《重要》《重要》《重要》
知っていますか。
ハウズイングと悪名高い広島に本社がある『合人社』が業務提携したらしいです。
ハウズイングと管理委託契約をされている管理組合様は『合人社』の口コミ情報を
見てください。
至急対策を討たないと大変な事になりますよ。
えっびっくり!
たいへんですね。
どうすれば良いですか?
ちなみに、
「合人社」
+「日本ハウジング」
≦「大京…」?
≦「大和…」?
どちらのランクが下がるのでしょうか?
詳しく教えてください。
管理会社が日本ハウジングです。
築8年目になります。
今ここが管理会社ですが、全く使えません。今時マンションにフレッツ光を引かせないとかあります?住人の大半がお年寄りなのは解りますが…大元の配管がパンパン予備の管が原因不明(多分震災で)詰まっています。
詰まりを解消してくれるだけで
マンションもファミリーだったとしても引けるのに
管理組合会長
私はパソコンしないから…
議題にもならず
文句の電話をこちらの管理会社に
強い要望がありますと言うと言っていたのが一転
手紙にして下さい。
終わり…
引っ越しを決めました。
726さん
すみません。ズとジが確かに、違います!ご指摘ありがとうございました。感謝します。間違わないよう気をつけます。
理事会は、管理会社の提案事項を丸吞みする必要はありません。彼らはあくまでもビジネスなのです。理事会には修正権もあれば拒否権もあります。意思決定の当事者なのだから当然でしょう。決定権は理事会にある。この一言に尽きるのです。
理事会は住民の意見に真摯に耳を傾ける。管理会社は理事会に対し誠意を持ってサポートする。このことを心がけていただくだけで状況はずいぶん変わるはずです。どなたかの意見にありましたが、理事会も管理会社も住民の敵に見えるようじゃいけません。理事会は当事者責任、管理会社は受託責任を十分に自覚してください。当たり前のことなんですが。
合人社に入り込まれた管理組合は、どう対応するのかな?
ツイッターやりませんか?
理事になった途端に「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。問題を認識すれば対策を考えざるを得ない。対策を立てれば行動せざるを得ない。そんな面倒なことはいやだ。だから、みんなでヘレンケラーに。そこで性質(たち)悪の管理員の登場となる。あの工事、この工事、バリアフリーだ、LEDだ。あれをやりましょう、これをやりましょう。会社の儲けのためならどんな大義名分でもつけてくる。理事は反論も却下もできるのだが、なぜかその気概さえ持たない。ニチハでもゴージンでも関係ない。さあ、問題の本質とは-。
確かにタチのワルさでは勲章モノだよ。理事にも勲章モノがいるようだが、役人OBの勲章は「お手盛り」のイカサマと世の批判を浴びているから、タチのワルさではこっちの方が上だろうね。
>タチのワルさではこっちの方が上だろうね。
「こっち」とは合人社のことですね。
理事会打ち合わせで担当者から専有部分サ-ビスとして安心快適サービスの提案がありました。
管理費からの支払は管理規約上は出来ないと思いますが、総会で承認されれば特に問題はないような
ことを言われましたが、問題はないのでしょうか?
うちのマンションもここが管理をしています。
同じく安心快適サービスの提案があったので調査中です。
ご参考まで
http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=7871
打合せで、家に来てもらった
営業のS木さん、お口臭過ぎ!
部屋中がウンコ臭いにおいで充満し
話に集中できませんでした。
一緒に来たナントカ課長、注意しろよ!
お前だって車からず~っと一緒なんだから
しらないわけないだろ?
お客に対して失礼だろ!
ガム食ってマスクくらいして来いや!
その後、何回か来たときは私がマスクしてましたww
>理事になった途端「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。
理事主導の運営が出来ていないからですね。 民主党と同じですね。
理事会でも無記名で議案の賛否を取る様に出来ませんかね?
