この会社はサボタージュはする、酷い手抜きはやるし、工事費、点検費は高い。更に組合員が実情を知って
詳細を知られて、うま味が無くなると嫌がらせをする。***の会社です。
当方、マンション購入済み。
問い合わせても、いつも対応が悪い。
面倒くさいせいか、いつも「それは対応していません。」ばかり。
以前できたことが、「できない」という回答で返ってくることもしばしば。
全く誠意が感じられない。
今度買うときには、絶対にこの管理会社の物件は避けるし、みなさんにもおススメしません。
もちろん、管理委託も考え物だと思います。
本当に最悪です。
日本ハウズイングは管理個数は日本で1・2位であるけれども、管理の内容は3流ですね。理由は大規模修繕工事や
修理でもうけて通常の管理費は安くみせている。また、支店長はお金を沢山もっていいるマンションや工事をやらしてくれるマンションを大切にしているよ。現に昔より日本ハウスイングには高級マンションの管理はできないし、
だれもやりたくないマンションややすければいいとのマンションばかり管理してきているんだよね。
つまり、管理個数なんてものは信用できないね。この前日本ハウズイングのどこかの支店長が盗撮で逮捕されたニュースが出ていたよ。あきれたね。支店長がこれだもんね。もし管理会社を選定する場合にはよく考えた方がいいね。
この間、賃貸管理会社の人と話す機会があって聞いたところ、彼らも仕事上日本ハウズイングと関わることがあるが、彼らプロの不動産業者への対応も悪いとのことでした。業界の人に対してすらそうなのだから、ましてや一介の素人区分所有者に対する対応なんか良いはずはないと思いました。とは言え、日本ハウズイングを初めとする独立系の管理会社は、おしなべて管理サービスの質で勝負している訳ではありませんからね。安い管理委託費を釣り餌に管理組合に入り込み、修繕で利益を上げるというのが手法ですから。同じ独立系の合人社のスレにも「管理会社を隠れ蓑にした工事会社」と表現した書き込みがありましたが、これは日本ハウズイングにも当てはまると思います。
くれぐれも彼らが提示してくる安い管理委託費に目を奪われないように!ということです。
No.25さんの言われているとおりです。
この会社には管理委託だけさせておけばよいのだが、工事をやらせたらとんでもなく高いですよ。
たぶん合人社もおなじではないのかな。
管理組合がしっかりしてればよいが、役員が間抜けだとまるで管理会社の集金人!
うちも日本ハウズイングなんですが、管理費は12000円弱。大して安くないと思うんですが、みなさんが言われるように工事費まで高かったら良いところがないみたいですね。
現在フロントマンは2人いて、一人は管理職で2年ごとの転勤族。もう一人は転勤のない地元の人。地元の人の方は一生懸命やってくれていますが、もう一人の管理職の方は少し気が抜けない感じ。駐車場の死角にミラーを増設しようとして相談したら、1ヶ所6万以上と言われました。現在検討中なんですが、ミラーってこんなに高いんですかね?なんせ、相場がわからないもので…。
これもふっかけられてるのでしょうか?
