管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 251 匿名

    管理戸数だけはやたらと多いけど、マンションデベや競合会社に株を買い占められて、実態はかなり混乱してるイメージ 相見積とったら3割ぐらいは値引きさせれるよ!

  2. 252 一言居士

    日本はハウズィングの社員(管理人の別)の名刺は、やたら有資格を記載している。
    マンション管理士、管理業務者、宅建は当然のごとく記載し、業務にはさほど関係の無い行政書士、土地家屋調査士まで記載している者まで居る。

    マンション管理についての知識を誇示し、組合役員にマンション管理のプロたることを強調したいのだろう。
    しかし、その肩書きは、管理組合へ対して指導なり行動に反映されていない。
    要は、会社内部での資格手当て目的や出世の手段として血の滲む努力の末(本当に頭が良さそうには見えないから)取得したのだろう。したがって、日本ハウズイングの社員の指導は、実に曖昧でいい加減である。

    だいたい、この会社は清掃会社から成り上がったそうで、本質のマンション管理を理解しておらずマンションの清掃の良し悪しが管理会社の使命だと勘違いをしている。まったく、頭数(社員数)は多いがその社風に洗脳された調子の良い社畜ばっかりの会社です。

    もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。
    したがって、件のスレで批判している事例は至極当たり前の事と言わざるを得ないわけです。

  3. 253 匿名さん

    >>252
    >もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。

    前の担当者は誠実で真面目でいい人だったけど辞めてしまった。今は・・・。

  4. 254 匿名さん

    >>252
    共産党や創価学会じゃないんだから、「指導」という言葉はご遠慮いただきたい。
    マンションの管理組合(区分所有者)は、管理会社の傘下に所属しているわけではないのだよ。
    管理会社の人間から「指導」される筋合いはない。

  5. 255 近所をよく知る人

    ↑管理組合は管理会社の「指導」で、右向けー!と言えば右向くし、左向けーと言えば左向きますよ。

  6. 256 入居済み住民さん

    担当しているMSの管理規約は理解していないの?

  7. 257 匿名

    >>256
    「近所をよく知る人」に何を期待しているのか
    ふつうに考えれば日本ハウズイングの会社の近所の人だろ

  8. 258 匿名

    今、送られて来たらしい新しい管理人は気に入らない年末のゴミの件にしても、今までは必ず回覧板かポストとかに、連絡として教えてくれてたのに、聞きに行ったら「何言ってるんですか、掲示板に貼ってあるじゃないですか〜」と、見に行ったら確かに小さく貼ってありました入り口はそこだけじゃないわよ逆の階段使ってる人なんか、気付くかい

  9. 259 匿名

    何のための掲示板なんだろう。

  10. 260 匿名さん

    リロホールディング   537万株(33.4%)
    合人社シティサービス 300万株(18.7%)
    小佐野投資       166万株(10.3%)

  11. 261 匿名さん

    リロの広告がいつまでも掲示板に???
    大株主だったのね。

  12. 262 匿名

    給料安い!

  13. 263 入居済み住民さん

    東急コミのリプレイスを検討中です。彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。
    どなたか教えて下さい。

  14. 264 匿名さん

    勝ってるところはないんでは?

  15. 265 匿名さん

    ○○コミとは関わりたくない。
    リプレースいいなぁ。

  16. 266 匿名さん

    掃除は抜群にキレイだと聞いてます。
    本当ですよ。

  17. 267 匿名さん

    威張れるのは掃除だけ?

  18. 268 マンション住民さん

    以前田町にあるマンションを所有しており
    日本ハウズイングが管理していましたが
    マンションが分譲されてから平成15年まで
    管理委託契約の重要事項説明書が一度も配布されていませんでしたよ。
    当時すでにマンション管理適正化法も施行されていたので明らかに違法です。

  19. 269 匿名さん

    リプレイスの営業はトークが上手で何でも大丈夫です、任せて下さいって
    言うからやっとの思いで総会通したのに、契約の段階で説明不足や
    話が違うことが多いこと多いこと。いいかげんです。
    理事会で審議した結果、結局また臨時総会開くはめになり元に戻しました。
    まあ委託費は安くなったけど。


  20. 270 匿名

    ブラック会社

  21. 271 匿名さん

    理事長になると管理会社から手当てが貰えるって本当?

