管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 279 匿名

    どんな内容の文書かしらないが、管理に関する内容なら役員に相談すると思いますが!

  2. 280 匿名さん

    >>279
    管理組合の役員が組合員の声を聞かない場合は、管理会社への投書もありでしょう。
    実際、私も投書の経験あり。
    役員自身が(夫婦ともに)仏頂面で、廊下でも会釈すらしないような人間であれば、気軽に相談など出来ませんよ。

  3. 281 近所をよく知る人

    投書はあんまり意味ないです。
    裁判がいいですよ。

  4. 282 匿名さん

    管理会社へ投書しても管理組合(理事会)へまわされるだけ、管理会社も居住者の問題には
    極力関わりたくない。
    解決したいのであれば理事に立候補すればよい。単なる居住者では管理会社も相手にしないが
    理事長にでもなれば管理会社の対応も激変する。

  5. 283 匿名はん

    理事に立候補しても理事会が議案書に載せないんですよ。輪番制で立候補のことを特に決めてないので
    理事会に出て行って「立候補する!」って言っても、全員、沈黙。。。
    立候補する権利は、否定もしないが、肯定もしないわけで、黙ってるから、どーにもならん。
    取り上げる義務があるかといえばそうでもないわけで。
    これが普通じゃないの?
    冷静にいじめて、なんとか逆ギレさせ、だったらおまえがやれと言わせるしかないよ。

  6. 284 入居済み住民さん

    どんな問題が起こったわけ?

  7. 285 匿名

    ブラック会社

  8. 286 周辺住民さん

    南関東の物件に住む友人の話、今回の地震で室内が破損し、修繕箇所の確認のため
    管理人が訪問する予定・・・となっていたのだが。
    訪問当日何の連絡もなしにすっぽかされたそうです。管理人室に乗り込んだところ、
    「知らない」「修繕を担当する業者さんと直接話し合って」等のことを言われ、挙句の果てに
    「本当に今日訪問する予定だった?こちらは住人一人一人のことまで把握できないから、
    あなたが今日だ!と言えばいくらでも今日と言うことに出来ちゃうよねー。」と言われたそうです。

    ものすごい会社があったものですね・・・

  9. 287 匿名さん

    うちのマンションもハウジングだけど、管理はしっかりやってるよ。
    質問してもちゃんと答えてくれる。何も、問題は無いな。

  10. 288 匿名さん

    うちのマンションもハウジングだけど、掃除はしっかりしてくれるけど、管理はメチャメチャ。
    質問してもまともに答えられなくて、間違えても訂正もしない。問題ありあり。
    担当者の差がありすぎ。

  11. 289 匿名さん

    ↑ 管理はメチャメチャ?
     具体的に教えてください。

  12. 290 匿名さん

    理事長を抱き込んでやりたい放題。
    総会で何言ってもダメ。
    契約上すべての工事をハウジングに
    通すことになっている。
    だからハウジングかその息のかかった
    業者のどちらかが受注する。
    委託費は安くても結局骨の髄まで
    しゃぶられる。
    ここと合人社はそんな会社だよ。

  13. 291 入居済み住民さん

    日本ハウズイングの担当者は20件以上/人と聞くが、全国的にそうなのか?
    だとすれば終わってる管理会社だな。
    当マンション担当者に理事会開催を打診すると、日程の調整がつかず、聞けば担当物件数にビックリだ。
    最悪だ。

  14. 292 匿名さん

    合人社がハウジングに対して、敵対的乗っ取りを企てているらしいね。

  15. 293 匿名さん

    管理会社の担当より、管理人がしっかりしていると
    フロントの役も全部こなしている。
    フロントは実質何もしなくてもいい。
    管理人がほとんど対応して、何も問題も起きない。
    居住者には感謝されてる。
    こんなマンションが多いとフロントは20物件担当してても大丈夫。

  16. 294 サラリーマンさん

    日本ハウズイングの管理人は掃除で忙しくて
    フロントのかわりなんかできやしませんよ。
    他社は管理人と清掃要員わけてることおおいけど
    日本ハウズイングは兼任でひとりでやってることおおいからね。

  17. 295 匿名さん

    日本ハウズイングが一人で管理業務と清掃をやっているのじゃないですよ。
    戸数よって人数は変わります。
    100戸以上は大体清掃員が一人つきます。
    70戸でも一人清掃員がつく場合もあります。
    240戸で管理人2人、清掃員2人の場合もあります。
    まあ、そういう事です。

  18. 296 匿名さん

    管理人の時給は安いんだね。

  19. 297 匿名さん

    ウチは沢山いるけどな
    そんな大規模じゃないけど

    制服はダサいと思う

  20. 298 匿名

    フロント能力は前職次第。担当20で一人前の評価。ただ投資用で所有者すんでなく理事会年1のマンションも含めてだから要精査。工事取っても歩合制じゃない。工事は組合役員が下請けで絡みたがる。管理員も前職次第。官公庁上がりは使えない(自衛隊は意外とマメで優しい)。自営業上がりは当たり外れが大きい。住み込みは私生活でわけありが多い。清掃員の数や勤務形態は委託料次第。

  21. 299 入居済み住民さん

    合人社はハウジングの大株主だからリプレイスで競合しない。
    両社とも性格が似た会社なのでたたき合いしないで共存共栄
    している。
    これはたちが悪いというか、よく考えられたビジネスモデル
    のようなものだが、両社とも工事狙いのがめつい会社なので
    気をつけるべし。
    論より証拠で、架空の工事代金請求で行政処分を受けている。

  22. 300 匿名

    う−ん。。。その行政処分は相当な逆風。輪番理事はなにもしらないけど。

  23. 301 匿名さん

    私のマンションは私が引っ越してきたときから、日本ハウズイングが管理してました。
    管理人さんの姿はあんま見ないけど、マンション内は一応キレイだし、ゴミとかもキチンとなってるから仕事はちゃんとしてくれてると思います。

  24. 302 匿名さん

    もともと掃除の会社ですから。
    問題視されてるのは、お金の部分。

  25. 303 匿名

    こんなクソ会社はよ辞めたい!