>>27さん
ミラー取り付けなんてそんなに難しい工事じゃないんですから、地元のガラス店もしくリフォーム店にでも直接依頼したらいいんですよ。知らなければ、インターネットやNTTのタウンページで調べればすぐに分かります。ミラーの種類にもよると思いますが、一カ所6万円以上というのは高いような気がします。管理組合役員が少しの手間をかけることで、大幅な費用の節減が可能になると思いますよ。
管理費ちょいとたかいのでは。
200戸ぐらいで管理費は7~8000円位
カーブミラー
丸投げなのに20%から30%はどの会社も上乗せします。
50%もあります。
交渉するなら知識を持たないと。
カーブミラー600φで本体は実勢価格¥30,000位
取り付け場所にもよるがアスファルトに埋めても高くて¥45,000位
ネット検索で大まかにわかる。
ホームセンター カーブミラー 価格 と入力
カーブミラーはホームセンターで販売しているので
ホームセンターで工事込の価格を聞くのが手っ取り早い。
28さん、29さん
情報ありがとうございます。早速調べてみます。
うちのマンションは総戸数50戸弱なんですよねぇ。もっと戸数が多いほうが管理費は安く
つくんでしょうね・・・。
これからはしっかりと気を引き締めていこうと思います。
>>30さん
管理委託費の増減要因は戸数もありますが、そのマンションの設備にどれだけの設備があるのかによって大きく変わってきます。理事長でないのならば、理事長に管理委託契約書を見せて貰いましょう。それを見れば、どんな業務に対し幾らかかっているのかがよく分かります。内容に疑問があれば、地域のマンション管理士の無料相談などで簡易査定程度ならして貰えますよ。
ここの社員である管理人が、管理するマンション内で窃盗事件を起こしたらしいよ。事件を会社は隠蔽しているとの噂。警察も調べているみたい。そんな管理人がいるなんて、信じられない会社だね。社員教育が駄目みたいだね。
この会社は一言でいえば「ピンハネ屋」です。
最も注意すべきは修繕計画とその実施です。
独立系であり、通常の管理業務では収益が確保できず、その分を修繕業務で取り戻そうという魂胆です。
今年の総会では修繕積立金の月次積立金を2倍以上にする提案を出してきました。
「今のままでは積立金不足になりますよ!」という脅しです。
その必要性を細かく説明を求めると、「修繕計画にある通りです。」
更にゼネコン勤務の住民が瑕疵と思われるポイントをつくと、
「我々はこの業界で何十年もやっている。建築工学の問題ではない。」
不信感は募るばかりで、早速、当マンションの建設をした業者に問い合わせし相談しました。
目視などによる簡易調査でしたが、
「日本ハウズイングの作成した修繕計画の見積もりは建築専門家のチェックがないズサンなものー。
さらに余計な計画までいれてある。今の積立金残高で十分ですよ!」
建設業者によると、日本ハウズイングは修繕仲介業務での「ピンハネ」が重要な収益源になっており、
社長の方針もこれに重点をおいているというこです。
建設業者と直接契約をして、長期修繕計画に取り組むことにしまた。
心なしか、日本ハウズイング担当者の態度が冷ややかになりました。
「この会社はピンハネを狙っている」と決め付けて付き合うことが重要です。
東京・町田 いたろう
そりゃ担当者は冷たくなるでしょう。あなたも言っている通り、この会社は修繕での売上を狙っていて、担当者にもノルマが課されているのですから。今後とも修繕が受注出来る見込みがないと判断したら、今度は管理委託費の値上げを提案してくるかもしれません。そうなっても驚かないように他の区分所有者さんとの間で心の準備をしておいた方が良いと思います。もし値上げ提案されても、他社と金額や条件を比較した上で、他社が良ければ変更してしまえば良いだけのことです。
33さん
ちなみに今の修繕積立金はおいくらですか?
うちは4000円なので明らかに不足気味だと思います。近々、修繕積立金を値上げしなければ…、と思っています。
不動産・建築業界では口利きによるBKは常識です。それをピンハネ行為といわれることがありますが適正な利益を得ることは当たり前のことです。いわゆる「ピンハネ」をしている業者を排除していくと間抜け業者しか残りません。まあBKのやりとりを露骨に疑われるようなやり方をする業者も間抜けですが。
>この会社は一言でいえば「ピンハネ屋」です。
まぁ、ここに限らず管理会社なんてどこもそうですよ。いや、マンション管理に限らずあらゆる業界がそうでしょう。
マージンを取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して直接発注すれば良いんですよ。できるならね。
だが、消防設備一つとっても、消火栓は水道屋?、消火器は別の会社?、避難誘導灯は電気屋?、バッテリーはどこに頼む?・・・ってな具合だろうから、うちの組合にはできませんね。
ある程度のマージンは保証料、施工管理料、手配コーディネイト手数料だと割り切って、数十万円規模のちょこちょこした修繕は管理会社に任せてますよ。管理会社に修繕保守履歴を把握させておくということも必要だし、ある程度はそういう機会にもうけさせてあげないとね。
ただし数千万円規模となる大規模修繕は、基本的に管理会社は使わず、組合が自ら業者を選定してやりますよ。
マージンなしでというのは無理としても、それがどれだけなのかが問題なのでしょう。
設備や共有施設、付帯サービスの多くない小・中規模マンションなら各業者への直発注は何も難しくありません。
また、再委託の業務については管理会社は所詮丸投げでろくにチェックもしませんから、品質保証能力など最初から期待出来ません。
管理会社に修繕を発注しなかったからと言って修繕保守履歴を残さないとしたら、そういう対応こそ問題があります。
>品質保証能力など最初から期待出来ません。
そうかな。管理会社が元請けなら何か不具合があれば当然に責任をもって対応させられるけど、組合が直接発注したことは当然に組合が自ら発注先と交渉しなければならないよ。
>管理会社に修繕を発注しなかったからと言って修繕保守履歴を残さないとしたら、そういう対応こそ問題があります。
管理組合がどこにどのような工事を発注しどうなったかという情報をすべて的確に管理会社に提供しているにもかかわらず履歴が残らないようなら問題だな。
管理会社が気に入らなければ変更してしまえ!!いい管理会社に出会うまでどんどん変更してしまえ!!いやになったら売ってしまえ!!そして一戸建てを買ってしまえ!!