誰が反対で賛成は誰かと判る必要もないし、タチの悪い連中に知られると、利用されるだけですからね。
安心快適サービスは論外。受け入れる必要なし。あまりにも馬鹿げている。他人のリフォームにみんながカネを出してやるようなもの。新任理事長になにかと理事会運営上の恩を着せて、案件に反対させないよう姑息な動きがあるようだが、応じる必要なし。あまりにもえげつない売り込み。保険の場合とはわけが違う。詭弁にだまされてはいけない。
ここまで見え見えの商品(サービス)はないでしょう。
高齢化マンションの住民に親切心をちらつかせながら、管理費に手を突っ込むとは。
品も誠意もあったものではないですねえ。本当になめられてるねえ。
しっかりしてよ理事会の方々。
こういうのって、管理会社の収益が安心快適なんだろうね。
安心快適サービス加入マンションはどのように支払をしているのでしょうか?
やっているところはまだないでしょう。管理費から払うか。別徴収(結局、管理費)で払うかでしょう。パンフレットみれば書いてあるでしょ。
安心快適サービスなんて合人社と業務提携後に出来たのかな?
ヤバイよ!
マンション管理会社に共通すること。
社員の定着率の短さは、この業界の当たり前の姿でしょうか。
従いまして専門知識は勿論、事の処理・判断ぶりなど 無能に等しいですね。
時折ありますが、管理費等のネコばばや詐欺などの行為。
反論あればなんなりと。
文面からすると、貴方様は理事会の役員でしょうか!?
マンションの敷地・建屋全体は「専有」、「専用」、「共用」と分類。
「管理規約」は、極めて重要。よくご覧になり吟味して下さい。
このサイト(ホームページ)は、いかなる存在意義があるのでしょうか?
日本ハウズイング様を糾弾する場所ですか。それとも………??
日本ハウズ社は管理する棟数では日本国内№Ⅰを豪語。But 内実は…?? 知る人ぞ知る。
肝心要(カンジンカナメ)は、理事会の役員人事。これに尽きます。
数パターンに整理分析しております。
不真面目なご返答には 唾を吐き捨てるだけです。
745、746の方へ。
意味不明、ロジックめちゃくちゃ。しっかり頭の中を整理して意見を言ってください。何がどうだと言いたいんですか。はっきりと。そして日本語を正しく。意味が通じなければ、それこそ意味ありませんよ。
日本ハウズイングに大規模修繕行工事の工事仕様書を作成してもらったら、
マンションの外壁面積が長期修繕計画書の1.5倍の数値になっている事が発覚しました。
対応業者選定で各業者に見積もりを依頼する為の工事仕様書だったので
管理組合としては、大きな衝撃を受けている状態です。
とりあえず、工事対象業者から日本ハウズイングを外して、工事の検討作業は進めていますが、
この様なケースの場合、日本ハウズイングに相応のペナルティを科す事はできるものでしょうか?
日本ハウスイングの言い分では、
「間違ったことは認めるが、大規模修繕工事の支援は
契約書に書かれているものではない為、瑕疵は発生しない」との事だそうです。
今になってみれば、工事営業の提案の一環として工事仕様書を作成したのだと
理解できますが、当時彼らの話の乗せられてしまった事が悔やまれます。
とりあえず、間違いに関しての正式な報告書を提出させる方向で進めています。
この投稿欄は 是非とも建設的なモノにしたいですね。
747の御仁のご発言も結構です。ただし「ロジック」の
意味合いは御理解なさっていましょうか?
それよりも 748の御投稿者のメッセージにつきまして。
まことに有益な内容です。
マンションに住む住人として、常に「問題意識」は磨くべきですね。
貯水槽等清掃、日常清掃、定期清掃、特別清掃、管理人代行派遣
を受注しておりますが、すべて下請けまかせですね。
うちの会社も50%抜いて下に出してますが・・・
作業後のチェックもないし、大変良い会社ですよ。
№712の御意見に対しまして。
ご指摘はお見事。その通りと感じ入ります。
従来の方式(やり方)を 今後簡単に変更できると存じます。
馬鹿な総会議長(管理組合理事長)に、何故全てを託すのか!?
