育を宜しくお願いします。
居住者向けの情報誌(ハウズイングニュース)で社員や管理員を「さん」付けで紹介しているが、自社の情報誌なら「○○社員」とか「○○管理員」と書くのが普通だと思うのだが。
NHKだってお互いさん付けで呼んでいるし。
・3月に大規模修繕の臨時総会を実施しましたが、まだ総会議事録が発行できていません。
・修繕の見積もりは相場の3割増しといったところでしょうか。相見積もりをとるとわかりますが、ぼったくってきます。
・理事会の議事録も発行までに2ヶ月かかります。なにしろ手直しが多すぎ。決めたことが抜けていたり。
・清掃のレベルはとても高いと思います。管理員さんの質も満足しています。
・管理委託費そのものは業界最低レベルで安いです。
修繕の見積もり額が普通で、担当者の議事録スキルが普通で、担当者にもうすこし余裕があれば
とても良い会社だと思います。
>>No.930
確かに見積り額は高目です。
しかしここに頼まなければならないわけではありません。
ウチは日ハウの見積もりは予算取りのとき使い、実際の工事は他に相見積もりを取って安いところにやらせています。
議事録は2ヶ月かかります。何やっているんですかね? でも別に困ることもありません。
管理員さんはよくやってくれますよ。給料上げてあげたいくらい。
お付き合いの仕方でよい会社ですよ。
要は組合次第。そういうこと。
議事録が2ヶ月も出来上がらないと困るどころか、正確性が損なわれるし、欠席者への情報も遅れるではないですか。
記憶も薄れた頃に議事録記載内容を承認するのですか?
本来的には理事役員が議事録を作成するべきですけどね。(管理会社は議事録素案作成程度が本来の基幹事務)
議事録が遅くなることはいい事ではありませんが、理事会は2ヶ月遅れの議事録を見てから
動くわけではありませんので、特別困ることはありません。
ファイルしておくだけのことなので、そのうち出来ればいいのです。
他の管理会社が入っている理事長をしていたのですが、議事録が2ヶ月かかるって、それは担当者が忘れているレベルなんじゃないでしょうか?
ボイスレコーダーで記録しているのなら心配は無いのでしょうが、うちは1週間以内の週末には議事録の確認が担当者から回ってきていましたよ。
私も忘れっぽいので議事録を早く回ってきて助かってました。
修繕に関してですが、大きな工事については管理会社に任せずこちらで見積もりを準備したりしますのでぼったくられる事は無いですね。
私は建設業界のコネが無かったので、住んでる住人に見積もりを募集した事もありました。
普段は無関心な居住者が多いですが、仕事に関係すると出てくる人がいるので相見積もりも集まりやすいですよ。
電気工事で相見積もりを取った時に管理会社と居住者の見積りが変わらなかったので管理会社がぼったくっている感じはしないですね。
ハウジングがどれだけ高いのかは分かりませんが、そんなに割増するなら総会決議とかで苦情出たりするんじゃないですか?
実は私の大学時代の同級生がハウジング管理マンションの来期理事長になるという事から評判を見ていたのですが、清掃はきちんとされているようですね。
ただ、管理員さんに役員の事を聞いた時に、今の理事長が長期出張で不在なので連絡も取れなかったり理事会も役員が半分も集まらない事が多いので今期は大変だという事でした。
また、マンションから見えるところに管理会社の事務所があるけど管理員さんが担当者と2ヶ月も会ってないそうなので、議事録の遅れもそれが原因なんですかね?
そのマンションは管理会社を変更して日本ハウジングになっているので、管理会社を変更するように提案をしても何度も変更させるのは難しいのでしょうか?
その当時は他社よりも管理委託費が安いという事で変更したようですが、やはり安い買い物には覚悟しなければいけないのでしょうね。
書類を作成する能力がないだけかと
もしくはやるき