管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 702 匿名さん

    あんたが言っているだけ
    ナイスガイが多い

  2. 703 入居済み住民さん

    週末に総会です。議案内容に???

  3. 704 匿名さん

    総会シーズンですね。できるだけ人が来ないように早朝からの開催誘導がニチハの得意わざとか。理事会と管理会社の結託もここまでくれば犯罪。いい加減にしてもらいたい。

  4. 705 匿名さん

    高額な工事議案でとりあえず予算だけ総会で承認 業者選定、詳細は理事会一任も注意しましょうね。

  5. 706 マンション住民

    本当ですね。管理会社も理事会も住民の敵に見えるから不思議ですよね。なんのための理事会なのか。なんのためのの委託なのか。

  6. 707 住まいに詳しい人

     A管理組合理事会は平置き駐車場の白線の引き直しを簡単にはやらない。かなり消えかかって、管理会社からしばしば修復工事の提案を受けているが、大きな問題が発生するほどではなく、優先順位的にも急いでやる必要なしとの判断だ。この管理組合はコスト意識が非常にシビアで管理会社の提案に易々と応じることはない。常に優先順位と必要性を徹底的に吟味し自らの考えで結論を下す。それどころか管理会社の提案事項についてはまず「否定」から入る構えさえ見せている。
     一方、B管理組合理事会は、「プロがいうのだから」という姿勢が常にみられ、管理会社の提案をほとんどなんでも受け入れてしまう。この姿勢でいると勉強も議論も大して必要なく、非常に楽だからだ。責任意識も希薄だ。ここでは駐車場の白線が少しでもはがれてくると、管理会社がすぐに修復を提案、それが通る。高額工事ではないにしても、この姿勢の差は決定的だ。

  7. 708 ビジネスマン

    総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないケースがほとんどだと思うが、反対意見ならば欠席時でも当然反対票を提出できる。二通りの案内状は管理会社と理事会が総会乗り切り策として卑劣な手口を使っているだけ。注意しよう。

  8. 709 マンション管理士

    管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが、管理費は管理会社へ支払われるものでは無いですよ。
    管理組合の保管口座、管理費会計に計上されるお金です。
    管理費の安さ、高さで管理会社を判断するような方に管理会社批判をする権利はありませんよ。
    年間の管理費などは剰余金が出た場合、たいていの管理組合では修繕積立金へと剰余金処分致します。
    つまり、管理費は払いすぎても修繕積立金として保管され続ける訳ですから、管理会社のせいで高い訳では無いですよね。
    まず、批判をするくらいなら、自主管理をするかマンション自体に住まないか、一生賃貸に住めばいいんですよね。
    私は自主管理のマンション管理組合にお仕事を頂いておりますが、管理会社に頼んだ方が金額以上の手間が省けると思う事が多々ありますよ。

  9. 710 入居済み住民

    >管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが
    このスレでは誰も言っていないですよ。

    簡単にまとめると
    業務委託費は安いよ。でも修繕工事が多く、価格は高いのでは。
    フロントやカスタマ-ズセンタ-の対応、電話応対は良くないよ。
    管理員の応対はいいよ。
    管理組合、区分所有者が主体者である意識を持たないといけないよ。
    専有部分サ-ビス費用を管理費から支出することは問題あるよ。

  10. 711 無名人

    709はピントはずれ。論点がわかっていない。

  11. 712 匿名

    総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないとありましたが、委任状は賛成票ではありません。出席票と委任状には法的意味があります。区分所有方では総会が有効に成立するには、委任状を含み過半数以上が必要だからです。
    また委任状を反対票する事ができます。それは反対する人に委任すれば反対票になります。そのために1週間前までに総会通知をしなければならないことになっています。

  12. 713 匿名

    合人社と業務提携したようですね。

  13. 714 匿名さん

    数年前、原弘産との一件の際は敵対関係であったような記憶があるが
    何が起こったのだろう。

  14. 715 匿名

    総会議案は、理事会によって提案されているため、委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。

  15. 716 匿名

    合人社との提携で寡占化が進み、サービス低下、価格上昇の弊害あり。

  16. 717 匿名さん

    >委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。

    この人は無知ですね。もっと勉強しましょう。
    指名委任状と白紙委任状の区別も出来ていない。
    参加するのは早過ぎるね。

  17. 718 匿名

    実態は白紙委任状である。理事会も管理会社も議決権行使書や指名委任状に触れることなく、白紙委任状でとぼけている。あんたのトボケぶりと同じだ。

  18. 719 住民

    その通り。717は実態がわかっていない。というより・・・

  19. 720 匿名(管理組合役員)

