管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 351 匿名さん

    いや、輪番理事会が丸投げOKしてるから合法ですよ。

  2. 352 匿名

    丸投げ(ピンハネ?)OKで、大切な保守メンテナンス費・修繕費を使うなんて、神様のような管理組合ですね!事故などがあったら、丸投げ協力業者に、その始末を丸投げしたりしてね!一度、管理組合に法律を勉強するように言ってあげたい。建設業法では、どの様な扱いなのか?国に確認してみましょう!御社のために!

  3. 353 匿名

    可笑しいけど合法?例えて言えば、合法ドラッグ(痛み止のモルヒネ?)ようなものなのかな?でも、病気でもないのに、そんなの使ったら本当に病気になりませんか!

  4. 354 匿名さん

    建築業法では、丸投げ禁止だけど、発注者の同意があればOKだよ。理事会が丸投げ前提の契約書に同意してるからどうしようもない。

  5. 355 匿名

    違法であっても、相手の了解のもと何をやってもいい訳だ。節度・節操のないことですね!まあ、儲けるためには何でありということですか?一般組合員は認識しているんでしょうか?

  6. 356 匿名

    それって、相手と示し合わせた[狂言なんとか]に近いもんがあるよ!止めたほうが無難じゃないでしょうか?

  7. 357 匿名さん

    契約書の細かいとこ突かれるのが嫌なので日本ハウズイングは総会議案書で予算だけとって、理事会一任にしたがるよ。

  8. 358 匿名

    やはり、そうですか!もっともらし契約文章なので、[丸投げ・ピンハネ?することを認めます]とか生々しいし、誰にも分かる文章になってないんだよね。組合員に反対されるから!説明責任はどうなっているんでしょうか?

  9. 359 匿名

    351さんへ。某管理会社の事故で、一部の新聞にしか報道されてないみたいだけれど、地下ピット内の点検中に目の悪いご老人が開けたマンホールから墜落して亡くなったと聞いています。やはり、社員が立ち合うべきだと思いますよ。責任の所在が明確になりますから!やはり、丸投げは相当のリスクを背負いますから、法の解釈がどうあれ、丸投げ自粛をお勧めします。

  10. 360 匿名さん

    ↑輪番理事会が認めてるんだからどうしようもないでしょ。

  11. 361 匿名

    時の総理の言。[人命は地球より重し]ならぬ[お金儲けは人命より重し]。残念ですが、いろんな組織と人間がいるもんです。

  12. 362 匿名

    輪番制の理事会でも、丸投げにおける事故事例及びリスク管理などを説明したらどうでしょう。短時間でできますよ。管理組合も事故が起きたら嫌でしょう。ないと思いますけど、管理組合が、丸投げのほうを選択したら、何ら問題ありませんね!それが、今世間で盛んに言われている[善良なる管理者の義務かな?]における説明責任でしょうね!丸投げの意味も知らないかも!何事も投げないで、親切に説明して下さいね!

  13. 363 匿名

    調べたら[善良なる管理者の注意義務]らしいです。失礼しました。お詫びして訂正します。管理業界の皆さん、専門知識の高いかつ良い管理者として、お客様のためになる注意義務をはたしましょう!

  14. 364 匿名さん

    私の以前住んでいたマンションは別の管理会社だったけど、対応悪かったです!質問しても、調べておきます、って言ったきり放置されました(;;)日本ハウズイングさんは対応が早くて助かってます。

  15. 365 匿名さん

    ↑たまーにいい担当はいますよ。担当でも正社員と契約社員がいるらしいし。
    いちおう、上場企業だし安定してるし、入るのは難しいご時勢だし、
    若い正社員に良心的な人がいても不思議じゃないよね。

  16. 366 東京いたろう

    なかにはいい担当者もいるでしょう。問題はそういう社員が定着しないことです。
    非常に出入りが激しく、優秀な社員ほと定着率が低いので、日本ハウズイングでは一年中社員の募集をかけています。それにもかかわらず、就職難のこの時代でも人気がなくて応募数が万年低調です。多くの人々がこの企業の体質を見抜いているのでしょう。
    しかし、そのおかげで管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、私たちは自立的な管理組合運営になりつつあります。この会社に頼り過ぎると「ピンハネ」され放題が落ちですから、充分ご留意ください。

  17. 367 匿名

    ↑委託している管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、順調なマンション運営をされているとのことですね!ぜひ、その方法を教えて頂けないでしょうか?