通常総会(株式会社で云えば定時総会)は厳粛であるべし。
年度の総決算であります。住人の生命・財産等にもに係わる場。
欠席の場合の「委任状」システムは、マンション管理会社の利便オンリー。
総会では議案として複数のモノが出ましょうね。
総会に出席できない区分所有者には、
書面でもって議案毎に賛否を決する方法があります。
この方式は多くのマンションで拡大し、導入されています。
現実に、大半の東証上場などの株式会社では20数年前から、
総会実施の際、それを導入しています。
皆様 是々非々で頑張りましょう。
文章でもって「ある特定の主張」を簡潔に表現するのは、難しいですね。
この投稿サイトに遭遇しましたのは、10日余り前のことです。私として初体験です。
全ての投稿文を詳細に拝見したわけではありません。
ただし 全体の90%程度は納得できるな~との印象を受けました。
残り10%程の御投稿内容は、「誹謗/中傷」の類いでしょうか? これは健全かなと思います。
N/ハウズイング様、基本的な真実の経営理念 そして短期、中期、長期の経営目標の樹立を願う。
747はハウズイング関係者ではない。むしろハウズイングには厳しい目を向けている者だ。しかし、あまりにも意味不明の発言には苦言を呈さざるルを得ない。
管理会社の固有名詞をスレッドに使うのは内容如何を問わずに宣伝に過ぎない。
「お前の読解力不足か不都合なレスを下げさせたい…のいずれかだろう。」
意味不明
これは№755の御仁からのメッセージです。
「読解力」の不足や「不都合なレス」
何を伝えたいのかな?
№747か755か存じませんが、お元気で!
この投稿サイトには 750件ほどのメッセージが集積されていますね。
約3年間にわたり議論が交わされてきたと思います。。大半について目を通させて頂きました。
我輩 極めて未熟ながら以下に 若干申し上げたい。
1 5年前のサブ・プライムローン大事件。
その後の4年前のリーマン・ショック大騒動。⇒時系列でお捉え頂きたい。
不動産系(マンション管理会社が大半}の上場企業 約40社が倒産。
2 株式会社は 利益を上げなければなりません。皆様ご承知のとおり。
そのためには、あるところで相当頻度の手抜きを行いますね。
例えば *総会議事録の無責任な作成と配布ぶり
*定期点検、修繕工事などでの不明朗な収益確保 などなど。
この様な事は マンション管理会社のフロント担当経験者に限らず、大多数が知っております。
こうした諸問題の解決策は、やはり管理組合総会などへの一人ひとりの参画意識の喚起でしょうか?
それとは別に、総会には出席しなくとも、議案毎に賛否を決することのできるシステムの構築。
やり方は様々あると考えます。
理事長一人がしっかりしていれば問題ないよw
日本ハウズィングは、まだましですよ。
各費用はかなり安く見受けられます。
当マンションの管理会社は朝日管理です
が、先日見積りを他の管理会社からとった
ところ、3倍程度高い費用であることが、
判明しました。
早急に、管理会社の変更を検討をしますが、
管理会社の業務内容に、そんなに差がない
のに、この費用はなんなんでしょう?
ここは、なんといっても上場企業ですから。
信用力が違います。
「上場企業だから大丈夫」で判断してしまうのは危険です。
ってか、上場企業信じなくてどこが良いっていえるんだい。
大阪ガスとか。
広尾の有名な高級マンションは、エレベーターメンテナンスをメーカー系から独立系業者に切り替えた。独立系はフルメンテでも月間4万5000円、最安値だと同3万5000円からという。あの高級マンションでもコスト意識は立派なものだ。
広報誌に総会の質疑応答を掲載しない管理組合がある。見たければ管理事務所まで来いというのはどういう了見か。責任放棄もいいところだ。それを黙ったまま警告もしない管理会社は果たして管理会社と言えるのか。理事会も管理会社も仲良く責任放棄とは。この連中に何を言っても無駄か。それなら管理費を返せ。理事報酬も受け取るな。
ならば定例理事会の審議内容も広報誌掲載不要ということか。総会の質疑応答、理事会審議内容、いずれも理事会が果たすべき情報開示であり、誠実義務(責任)の一つであろう。管理規約の定めを振りかざし、請求あれば閲覧させるということなら、大規模マンションの何百人もの住民が管理事務所を訪れることとなろう。それは果たして現実的か。常識論、現実論からいっても広報誌掲載により閲覧の便宜を図ることは当然の責務ではないのか。
だから、なんなの?
営利企業で、純利益が、決済で計上できなければ、成り立たないのわかるよね?
もっと経済学、法律を勉強しましょ!