    業務委託費は,比較的安い方ですが,サービスは全く期待できません。特に,管理組合理事会がしっかりと機能していないと,いろいろなトラブルが発生します。経験上,支店や営業担当者を問わず,低レベルのサービスしか期待できません。管理員については,当たり外れが大きいと思った方が良いでしょう。修繕工事などは,異常に高い見積金額が提示されるのが実情です。結論として,決してお薦めできる管理会社ではありません。業務委託費が少し高くても,安心・安全・誠実なサービスを提供してくれる管理会社を選択することをお薦めします。

  20. 721 匿名

    >>720
    その通りだと思います。
    単に価格が安いからというだけで業者選定すると後々後悔する場合があります。
    当マンションは前々回の大規模修繕の際に当時の理事会が価格優先で決めたら、その業者はマンションの工事から撤退という目に逢いアフターケアが受けられず散々な目に逢ったと古くから住む方たちが言っています。

  21. 722 匿名

    他の管理会社から比べると良いかと思います。

    修繕工事は割高です(提携先有り)業務委託費は割安です。

    理事長経験しましたが担当が適切な指導をしていますし、工事見積額を不信に感じた時は「交渉」をして妥当な金額になりました(他社の見積を数社見せる)。
    理事長、理事(住民)が責任を持って運営していれば大丈夫な管理会社だと思います。

  22. 723 匿名

    天下の日ハウ様、「安心快適生活」の次は「LED照明」を売り込みたいご様子。

    LED照明、電球(蛍光灯)の交換だけで済むんだったらいいけど、日ハウのことだから設備一式の交換を目論んでいるんだろうな…。

  23. 724 入居済み住民さん

    《重要》《重要》《重要》

    知っていますか。
    ハウズイングと悪名高い広島に本社がある『合人社』が業務提携したらしいです。
    ハウズイングと管理委託契約をされている管理組合様は『合人社』の口コミ情報を
    見てください。
    至急対策を討たないと大変な事になりますよ。

  24. 725 名前はMです。


    えっびっくり!
    たいへんですね。

    どうすれば良いですか?
    ちなみに、
    「合人社」
    +「日本ハウジング」
    ≦「大京…」?
    ≦「大和…」?
    どちらのランクが下がるのでしょうか?
    詳しく教えてください。
    管理会社が日本ハウジングです。
    築8年目になります。

  25. 726 匿名さん

    725さんへ
    日本ハウズイングを日本ハウジンクと間違わないで。
    自分のマンションの管理会社名位はしっかりと書けるようにして。

  26. 727 匿名

    今ここが管理会社ですが、全く使えません。今時マンションにフレッツ光を引かせないとかあります?住人の大半がお年寄りなのは解りますが…大元の配管がパンパン予備の管が原因不明(多分震災で)詰まっています。
    詰まりを解消してくれるだけで
    マンションもファミリーだったとしても引けるのに

    管理組合会長

    私はパソコンしないから…

    議題にもならず
    文句の電話をこちらの管理会社に
    強い要望がありますと言うと言っていたのが一転

    手紙にして下さい。
    終わり…

    引っ越しを決めました。

  27. 728 名前はMです。

    726さん
    すみません。ズとジが確かに、違います!ご指摘ありがとうございました。感謝します。間違わないよう気をつけます。

  28. 729 経済人

    理事会は、管理会社の提案事項を丸吞みする必要はありません。彼らはあくまでもビジネスなのです。理事会には修正権もあれば拒否権もあります。意思決定の当事者なのだから当然でしょう。決定権は理事会にある。この一言に尽きるのです。

  29. 730 匿名さん

    理事会は住民の意見に真摯に耳を傾ける。管理会社は理事会に対し誠意を持ってサポートする。このことを心がけていただくだけで状況はずいぶん変わるはずです。どなたかの意見にありましたが、理事会も管理会社も住民の敵に見えるようじゃいけません。理事会は当事者責任、管理会社は受託責任を十分に自覚してください。当たり前のことなんですが。

  30. 731 ハチャメチャ爺さん

    合人社に入り込まれた管理組合は、どう対応するのかな? 

