広報誌に総会の質疑応答を掲載しない管理組合がある。見たければ管理事務所まで来いというのはどういう了見か。責任放棄もいいところだ。それを黙ったまま警告もしない管理会社は果たして管理会社と言えるのか。理事会も管理会社も仲良く責任放棄とは。この連中に何を言っても無駄か。それなら管理費を返せ。理事報酬も受け取るな。
ならば定例理事会の審議内容も広報誌掲載不要ということか。総会の質疑応答、理事会審議内容、いずれも理事会が果たすべき情報開示であり、誠実義務(責任)の一つであろう。管理規約の定めを振りかざし、請求あれば閲覧させるということなら、大規模マンションの何百人もの住民が管理事務所を訪れることとなろう。それは果たして現実的か。常識論、現実論からいっても広報誌掲載により閲覧の便宜を図ることは当然の責務ではないのか。
だから、なんなの?
営利企業で、純利益が、決済で計上できなければ、成り立たないのわかるよね?
もっと経済学、法律を勉強しましょ!
日経新聞が東京面で「マンション誰のものか」の連載を7月31日から始めています。二回目(8月1日付)は管理会社社員(管理員)の不正問題がテーマ。このサイトでも過去に指摘があったようですが、マンションの会計担当管理員はやはり長期固定化させるべきではありません。管理員が真面目な人であっても、あるいは預金通帳と印鑑の保持者を分けていても、不正防止には万全の態勢が必要です。従って会計担当管理員は5年以上同一人物を置くべきではないでしょう。管理会社に交代を要求し、人事システムとしての防止策をとることが重要です。また管理会社は要求を待つのではなく、人事ローテーションとして一定期間での交代を講じるようにしたいものです。
日経新聞の連載記事「マンション誰のものか」の3回目(東京面8月2日付)では、「マンション管理は、性悪説に立ち、管理会社の提案事項を鵜呑み・丸呑みしてはいけない」と指摘しています。管理会社は大小さまざまな修繕工事や改良工事を提案してきますが、プランが大きいほど仲介手数料も大きくなることから、施工業者と同一の利害に立ち、必要以上の過剰プランを提示しがちということでしょう。理事会がプランの中身を徹底的に吟味して不要不急なものは却下、過剰な部分は圧縮させることが必要です。誠意のないプラン提示を続けるようなら、管理会社変更を本気で考えなければいけません。
それはないですよ
エレベーター呼び出しボタンの階数表示ランプ、少なくとも先月から(複数の)電球が切れている状態なのだが、我が日ハウの管理員様は保守業者に手配する気配なし。
電球切れに全く気づいていないなら話は別だけど、管理員も建物内の清掃や巡回でエレベーターを使うよねぇ…。
№773、774 の御投稿は有り難いですね。含蓄あり。
さて国土交通省の存在につきましては 皆様御存じですね。
ポイントは、この省が昨年「マンション標準管理規約」を改正したということです。
このサイトにご参加なさっておられます皆様方!
その改正内容を御吟味のうえ、積極的な御投稿を期待します。
なぜ、このスレ?
比較的管理も費用も妥当金額だと思いますが、修繕工事は管理会社を通すと間違いなく2割は上がります。それでも工事管理を
してくれるなら良いですが、品質より安全ばかりで特に保証対応は最悪です。管理はハウズイングで工事は外部の設計士に頼んだ方がいいいですね。
うちはやすかったですよ。
対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。
まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。
毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか?
以前住んでいたマンションの管理会社からは
金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。
分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
賃貸なら可能性はあるでしょうね。
安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?
自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
毎月封書が来るという同僚がいる。
経費の無駄って感じる。
総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸
専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。
利用しない人も負担するサービス料金。
利用しない人の負担で成り立っているサービス。
担当者に管理費からの支出について確認しましたが
会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
ノルマもあるみたいですね。
毎月送るのは延滞常習犯らしい。
日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
勉強不足集団と断定してよいでしょう。
彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。
こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
多々ありますが以上と致します。
あまりにもピント外れです。
敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
みなさんも気を付けた方がよいですよ。
敷金って仲介もやってるの。
私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。
どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
派遣?されてくる従業員が全て最悪。
まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。
始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)
教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。
797さん
ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。
ほんと白アリだよね
現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム
あと住民同士団結させない為に輪番制推奨
議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ!
中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ
一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね
うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ!
ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね
その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから
こういう奴等のせいで耐震化とか進まない
国や自治体もどうにかしろよ!
住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって!
社員の教育が全くなっていない。
共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが
まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。
それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。
1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。
料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。
今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。
共用部分に換気扇があるんですか。
東証第2部上場の立派な企業。
研究に値する素晴らしい会社です。
共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
屋根付きのごみ置き場。
倉庫。
屋根付きの立体駐車場。
エントランス。
集会室等。
きりがない程あると思いますが?。
個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。
小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、
御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。
貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。
だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。
自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。 合掌!!