40さんの考えに大賛成!
安い費用で管理だけをする会社で、修繕などできる会社ではありません。
人材は二流でなく、三流の集まりです。
でも、必要以上に修繕の仕事を取ろうとしますよね、この会社。
管理委託費が安い分、過剰な修繕で穴埋めするのです。
修繕の仕事が取れる見込みがないと、管理委託費の値上げを提案してきます。
組合が委託費の値上げ提案を受け入れなければ、解約を通告してきます。
管理会社の中ではいい方だと思います。私も複数のマンションに住んできましたが、親会社のある管理会社は社員が管理を取ることの苦労を分かっておらず、横柄な対応をしているケースが多いです。その点、日本ハウジングはリーズナブルな価格でかなり頑張っていると思います。あとは管理組合がどう管理会社と付き合っていくかではないでしょうか?
No.51さんの言っているリーズナブル、そうだね。
しかし、間抜けな者が理事になると、まるで管理会社の使用人。
付き合うのも注意しないと。
間抜け者や無関心者が気づいたときには手遅れだよ。
No.50さんの言うのが本当だけど、間抜け者や無関心者は、永久に気づかないからまあいいか。
でも、理事が管理会社の使用人に徹しなければ値上げしてくるんだから、リーズナブルとも言えないよね?
どうもはじめまして
日本ハウジングの管理する埼玉南部のマンションに住んでいる者です
特定されるかもしれませんが
11月16日の夕方にマンションの一室で火災が発生し
既に2週間が経過しようとしていますが
火災現場の処理や周りの住居への保障などが
全く進んでいません
※張り紙はされているが実際は何も進んでいない
そして以前より消火栓の不備(水圧が上がらず機能しない)がありながら
改修されることなく
今回の火災で初期消火が遅れ、甚大な被害が出ました
こういう時はどうすればいいんでしょうかね
一部の住人は告訴もじさないと言っています
焼け跡が放置されたまま年越しは避けたい所ですが
叶わぬ夢になりそうです
以前より消火栓の不備(水圧が上がらず機能しない)がありながら
改修されることなく・・・・・・
詳しい事情はわからないが、以前より管理会社が改修の説明と提案をしてきたのか。
説明と提案があったなら組合の問題ではないでしょうか、消防設備点検の報告書に書いてあるだけなら管理会社の資質の問題であるが、その場合は多分報告済みで逃げるでしょう。
期待するのはどうでしょうか。
しかし、良い管理会社などあるのだろうか。
安い委託費でぜいたく言ってはいけません。日本ハウズィングは安さが一番の売りなんです。手取り足取り親切にやってほしい管理組合はよそに頼んでください。理由もなく安いわけないでしょ
そうです、ごもっともです。
ど間抜けな理事がいるマンションにはどうでもいい話ですね。
いずれにしても管理組合の責任だろ
建物設備の所有者は区分所有者の共有だからな
管理会社じゃないよ
でも、管理組合と言ったって烏合の衆だからな
法制度に無理があるんだろ 理事会制なんか止めて管理者制を
マジで導入すべきだな 烏合の衆を一フロントにまとめさせようなんて
無理な話だ 国土交通省の小役員に3年ほどフロントを体験してもらおう
それから親切な管理会社=親切な担当者
心優しいフロントほど、結局早々にあなた方に潰されてしまうのです
根本原因は法制度です
親切な管理会社=親切な担当者 ではなく
金儲けの管理会社=ノルマに追われる担当者 がいるだけです。
自然の摂理です。
心優しいフロント、いるわけない。
ここの管理してるマンションだけは住みたくない。
なんだかんだ言ったって、自分の資産は自分で管理しなきゃ