  22. 272 マンション住民さん

    うちは普通に、役員報酬が管理組合からでるけどな。
    スズメの涙程度だけどまぁないよりはましかな。
    携帯電話代・印刷のためのプリンターインク代程度は払われて当たりまえだと思うな。

  23. 273 匿名さん

    役員手当は
    管理会社からは出ないでしょう。
    理事会で提案して総会で決まってOKでしょう。
    決まっても
    せいぜい年2,000円~10,000円でしょう。
    これ以上出す管理組合はバカでょう。
    ほとんどのマンションの管理組合は出していないでしょう。それが現実です。


  24. 274 匿名さん

    聞き分けのいい理事長だとおいしいこともあるかもね。

  25. 275 入居済み住民さん

    お役所から指示処分受けた会社。
    金の管理はズサンな会社なのでしょう。

  26. 276 静岡の住民

    私も、管理会社に送った手紙を理事長に見せ、手紙をコピーして他の理事に配布される寸前に回収したこたがあります。それから私は担当の方から、無視されてます。これってあり!

  27. 277 匿名

    回収したのはだれ?

  28. 278 匿名さん

    なんだか、意味がわからない。

  29. 279 匿名

    どんな内容の文書かしらないが、管理に関する内容なら役員に相談すると思いますが!

  30. 280 匿名さん

    >>279
    管理組合の役員が組合員の声を聞かない場合は、管理会社への投書もありでしょう。
    実際、私も投書の経験あり。
    役員自身が(夫婦ともに)仏頂面で、廊下でも会釈すらしないような人間であれば、気軽に相談など出来ませんよ。

  31. 281 近所をよく知る人

    投書はあんまり意味ないです。
    裁判がいいですよ。

  32. 282 匿名さん

    管理会社へ投書しても管理組合(理事会)へまわされるだけ、管理会社も居住者の問題には
    極力関わりたくない。
    解決したいのであれば理事に立候補すればよい。単なる居住者では管理会社も相手にしないが
    理事長にでもなれば管理会社の対応も激変する。

  33. 283 匿名はん

    理事に立候補しても理事会が議案書に載せないんですよ。輪番制で立候補のことを特に決めてないので
    理事会に出て行って「立候補する!」って言っても、全員、沈黙。。。
    立候補する権利は、否定もしないが、肯定もしないわけで、黙ってるから、どーにもならん。
    取り上げる義務があるかといえばそうでもないわけで。
    これが普通じゃないの?
    冷静にいじめて、なんとか逆ギレさせ、だったらおまえがやれと言わせるしかないよ。

  34. 284 入居済み住民さん

    どんな問題が起こったわけ?

  35. 285 匿名

    ブラック会社

  36. 286 周辺住民さん

    南関東の物件に住む友人の話、今回の地震で室内が破損し、修繕箇所の確認のため
    管理人が訪問する予定・・・となっていたのだが。
    訪問当日何の連絡もなしにすっぽかされたそうです。管理人室に乗り込んだところ、
    「知らない」「修繕を担当する業者さんと直接話し合って」等のことを言われ、挙句の果てに
    「本当に今日訪問する予定だった?こちらは住人一人一人のことまで把握できないから、
    あなたが今日だ!と言えばいくらでも今日と言うことに出来ちゃうよねー。」と言われたそうです。

    ものすごい会社があったものですね・・・

  37. 287 匿名さん

    うちのマンションもハウジングだけど、管理はしっかりやってるよ。
    質問してもちゃんと答えてくれる。何も、問題は無いな。

  38. 288 匿名さん

    うちのマンションもハウジングだけど、掃除はしっかりしてくれるけど、管理はメチャメチャ。
    質問してもまともに答えられなくて、間違えても訂正もしない。問題ありあり。
    担当者の差がありすぎ。