  18. 368 匿名さん

    あんまりけちるとあほ担当がくるよ。安くていいものってないからね。

  19. 369 匿名

    悪さ加減を指摘するのは良いでしょう。[クレームは宝の山][お客様は神様]などと言いますから!でも、合わせて建設的な意見・提案も欲しいですね。また、[あほ]とかの根拠の無い曖昧な表現は、罵倒をしたととられ、名誉毀損及び侮辱罪などに問われる可能性がありますから、善良な国民として注意しましょう。被告人になったら、[あほ]の証明をするのは大変だし、[あほ]の証明ができなければ処罰されることもあります。民事、刑事の両方で!

  20. 370 匿名さん

    ↑あほ
    あほの証明は担当の発言を録音しとけばできるでしょ?

  21. 371 匿名

    裁判所による[あほ]の程度の認定が問題ですね?言葉だけでなく、書類などの証拠で間違いの事実を被告人が示す必要が有りそうです。どの程度の間違いが有ればで[あほ]が認定して貰えるのか?考えることをお勧めします。

  22. 372 匿名さん

    ↑だから、あなたのことだよ。

  23. 373 匿名

    個人では認定できない思うので、このような場では、発言は自粛し、謙虚になりましょう。遠い昔から儒教の精神を培って正しい道を教わってきたんでしょうから!

  24. 374 匿名

    儒教は日本と関係ありませんよ

  25. 375 匿名さん

    日本ハウズイングはアホではありません。悪質なのです。無知な管理組合を法すれすれにだまし、搾取するのですからアホではできません。従ってアホでないことを証明できてもアホであることを証明するのは難しいでしょう!

  26. 376 匿名さん

    担当の人の印象は良かったんだんけどな。やっぱ人によって違うのかなー。
    管理会社いくつも知ってるわけじゃないけどそんなに悪い会社には見えない。

  27. 377 匿名さん

    以前に分譲マンションに賃貸で住んでいたときの管理会社が日本ハウズィングだったが、管理そのものはとてもキチンとしていて、しっかりした会社だなぁと思っていた。

    ただそう言う訳で、管理費も積立金も自分で直接は払っていないし、担当者と接する機会もなかったので、あくまで一介の賃借人居住者目線でしかないが。

  28. 378 ハチャメチャ爺さん

    ネットを検索すると、合人社がハウジングに対して、乗っ取りを仕掛けているらしい。

  29. 379 匿名

    若い方は真面目な方がいますよ!ただ、経験を得るにして、変わってくるんでしょう?タヌキに?拙くても一生懸命さがいいんですよ!賢くなっても誠実な態度を忘れずに!その点は、先輩の背中を見ないほうがよいでしょうね!

  30. 380 匿名

    予算点検の内容は素晴らしい。修繕工事の受注が最終目的にあってもね!でも、屋上を見るのに、点検口も脚立も梯子もないマンションがあります。それを一人で点検に行かすのは如何なものでしょうか?安全衛生法等に抵触してないでしょうか!工事現場ではあり得ません。死亡事故があれば営業・業務停止になりかねません。一人で行くな!と言われても、毎月のノルマ会議で責められたら行きますよ!今後、工事現場だけでなく、管理会社の点検の実態その辺も行政は視野に入れる必要があるかもしれませんよ!

  31. 381 匿名

    脚立、梯子があっても一人じゃあ危ないですね。法律は知りませんが?

  32. 382 匿名さん

    >>一人で行くな!と言われても、毎月のノルマ会議で責められたら行きますよ!
    そんなもんあるの?

