管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  2. 102 最低の管理会社

    最低だ。
    管理会社に送った書面を全て理事長に転送した。
    送った人の同意も得ずにだ。
    これではプライバシーも何もない。

  3. 103 入居済み住民さん

    私が入居する際に、リフォームの規定があるかどうか等について仲介業者を通じて問い合わせてもらいましたが、仲介業者からは情報の手数料を取っていながら、町田支店の担当者は全く調べもしないででたらめの情報をながしたようです。そのためリフォーム工事は遅れ、入居に余計時間がかかるなど被害がありました。その件について理事会の際に、調査すると約束しておきながら2ヶ月たっても全く連絡もくれません。おまけに『うちはたいしたお金をもらってないのだから、そんなことは仲介業者の責任だ。』・・という内容のことを言って話になりません。お金の話をいきなりする担当者個人の問題なのか、会社の姿勢なのかはわかりませんが、信用できないと思っています。

  4. 104 匿名さん

    何か質問しても、頼んでも、ものすごい時間がかかる・・・・
    担当者がいても居留守を使う。
    何かいうと理事会や住人のせいにする。
    フロントマンは馬鹿にしたような話し方をする。

    最悪。日本ハウズイング管理のマンションには住みたくない。不誠実。最悪。気分悪い。

  5. 105 匿名さん

    同じような経験をしました。
    平気で嘘をつく。気にいらない居住者の陰口をたたく。
    理事には迅速に何事にも対応する。特に高額な工事案件がある場合。
    逆に理事以外の居住者への対応はいい加減。
    以前、本社のサービスセンターへ電話をしましたが、フロントの対応以上に気分を害しました。


  6. 107 戸建住まいのマン管

    業界大手なのに凄いバッシングだな。
    区分所有じゃなく、賃貸オーナーとして何棟も管理を委託して、複数の担当を知っているがここはレベルが高いぞ。

  7. 108 匿名さん

    どうレベル高いの? いい評判なんて聞いたことないですよ。
    ハウズイングが管理するマンションなんて二度と住みたくない!

  8. 109 匿名さん

    マンション2件で通算8年つきあったけど、会社としては大手だけに一定のレベルにはあると思う。
    だがフロントの当たり外れが大きいな。他社もそうだと思うけど。

  9. 110 匿名

    日本ハウズイングは、管理は取りあえずマーケット。そこから広がる工事が目的。こんな所に頼んだら、骨の髄までしゃぶられますよ。

  10. 111 匿名

    独立系、独立系と言ってますが、かつては、分譲もやっていた……会社のスタートが管理が最初か分譲が最初かの違い!

  11. 112 匿名

    社長って、昔、ロッキード事件で国会で証人喚問うけたかたと関係あるんですか?

  12. 113 匿名

    リプレイスで管理したマンションは、殆ど曰く付き。マンションだけでなく住民もね。他の管理会社は、そう思ってます。だから、竣工から管理しているマンションは、日本ハウズイングのいいターゲットだということに気付いてください

  13. 114 匿名さん

    リゾン&ハウズイング=大の仲良し

  14. 115 マンション住人

    当マンションでは、2月以降の理事会議事録が配布されていない。
    東北支店の担当社員、一般の区分所有者を馬鹿にしている。

  15. 116 匿名さん

    総会議事録はいつ頃かな?
    管理規約通りに総会が行われたので管理規約通りに総会議事録には理事の署名押印がありますよね。
    管理規約を無視して理事以外が署名してすることはありませんよね。
    議事録案には重要な事実の記載漏れや事実に反する記載はもちろん無いですよね。
    大切な総会議事録なのでもちろんフロントさんも録音されているんでしょ? 

  16. 117 匿名

    115さん、大京だけど理事会いつ何人でしたかもわからないよ
    報告は年間2回掲示板でした。

  17. 118 匿名さん

    NO115さん、
    2月以降理事会議事録の配布がないって、ひどすぎないですか?誰も管理会社に苦情言わないんですか?
    東北支社って、ハウズイング?
    理事会が議事録をハウズイングに任せてるの?

  18. 119 匿名さん

    なるほど・・・・・
    大京、ハウズイング、合人社、リプレイスは信用できないんですね。勉強になります。
    逆に評判のいい管理会社ってありますか?