  26. 304 サラリーマンさん

    日本ハウズイングを辞めてどこにいくんですか?
    中小だったら給料やすいし、緊急センターもないからフロントが24時間対応でしょ。

  27. 305 匿名

    同業他社への転職は全く考えてませんよ!

  28. 306 匿名さん

    日本ハウズイングのどこがクソ会社なんですか?

  29. 307 匿名

    給与が安い。

  30. 308 匿名さん

    えー?
    平均500万って書いてあるよ。(管理人除く)
    よくもないが
    中小の管理会社より100万高いよ。

  31. 309 匿名さん

    自分の勤めている会社を悪く言うようじゃ、どこにいっても勤まりません。
    社会の敗北者になりますよ。
    いいとこ見つけて楽しくやりましょう。
    どんな会社も、会社として続いている限り、いいとこはあります。


  32. 310 匿名さん

    ハウズイングさんの客の管理組合はアホ管理組合が多くて、仕事は楽だと思う。
    理事会は管理会社のいいなりだし、
    住人から苦情が来ても、管理組合に言ってくださいといっとけばいいよ。
    こんならくなしごとないよ。

  33. 311 匿名

    平均500万という数字はまやかしだ!

  34. 312 匿名さん

    じゃあ、何歳でいくらもらってるの?
    30歳で450万くらいだったら、月給30万*12で360万と年間90万のボーナスでしょ。
    まあ、よくはないけど、がまんしたほうがいいよ。客があほで楽なんだからいい仕事だよ。

  35. 313 近所をよく知る人

    日本ハウズイング社のいいところは、客の管理組合がアホなところ!

  36. 314 建築屋

    友達よりハウジングが屋上防水が劣化しているから補修すると言ってきたので屋上に上がってみたが防水層の切れ方があまりにもきれいすぎるので見てほしいとの依頼があり見に行ってきた。
    防水層の切れた場所はパラペットと言う立ち上がりの個所で防水層を巻き込むために補強メッシュが入っている個所です。ところが補強メッシュごときれいに切れていた。劣化してこんなにきれいに切れるわけはないので明らかにカッターナイフで切ったようです。屋上に上がるにはカギが必要で通常はハウジング以外に上がる人はいないはずです。証拠はないがひどい話だと思う! ハウジングは管理費を安くして管理組合に取り入り、工事費で儲けるとはよく聞きますが、自分で工事を作るとは思わなかった。それにしてもよくやるよ!

  37. 315 匿名

    30半ばで300万未満

  38. 316 近所をよく知る人

    被害届を出してみては?
    いつハウジングが屋上防水劣化に気がついたのか?
    雨漏りで?
    まー理事会で追及しても理事は沈黙してるだけで、
    ハウズイングの仕業みたいないいかたしたら名誉毀損だといいだすよ。

  39. 317 ご近所さん

    30半ばで300万未満?
    なんでそんなに安いんだ?
    社員はみんなそうなのか?

  40. 318 匿名

    所属先にもよりますよ。社員を正社員と非正社員とに分けてはじき出された平均給与は、全く現実味を帯びていません。

  41. 319 ご近所さん

    派遣のフロントもいるのか?????

  42. 320 匿名

    さすがにそれはいないでしょう。

  43. 321 匿名

    ブラック会社!

  44. 323 匿名

    平均年間給与\2731000 (昨年8月9日発売の週間○○○モンドより)

  45. 324 匿名さん

    今年の総会ではどのような工事が勧められるのだろうか。

  46. 325 サラリーマンさん

    安心快適生活って導入した管理組合あるの?

  47. 326 東京いたろう

    日本ハウズイングに管理会社を委託している分譲マンションの居住者で、管理組合の役員でもあります。
    長年の体験から管理会社としての日本ハウズイングを一言でいえば、単なる「ブローカー」です。
    つまり「手配師し」の体質を色濃く持った企業です。
    自らの土木技術や建築技術を持っているわけではありません。また、居住者のコミュニティのあり方や管理組合財政課題についての経営助言などは全く期待できません。
    何か要望があれば対応できる業者に仕事を与え、日本ハウズイングの仕事として「ピンハネ」をするのが恒常的な経営行動です。廉価な月々の管理費を後日の「ピンハネ」で回収しようとするのか経営戦略であり、そのことを承知して付き合うのが肝要です。
    特に重要でかつ高額な修繕などは決してこの企業に依頼してはいけません。
    マンションを設計し建設した企業が最も良いでしょう。
    細かいことでも自ら業者と折衝し、自ら業者を選択して、直接業務契約を締結することを薦めます。まさに「自主自立」です。
    この「自主自立」の乏しいマンション管理組合こそが日本ハウズイングの狙い目です。日本ハウズイングに丸投げだけしていると、最後の泣くのは管理組合であり、最後に笑うのは日本ハウズイングです。  合掌!

  48. 327 匿名さん

    どんな会社でも下請けだしてます。
    原発の東京電力しかり、そんなのは常識です。
    日本の会社はそれで成り立ってます。

  49. 328 入居済み住民さん

    >>325
    安心快適生活は管理組合単位加入ですが費用はどうなるのだろう。
    通常の管理規約では管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスに
    管理費から支出は出来ないし、自治会費(町内会費)のように管理費とは別に徴収しているのだろうか。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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