  39. 289 匿名さん

    ↑ 管理はメチャメチャ?
     具体的に教えてください。

  40. 290 匿名さん

    理事長を抱き込んでやりたい放題。
    総会で何言ってもダメ。
    契約上すべての工事をハウジングに
    通すことになっている。
    だからハウジングかその息のかかった
    業者のどちらかが受注する。
    委託費は安くても結局骨の髄まで
    しゃぶられる。
    ここと合人社はそんな会社だよ。

  41. 291 入居済み住民さん

    日本ハウズイングの担当者は20件以上/人と聞くが、全国的にそうなのか?
    だとすれば終わってる管理会社だな。
    当マンション担当者に理事会開催を打診すると、日程の調整がつかず、聞けば担当物件数にビックリだ。
    最悪だ。

  42. 292 匿名さん

    合人社がハウジングに対して、敵対的乗っ取りを企てているらしいね。

  43. 293 匿名さん

    管理会社の担当より、管理人がしっかりしていると
    フロントの役も全部こなしている。
    フロントは実質何もしなくてもいい。
    管理人がほとんど対応して、何も問題も起きない。
    居住者には感謝されてる。
    こんなマンションが多いとフロントは20物件担当してても大丈夫。

  44. 294 サラリーマンさん

    日本ハウズイングの管理人は掃除で忙しくて
    フロントのかわりなんかできやしませんよ。
    他社は管理人と清掃要員わけてることおおいけど
    日本ハウズイングは兼任でひとりでやってることおおいからね。

  45. 295 匿名さん

    日本ハウズイングが一人で管理業務と清掃をやっているのじゃないですよ。
    戸数よって人数は変わります。
    100戸以上は大体清掃員が一人つきます。
    70戸でも一人清掃員がつく場合もあります。
    240戸で管理人2人、清掃員2人の場合もあります。
    まあ、そういう事です。

  46. 296 匿名さん

    管理人の時給は安いんだね。

  47. 297 匿名さん

    ウチは沢山いるけどな
    そんな大規模じゃないけど

    制服はダサいと思う

  48. 298 匿名

    フロント能力は前職次第。担当20で一人前の評価。ただ投資用で所有者すんでなく理事会年1のマンションも含めてだから要精査。工事取っても歩合制じゃない。工事は組合役員が下請けで絡みたがる。管理員も前職次第。官公庁上がりは使えない(自衛隊は意外とマメで優しい)。自営業上がりは当たり外れが大きい。住み込みは私生活でわけありが多い。清掃員の数や勤務形態は委託料次第。

  49. 299 入居済み住民さん

    合人社はハウジングの大株主だからリプレイスで競合しない。
    両社とも性格が似た会社なのでたたき合いしないで共存共栄
    している。
    これはたちが悪いというか、よく考えられたビジネスモデル
    のようなものだが、両社とも工事狙いのがめつい会社なので
    気をつけるべし。
    論より証拠で、架空の工事代金請求で行政処分を受けている。

  50. 300 匿名

    う−ん。。。その行政処分は相当な逆風。輪番理事はなにもしらないけど。

  51. 301 匿名さん

    私のマンションは私が引っ越してきたときから、日本ハウズイングが管理してました。
    管理人さんの姿はあんま見ないけど、マンション内は一応キレイだし、ゴミとかもキチンとなってるから仕事はちゃんとしてくれてると思います。

  52. 302 匿名さん

    もともと掃除の会社ですから。
    問題視されてるのは、お金の部分。

  53. 303 匿名

    こんなクソ会社はよ辞めたい!

  54. 304 サラリーマンさん

    日本ハウズイングを辞めてどこにいくんですか?
    中小だったら給料やすいし、緊急センターもないからフロントが24時間対応でしょ。

  55. 305 匿名

    同業他社への転職は全く考えてませんよ!

  56. 306 匿名さん

    日本ハウズイングのどこがクソ会社なんですか?