    ところで、新築マンションを買うのにどうやって管理会社を見分けたらいいでしょうか。

  19. 120 匿名さん

    うちのマンションもここです。

    清掃員がさぼっていて、手抜きをしているから苦情を言ったら

    清掃員に聞いてみるとの返事。名前と部屋NOを聞かれたが

    一週間待っても返事が来ないので連絡してみると

    清掃員はさぼってもいないし、ちゃんと掃除もやってるとこと答えたらしい。

    何ヶ月も様子を見てから言ったのに、清掃員の言うことは鵜呑みにし

    こちらには証拠がないと言われた。くやしいけど気にしないようにするしかないのだろうか?

  20. 121 匿名

    理事会議事録の配布は、その理事会の判断だと
    おもいますが。
    配布希望なら、管理会社ではなく、
    理事会に申し入れればいいのでは?
    管理会社は、議事録案の作成はしますが、
    議事録作成の義務は、議長にあると
    思いますが。

  21. 122 115のマンション住人

    多くのレスをいただき、ありがとうございます。

    >総会議事録はいつ頃かな?
    総会開催後、早くて2~3週間はかかるかな?
    最悪の場合は、一ヶ月以上経っても音沙汰なし。

    >誰も管理会社に苦情言わないんですか?
    かつて、当時の理事長に苦情を言った人もいるそうです。
    しかし、その旨を複数の人に言い触らされて嫌な思いをしたらしい。
    管理員から「○○さーん、議事録入れておきました!」と大声で言われたとか。

  22. 123 匿名さん

    委託契約に理事会議事録案作成が含まれていれば議事録案は作成されますが、
    委託契約になければ例え規約に理事会議事録作成の明記があっても議事録案はされません。
    議事録の内容責任・作成義務も理事長です。管理会社は案を作るだけです。

  23. 124 匿名さん

    すいません、理事会が住民の質問、意見を全く無視して働かない場合はどうしたらいいですか?

  24. 125 匿名さん

    うーん。。。質問、意見が違法行為、規約違反に関してなら、管理組合宛に、代理人の弁護士名で内容証明郵便発送。
    違法行為、規約違反に関してのものでない場合は、適法な権利主張(会計帳簿閲覧、議事録閲覧)をして、牽制するとかはどうですか?例えば、預金通帳を見せろとか、外注業務(植栽管理とか排水管清掃とか)の契約書を見せろとか。。
    無視されたら、それ自体が規約違反になるので、それを楯に代理人の弁護士名で内容証明郵便発送。
    その後、妥協点を探るしかありません。

  25. 126 匿名さん

    ↑ なるほど・・・・
    規約違反なんですか。
    内容証明送るとか、滞納者と同じ扱いをしていいんですね。
    内容証明を送ってもひたすら逃げていたらどうしたらいいですか?
    滞納者は内容証明送っても、実家とかまで借金とりに来ない限り払いませんけど・・・

  26. 127 匿名

    詳細は弁護士にきいて下さい。間接強制(やらなかったら金払えってこと)とか債務不履行を理由に裁判所に理事長解任請求するとか攻めかたはいろいろです。でも大喧嘩になるのは確実ですよ

  27. 128 匿名さん

    債権なのでどこまでも追求して下さい。弁護士が2,3人住んでる知り合いのマンションでは、何でも裁判になるらしいです。裁判なんか当たり前だー!と思えば何でも解決しますよ。

  28. 129 匿名さん

    弁護士、医師がいるとか、そういう情報さえないような近所つきあいのない、うちはそんなマンションです。
    専業のママさんとかリタイヤした60以上の方が多いですね。今って、みなさん職業も隠しますね。

  29. 130 マンション住人

    >>115
    一部、事実誤認がありましたので訂正します。

    2月議事録→未配布
    3月議事録→未配布
    4月議事録→配布済み
    総会資料(5月)→配布済み

    >弁護士、医師がいるとか
    いいなぁ、高額所得者のホワイトカラーがいるマンション。
    ウチのマンションなど、典型的な「貧乏人物件」ですから。
    管理費の滞納者がゴロゴロいます(少なくとも15%以上が滞納住戸)。
    当然ながら、住人のモラルも低いです。