  33. 383 匿名さん

    担当フロントは工事ノルマは無いと言っていたけど修繕工事相見積もりの時は必死だったね。
    相手先の見積もりが分かればいつもでも連絡ください。

  34. 384 匿名

    まあ、工事関係者の方はノルマに苦しむのも大変ですが、怪我しないで自分を大切にして下さいね!

  35. 385 匿名さん

    小修繕工事で一般的に3万くらいの工事が10万円で見積出された。。
    委託費は安いけど、工事は高いねー

  36. 386 匿名さん

    震災で被害にあったマンションがあるけど自分達で調査せずに協会に頼んでた
    既存のお客様よりもリプレイス営業の方が大事なのかね。。。

  37. 387 匿名さん

    この会社から他社へリプレイスした管理組合があったら理由を教えてください。

  38. 388 匿名

    ↑この掲示板を最初から読めば参考になります。

  39. 389 匿名

    安全及び品質の面から、大規模化修繕工場は社員が常駐して欲しいです。

  40. 390 匿名さん

    うちのマンションは担当者が常駐してくれてるので、かすかではありましたが震災の被害を受けた時はだいぶ助かりましたよ。

  41. 391 匿名

    運が良かっですね。感謝です。

  42. 392 匿名さん

    >>うちのマンションは担当者が常駐してくれてるので
    管理人のこと?大規模修繕で担当者が常駐なの?健康保険証で身分を確認しましたか?

  43. 393 匿名

    協力業者の方が、元請会社のヘルメット・バッチ等をして工事管理しているのが一般的のようです。保険証及び監理技術者証で確認できれば問題ありません。

  44. 394 匿名さん

    >>安全及び品質の面から、社員が常駐して欲しい

    安全及び品質の面なら社名腕章をしているが、実際は下請け業者の方がいいかも。

  45. 395 匿名さん

     独立系の巨塔、日ハウ。 「委託費は安く、工事は高い。」これが独立系の基本セオリー。
    最近は工事粗利益悪化から委託費で別途料金を設け、稼いでいるので必ずしも委託費が安いと言えなくなった。
    後は営業部隊と管理部隊に別れている点は合人社と違う点と言われている。
     社長の小佐野氏は2代目社長だが、創業時の共同経営者の娘との確執から一昨年株式戦争が勃発した。
    結果は日ハウの勝利と言われているが、受けた傷も多く双方完治までに相当の時間を要すると思われる。
     最近は株主総会で最大の総会屋と言われる合人社を配当で如何に黙らせるかが悩みの種。
    あまり調子ずかせるとホワイトナイトを依頼しているリロケーションを怒らせる可能性もあり常に危機一髪と隣り合わせで今月も小佐野社長の苦悩は消えない。
     結局おいしかったのは創業時の共同経営者の娘が売却益でぼろ儲けしたという事実はあまり知られていない。

  46. 396 匿名

    とんでもない会社に入ってしまった

  47. 397 匿名

    若いのなら早めに結論を出したらどうでしょう。

  48. 398 ハチャメチャ爺さん

    うちのマンションが、合人社だと知っている人は多くの人に知られていますが。
    日本ハウジングなら、喜んで変更したいですね。
    広島にも支店が出来たのなら、是非とも日本ハウジングに変更したいものです。
    レスの内容で、合人社と比べれば、天と地の差が歴然!
    問題になりませんからね。

  49. 399 匿名さん

    >>398 爺さんへ

     合人社が大株主のところに変更したいの?株式会社ってところは株主の意向を色濃く反映するところよ。
    それでも日本ハウズイングですか。だったら本当は合人社のこと大好きなんだ!

  50. 400 ご近所さん

    >>398
    お前はとりあえず、今の管理会社変更できる状況になって言えw
    で、次の管理会社はもう少し勉強してから選べw

  51. 401 匿名さん

    良心的なのはライフポート西洋さんですよ

  52. 402 ハチャメチャ爺さん

    合人社は、ハウジングに同じように悪事を、要望するかな?

