広報誌に総会の質疑応答を掲載しない管理組合がある。見たければ管理事務所まで来いというのはどういう了見か。責任放棄もいいところだ。それを黙ったまま警告もしない管理会社は果たして管理会社と言えるのか。理事会も管理会社も仲良く責任放棄とは。この連中に何を言っても無駄か。それなら管理費を返せ。理事報酬も受け取るな。
ならば定例理事会の審議内容も広報誌掲載不要ということか。総会の質疑応答、理事会審議内容、いずれも理事会が果たすべき情報開示であり、誠実義務(責任)の一つであろう。管理規約の定めを振りかざし、請求あれば閲覧させるということなら、大規模マンションの何百人もの住民が管理事務所を訪れることとなろう。それは果たして現実的か。常識論、現実論からいっても広報誌掲載により閲覧の便宜を図ることは当然の責務ではないのか。
だから、なんなの?
営利企業で、純利益が、決済で計上できなければ、成り立たないのわかるよね?
もっと経済学、法律を勉強しましょ!
日経新聞が東京面で「マンション誰のものか」の連載を7月31日から始めています。二回目(8月1日付)は管理会社社員(管理員)の不正問題がテーマ。このサイトでも過去に指摘があったようですが、マンションの会計担当管理員はやはり長期固定化させるべきではありません。管理員が真面目な人であっても、あるいは預金通帳と印鑑の保持者を分けていても、不正防止には万全の態勢が必要です。従って会計担当管理員は5年以上同一人物を置くべきではないでしょう。管理会社に交代を要求し、人事システムとしての防止策をとることが重要です。また管理会社は要求を待つのではなく、人事ローテーションとして一定期間での交代を講じるようにしたいものです。
日経新聞の連載記事「マンション誰のものか」の3回目(東京面8月2日付)では、「マンション管理は、性悪説に立ち、管理会社の提案事項を鵜呑み・丸呑みしてはいけない」と指摘しています。管理会社は大小さまざまな修繕工事や改良工事を提案してきますが、プランが大きいほど仲介手数料も大きくなることから、施工業者と同一の利害に立ち、必要以上の過剰プランを提示しがちということでしょう。理事会がプランの中身を徹底的に吟味して不要不急なものは却下、過剰な部分は圧縮させることが必要です。誠意のないプラン提示を続けるようなら、管理会社変更を本気で考えなければいけません。
それはないですよ
エレベーター呼び出しボタンの階数表示ランプ、少なくとも先月から(複数の)電球が切れている状態なのだが、我が日ハウの管理員様は保守業者に手配する気配なし。
電球切れに全く気づいていないなら話は別だけど、管理員も建物内の清掃や巡回でエレベーターを使うよねぇ…。
№773、774 の御投稿は有り難いですね。含蓄あり。
さて国土交通省の存在につきましては 皆様御存じですね。
ポイントは、この省が昨年「マンション標準管理規約」を改正したということです。
このサイトにご参加なさっておられます皆様方!
その改正内容を御吟味のうえ、積極的な御投稿を期待します。
なぜ、このスレ?
比較的管理も費用も妥当金額だと思いますが、修繕工事は管理会社を通すと間違いなく2割は上がります。それでも工事管理を
してくれるなら良いですが、品質より安全ばかりで特に保証対応は最悪です。管理はハウズイングで工事は外部の設計士に頼んだ方がいいいですね。
うちはやすかったですよ。
対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。
まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。
毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか?
以前住んでいたマンションの管理会社からは
金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。
分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
賃貸なら可能性はあるでしょうね。
安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?
自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
毎月封書が来るという同僚がいる。
経費の無駄って感じる。
総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸
専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。
利用しない人も負担するサービス料金。
利用しない人の負担で成り立っているサービス。
担当者に管理費からの支出について確認しましたが
会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
ノルマもあるみたいですね。
毎月送るのは延滞常習犯らしい。
日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
勉強不足集団と断定してよいでしょう。
彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。
こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
多々ありますが以上と致します。
あまりにもピント外れです。
敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
みなさんも気を付けた方がよいですよ。
敷金って仲介もやってるの。
私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。
どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
派遣?されてくる従業員が全て最悪。
まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。
始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)
教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。
797さん
ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。
ほんと白アリだよね
現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム
あと住民同士団結させない為に輪番制推奨
議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ!
中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ
一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね
うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ!
ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね
その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから
こういう奴等のせいで耐震化とか進まない
国や自治体もどうにかしろよ!
住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって!
社員の教育が全くなっていない。
共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが
まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。
それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。
1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。
料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。
今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。
共用部分に換気扇があるんですか。
東証第2部上場の立派な企業。
研究に値する素晴らしい会社です。
共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
屋根付きのごみ置き場。
倉庫。
屋根付きの立体駐車場。
エントランス。
集会室等。
きりがない程あると思いますが?。
個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。
小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、
御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。
貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。
だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。
自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。 合掌!!
810
株主総会に出席すればいいでないか。
「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。