  30. 131 匿名さん

    国は、こういう現状をどうするのでしょうね?
    やはり、埼玉の古いマンションが老人ばかりになっており管理組合が機能しなくなったと聞きました。
    老人たちは管理費を支払っても、管理組合に参加できない。
    となると、管理会社の好き放題になってしまいますよね。


    ここの管理が良いと近所のマンションが3か所ここの管理に変えました。
    以前が悪すぎたのかな?支部によって違うのかな?
    ここに変えたマンション外見的にも良くなってましたよ。
    中身は友人が良くなったと言ってました。

  31. 132 匿名さん

    ↑ きっとあなたがいうような現象が広がっていくでしょうね。

    しかし老人曰く、「年だから無理」
    でも、働き盛りの30~40代(特に一人暮らし)だって死ぬほど大変・・・。

    結局、年、年齢関係なく、やることやらなきゃ仕方ないってことだと思いますが・・・・

  32. 133 匿名さん

    元気な老人はむしろ理事をしたがるでしょう
    自治会なんか、じいさんの寄り合い
    痴呆老人が理事になると面倒ですよ
    悪徳管理会社なら食いつぶす。
    責任は署名押印した痴呆老人理事ですからね

  33. 134 匿名さん

    ここって合人社の子会社が大株主になっているけど関係はいいのかな?悪いのかな?

  34. 135 匿名さん

    >ウチのマンションなど、典型的な「貧乏人物件」ですから。
    いくらくらいのがそういう物件なんですかあ?
    2000万前後??で駅から遠いとか?

  35. 136 匿名

    NHもG人社も結局同じ穴のむじな

  36. 137 匿名さん

    >>135
    立地や価格のみで判断するのはどうかと思う。
    以下、外部ページのリンクを貼っておきます(参考にならないかも知れないけど)。

    マンション管理組合が直面している問題(マンションガイド)
    http://mansion-guide.com/kanri.htm

  37. 138 匿名

    DAも仲間だゃ

  38. 139 匿名さん

    日本ハウズイング広報誌「HOUSING NEWS」vol.3の自社広告。

    Your Life First
    何よりも、あなたのこと、暮らしのこと

    日本ハウズイングは、お客様の信頼で成り立っています。
    では、どうしたらもっと喜んでいただけるのか。
    何を望んでいるのか。
    私たちは原点である現場第一主義を徹底し、現場へ行き、常にお客様の視点に立って、考え、行動します。
    そして、日本全国の約1万人のスタッフが一体となって、誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね、その将来まで見据えた管理をご提供し続けてまいります。

    「お客様の信頼」
    「現場第一主義」
    「お客様の視点に立って」
    「誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね」
    「将来まで見据えた管理」

    日本ハウズイング、理念(?)だけは素晴らしい。

  39. 140 匿名さん


    なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。

  40. 141 匿名

    一応、上場会社。
    大株主は合人社と一緒。独立系?笑わせるな!

  41. 142 匿名さん

    >>140
    「HOUSING NEWS」は、区分所有者に配布されている広報誌。
    広告の文面(コピー)を公開しても、何ら問題はないと思うが。

    >なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。
    私も、貴方の書いていることがよく分からないのだが(笑)。
    もしかして貴方、日本ハウズイングの関係者じゃないだろうね?

  42. 143 匿名さん

    マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
    担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
    財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
    管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
    修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
    設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
    住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
    マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
    理事会の審議内容を情報開示しているか。
    総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。

  43. 144 匿名さん

    自分勝手に管理規約を解釈して、都合が悪くなれば平気で規約を無視をする。
    管理会社の担当者を月に3回以上意味もなく呼びつける。管理員を私用で使い、建物管理のあらを探す。
    自分の都合のために、管理組合にあらぬ提案をする。
    管理費とかをを払いたくないから削減するために、根拠もなく値下げの提案をする。
    修繕工事には、常に干渉してマージンを要求する。
    設備点検時には、点検の邪魔をしたにもかかわらず、作業員の態度が悪いとクレームをつけ。
    常に住民トラブルの中心人物であり。
    その人がかかわったトラブルには、金銭による解決しかなく。
    理事会の人たちが常にターゲットになるので、役員のなり手もいない。
    総会は、自分の意見を押しつける場でしかないと考えている。
    そんな住民も中にはいるんだぜ。。。

  44. 145 匿名

    NHはサービスレベルの違いで内容、スタッフが違います。決算書がExcelで作っている組合は、嘱託のご老体がフロント。決算書がシステムで出力されているのは、社員がフロント。共通しているのは、どっちにいってめ役立たず。Excelの方は資料が手作りなため、作成に時間を要します。

  45. 146 匿名

    しかもExcel資料は簡単な内容?所詮安価な設定はそれなり。

  46. 147 匿名さん

    なんか、144さんの文章読んでいると雨ニモマケズを思い出してしまう(笑)!?