    ツイッターやりませんか?

  31. 732 住民

    理事になった途端に「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。問題を認識すれば対策を考えざるを得ない。対策を立てれば行動せざるを得ない。そんな面倒なことはいやだ。だから、みんなでヘレンケラーに。そこで性質(たち)悪の管理員の登場となる。あの工事、この工事、バリアフリーだ、LEDだ。あれをやりましょう、これをやりましょう。会社の儲けのためならどんな大義名分でもつけてくる。理事は反論も却下もできるのだが、なぜかその気概さえ持たない。ニチハでもゴージンでも関係ない。さあ、問題の本質とは-。

  32. 733 匿名さん

     確かにタチのワルさでは勲章モノだよ。理事にも勲章モノがいるようだが、役人OBの勲章は「お手盛り」のイカサマと世の批判を浴びているから、タチのワルさではこっちの方が上だろうね。

  33. 734 ハチャメチャ爺さん

    >タチのワルさではこっちの方が上だろうね。

    「こっち」とは合人社のことですね。

  34. 735 入居済み住民さん

    理事会打ち合わせで担当者から専有部分サ-ビスとして安心快適サービスの提案がありました。
    管理費からの支払は管理規約上は出来ないと思いますが、総会で承認されれば特に問題はないような
    ことを言われましたが、問題はないのでしょうか?

  35. 736 匿名

    うちのマンションもここが管理をしています。
    同じく安心快適サービスの提案があったので調査中です。

    ご参考まで

    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=7871

  36. 737 理事さん

    打合せで、家に来てもらった
    営業のS木さん、お口臭過ぎ!
    部屋中がウンコ臭いにおいで充満し
    話に集中できませんでした。

    一緒に来たナントカ課長、注意しろよ!
    お前だって車からず~っと一緒なんだから
    しらないわけないだろ?
    お客に対して失礼だろ!
    ガム食ってマスクくらいして来いや!

    その後、何回か来たときは私がマスクしてましたww

  37. 738 ハチャメチャ爺さん

    >理事になった途端「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。
    理事主導の運営が出来ていないからですね。 民主党と同じですね。
    理事会でも無記名で議案の賛否を取る様に出来ませんかね?

    誰が反対で賛成は誰かと判る必要もないし、タチの悪い連中に知られると、利用されるだけですからね。

  38. 739 匿名さん

    安心快適サービスは論外。受け入れる必要なし。あまりにも馬鹿げている。他人のリフォームにみんながカネを出してやるようなもの。新任理事長になにかと理事会運営上の恩を着せて、案件に反対させないよう姑息な動きがあるようだが、応じる必要なし。あまりにもえげつない売り込み。保険の場合とはわけが違う。詭弁にだまされてはいけない。

  39. 740 住民

    ここまで見え見えの商品(サービス)はないでしょう。
    高齢化マンションの住民に親切心をちらつかせながら、管理費に手を突っ込むとは。
    品も誠意もあったものではないですねえ。本当になめられてるねえ。
    しっかりしてよ理事会の方々。
    こういうのって、管理会社の収益が安心快適なんだろうね。

  40. 741 匿名さん

    安心快適サービス加入マンションはどのように支払をしているのでしょうか?

  41. 742 住民

    やっているところはまだないでしょう。管理費から払うか。別徴収(結局、管理費)で払うかでしょう。パンフレットみれば書いてあるでしょ。

  42. 743 ハチャメチャ爺さん

    安心快適サービスなんて合人社と業務提携後に出来たのかな?
    ヤバイよ!

  43. 744 購入経験者さん

     マンション管理会社に共通すること。
     社員の定着率の短さは、この業界の当たり前の姿でしょうか。
    従いまして専門知識は勿論、事の処理・判断ぶりなど 無能に等しいですね。

     時折ありますが、管理費等のネコばばや詐欺などの行為。
       反論あればなんなりと。

  44. 745 購入経験者さん

     文面からすると、貴方様は理事会の役員でしょうか!?
    マンションの敷地・建屋全体は「専有」、「専用」、「共用」と分類。
     
     「管理規約」は、極めて重要。よくご覧になり吟味して下さい。
     

  45. 746 小佐野 慎太郎

     このサイト(ホームページ)は、いかなる存在意義があるのでしょうか?
    日本ハウズイング様を糾弾する場所ですか。それとも………??

