管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 681 匿名

    >>680
    このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

    しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
    さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
    誰の目にも明らかだろう。

    えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
    あと礼儀もな。

  2. 682 匿名

    ついでに言うと車のサイドブレーキは
    フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
    まあいっぺん試してみればわかると思いますが。

  3. 684 匿名さん

    >682

    まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

    じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。

  4. 685 匿名さん

    エレベーターに詳しい人にお聞きします。

    エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
    載せられるように、壁に扉をつけて一部を
    カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

    この機能って設置義務はないのでしょうか?
    うちのタワマンの非常用エレベーターに
    この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
    する事態が起きました。
    当然付いていると思っていたので、驚いています。
    法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
    あたりにはありそうな気がするのですが。

  5. 686 匿名さん

    無いよ。

    このあたり参照。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

    その驚く救急隊に驚いた。

    非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

    大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

    うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。

  6. 687 匿名さん

    もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
    管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
    2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
    建築時の設計がそういう指示だったということです。

    これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

    トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
    さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。

  7. 688 フジテック

    私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。

  8. 689 匿名さん

    地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

    田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。

  9. 690 匿名

    うちは賃貸マンションですが、
    エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
    先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
    あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。

  10. 691 匿名

    690:匿名です。

    >独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

    すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。

  11. 692 匿名さん

    >>690
    賃貸マンションのオーナーさん?
    点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
    うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)

  12. 693 匿名さん

    そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。

  13. 694 匿名さん

    >>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
    そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?

  14. 695 匿名

    690:匿名です。

    遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。

    42000円(税込)点検回数12回/年
    33600円(税込)点検回数4回/年

    ※法定点検費、電話回線維持費込みです。

    うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
    うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  15. 696 匿名さん

    >>695>>690でOK?
    8階建てで12戸?
    商業施設とかなくて?

  16. 697 匿名

    >>695>>690でOK?

    はい。同一人物です。

    >8階建てで12戸?
    >商業施設とかなくて?

    1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。

  17. 698 匿名さん

    世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
    一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。

  18. 699 匿名

    698:匿名さん
     
    ありがとうございます。
    業者さんに相談してみます。

  19. 700 匿名さん

    保守会社変えようかと思っています。

    JESとかSECはどうでしょうか?

  20. 701 住まいに詳しい人

    新築でしたらPOG契約をお勧めします
    当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません

  21. 702 匿名さん

    >700

    毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。

  22. 703 もはや神理事長

    戸開走行保護装置付いてるの?

  23. 704 匿名さん

    703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。

    現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
    現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?

    8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
    月額保守料金は33,000です。 

  24. 705 匿名さん

    700さん
    >JESとかSECはどうでしょうか?

    JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
    保守会社ですよ。

  25. 706 匿名

    >704

    戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。

    盲目的に付ければ解決することじゃないから。

  26. 707 匿名

    エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
    ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
    こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。

  27. 708 入居予定さん

    条件によりけりなんだろうけど
    15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
    どれぐらいが妥当なんやろう

  28. 709 匿名さん

    >>707
    直受けはやってないかもしれないですね。

  29. 710 匿名さん

    エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。

  30. 711 匿名

    >8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
    >月額保守料金は33,000です。

    毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら
    妥当な金額と思います。
    メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。

    また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので
    何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

    戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが
    何の意味も無し
    シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると
    2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると
    思います。
    監督官庁が無能なのでしかたがありませんが
    扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し)
    出ないと意味が無いのでお勧めしません。
    監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明
    地震管制運転が無ければこっちを優先

  31. 712 匿名

    メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?

  32. 713 匿名

    >711

    メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか?

    >シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する

    国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。

    >また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

    ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑)

    センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。

    価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。

  33. 714 匿名

    うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
    また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。
    この意味を良く考えて頂きたい。

  34. 715 匿名さん

    >714
    災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。
    只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。
    もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より
    パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。
    それだけのこと。

  35. 716 匿名

    >714

    君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。


    それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの?
    Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本?
    それを踏まえて考えないと意味ないよ。


    独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。

    竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。

  36. 717 匿名

    15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。

  37. 718 入居済み住民さん

    >>717

    9階建て 毎月5万+消費税です。
    次回契約時、交渉してください。

    9階で5万、15階建てで6万 高いとは思いませんが

  38. 719 入居予定

    新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
    入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・

    24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね?

  39. 720 匿名さん

    メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
    適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。
    赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ

  40. 721 匿名

    私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。 ただ、毎回一人で1時間で点検終了です。点検時間が短い気がして少し不安です。
    また、今までずっとフルメンテナンス契約ですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗なく、油の変色もないためだそうです。 POG契約だったら、頻繁に交換され費用請求されていたのでしょうか。。

  41. 722 匿名さん

    安かろう悪かろうは社会の常です。
    安全を考えるなら室内カメラ設置などによる遠隔点検、遠隔診断の常時チェックが常識です。

  42. 723 匿名さん

    >722
    デベ系のフルメンテの場合は、室内カメラ設置と遠隔監視等は
    当然やっているよ。
    うちは、東芝のフルメンテで、月45,000円。
    14階の9人乗り。
    110戸のマンション

  43. 724 匿名さん

    ↑だけど
    点検時間は、二人で4~5時間ぐらいかけているようだね。

  44. 725 匿名さん

    POGだと必要ないところまで交換され、
    FULLだと必要なところも交換されない。

    結局のところどっちもどっちだけど、
    トータルコストと安全面を考えれば
    POG以外の選択肢はないわな。

  45. 726 匿名

    法定点検の報告書くらいは見てるのかな。

    点検費ばかり気にしてそんなもの確認どころか存在すら知らないなんてことあったりして。

    そう言ったものの確認をすればPOGでも言うがままってこともないだろうし、フルでも交渉したりできるよね。金の話は聞くけどそういう話は聞かないね。

  46. 727 匿名

    かな

  47. 728 匿名さん

    電気器具の素人集団と同様に寄らば大樹の影だわね。

  48. 729 匿名さん

    >726
    法定点検の報告書をみても何にもならないよ。
    悪いとこは消防署がジャッジしてくれるよ。
    既存不適格部分については、バッテンがついているだろうが、
    それは次に交換するときは、新基準に適合するものにしなければ
    ならないが、それまでは現状通りでいいんだからね。

  49. 730 匿名

    >729

    そうだね、建築基準法は消防署の所管だったね。ぷっ。

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