日経新聞が東京面で「マンション誰のものか」の連載を7月31日から始めています。二回目(8月1日付)は管理会社社員(管理員)の不正問題がテーマ。このサイトでも過去に指摘があったようですが、マンションの会計担当管理員はやはり長期固定化させるべきではありません。管理員が真面目な人であっても、あるいは預金通帳と印鑑の保持者を分けていても、不正防止には万全の態勢が必要です。従って会計担当管理員は5年以上同一人物を置くべきではないでしょう。管理会社に交代を要求し、人事システムとしての防止策をとることが重要です。また管理会社は要求を待つのではなく、人事ローテーションとして一定期間での交代を講じるようにしたいものです。
日経新聞の連載記事「マンション誰のものか」の3回目(東京面8月2日付)では、「マンション管理は、性悪説に立ち、管理会社の提案事項を鵜呑み・丸呑みしてはいけない」と指摘しています。管理会社は大小さまざまな修繕工事や改良工事を提案してきますが、プランが大きいほど仲介手数料も大きくなることから、施工業者と同一の利害に立ち、必要以上の過剰プランを提示しがちということでしょう。理事会がプランの中身を徹底的に吟味して不要不急なものは却下、過剰な部分は圧縮させることが必要です。誠意のないプラン提示を続けるようなら、管理会社変更を本気で考えなければいけません。
それはないですよ
エレベーター呼び出しボタンの階数表示ランプ、少なくとも先月から(複数の)電球が切れている状態なのだが、我が日ハウの管理員様は保守業者に手配する気配なし。
電球切れに全く気づいていないなら話は別だけど、管理員も建物内の清掃や巡回でエレベーターを使うよねぇ…。
№773、774 の御投稿は有り難いですね。含蓄あり。
さて国土交通省の存在につきましては 皆様御存じですね。
ポイントは、この省が昨年「マンション標準管理規約」を改正したということです。
このサイトにご参加なさっておられます皆様方!
その改正内容を御吟味のうえ、積極的な御投稿を期待します。
なぜ、このスレ?
比較的管理も費用も妥当金額だと思いますが、修繕工事は管理会社を通すと間違いなく2割は上がります。それでも工事管理を
してくれるなら良いですが、品質より安全ばかりで特に保証対応は最悪です。管理はハウズイングで工事は外部の設計士に頼んだ方がいいいですね。
うちはやすかったですよ。
対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。
まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。
毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか?
以前住んでいたマンションの管理会社からは
金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。
分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
賃貸なら可能性はあるでしょうね。
安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?
自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
毎月封書が来るという同僚がいる。
経費の無駄って感じる。
総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸
専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。
利用しない人も負担するサービス料金。
利用しない人の負担で成り立っているサービス。
担当者に管理費からの支出について確認しましたが
会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
ノルマもあるみたいですね。
毎月送るのは延滞常習犯らしい。
日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
勉強不足集団と断定してよいでしょう。
彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。
こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
多々ありますが以上と致します。
あまりにもピント外れです。
敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
みなさんも気を付けた方がよいですよ。
敷金って仲介もやってるの。
私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。
どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
派遣?されてくる従業員が全て最悪。
まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。
始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)
教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。
797さん
ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。
ほんと白アリだよね
現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム
あと住民同士団結させない為に輪番制推奨
議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ!
中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ
一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね
うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ!
ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね
その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから
こういう奴等のせいで耐震化とか進まない
国や自治体もどうにかしろよ!
住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって!
社員の教育が全くなっていない。
共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが
まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。
それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。
1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。
料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。
今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。
共用部分に換気扇があるんですか。
東証第2部上場の立派な企業。
研究に値する素晴らしい会社です。
共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
屋根付きのごみ置き場。
倉庫。
屋根付きの立体駐車場。
エントランス。
集会室等。
きりがない程あると思いますが?。
個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。
小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、
御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。
貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。
だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。
自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。 合掌!!
810
株主総会に出席すればいいでないか。
「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。
この管理会社はひと言で言って、怖い!!
>>815
>ほとんどを外部委託
はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの?
ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。
マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。
うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。
だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。
サイテーな会社ですね。
対応が遅いのなんて当たり前!
個人情報も平気で漏らします。
開発営業部も、リゾート部もなくなった。
そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。
2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。
有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。
労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。
リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。
リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。
保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。
中の人?
東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。
勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。
№819の御指摘。まことに有益。
日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。
ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。
週に1~2日しか商いが行われていません。
とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。
現状 意図的な操作があるのでは?