810
株主総会に出席すればいいでないか。
「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。
この管理会社はひと言で言って、怖い!!
>>815
>ほとんどを外部委託
はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの?
ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。
マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。
うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。
だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。
サイテーな会社ですね。
対応が遅いのなんて当たり前!
個人情報も平気で漏らします。
開発営業部も、リゾート部もなくなった。
そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。
2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。
有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。
労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。
リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。
リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。
保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。
中の人?
東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。
勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。
№819の御指摘。まことに有益。
日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。
ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。
週に1~2日しか商いが行われていません。
とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。
現状 意図的な操作があるのでは?
ここの良いところは何でも有り。管理組合理事達の修繕金のリベートとり、キックバック等何でも
見て見ぬふりでOK。管理組合の泥も被る代わりにイイネで管理。
総会資料も操作するし、民法法律も住民が知らないと思って勝手に法律の条項を作って理事会、総会を
悪徳理事たちの良いように導く等、さすが金に為なら何でもする会社。
多分国交相や役人も天下り先になってるのでは。
年に1回 管理組合/総会が開催されます。
出席率は2割程度でしょうか。寂しい。
総会議事録の出来上がり・配布は約2ヶ月後。
遅すぎるのは我慢するとして、議事録内容がでたらめ。
要は 日ハウさん等に不都合な発言類は一切消去。
日ハウさんはむしろ、
管理組合/総会への区分所有者の出席率が低い方を望んでおられるのかな。
皆様の御意見を求めます。
総会議事録は管理組合で作ってください。
理事長、副理事長、書記で作って下さい。
それが出来ないなら能無し役員集団でしょう。
管理会社の言いなりになりますよ。
皆さん、しっかりしましょう。
№826様。よきサジェストを頂きました。
総会の議事録なんてのは、当日に仕上げることも可能です。
ただ その作成を管理組合役員が担うべし。とのアドバイス。
役員の個人的資質(頭脳の良し悪し)など様々問題があるかなと捉えます。
ご指摘のような能無し役員集団っていう懸念もあります。
4年前でした。9月のリーマンショックが世界経済を叩きのめしましたね。
ただ忘れてならないのは、その前年の米国発のサブプライム・ローン事件。
これにより5年前でしたが、不動産販売会社系の東証上場会社35社が倒産。
お調べ頂ければ 幸いです。
日ハウさんなどはそうした烈風を凌いだといえますね。
№815の 「いたろう」さん。よいお名前ですね。
ご指摘の件。「修繕積立金だ修繕維持費だ」などは管理会社が命とする生命線。
この問題結構怪しい。理事会役員皆が頭脳をブラッシュアップすべき。
そして管理系各社のトップ 前面に出なさいよ。小佐野君など頼むよ。
ISO9001の有効期限が、10月30日のままです。
ISOは、機能してるんですか。
手続きのための業務なら、やめた方がいいんじゃないの!!
今年になって解約が急増してきたと担当者が言っていたが何があったのか?
ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
なぜ、そうなったか。
原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。
№837の匿名さん。興味深く拝読しました。
キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。
当方もかねてから問題意識 多々ありました。
その経営全般についてはこの場では申し上げません。
ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。
まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
東証第2部上場のビッグカンパニーです。
社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。
この会社をどう評価するか。
管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
ちょっと問いつめると答えられなくなる。
事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
ここに、完全な失敗が、認められよう。
この会社に将来性は、ないだろう。
リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
似てると言うが、違う三つの会社だ。
社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。
年末年始に6日間もゴミ置き場に施錠!?
三元日だけならまだ分かるけど
「12/29〜1/3までゴミ置き場に施錠します。管理人・関〇」との貼り紙が!
管理人が自分が休みの間、たくさんゴミ出されるのが嫌だから?
まさか管理人の独断じゃないよね?
日本ハウズィングの管理してるマンションはみんな年末年始6日間もゴミ置き場に施錠?
分譲マンションの最大の利点のひとつがいつでもゴミを出せることじゃん?なんのために高〜い管理費払ってるんだか!
6日間も施錠なんてあり得ないょね!
独身の頃からずっとマンション暮らし長かったけど
こんなひどい管理会社はじめて!さすが悪名高き日本ハウズィング!
№840さんへ
施錠するのは管理会社が決める事ではありません。
管理組合が決める事でしょう。
考え方が間違っていませんか。
さっそく開けさしてどんどんごみをすてて下さい。
業務提携締結の理由に、マンション居住者のニーズの多様化、高度化のため、新サービスを提供するためとある。
しかし業務提携がどこまで進んでいるのか、告知は全くない。新しいサービスとは何なのか。
話し合いは本当にしているのか。不明ですよ。
シナジー効果は、本当に出るのか。?