  57. 307 匿名

    給与が安い。

  58. 308 匿名さん

    えー?
    平均500万って書いてあるよ。(管理人除く)
    よくもないが
    中小の管理会社より100万高いよ。

  59. 309 匿名さん

    自分の勤めている会社を悪く言うようじゃ、どこにいっても勤まりません。
    社会の敗北者になりますよ。
    いいとこ見つけて楽しくやりましょう。
    どんな会社も、会社として続いている限り、いいとこはあります。


  60. 310 匿名さん

    ハウズイングさんの客の管理組合はアホ管理組合が多くて、仕事は楽だと思う。
    理事会は管理会社のいいなりだし、
    住人から苦情が来ても、管理組合に言ってくださいといっとけばいいよ。
    こんならくなしごとないよ。

  61. 311 匿名

    平均500万という数字はまやかしだ!

  62. 312 匿名さん

    じゃあ、何歳でいくらもらってるの?
    30歳で450万くらいだったら、月給30万*12で360万と年間90万のボーナスでしょ。
    まあ、よくはないけど、がまんしたほうがいいよ。客があほで楽なんだからいい仕事だよ。

  63. 313 近所をよく知る人

    日本ハウズイング社のいいところは、客の管理組合がアホなところ!

  64. 314 建築屋

    友達よりハウジングが屋上防水が劣化しているから補修すると言ってきたので屋上に上がってみたが防水層の切れ方があまりにもきれいすぎるので見てほしいとの依頼があり見に行ってきた。
    防水層の切れた場所はパラペットと言う立ち上がりの個所で防水層を巻き込むために補強メッシュが入っている個所です。ところが補強メッシュごときれいに切れていた。劣化してこんなにきれいに切れるわけはないので明らかにカッターナイフで切ったようです。屋上に上がるにはカギが必要で通常はハウジング以外に上がる人はいないはずです。証拠はないがひどい話だと思う! ハウジングは管理費を安くして管理組合に取り入り、工事費で儲けるとはよく聞きますが、自分で工事を作るとは思わなかった。それにしてもよくやるよ!

  65. 315 匿名

    30半ばで300万未満

  66. 316 近所をよく知る人

    被害届を出してみては?
    いつハウジングが屋上防水劣化に気がついたのか?
    雨漏りで?
    まー理事会で追及しても理事は沈黙してるだけで、
    ハウズイングの仕業みたいないいかたしたら名誉毀損だといいだすよ。

  67. 317 ご近所さん

    30半ばで300万未満?
    なんでそんなに安いんだ?
    社員はみんなそうなのか?

  68. 318 匿名

    所属先にもよりますよ。社員を正社員と非正社員とに分けてはじき出された平均給与は、全く現実味を帯びていません。

  69. 319 ご近所さん

    派遣のフロントもいるのか?????

  70. 320 匿名

    さすがにそれはいないでしょう。

  71. 321 匿名

    ブラック会社!

  72. 323 匿名

    平均年間給与\2731000 (昨年8月9日発売の週間○○○モンドより)

  73. 324 匿名さん

    今年の総会ではどのような工事が勧められるのだろうか。

  74. 325 サラリーマンさん

    安心快適生活って導入した管理組合あるの?

  75. 326 東京いたろう

    日本ハウズイングに管理会社を委託している分譲マンションの居住者で、管理組合の役員でもあります。
    長年の体験から管理会社としての日本ハウズイングを一言でいえば、単なる「ブローカー」です。
    つまり「手配師し」の体質を色濃く持った企業です。
    自らの土木技術や建築技術を持っているわけではありません。また、居住者のコミュニティのあり方や管理組合財政課題についての経営助言などは全く期待できません。
    何か要望があれば対応できる業者に仕事を与え、日本ハウズイングの仕事として「ピンハネ」をするのが恒常的な経営行動です。廉価な月々の管理費を後日の「ピンハネ」で回収しようとするのか経営戦略であり、そのことを承知して付き合うのが肝要です。
    特に重要でかつ高額な修繕などは決してこの企業に依頼してはいけません。
    マンションを設計し建設した企業が最も良いでしょう。
    細かいことでも自ら業者と折衝し、自ら業者を選択して、直接業務契約を締結することを薦めます。まさに「自主自立」です。
    この「自主自立」の乏しいマンション管理組合こそが日本ハウズイングの狙い目です。日本ハウズイングに丸投げだけしていると、最後の泣くのは管理組合であり、最後に笑うのは日本ハウズイングです。  合掌!