  53. 403 入居済み住民さん

    日本ハウジングを買い被ってはいけません。
    私は都内の分譲マンション管理組合理事に就任してきました。
    管理会社としてこの会社に業務委託をしていますが、一言でいえば「お粗末」の連続でした。
    1.まず、独自の技術をもっていないのです。依頼した業務のほとんどは第三者への「丸投げ」です。事実上「ピンハネ」業者だと考えています。間違っても重要な修繕事業などは依頼できません。
    2.玉石混合の担当者に呆れていますが、それ以上に責任者の管理能力のお粗末さは、二部上場企業の経営体質とは思えません。「玉」であるやる気のある優秀な社員は転職ー「石」である出来の悪いのは残って責任者ーこの構図だと推察できます。
    3.また、創業家同士の仲たがい・対立が経営に大きな影を落としています。それが合人社の買収活動のきっかけになったーというのが取引銀行担当責任者の説明でした。当然、人材の流出が続いています。
    機会があれば非常識な対応含めて報告しましょう。とにかく「任せて安心な企業」とは程遠い経営体質です。合掌!

  54. 404 匿名さん


    1.工事?出来るわけないやろ!
    2.日ハウの残っている役員は先代小佐野氏のイエスマンかアホしかいない。
    3.リロに頭が上がらないイビツ経営。合人社も日ハウも借金しかない。

  55. 405 ハチャメチャ爺さん

    広島にも支店が出来ていますね。
    ラジオで「一人でも管理会社を変更できると聞いた」と、友達が教えてくれましたが?
    どなたか聞かれましたか?

  56. 406 入居済み住民さん

    お客様センターは酷いな。フロントを一方的に擁護するだけ。
    一居住者の話は信じないのか。

  57. 407 匿名

    どこの管理会社も同じだと思いますが、お客様・緊急センター等は、取り敢えず一時受付しますが、以降の対応は、各支店等の担当者に引き継ぎます。要するに、専門的な知識及び管理業務に精通してないので、後の対応で、良し悪しの判断をして頂ければと思います。

  58. 408 匿名さん

    名古屋の一部では評判いいみたいですね
    宣伝かも知れませんけど

  59. 409 東京いたろう

    私のマンションで実際にあったトラブルです。
    居住者が水道蛇口不具合のために日本ハウズイングの「緊急センター」に連絡して修理を依頼しました。しかし、初動の出張サービスでは修理できず、別の業者への再依頼で修理が完了しました。修理した再依頼業者へ支払いも済ませました。
    しかしその後、初動の本「緊急センター」から10,000円を超える別途の請求書が依頼主に再三に亘り送付されています。初動では修理できなかったために納得できず支払いを拒否しているものです。
    日本ハウズイング側は、「修理できたか否かは問わず、初動で費用が発生しているので請求している」という見解です。電話して依頼した時点で費用が発生するという考え方です。
    社会通念として、修理依頼に対応できなかった初動費用が請求されることに疑問をもっています。
    理事会でも日本ハウズイング側に再度説明を求めましたが理解納得できるものではありませんでした。
    本「緊急センター」を利用される場合には、
    「依頼した修理などに対応できなくても費用が発生する」
    という前提で依頼されるように、充分注意すべきです。日本ハウズイングはこういう企業なのです。

  60. 410 匿名さん

    >>409
    緊急センターへ連絡した際に料金の説明は無かったのでしょうか。

  61. 411 匿名

    管理委託外の依頼は、人が来る又は動くだけで費用が発生すると考えたほうが無難でしょう。小修繕は、人件費が請求額の大半を占めていますから、協力零細企業は死活問題になります

  62. 412 匿名

    でも、ダブル請求は良くないような気がします。再依頼業者も同じにすれば、請求が一括で、根拠が明確になったと思います。

  63. 413 匿名さん

    水道蛇口不具合って専用部?共用部?そこが問題の本質かも?ちなみに床下の排水管(ヨコ管)は専有部に思えますが共用部ですよ。共用部なら管理組合に請求がいくはずだから1万くらいなら騒ぎにはならん。

  64. 414 匿名

    床下にも、①コンクリート上コロガシ②コンクリート貫通階下天井吊、があります。現在のマンションはほとんど①を採用していて専有部扱いです。また、金額の大小で問題及び騒ぎの大小を判断するのは、程度が低い見識で話しにならんですよ。