  47. 148 匿名さん

    うそばっか!
    -----------------------------------------------------------------------
    マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
    担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
    財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
    管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
    修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
    設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
    住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
    マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
    理事会の審議内容を情報開示しているか。
    総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。

  48. 149 よく知る人々

    排水管清掃なんか業者に戸当り3000でだして4500~6500で出しているのです<`~´>
    NHやめといたほうがいい^^b

  49. 150 匿名さん

    >>149
    私たちのところは戸あたり6000円以上です。

  50. 151 元管理組合関係者

    管理委託契約の更新について総会に諮るに際し、ほかの重要でない変更点のみを変更理由書に明記し、

    管理委託費の変更を隠して増額しようとされたことは有りませんか?平成18年ごろが多かったと思いますが。

    こうした経験が多いようでしたら組んで対策を考えたいと思っています。

  51. 152 匿名さん

    >>151
    今年の総会前に重要事項説明会がありましたが従前と何が変更になのか口頭のみ(変更点すべてではない)
    マンションの大切な契約なので従前との変更点はせめて書面で比較できるようしてほしいと思いました。


  52. 153 匿名

    比較はともかく、説明不足は適正化法違反。
    直ぐに地方整備局へ通報を!

  53. 154 匿名さん

    地方整備局は管理会社を呼んで事情を聞くはずですが、説明しましたと言われたら何もしないと思います。
    契約更新日が5/1以降の場合は改正された適正化法施行規則に従うんですよね?口座の分け方が変わったんじゃないですか?説明会があったのはたぶんそのためです。標準管理委託契約も変わったらしく、長期修繕計画の作成がなくなったらしいです。それにあわせて152さんのマンションの管理委託契約からも削られたんじゃないかと。これはおかしなはなしです。同じ値段なのにね。。。標準は標準であって適正化法のように従う義務なんかありませんから。従来の契約から削るなら値引き要求すべきだと思います。
    http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub7.html

  54. 155 匿名さん

    地方整備局が何もしない場合、行政不服審査法を使ってみて下さい。
    役所に何かして欲しい場合、一般的に、最初の申し立ては、請願法に基づいてやります。そのあと不服がある場合、行政不服審査法を使って上級庁に不服、異議申し立てができます。
    地方整備局に請願法に基づいて申し立て→不服があれば国土交通大臣に行政不服審査法に基づく不服、異議申し立て、の流れです。この流れだと役所は絶対に放置できませんので試してみてください。

  55. 156 匿名

    今年の株主総会、うまくいってよかったね。

  56. 157 匿名さん

    当マンションの無能理事会、管理員室の備品購入(FAX・パソコン・プリンター)を担当フロントに一任。
    高額商品の購入をハウズイングの社員に任せるなんて、愚の骨頂だと思うが。

  57. 158 匿名さん

    今年の総会議事録も酷かった。重要な質問・回答が記載されていない。
    総会では発言されてないことが記載されている。僅差だった議案が
    総会議事録では大差で決議されたように賛否決議数が改ざんされていた。

  58. 159 匿名さん

    冗談じゃない!文句ばかり並べ立てて!
    あなた方が委託費が安くなるからって選んでおいて、
    今頃文句を言わないでもらいたい!

    払った分だけのサービスしか受けられないんだよ。
    嫌だったら他の管理会社に変えればいいじゃん!
    他で受けてくれるところがあれば・・・、だけどね。

  59. 160 匿名さん

    小佐野さん
    日ハウはG社が管理業登録を取り消された時に会社まるごと引き取ってくれるのなあ?

  60. 161 匿名さん

    小佐野さんって誰なんですか?