  76. 327 匿名さん

    どんな会社でも下請けだしてます。
    原発の東京電力しかり、そんなのは常識です。
    日本の会社はそれで成り立ってます。

  77. 328 入居済み住民さん

    >>325
    安心快適生活は管理組合単位加入ですが費用はどうなるのだろう。
    通常の管理規約では管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスに
    管理費から支出は出来ないし、自治会費(町内会費)のように管理費とは別に徴収しているのだろうか。

  78. 329 匿名さん

    一戸に付、月100円じゃないですか。

    100戸のマンションでは10,000円払うと思いますよ。

    委託管理費とは別に支払うという事です。

    個人で月100円の負担増になります。

  79. 330 東京いたろう

    「一戸に付、月100円じゃないですか。」というのが落とし穴です。
    100戸のマンションだと、1年間に12万円の会費ー10年間で120万円の負担です。
    この規模のマンションが100個所あれば、それだけで1年間に1200万円ー10年間で1億2000万円。
    だまっていても日本ハウズイングにはこの「会費」なるものが手にはいります。
    (実際はこの数十倍になるでしょう。)
    濡れ手に粟とはこのことです。

    それに、利用するたびに日本ハウズイングは業者に営業費用を請求します。
    この営業費用は事実上「ピンハンネ」です。
    業者は「ピンハネ」分を含んで依頼者に請求します。その分割高になります。
    管理会社と業者が結託した施策と見抜くことが重要です。
    また、どのような業者がくるかは日本ハウズイング任せー。不安です。

    それに、1年間に何回利用しますか?冷静に検討してみて下さい。

    日本ハウズイングの本質は「ブローカー」だということを念頭においておく必要があります。
    依頼する業者は自ら選択し、自ら交渉するという「自主自立」性がない管理組合が、
    この手の業者結託営業の狙い目であり、「鴨」でもあります。

    どちらを選択するかは、それぞれの管理組合が決めればいいことですが、
    本質を承知で決定すべきです。

  80. 331 匿名さん

    1戸あたり月300円でしょ。値下げしたの?月100円だろうが月300円だろうが
    一般的な管理規約では管理費から専有部サービスに支出はできませんよ。
    100戸だったら月3万だよね、年間36万。
    誰も気がつかなかったら、あほ管理組合ってことじゃないの。たぶん、ほかにも余分にとられてるよ。チェック機能働いてないんだから当然。

  81. 332 匿名さん

    あっ 300円かも 1日10円の負担と言ってました。

    簡単な修理は無料ですよ。

    有料じゃないと思います。1日10円の安心料です。

  82. 333 匿名

    ↑専有部の修理に管理費を使うことはできませんよ。ただに見えてもただじゃありません。規約違反である専有部サ−ビス管理組合一括契約の導入に反対したひとのお金が原資になっています。あほ管理組合ですね。

  83. 334 匿名さん

    専有部サービスに管理費会計から支出している場合、誰かが無効だって言い出して管理組合相手に裁判(総会決議無効確認訴訟)したら原告全面勝訴です。
    一般的な管理規約では、管理費は共用部の維持管理のために集めてるんですから、目的外使用は明らか。専有部サービスは各戸が個別に契約すべきものです。特別決議により、規約を変えてればいいですが、日本ハウズイングは普通決議で導入できると言ってるでしょう?管理委託契約により、販売相手の管理組合の管理規約を知り得る立場にあって、理事会運営支援、総会運営支援業務に誠実履行義務を負ってるはずですがね。。。管理規約と普通決議のどちらが優越するか言うまでもありません。