  65. 415 匿名

    金額の大小で結論を出すのは相手に失礼ですから止めましょう。

  66. 416 ハチャメチャ爺さん

    日本ハウジングと合人社の書き込みを、どう判断するか?ですね。

  67. 417 ハチャメチャ爺さん

    日本ハウジングと合人社の書き込みを、どう判断するか?ですね。

  68. 418 匿名さん

    安心快適生活に入っていればタダですよ!といいたいのでしょう。
    そのための嫌がらせですよ。

  69. 419 匿名さん

     今月29日の株主総会が楽しみだなぁ♪♪
    今年は合人社と永井さんで20パーセント声。声デカー。
    どんな質問が出るかお楽しみにねぇ。

  70. 420 匿名

    同業者で叩きあいですか!管理の質などの向上についてなら、この業界の為にもなるし歓迎です。是非、新聞マスコミに公開して下さい。

  71. 421 サラリーマンさん

    連日 日ハウ役員、リロ役員、合人社役員が行き来しているがシナリオの打ち合わせか。
    裏切りが当日起こるのか、話し合いが不調に終わったのかは当日のお楽しみ。♪♪
    一節には小佐野の猿芝居が始まるとも言われており開催当日が待ち遠しい。
    前売り券は3月末の時点で完売なので、速報をマツコとにしよう。

  72. 422 匿名

    時々持株会への加入を勧められる事がある。自社株の購入は会社に貢いでいるようなものだから、全く興味がない。

  73. 423 匿名

    新規公開株が欲しかったね!ストップオプションはいいな!

  74. 424 サラリーマンさん

    株主総会会場が会議室とは

  75. 426 匿名さん

    今年ではなく、来年の株主総会で合人社が子会社として承認される議案が上程されているかもね。

  76. 427 匿名さん

    日本ハウズイングは、どなたが 指摘されているように あまりに悪質な業者と思います。 特に修繕費の使われ方に要注意です。 積立金を、緊急性の無い 不必要な修繕に しかも 競合見積もりも取らず 日本ハウズイングの下請け・協力会社に出すようです。費用はどのようになるか想像にお任せします。日本ハウズイングの 上客は
    一緒になってくれる、日本ハウズイングの意のままになる理事会を持った管理組合です。気付いた時は修繕積立金はもちろん、管理費まで 不明朗な使われ方をされてます。
    急に顧客数を増やして、大手のように見がちですが、そうではありません。会社の本質を見間違わないように。 
    日本ハウズイングに管理をお願いすることは避けた方が良いと思います。 




  77. 428 東京いたろう

    No.427 さんへ!  
    日本ハウズイングが期待される企業経営に変化するのはまず無理です。低レベル企業だという前提で対処すべきです。そして、より大きな課題は主体性のない管理組合運営なのです。
    一戸建ての自宅なら大小問わず修繕・修理の時に業者と工事内容・工程・コスト・支払い方法などを自ら折衝し判断するでしょう。マンション住民の多くはそれらを理事会に丸投げし、ー任された理事会も主体性や責任感がないとなると、もはや管理会社の思うツボです。日本ハウズイングのような二流・三流企業でも生き延びていける余地をつくっているのは私たちでもあります。 合掌!!

  78. 429 匿名

    企業の立派な理念と組織作り。職員は上を見て、顧客を見ていない感じがしてからない。やはり、ノルマが厳しいからなのかな?

  79. 430 匿名さん

     明日は株主総会よ!現場なんてどうっだっていいでしょ。事件は会議室で起きるのよ!

  80. 431 匿名

    マスコミに公開できないか?