  61. 162 匿名さん

    小佐野台さんは日ハウの社長さんです。

  62. 165 匿名さん

    おさのだいさん

  63. 166 匿名さん

    159みたいな社員がいるから日本ハウズイングは安かろう悪かろうだというんですよ。
    社員なら自社の評判を落とすようなこと書くべきじゃないでしょう。

  64. 167 匿名

    文句だけは一流。大半が組合側がスタンスを少し変えれば解決するものばかり。

  65. 168 匿名さん

    役員にそう提案してみたんですか?お客に対して「文句だけは一流」なんて言う神経が分かりません。
    管理会社は役員がやる気のないのを利用して、組合員の意見は平気で無視しますよね。

  66. 169 匿名さん

    契約更新に賛成しない居住者を会社に報告するのは何故?
    突然、総会議案作成前の管理組合役員立候補者公募を止めたのは何故?

  67. 170 167=賃貸オーナー

    >>168
    何故、管理会社社員かのようなことをいう。

    この会社に賃貸管理を委託しているが、俺の担当者及び上司とも優秀だよ。

    俺から見れば、この会社に対する不満は、使う側の能力不足と思うコメントが80%だわ。世の中管理組合は酷いレベルだな。

  68. 171 匿名さん

    人は集まるとバカになるんです。日本政府も管理組合も大差はありません。

  69. 172 匿名さん

    ごもっとも。
    集団になると他人事モード。

  70. 173 匿名さん

    うちもハウズイングだけど、確かに使う側(役員)も悪いかもしれない。
    でもハウズイングもやることいい加減だよ。
    平気で嘘つくし仕事は遅いし態度も悪い。
    170さんとこはたまたま良かったんじゃない?
    立場が違うというなら知らないことに首突っ込まないほうがいいんじゃない?

  71. 174 匿名

    うむ。確かに僅かな人しか知らないのも事実。

    だが、冷静な第三者から見れば再考すべきことは多いよ。

  72. 175 匿名

    こちらもワガママな住民にはウンザリしています。

    どうぞ管理会社を変更してください。

  73. 176 匿名

    でも、このカテゴリーの個別管理会社スレを見る限り、どこもかしこもウンザリする住民ばかり。感謝されて働けるユートピアなぞ皆無だぞ。

  74. 177 匿名

    そう言う意味では、「どうぞ異業種へ転職してください。」が正解?

  75. 178 匿名

    ハウジングは掃除はきっちりやりますよ。管理人は1日6時間は掃除してると思う。管理人室に管理人がほとんどいないでしょ?清掃のひと雇ってなくて管理人が全部掃除してるから。フロントは嘘が多いです。ただ、これは録音とかしておくと攻撃材料になるので交渉するときは有利になりますよ。

  76. 179 匿名さん

    管理人の質がいいんですよ。
    管理規約見ると管理人の仕事内容が多すぎと思うほど。
    受付にはいる暇がないようです。
    いつもいつも綺麗に掃除してくれます。
    でも住人の中にはそれでも文句つける人がいるからね。

  77. 180 理事経験者

    他のスレも同様に
    どうも管理会社の質って?
    管理人に依存することが多いですね。

    フロントが悪くても、優秀な定年退職した管理人がたまたま来ていただいた時とかは
    もう、どこの管理会社でも評価が一気にアップ。

    最近は、団塊世代の優秀な定年退職者が多くいますので、
    ある意味、どこの管理会社にしても一定レベル以上の満足は得られそうですね。
    管理会社のフロントより、管理人の方が学歴も知識も豊富ってことが多々あることが想像できます。

  78. 181 イダケン

    ホームページから日本ハウズイング社の体制(理事会・総会支援業務)を分析した結果をブログにまとめてみました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201005120000/

    皆様方のいろいろな意見は勉強になります。

    独立系管理会社全般に言えることは、営業トークがうまいために、管理組合は過度な期待を抱きやすく、管理開始後「こんなはずじゃなかった・・」と裏切られたと感じる方は多いようです。

    管理会社見直し時の業者選定は慎重に行いましょう!


  79. 182 匿名さん

    担当者は法律知識ないよ。
    もっと勉強しないといけないよ。

  80. 183 匿名さん

    NHの株主問題はどうなったの?