  84. 335 匿名さん

    一般的な管理規約で地域の自治会に全世帯加入し、管理費会計から自治会費を支払うことを普通決議で決めることは問題ないのでしょうか。

  85. 336 匿名さん

    一般的な管理規約っていうのは、国土交通省の標準にあわせてるって意味で言ってますよ。
    ただ、国土交通省の標準もだんだんかわってますので、分譲時期で細かいとこは違いますよね。
    問題は、管理費の使途の条項。ふつうは、共用部のために集めて使うんでしょ?(常識だし規約にもそう書いてある)
    管理費会計から自治会費を払えるかは規約次第。最新の国土交通省の標準では地域コミュニティへの出費がOKみたい。(たとえば盆踊りの協賛金はOK)
    うちの管理組合の規約は少し古いので地域コミュニティへの出費は書いてないから、盆踊りの協賛金出費は無理。

    でも、自治会費は払っておいたほうがいいですよ。自治会は地震のときの支援物資の窓口になるそうで、復旧の助成金も自治体経由らしいよ。


  86. 337 匿名さん

    「安心快適生活」に関して、当マンションの総会議案より引用。

    >管理組合が行うマンションの住環境づくりの一環として、組合員の利便性を図り、
    >安心で快適なマンション生活の実現を目的とする当該サービスを導入することが
    >さらにマンションの付加価値を高めるとの結論に達しました。

    えっ、「安心快適生活」の導入がマンションの付加価値を高めるだって?(笑)
    何が何でもボッタクリをしたいなら、もう少しまともな理屈を考えたらいかが?

  87. 338 匿名

    総会議案になったのは理事会が規約違反に気づかなかったんでしょ?
    総会で否決できましたか?管理費の目的外使用だと攻めたら否決以外ないよ。

  88. 339 東京いたろう

    「何が何でもボッタクリをしたいなら、もう少しまともな理屈を考えたらいかが?」ーその通りですが、
    この日本ハウズイングという会社の体質は「ピンハネ」業者なんです。体のいい「ブローカー」です。
    その本質を承知したうえで対応することが必要です。

    期待するから「カッカ」と怒りが込み上げてきます。
    社会的評価も社会的位置づけも低い企業であり、大きな期待を持たないようにしたらいかがですか?





  89. 340 匿名さん

    >>336
    >自治会費は払っておいたほうがいいですよ。
    >自治会は地震のときの支援物資の窓口になるそうで、復旧の助成金も自治体経由らしいよ。

    先の震災で当マンションもライフラインが止まり、10日ほど給水車のお世話になったのですが…。
    しかし、当マンションの自治会は住民の安否確認もせず、正式な情報提供は一切なし。
    もちろん、非常物資等の配布もありませんでした。
    非常時に全く機能しない、ただ会費を集めるだけのマンション自治会など不要です。
    「住民が協力しない」と愚痴をこぼす前に、まずは自分たちに出来ることをやらなきゃね、役員さん。

  90. 341 匿名さん

    NO334匿名さん
    規約を変えれば「安心快適生活」と称する専有部サービスの費用を管理費から出してよいと言われますがこれはダメです。区分所有法30条(規約事項)建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    専有部サービスは「建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用」のいずれにも該当しない事項です。こうした事項を規約に定めることは区分所有法30条1項に反し無効です。
    そもそも専有部の費用を共用部の管理費用から出させようと言う日本ハウジングの発想が無理なのです。
    たかが300円/月戸だから裁判を起こすやつはいないだろうと思っているのでしょうが、100戸のマンションでは年間 300×100×12×1.05=378,000-になります。無知な管理組合からのぼったくりです。

