管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 791 匿名さん

    担当者に管理費からの支出について確認しましたが
    会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
    ノルマもあるみたいですね。

  2. 792 匿名さん

    毎月送るのは延滞常習犯らしい。

  3. 793 加賀 剛(たけし)

    日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
    勉強不足集団と断定してよいでしょう。
    彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。

    こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
    中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
    勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
                             多々ありますが以上と致します。

  4. 794 匿名さん

    あまりにもピント外れです。

  5. 795 匿名

    >>793
    一住民がそんな事を言うわけないわな。
    お前さん何者よ?

  6. 796 匿名さん

    敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
    こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
    もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
    みなさんも気を付けた方がよいですよ。

  7. 797 匿名さん

    敷金って仲介もやってるの。

  8. 799 通りすがりの住民

    私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。

    どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
    派遣?されてくる従業員が全て最悪。
    まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。

    始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
    何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
    管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)

    教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。

  9. 800 住まいに詳しい人

    799さんへ
    日本ハウジングじゃなく日本ハウズイング㈱です。
    自分のマンションの管理会社名は
    正しく書きましょう。おぼえましょう。

  10. 801 住まいに超詳しい人

    797さん
    ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。

  11. 803 匿名

    ほんと白アリだよね
    現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム
    あと住民同士団結させない為に輪番制推奨
    議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ!
    中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ
    一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね
    うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ!
    ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね
    その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから
    こういう奴等のせいで耐震化とか進まない
    国や自治体もどうにかしろよ!
    住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって!

  12. 804 入居済み住民さん

    社員の教育が全くなっていない。
    共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが
    まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。
    それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。
    1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。
    料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。
    今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。

  13. 805 匿名

    >>804
    調査依頼は誰がしたのですか?

  14. 806 匿名さん

    共用部分に換気扇があるんですか。

  15. 807 購入経験者

    東証第2部上場の立派な企業。
    研究に値する素晴らしい会社です。

  16. 808 あるマンションの管理人

    共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
    屋根付きのごみ置き場。
    倉庫。
    屋根付きの立体駐車場。
    エントランス。
    集会室等。
    きりがない程あると思いますが?。

  17. 810 購入経験者さん

       個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。

       小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、
     御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。

        貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。
       だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。
       


  18. 811 いたろう

    自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
    この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
    前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。  合掌!!

  19. 812 匿名

    >>811
    前科者が多く採用され…具体的な人数とか比率を教えて下さい。

  20. 813 匿名さん

    810
    株主総会に出席すればいいでないか。

  21. 815 いたろう

    「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
    ⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
    土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。

  22. 816 匿名さん

    この管理会社はひと言で言って、怖い!!

  23. 817 匿名さん

    >>815
    >ほとんどを外部委託
    はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの?
    ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。
    マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。

    うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。
    だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。

  24. 818 入居済み住民さん

    サイテーな会社ですね。
    対応が遅いのなんて当たり前!
    個人情報も平気で漏らします。

  25. 819 匿名

    開発営業部も、リゾート部もなくなった。
    そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。
    2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。
    有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。
    労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。
    リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。
    リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。
    保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。


  26. 820 匿名さん

    中の人?

  27. 821 入居済み住民さん

    東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。

  28. 822 匿名

    勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。

  29. 823 剣客商売

    №819の御指摘。まことに有益。
    日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。
    ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。

    週に1~2日しか商いが行われていません。
    とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。
    現状 意図的な操作があるのでは?