管理会社は、所詮お手伝いなんだよ。どうなろうと、結局は自分のものじゃないだし。
自分の資産を自分で管理できないの、棚に上げちゃねぇ・・・・。
主導権を管理会社に任せちゃ、そりゃ良い様にやられるわ。
管理会社を管理するぐらいの意気込みはないのかねぇ・・・・。
管理会社は、便利な道具ぐらいの感覚でいないと、やられるわ。
お任せするけど、良いようにやってじゃ、管理会社の良いようにやられるわ。
管理会社の良いようにやられています。
理事の発言、管理会社を信頼しまかせている。本気で思っているから始末がわるい。
若いのに、ボケ老人の自治会運営と勘違い。
管理会社との関係は、委託契約で発注しているだけと説明しても理解不能な状況。
結果、言いなり、デタラメなことも、何でもアリのマンションに落ちぶれた。
管理会社は裏でニンマリ、一丁上がり。
住民は気づかず、めでたし めでたし
投資用マンションで現在、大規模改修工事中。通常メンテナンスは日常業務はまずまず問題ない。
しかし、設備点検は、法令を理由に、本来建造物のメンテンナンスとしのやるべき点検をやっていない。
基本的に、営繕部と管理部の社内連絡がまったく取れてない。
管理組合の理事に、管理部批判を平気で言う営繕部員はいるは、他の社員のせいにする管理部員がいる。
さらに、大規模改修に関しては、初動から問題続出で、今年度で契約解除を、具体的に検討中。
1.事前説明一切なし、資格者であっても、業務をよく理解していない営繕部員が見積もり策定をしている。
2.業者言いなりの不用工事の見積もり(数百万)を、説明なしに提示し、算出金額の根拠の説明を要求しても、答え ない。
(見積書には計算式が一切無く、セットメニュー料金)
説明と言い訳を取り違えていて、指摘するとへらへら笑ってごまかすか、他人事のようにそっぽをむく。(50代 の社員)
3.業者選定の基準の設立20年以上の倒産の危険性のない業者を選定といいながら、設立18年、日本ハウズイングと 関係ある業者を、工事発注最終決定の採決の理事会に、日本ハウズイング本社担当者とともに事前連絡なしに同席 させる。
等々です。投資用のため、所有者は無関心です。したがって、管理組合は機能していません。
ファミリータイプのMSでも管理組合がしっかりしていないと、かもにされます。止めたほうがいいですよ。
この会社は管理費は安いのですが大規模工事に対しては管理組合に対しては15%下請け業者に対しては30%の利益をノルマを課しています。理事会などでいろいろ行動すると怖いことになります。理事長などに対してはリベートはあたりまえとなっているようです。何もいえない雰囲気を作り出すノウハウを持っています。
フロントに丸め込まれないように。
理事会と専門委員会で常に議事録をとりながら、月1から2回理事会を開催したほうがいいっすよ。
特に、修繕箇所はマンション保険でめいいっぱい工事費とられますから合い見積と保険申請の控えを
理事会側がファイルしておくことですね。
大規模工事は、入札が前提で進めていくこともお忘れなく。もちろん建築会社をはさむことが大事ですよ。
確かに、マンション保険を適用するときには、ぼったくり業者に豹変する。
保険は20万円おり、その後に工事をした。
工事費6万円相当を20万円だとさ。
理事に文句を言ったら、それでよいとの返事がきた。
差額の一部がバックマージンとして役員に還元されたのかなと居住者に疑いをもたれている。
賢い管理組合であれば14万円の収入増とすることができるのに。
疑いをもたれる役員が間抜けか、日本ハウズイングが悪賢いか。
やはり役員を選んだ居住者がオオ間抜けなのだな。