     日本ハウズ社は管理する棟数では日本国内№Ⅰを豪語。But 内実は…?? 知る人ぞ知る。
    肝心要(カンジンカナメ)は、理事会の役員人事。これに尽きます。
    数パターンに整理分析しております。

                  不真面目なご返答には 唾を吐き捨てるだけです。


  46. 747 住民

    745、746の方へ。
    意味不明、ロジックめちゃくちゃ。しっかり頭の中を整理して意見を言ってください。何がどうだと言いたいんですか。はっきりと。そして日本語を正しく。意味が通じなければ、それこそ意味ありませんよ。

  47. 748 大規模修繕委員

    日本ハウズイングに大規模修繕行工事の工事仕様書を作成してもらったら、
    マンションの外壁面積が長期修繕計画書の1.5倍の数値になっている事が発覚しました。

    対応業者選定で各業者に見積もりを依頼する為の工事仕様書だったので
    管理組合としては、大きな衝撃を受けている状態です。

    とりあえず、工事対象業者から日本ハウズイングを外して、工事の検討作業は進めていますが、
    この様なケースの場合、日本ハウズイングに相応のペナルティを科す事はできるものでしょうか?

    日本ハウスイングの言い分では、
    「間違ったことは認めるが、大規模修繕工事の支援は
    契約書に書かれているものではない為、瑕疵は発生しない」との事だそうです。

    今になってみれば、工事営業の提案の一環として工事仕様書を作成したのだと
    理解できますが、当時彼らの話の乗せられてしまった事が悔やまれます。

    とりあえず、間違いに関しての正式な報告書を提出させる方向で進めています。

  48. 749 小澤です

     この投稿欄は 是非とも建設的なモノにしたいですね。

    747の御仁のご発言も結構です。ただし「ロジック」の
    意味合いは御理解なさっていましょうか?

     それよりも 748の御投稿者のメッセージにつきまして。
    まことに有益な内容です。
     マンションに住む住人として、常に「問題意識」は磨くべきですね。

  49. 750 清掃会社経営


    貯水槽等清掃、日常清掃、定期清掃、特別清掃、管理人代行派遣
    を受注しておりますが、すべて下請けまかせですね。
    うちの会社も50%抜いて下に出してますが・・・
    作業後のチェックもないし、大変良い会社ですよ。

  50. 752 小澤

    №712の御意見に対しまして。
    ご指摘はお見事。その通りと感じ入ります。

    従来の方式(やり方)を 今後簡単に変更できると存じます。
    馬鹿な総会議長(管理組合理事長)に、何故全てを託すのか!?

    通常総会(株式会社で云えば定時総会)は厳粛であるべし。
    年度の総決算であります。住人の生命・財産等にもに係わる場。

    欠席の場合の「委任状」システムは、マンション管理会社の利便オンリー。

    総会では議案として複数のモノが出ましょうね。
    総会に出席できない区分所有者には、
    書面でもって議案毎に賛否を決する方法があります。

    この方式は多くのマンションで拡大し、導入されています。
    現実に、大半の東証上場などの株式会社では20数年前から、
    総会実施の際、それを導入しています。
     
      皆様 是々非々で頑張りましょう。




  51. 753 加藤です

     文章でもって「ある特定の主張」を簡潔に表現するのは、難しいですね。
    この投稿サイトに遭遇しましたのは、10日余り前のことです。私として初体験です。

     全ての投稿文を詳細に拝見したわけではありません。
    ただし 全体の90%程度は納得できるな~との印象を受けました。
     
     残り10%程の御投稿内容は、「誹謗/中傷」の類いでしょうか?  これは健全かなと思います。

     N/ハウズイング様、基本的な真実の経営理念 そして短期、中期、長期の経営目標の樹立を願う。

               

     

  52. 754 住民

    747はハウズイング関係者ではない。むしろハウズイングには厳しい目を向けている者だ。しかし、あまりにも意味不明の発言には苦言を呈さざるルを得ない。

  53. 756 匿名さん

    管理会社の固有名詞をスレッドに使うのは内容如何を問わずに宣伝に過ぎない。

  54. 757 能美です

    「お前の読解力不足か不都合なレスを下げさせたい…のいずれかだろう。」
       意味不明

         これは№755の御仁からのメッセージです。

    「読解力」の不足や「不都合なレス」
    何を伝えたいのかな?