  30. 824 入居済み住民さん

    ここの良いところは何でも有り。管理組合理事達の修繕金のリベートとり、キックバック等何でも
    見て見ぬふりでOK。管理組合の泥も被る代わりにイイネで管理。
    総会資料も操作するし、民法法律も住民が知らないと思って勝手に法律の条項を作って理事会、総会を
    悪徳理事たちの良いように導く等、さすが金に為なら何でもする会社。
    多分国交相や役人も天下り先になってるのでは。

  31. 825 剣客商売

    年に1回 管理組合/総会が開催されます。
    出席率は2割程度でしょうか。寂しい。
    総会議事録の出来上がり・配布は約2ヶ月後。

    遅すぎるのは我慢するとして、議事録内容がでたらめ。
    要は 日ハウさん等に不都合な発言類は一切消去。
    日ハウさんはむしろ、 
    管理組合/総会への区分所有者の出席率が低い方を望んでおられるのかな。

      皆様の御意見を求めます。

  32. 826 住まいに詳しい人

    総会議事録は管理組合で作ってください。
    理事長、副理事長、書記で作って下さい。
    それが出来ないなら能無し役員集団でしょう。
    管理会社の言いなりになりますよ。

    皆さん、しっかりしましょう。

  33. 827 剣客商売

    №826様。よきサジェストを頂きました。
    総会の議事録なんてのは、当日に仕上げることも可能です。
    ただ その作成を管理組合役員が担うべし。とのアドバイス。
    役員の個人的資質(頭脳の良し悪し)など様々問題があるかなと捉えます。
    ご指摘のような能無し役員集団っていう懸念もあります。

    4年前でした。9月のリーマンショックが世界経済を叩きのめしましたね。
    ただ忘れてならないのは、その前年の米国発のサブプライム・ローン事件。
    これにより5年前でしたが、不動産販売会社系の東証上場会社35社が倒産。
    お調べ頂ければ 幸いです。

    日ハウさんなどはそうした烈風を凌いだといえますね。

  34. 828 ご近所さん

    東急から日本ハウズイングに変わる際、
    その時の理事達数人がこぞってリフォ-ム
    わかりやすすぎるだろ

  35. 830 剣客商売

      №815の 「いたろう」さん。よいお名前ですね。

     ご指摘の件。「修繕積立金だ修繕維持費だ」などは管理会社が命とする生命線。
     この問題結構怪しい。理事会役員皆が頭脳をブラッシュアップすべき。

      そして管理系各社のトップ 前面に出なさいよ。小佐野君など頼むよ。

  36. 831 働く女子さん

    ISO9001の有効期限が、10月30日のままです。
    ISOは、機能してるんですか。
    手続きのための業務なら、やめた方がいいんじゃないの!!

  37. 832 匿名

    >829
    わかりにくい?
    それまで東急に清掃管理等のみ託しており、あとは滞りなく自分達で管理していた
    ある理事達が管理費が安くなるから全部日本ハウズイングに丸投げするといい始めた
    一部は反対したものの、総会でその理事達に丸め込まれて日本ハウズイング
    その時の理事達が同じ時期にこぞってリフォームし快適に暮らしてるとさ
    しかし、マンションの積み立て金はじゃんじゃかわけわからん工事で使われてってる事実
    もう出たけどマンション自体潰れたらいいと思うよ

  38. 834 匿名さん

    >>832
    総会で決まったのなら仕方ないでしょう。
    決まった事をグズグズ言うよりもリプレースさせたいと思うなら対案を示し根回しすべし。

  39. 835 匿名さん

    今年になって解約が急増してきたと担当者が言っていたが何があったのか?

  40. 836 匿名さん

    >835
    ここは表に出るのが少ないだけで年中ど全国各地で不祥事や問題起こしてますよ。

  41. 837 匿名さん

    ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
    なぜ、そうなったか。
    原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
    小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
    そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
    次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
    事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
    ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
    文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。

  42. 838 剣客商売

    №837の匿名さん。興味深く拝読しました。
    キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。

    当方もかねてから問題意識 多々ありました。
    その経営全般についてはこの場では申し上げません。
    ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。

    まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
    東証第2部上場のビッグカンパニーです。
    社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
    4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
    堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。




  43. 839 物件比較中さん

    この会社をどう評価するか。
    管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
    ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
    ちょっと問いつめると答えられなくなる。
    事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
    2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
    デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
    他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
    マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
    であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
    カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
    この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
    当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
    ここに、完全な失敗が、認められよう。
    この会社に将来性は、ないだろう。
    リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
    似てると言うが、違う三つの会社だ。
    社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
    3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
    1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。


  44. by 管理担当
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