  81. 432 匿名さん

    他の大手管理会社と会社の成り立ちがちがいます。 現在は多くのマンションを管理しているようですが。
    まず 問題がおきると、「それは管理組合の理事お方が」、「それは 当社の推薦した業者ではありませんからこの修繕工事にはかかわっておりません」と 管理組合員の無知に期待して、このように責任逃れの答えをします。管理会社は、マンション管理を委託されている以上、たとえ管理組合が、直接修繕工事を業者に委託しようと、予算との整合性、通帳管理をして支払い業務の責任の観点からも、知らなかったとは言えないのです。少なくとも管理会社として適切な指導は、業者を選ぶ時点から行わなければならないのです。 
    大きな会社と思って、この会社に委託すると、とんでもないことになる可能性があります。
    信頼のおける管理会社に脱皮するには、トップの倫理観、会社の社会的責任の理念の確立、社員教育、顧客満足度の向上の追及、まだまだ 多くのハードルはあります。はたしてトップがそのような考えでいるのか疑問です。もうけ一辺倒での考えでいるのかもしれません。無知な管理組合からは、修繕工事を関連会社に請け負わせ、どんどん修繕費を使わせることもするようです。少なくとも 理事会がしっかりしていないとことは、この管理会社を使うことは避けた方が賢明です。安心して管理を委託できる会社ではありません。この会社が社会的面を覆うような問題を起こさなければ良いのですが。
     
      

  82. 433 匿名さん

     小佐野の延命のためにまた会社の貴重な利益が主要株主を見れば分かるように不労所得者の手に渡ることになった。年々彼らの出演料は高騰し、役員の送り込みが増え、実行支配力は衰退化するばかり。社員は稼げど稼げど主要株主に小佐野くんが上納するので、残るものはなし。
     ムリして工事を狙えば住民に騒がれる。が生きるのにはこれしかなく…。あぁ地獄、あぁ無常。合掌。

  83. 434 匿名

    マンション法では、管理会社には、管理組合の修繕工事に対して、アドバイスする義務?があると聞いています。特に、大規模修繕工事は!管理組合が要請しても[知らぬ存ぜぬ]があるとしたら違法行為ではないですか?委託契約書に明記されてなければ、管理会社のアドバイスは無理かもしれませんけど!

  84. 435 匿名

    マンション法では、管理会社の管理組合に対する修繕工事のアドバイスは、その詳細を明らかにしていないのが、曖昧なところです。法とは、その様なものと捉えて考えると、やはり、修繕工事の合理性・技術的・予算的なこと全般について、アドバイスする役割を管理会社は担っていると考えたほうがいいでしょう。

  85. 436 匿名

    他社受注修繕工事に対して、[知らぬ存ぜぬ]が会社の方針とてあるとしたら、方針転換した方がいいかも知れません。

  86. 437 匿名さん

     私の所有するビルにハウズイングの支店が入居していました(先日支店拡張の為退去)。入居以来16年間ビルの管理をお願いしていました。毎日の様に顔を合わし管理の事を相談していました。しかし、退去通知を担当課長代理が電話でしてきました。

    退去に伴い管理業務を他社に変更すると、管理業務における水道料金の計算が10年間に渡って間違いがあった事が判明しました。水道料金の値上げ(10年間に3度)を計算に反映していなかったのです。過去にも水道局からの請求とテナント各位への請求の差額を担当に尋ねたところ差額はオーナー負担との回答でした。しかし2ヶ月に1度の請求で10万円程の差額はおかしいと思い新しい管理会社と調査した結果判明しました。10年間で5百万円程でした。ハウズイングに問いただすと、「検針業務を依頼されていただけなので料金計算については責任がない」との回答でした。当ビルは親から引継いだものですが、親の時の契約書では「検針業務すら請負っていない」と言われました。16年間検針及び料金計算の業務実績があるのにも関わらず。弁済の話の前にお詫びの一言でもと言っても、「親切で料金計算までしてあげていたのに仇になってしまいましたね」と支店長に言われました。

    平成21年11月にハウズイングが入居していたフロア(ハウズイングのみが入居)のエレベータエントランスの壁に「バカ会社」と何者かに落書きされました。警察に被害届まで出しました。担当が「共有部分なのでオーナーに壁紙の交換をしてほしい」と言ってきました。テナントさんなので大事にしたいと思って交換しましたが、支店長等責任ある立場の人からから一言もお詫びやお礼を言われませんでした。退去時にそのことを言うと支店長は「オーナー負担で直してもらったとは知らなかった」と言いました。そんなことありますかね?
    他にも社内で事件があったのかエレベータの防犯カメラの内容を確認させてほしいと言われたこともありました。

