ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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エレベータの保守点検費
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661
管理費削減中
>655
私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ
会社は持ちつ持たれつで、一丸となって
管理組合を食い物にしているという感じです。
メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ
ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも
応じないし、管理会社との現契約を盾に
価格交渉にも応じませんでした。
管理会社のフロントマンは理事会で
メンテ費は指値で特別安い価格にしてある
なんていうデタラメを平気で話してました。
フロントマンというのは嘘をつくのが商売
のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を
ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を
辞めたことにして、連絡が取れなくなる。
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662
200戸の理事
もちつもたれつの関係を崩すと、
価格交渉が有利にできる。
管理会社とエレベータメンテ会社は、
卸とメーカーの関係に近いよ
分かる人には、理解できるが
このような形体の営業経験がないと理解しずらい。
皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、
競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。
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663
匿名さん
>660
うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。
それで4.6万円。実際例。
相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万
だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。
6万とか7万とかは話しにもならないのでは。
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664
匿名
うちは9人と13人なんですが
13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と
比べてどのくらいか知りたいです。
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665
匿名さん
>644さん
エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が
高くなるのは当然のことです。
しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。
点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも
その内容は同じだとおもいますから。
そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。
価格の違いの一番の要素は階数だと思います。
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666
664
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667
匿名さん
>665
フルメンテって部品代も含んでから、メンテの費用は変わらなくても部品代で差が出てくるだろ。
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668
匿名
>>667
そんなもん誤差だよ。
何十年もフルメンテして何千万も払ったのに
実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした
みたいな事例も聞いたことあるぜ。
フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな
資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら
まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の
シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した
顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。
トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。
まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために
高いお金を出しているようなものじゃないのかな。
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669
匿名さん
フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。
やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。
特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応
してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。
これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。
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670
匿名さん
668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。
規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。
エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。
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671
匿名さん
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
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672
10月末総会で理事に
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
第3者保守に切り替えずに行きます。
今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
どの様に行うかです。
万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
各所有者を説得するつもりです。
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673
匿名
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。
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674
匿名
>>670
世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。
マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
お疲れさんとしか言いようがないね。
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675
匿名さん
>674
君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)
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676
匿名さん
>672
地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。
戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。
それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。
でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)
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677
匿名
>>676
車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。
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678
匿名
>647
世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。
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679
678
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680
匿名さん
>677
もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?
それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。
世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。
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681
匿名
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。
しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
誰の目にも明らかだろう。
えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
あと礼儀もな。
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682
匿名
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
まあいっぺん試してみればわかると思いますが。
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684
匿名さん
>682
まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?
じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。
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685
匿名さん
エレベーターに詳しい人にお聞きします。
エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
載せられるように、壁に扉をつけて一部を
カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。
この機能って設置義務はないのでしょうか?
うちのタワマンの非常用エレベーターに
この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
する事態が起きました。
当然付いていると思っていたので、驚いています。
法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
あたりにはありそうな気がするのですが。
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686
匿名さん
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687
匿名さん
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
建築時の設計がそういう指示だったということです。
これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。
トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。
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688
フジテック
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
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689
匿名さん
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。
田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。
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690
匿名
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。
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691
匿名
690:匿名です。
>独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。
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692
匿名さん
>>690
賃貸マンションのオーナーさん?
点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)
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693
匿名さん
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694
匿名さん
>>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?
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695
匿名
690:匿名です。
遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。
42000円(税込)点検回数12回/年
33600円(税込)点検回数4回/年
※法定点検費、電話回線維持費込みです。
うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
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696
匿名さん
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697
匿名
>>695=>>690でOK?
はい。同一人物です。
>8階建てで12戸?
>商業施設とかなくて?
1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。
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698
匿名さん
世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。
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699
匿名
698:匿名さん
ありがとうございます。
業者さんに相談してみます。
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700
匿名さん
保守会社変えようかと思っています。
JESとかSECはどうでしょうか?
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701
住まいに詳しい人
新築でしたらPOG契約をお勧めします
当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません
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702
匿名さん
>700
毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。
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703
もはや神理事長
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704
匿名さん
703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。
現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?
8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
月額保守料金は33,000です。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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705
匿名さん
700さん
>JESとかSECはどうでしょうか?
JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
保守会社ですよ。
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706
匿名
>704
戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。
盲目的に付ければ解決することじゃないから。
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707
匿名
エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。
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708
入居予定さん
条件によりけりなんだろうけど
15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
どれぐらいが妥当なんやろう
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709
匿名さん
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710
匿名さん
エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。
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