  91. 342 匿名さん

    >>341
    そうなんですか?ありがとうございます。
    私も直感的におかしいと思ったので、
    管理規約と「安心快適生活」導入の総会議案書は弁護士に見せて相談したんですけどね。
    区分所有法30条には私も弁護士も気がつきませんでした。
    弁護士は必ず勝てるという言い方は絶対にしませんが、やる気なら応援しますといってくれましたよ。
    (お金がかかるから受任しないが書面はタダでアドバイスするってこと。)
    それと、なんとか総会で否決するようにと。可決されたら、「安心快適生活」導入契約締結を禁止する仮処分申し立て、本案訴訟、勝訴したら1社だけ呼んで記者会見(笑)1社だけ呼ぶとリーク扱いで社会面5段抜きになる可能性があります。

  92. 343 匿名さん

    分かりやすく言いますと、規約で定めることができる事項は、建物の管理又は使用に関する「区分所有者相互間の事項」です。従って区分所有者と区分所有者以外の第三者との間の事項を規約で定めることは出来ません。(定めても無効です。)但し、区分所有者の団体(管理組合)がその業務を第三者に委託する旨の定めや共用部分に関して第三者と損害保険契約をする旨の定めは、区分所有者相互間の「管理」に関する事項でもありますから規約として定めることが出来ます。専有部サービスは管理組合の業務ではないので第三者に委託する契約を結ぶことはできず、費用を管理費から出費できるよう規約で定めても無効です。
    判例では町内会費でさえ管理費からは出すことができないのに専有部サービスの金が出せるわけがない。
    水、電気、ガラスは近所の業者の方が安く信用できる。会員特価でグルメ、旅行、盆暮の商品案内が来るが少しも安くなく、ネットで直接申し込んだ方が安い! ジジ、ババにはブライダルサービスの必要があるわけがなく棺桶が安く買えた方がよいが葬祭サービスはない。「安心快適生活」は無知な管理組合の囲い込みとぼったくりを目的とした日本ハウジングの戦略です。
    ところで「安心快適ネット」なる商品をご存知ですか? 個人用の「安心快適生活」です。これであれば個人契約ですので管理組合に関係なく何の問題もないのです。但し7,000/月です。無論基本料金です。入る人がいるわけがないのですが日本ハウジングとしては個人用・団体用双方を提示して管理組合が団体用を選んだと言うことになっています。従って区分所有法違反を選んだのは管理組合で日本ハウジングではないというシナリオです。
    ご存じでなければ要求してみてください。立派なパンフレットです。なぜ初めに出さなかったかと問えば個人用の要求がなかったからと言うでしょう! そんな会社です。 

  93. 344 匿名

    ↑撃退できたんですか?裁判で覆したほうがおもしろいかも。

  94. 345 匿名さん

    こちらの管理会社はひどすぎます。
    家賃が1日遅れただけで闇○の取り立て?のような電話攻撃と突然の訪問には唖然としました。
    プライバシーも何もありませんでした。

  95. 346 匿名さん

    「安心快適生活」サービスって専有部分に関するサービスだよね…これって結構管理員さんがサービスでやってくれたりしてるよ。嫌な顔もせず、蛍光管の交換・漏水の処理とか我々の知らない所で負担かけてるし、一概に無益な有料サービスとは思えないな。

  96. 347 匿名

    ↑必要なら個人単位で契約すべきもの。問題なのは管理組合単位で契約し不要な人も拘束すること。共用部は多数決で決するべきだか。。。

  97. 348 匿名

    管理費を安くし管理契約し、修繕その他での利益を狙う戦略は一環していると感じています。ですから、管理組合は、契約以外の発注については他社との相見積りなどをとり、使い分けしたらどうでしょう?

  98. 349 匿名さん

    輪番理事はめんどくさがって相見積もりなんかとらん

  99. 350 匿名

    保守メンテナンスも業者に丸投げとも聞いていますよ!中小修繕も同様かも知れませんね!会社のヘルメット、ベスト、バッチなどをしていますが、聞いてみると協力業者の方だけで、社員が来た様子がないんですから!電話発注、掲示物で仕事できるなんて、この業界だけでしょうか?大規模修繕も協力業者の方が常駐して、社員に成り済ましていたとしたら、建設業法に触れませんかね?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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