  81. 184 マンション投資家さん

    >>No.165
    「おさのうてな」です。

  82. 185 マンション投資家さん

    支店によって、かなり差を感じる。
    私の経験では、大阪支店は×、京都支店は○です。

  83. 186 匿名さん

    私が思うのは大阪支店X、大阪北支店○です。

  84. 188 匿名さん

    当マンションの担当フロント、前回の理事会で「各戸インターホン」と「共用部照明器具」のリニューアル、および自社サービスの「安心快適生活」を立て続けに提案して来た。
    普段はロクな仕事をしないくせに、担当物件から金を引き出すことには情熱を燃やす担当のS。
    どこかの政党トップじゃないけど、こいつには「あれこれ提案する前に、やるべきことがあるだろう!」と言いたい。

    なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスといったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。

  85. 189 匿名さん

    提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。

  86. 190 匿名さん

    >>なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスとい>>ったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。

    うちは総会で反対意見が出て否決したみたいです。管理規約で管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスの「安心快適生活」に管理費を使うのは規約違反になるらしいです。不要な人もいるので、管理組合単位ではなく、個人単位の契約にすべきらしいです。ごもっともだと思いました。
    以下、参考記事です。
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037?via=rcmd

  87. 191 匿名さん

    >提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。

    確かに正論なんだけど、当方の理事会メンバーは組合員の意見を聞かずに(コミュニケーションも取らない)、ハウズイングの連中に尻尾を振っている。
    よって、簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。
    こういった理事会なら、ハウズイングの提案は高い確率で通るだろうね。

  88. 192 匿名さん

    >ハウズイングの連中に尻尾を振っている。

    何故、尻尾を振っているの?理事会メンバーは何かいいおもいでもしているの?

    >簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。

    それなら、提案された内容を組合員へアンケートを取るように丸投げすればどうでしょうか?

  89. 193 匿名さん

    >>191さん

    気持ちはわかりますが愚痴ってばかりでは変わりません。
    一番はあなたが理事会の役員になり変えていくことです!

  90. 194 匿名さん

    >>191
    191さんの言ってるのは、うちでもほぼ同じ。輪番制理事だと、そもそもやる気がないのと、管理会社にまかせておけば大丈夫っていう妄想を持ってるんです。もめると住みにくくなるとかの懸念もあるんでしょう。
    ハウジングの提案は、理事会で無言で通過、総会議案となります。
    但し、こういう理事会は信念とか自信もないので、攻撃に弱く、強硬に主張すれば、総会でひっくり返せます。
    毎回だと疲れますから、理事会で断ることは断って欲しいんですけどね。。。

  91. 195 匿名さん

    うちも191さんや194さんと同じ状態です。
    「しっぽを振っている」ように見えるのは、ハウズイングにすべて任せたいためにハウズイングに逆らわないだけではないでしょうか。癒着というより理事がやる気も関心もないのだと思います。
    立候補で理事会の役員になればという意見もあるけどそれでうまくいった例がありますか?
    トピ主さんは別に言うだけで他人任せの人ではないと思います。マンションの安全に関心を持っておられるからこそ
    でしょう。
    ハウズイングの場合は理事の言うこと以外は無視する傾向にあるので、理事が組合員の意見を
    とりあげないと何も変わりません。
    これで直接ハウズイングに電話でもすれば、クレーマー扱いされ、お宅のマンションのことなんで理事長に手紙を出してくださいと言われるだけです。

  92. 196 匿名さん

    >192それなら、提案された内容を組合員へアンケートを取るように丸投げすればどうでしょうか?
    それさえしないんじゃない?それをしてくれるような理事会ならまだましです。

  93. 197 匿名さん

    立候補するとか言っても、理事会は、沈黙してるだけですよ。
    (反応する理事会ならそもそも問題はないんです。)
    それにひとりじゃなかなか難しいでしょう。輪番制で順番が回ってくるのを待ったほうが得策です。

  94. 198 匿名さん

    <<195
    本社に電話したことあるけど担当者の話を鵜呑みにして、逆切れされたことがあります。
    管理組合と契約しているのだから、一居住者からは直接担当者に連絡はするな。
    何事も管理組合を通して連絡しろと言われたことがある。

  95. 199 匿名さん

    <<198
    どこの支店ですか?

  96. 200 匿名さん

    197様ではないけど同じような経験があります。
    支店は所沢です。対応かなり不誠実。うそも多く説明も不足。
    業務日程や居住者の情報等間違いも多く時間がたつにつれ不信感が増しています。
    電話しても居留守使い、時間稼ぎされることも多くあります。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