    №747か755か存じませんが、お元気で!

  55. 758 能美 健

     この投稿サイトには 750件ほどのメッセージが集積されていますね。
    約3年間にわたり議論が交わされてきたと思います。。大半について目を通させて頂きました。

         我輩 極めて未熟ながら以下に 若干申し上げたい。

    1 5年前のサブ・プライムローン大事件。
       その後の4年前のリーマン・ショック大騒動。⇒時系列でお捉え頂きたい。
       不動産系(マンション管理会社が大半}の上場企業 約40社が倒産。

    2 株式会社は 利益を上げなければなりません。皆様ご承知のとおり。
       そのためには、あるところで相当頻度の手抜きを行いますね。

       例えば *総会議事録の無責任な作成と配布ぶり 
           *定期点検、修繕工事などでの不明朗な収益確保 などなど。

       この様な事は マンション管理会社のフロント担当経験者に限らず、大多数が知っております。


     こうした諸問題の解決策は、やはり管理組合総会などへの一人ひとりの参画意識の喚起でしょうか?
     それとは別に、総会には出席しなくとも、議案毎に賛否を決することのできるシステムの構築。

     やり方は様々あると考えます。

  56. 759 匿名さん

    理事長一人がしっかりしていれば問題ないよw

  57. 760 匿名さん

    日本ハウズィングは、まだましですよ。
    各費用はかなり安く見受けられます。
    当マンションの管理会社は朝日管理です
    が、先日見積りを他の管理会社からとった
    ところ、3倍程度高い費用であることが、
    判明しました。
    早急に、管理会社の変更を検討をしますが、
    管理会社の業務内容に、そんなに差がない
    のに、この費用はなんなんでしょう?

  58. 761 匿名さん

    ここは、なんといっても上場企業ですから。
    信用力が違います。

  59. 762 匿名

    「上場企業だから大丈夫」で判断してしまうのは危険です。

  60. 763 匿名さん

    ってか、上場企業信じなくてどこが良いっていえるんだい。

  61. 764 匿名さん

    大阪ガスとか。

  62. 765 匿名さん

    広尾の有名な高級マンションは、エレベーターメンテナンスをメーカー系から独立系業者に切り替えた。独立系はフルメンテでも月間4万5000円、最安値だと同3万5000円からという。あの高級マンションでもコスト意識は立派なものだ。

  63. 766 住民

    広報誌に総会の質疑応答を掲載しない管理組合がある。見たければ管理事務所まで来いというのはどういう了見か。責任放棄もいいところだ。それを黙ったまま警告もしない管理会社は果たして管理会社と言えるのか。理事会も管理会社も仲良く責任放棄とは。この連中に何を言っても無駄か。それなら管理費を返せ。理事報酬も受け取るな。

  64. 768 住民

    ならば定例理事会の審議内容も広報誌掲載不要ということか。総会の質疑応答、理事会審議内容、いずれも理事会が果たすべき情報開示であり、誠実義務(責任)の一つであろう。管理規約の定めを振りかざし、請求あれば閲覧させるということなら、大規模マンションの何百人もの住民が管理事務所を訪れることとなろう。それは果たして現実的か。常識論、現実論からいっても広報誌掲載により閲覧の便宜を図ることは当然の責務ではないのか。

  65. 770 匿名さん

    だから、なんなの?
    営利企業で、純利益が、決済で計上できなければ、成り立たないのわかるよね?
    もっと経済学、法律を勉強しましょ!