    数年前ですがハウズイングのある社員から「当ビルに常駐している管理人が煙草ばかり吸っていてあまりにひどいから変えてもらったほうが良いが、自分はそのことを会社に言えないのでオーナーから言った方が良い」とアドバイスされました。風通しが悪いんですね。

    ある時支店に清掃会社(ハウズイング下請)の社長が呼び出され、「近日中に本社の会長が視察に来るかもしれないのでもっとしっかり清掃してくれ。男子小便器内の内側までしっかりと」と支店長言われたそうです。ハウズイングの会長が来るからしっかりやれとは向いている方向が違いますね・・・。

    管理会社を変える時に気付いたのですが、法定点検業務で当ビルの様な中規模ビルでは基準上必要ない点検もされていました。

    当ビルの管理会社なのに駐車場に煙草を投げ捨てる社員もいました。

    他にも細々とした話もありますが・・・。退去してもらって良かったと思っています。
    付き合って分かったのはいつも言い訳ばかりするのと、不誠実だということです。

  87. 438 匿名

    会長は神様です。清掃発祥の会社です。会長ご来賓の折は、予定物件を含めて徹底的に清掃するのが、創業者に対する誠意だし、支店の査定にも響きます。ただ、担当者の本業を置いといて、せっせと清掃させているのが気になります。健康診断も同じですが、普段通りでいいと思います。会長ご来賓に関する清掃は、得意?の[丸投げ?]でもいいような感じがします。

  88. 439 入居済み住民さん

    新しく来たハウズイングの管理人(おばちゃん)が平気でタメ口!!むかつく!

    スーパーのレジでもパートのおばちゃんって、平気で上司やお客にタメ口聞くのってなんで?

  89. 440 匿名

    本人が個人的に勘違いしているんでしょう。お客様は神様です。お客様に節度と礼儀をもって対応する。これは、どこの会社・組織でも同じだし、教育マニュアルに書いてあるはずです。書いてなかった困ります。

  90. 441 匿名さん

    最近のハウズさんの「株価」、調子が良いよね。

    何かあるのかなぁ~?

  91. 442 匿名

    フロントにあらずんば人に非ず的思考の会社です。

  92. 443 匿名さん

     >>441 そのうち小佐野が追い出されるんだろ? 虎ブリュー第2章幕開け?

  93. 444 匿名

    昨日発売された週刊ダイヤモンドによると、この会社の平均給与は274万円と激安です。 まさにブラック会社!

  94. 445 匿名

    この会社は、管理人・清掃員の常勤者をできるだけ正社員にすると聞いてます。平均年収はそのために低いんだと思います。でも、低いですね!世帯主だと、生活保護を受給できるんじゃないでしょうか?4~5人家族だと、生活がでますか?

  95. 446 匿名さん

    >>441 色々言われてるけど、結局は他よりマシな管理会社だからだと思うよ。

  96. 447 匿名

    確かに、清掃発祥の会社から脱皮して、高いレベルを目指しています。ただ、同族会社のままだと、いずれ破綻がくるでしょう。それは、人の有史の歴史が証明しています。国家、大会社、零細企業に於いても同様です。詳しい説明は長くなりので止めておきます。

  97. 448 入居済み住民さん

    フロントの注意を聞かずに偉そうな態度の管理人ってなんなんだろう?
    ここの会社の上下関係ってどうなってるの?
    管理人態度でかいよな。

  98. 449 匿名さん

    管理人のユニホームは何とかならないかしら。
    お願いだからマンション内でうろつかないで。
    遊びに来た友人に笑われてしまった。
    「あの服、マンションの価値だいぶ下げてるね」って。

  99. 450 匿名

    あまりに給与が安いので、独身で通すつもりです。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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3880万円~9230万円

1DK~4LDK

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総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

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総戸数 124戸

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東京都北区豊島8-18-48

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総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