リロとの提携から、4年も経ってるぞ。
保険の会社を作ると言う話し、反故になったのか。
こういう状態だから、信用されないんだよ。
HPに会議録とか、議事録とかアップしたらどうだ。
一流会社は、お客にきちっと対応するぞ。
成長戦略は、何か。
発表を楽しみにしてるからな。
分譲マンションのメリットにいつでもゴミ出し出来る事って初めて聞いた。
定着率が低いのは致し方ない。激務なのに薄給なのだから。
そう、その通りだ。
どこの管理会社もそこは共通だね。
やってみて初めて分かる、土日祝なんて休めないし代休なんて無理。
20物件以上担当して休める訳がない。
そりゃ定着しないよ、まともな人は辞め、ブッとんだ人しか残らないでしょ。
クレームばかりでいちいち受け止めてたらまともな神経の人ならおかしくなるよ。
841さんみたいに思いつきでクレームをいってくる住人本当に多いんだよ。
で、そのクレームが勘違いだったにしても引くに引けなくなって論点をすり替えたり逆ギレ
認めてくれないんだよな。
追加
ゴミは収集カレンダーを見て決まった日に出して下さい。
分譲マンションだからいつ出しても良い訳ではないんだよ。
管理体制がまともな分譲マンションは24時間ゴミ出しが
可能です。うちも出来ます。
去年、管理会社変更を行ったときに、ここも候補として
見積りと質問事項に解答してもらいましたが、
他社に決まりました。
ゴミ出しが出来なくなるレベルの清掃管理しかできない
会社だとすれば選ばなくて正解でした。
事務経費は圧倒的に安いのですが、点検費用は安くなくて
トータルでは他社と同レベルでした。
あと、長期修繕の簡易計画を立てさせたのですが、
この会社だけ5割以上割高でした。
この費用も管理委託費と合わせれば、
かえって割高な会社です。
住民のモラルの問題では?
24時間ゴミ出しOKマンションです。年末年始も出せました。
大京Aの管理マンションだからではなくて、住民のモラルの問題だと思います。
管理人さんが休暇中でも、わりと綺麗です。
住民の誰か気がついた人が、チラシやゴミなどを片付けているからです。
入居当初は、ゴミ問題で荒れぎみでしたが、管理人さんにゴミのことで文句ばかり言う人が役員になってゴミ出しマナーが改善されました。
この方、エントランスで食事して食べ散らかした後を管理人さんに掃除させてました。
何があったかわかりませんが、他の散らかし屋さんのモラルも改善され年々清潔度が向上してます。
846さん、どこも管理人さんは激務で薄給なのは同じだと思います。
でも846さんは、フロントでしょう。派遣やアルバイトやパート扱いの管理人さんと違い正社員で高給取りではないですか?
肉体労働もないでしょ
851さん だから働いてみなければ分からないでしょ。
想像で高給だろう、正社員だろうと言っていても。
求人広告で、客観的判断は可能。
あら、そうなんだ。
ではこれで終了で。
求人広告の記載されてる向こう側をみてるんだな。
スピードの向こう側みたい。
854は素人じゃない、ロープーだな、それかエスパー。
築4年のマンション住民です。うちは管理会社が日本ハウズイングに変更が決まり、9月から委託しました。
以前の管理会社よりかなり管理費が安くなり、また間違いなくマンションが綺麗になりました。管理人も担当者も良い人でよく動いてくれます。変更して本当に良かったと思います。まだ5ヶ月目だし、これから問題が出てくるかもしれませんが、うちのマンションは住民の意識がかなり高いので管理会社に振り回される事はないと思います。
100点満点の管理会社なんかないですし、担当者も管理人も当たり外れがあります。要は住民が普段からしっかり厳しく観察し、手を抜いたり、ぼったくったりしようものなら、いつでも管理会社変更してやる!という気概があれば管理会社に振り回されることもないと思います。
そそ。
ちなみに
戸数
都道府県
どちら?
都内の64戸のマンションです。
おそらく平均分譲価格が高いから意識も高いんです。
ここの会社は何をやろうとしているのか、全くわからないね。
HPを見ると第一から第三まで事業部があるけど、地域が合ってないし、
札幌と九州の方は、事業部ないのね。
プロが管理戸数で喜ぶか、
今だにデベロッパー部門がないとか、清掃だとか、現場第一とか言ってるけど時代遅れだよ。
耐震化に伴う工事や建替えの話がまともにできる人、何人いるのかね。
社長もおそらく駄目だろうね。
他の管理会社は着々と実行している。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
株主が減ってるね。
1000人いたのに、約800人になってる。
持株会もある見たいだけど、機能してるのか。
こんなんじゃ、会社は発展しないよ。
リロと合人社に議決権割合を過半数持たれて、
台氏の解任動議が出たらどうするの。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】