  66. 773 匿名さん

    日経新聞が東京面で「マンション誰のものか」の連載を7月31日から始めています。二回目(8月1日付)は管理会社社員(管理員)の不正問題がテーマ。このサイトでも過去に指摘があったようですが、マンションの会計担当管理員はやはり長期固定化させるべきではありません。管理員が真面目な人であっても、あるいは預金通帳と印鑑の保持者を分けていても、不正防止には万全の態勢が必要です。従って会計担当管理員は5年以上同一人物を置くべきではないでしょう。管理会社に交代を要求し、人事システムとしての防止策をとることが重要です。また管理会社は要求を待つのではなく、人事ローテーションとして一定期間での交代を講じるようにしたいものです。

  67. 774 匿名さん

    日経新聞の連載記事「マンション誰のものか」の3回目(東京面8月2日付)では、「マンション管理は、性悪説に立ち、管理会社の提案事項を鵜呑み・丸呑みしてはいけない」と指摘しています。管理会社は大小さまざまな修繕工事や改良工事を提案してきますが、プランが大きいほど仲介手数料も大きくなることから、施工業者と同一の利害に立ち、必要以上の過剰プランを提示しがちということでしょう。理事会がプランの中身を徹底的に吟味して不要不急なものは却下、過剰な部分は圧縮させることが必要です。誠意のないプラン提示を続けるようなら、管理会社変更を本気で考えなければいけません。

  68. 776 匿名さん

    それはないですよ

  69. 777 匿名

    エレベーター呼び出しボタンの階数表示ランプ、少なくとも先月から(複数の)電球が切れている状態なのだが、我が日ハウの管理員様は保守業者に手配する気配なし。
    電球切れに全く気づいていないなら話は別だけど、管理員も建物内の清掃や巡回でエレベーターを使うよねぇ…。

  70. 778 能美

    №773、774 の御投稿は有り難いですね。含蓄あり。

    さて国土交通省の存在につきましては 皆様御存じですね。

    ポイントは、この省が昨年「マンション標準管理規約」を改正したということです。
    このサイトにご参加なさっておられます皆様方!
    その改正内容を御吟味のうえ、積極的な御投稿を期待します。




  71. 779 匿名

    なぜ、このスレ?

  72. 780 入居済み住民さん

    比較的管理も費用も妥当金額だと思いますが、修繕工事は管理会社を通すと間違いなく2割は上がります。それでも工事管理を
    してくれるなら良いですが、品質より安全ばかりで特に保証対応は最悪です。管理はハウズイングで工事は外部の設計士に頼んだ方がいいいですね。

  73. 781 匿名さん

    うちはやすかったですよ。

  74. 782 有名人

    >>779、781
    ニチハもこんな低能見張り番をいつまでも雇っているようじゃおしまいだな。

  75. 783 匿名

    対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。

  76. 784 ビギナーさん

    まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
    だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。

  77. 785 匿名さん

    毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
    すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか?
    以前住んでいたマンションの管理会社からは
    金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。

  78. 786 匿名さん

    分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
    賃貸なら可能性はあるでしょうね。

  79. 787 匿名さん

    安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?

  80. 788 匿名さん

    自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
    毎月封書が来るという同僚がいる。
    経費の無駄って感じる。

  81. 789 匿名さん

    総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸

  82. 790 魚肉ソセジの天ぷら

    専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
    無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。
    利用しない人も負担するサービス料金。
    利用しない人の負担で成り立っているサービス。

  83. 791 匿名さん

    担当者に管理費からの支出について確認しましたが
    会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
    ノルマもあるみたいですね。

  84. 792 匿名さん

    毎月送るのは延滞常習犯らしい。

  85. 793 加賀 剛(たけし)

    日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
    勉強不足集団と断定してよいでしょう。
    彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。

    こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
    中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
    勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
                             多々ありますが以上と致します。

  86. 794 匿名さん

    あまりにもピント外れです。

  87. 795 匿名

    >>793
    一住民がそんな事を言うわけないわな。
    お前さん何者よ?

  88. 796 匿名さん

    敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
    こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
    もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
    みなさんも気を付けた方がよいですよ。

  89. 797 匿名さん

    敷金って仲介もやってるの。

  90. 799 通りすがりの住民

    私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。

    どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
    派遣?されてくる従業員が全て最悪。
    まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。

    始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
    何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
    管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)

    教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。

  91. 800 住まいに詳しい人

    799さんへ
    日本ハウジングじゃなく日本ハウズイング㈱です。
    自分のマンションの管理会社名は
    正しく書きましょう。おぼえましょう。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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