管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベータの保守点検費
  • 掲示板
ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータの保守点検費

  1. 645 匿名さん

    元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。

  2. 646 匿名さん

    日立の場合は1万程度高いようだけど。
    6万前後が相場だね。
    でも13万は話しにもならないでしょう。
    全国一高い保守点検費じゃないですか。

  3. 647 匿名さん

    地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか

  4. 648 匿名さん

    管理会社次第ということ。
    地域による相場の違いはそんなにないよ。
    地方の方が安くはなるだろうが。
    人件費が安いからね、地方は。

  5. 649 匿.名さん

    >>644-648
    >それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
    >うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。

    >>442 からは、” 2台(基)で13万円 ” と読めますが・・・

  6. 650 649

    >>649 の一部訂正
    (誤) >>442
    (正) >>642

  7. 651 管理費削減中

    >648
    地方の方が安いというのは事実ではありません。

    リプレースすべきというか、相見積もりを取る独立系メンテ会社が
    非常に少ない(ほとんどない)ので、メーカー系メンテ会社は非常に強気です。

    メンテ価格は明らかに相手を見て決めています。
    価格算定基準は絶対に教えません。算定基準を開示しないことも文書では
    表明しません。非常に怪しい商売です。

    メンテ会社と管理会社は通常はグルで、管理組合から取れるだけ金を取ります。

  8. 652 匿名

    >>642です。

    14階9人乗りと14階13人乗りの2台で13万です。
    9人乗りの方が安いのかも知れないですが、内訳が
    よくわからなかったので2台分の価格しか書けませんでした
    わかりにくくて申し訳ないです。

    管理会社はダイワハウス系列です。

  9. 653 10月末総会で理事に

    エレベーターはメーカ毎に故障・トラブルの癖が有ります。
    昨年3・11の地震で、震度5弱で滑車から主ワイヤが外れて、途中停止を多発したメーカ。
    私が住むマンションに設置されたメーカは、停止階床の20cm下で止まり、閉じ込めを多発で有名です。
    第3者保守は安くなりますが、設計・製造ミスと保守ミスの識別が難しく、割高を承知でメーカ直接保守で、
    万が一の裁判に備えています。

  10. 654 管理費削減中

    >653
    あまり前向きな理由じゃないけど、仕方がないですね。

    メンテさせるのがメーカ系メンテ会社でもいいのです。
    独立系と相見積とったりして交渉すれば、価格差はほとんどなくなると言われてます。
    せいぜい月1万円とか1.5万円の範囲には収まります。
    問題は、そういうことをしない管理組合に対しては、メーカ系はメンテ費用をぼったくることです。

    前住んでいた都内の9F建てマンションでは、東芝系9人乗り1基で月9万円取られてました。
    管理組合の直契約でした。管理会社を変更したら、新しい管理会社がうちなら安くできると
    言って、管理会社経由にさせて月2,000円ぐらい下がりました。
    たぶん今でもこの値段を取られてます。

    メンテ費の値段が高いことに気がついた管理会社が間に割って入って、
    メンテ会社と利益を山分けしているのが明白です。
    第一、もともと管理組合直契約でしたが、デベと元の管理会社にバックマージンが行っていた
    可能性は極めて高いです。

  11. 655 匿名さん

    >654
    メーカー系と直契約をしても、管理会社との裏契約があり、
    管理会社にバックマージンがいっているから保守点検費が
    いろいろあるんですよ。
    管理会社の影響力はそれほど大きいんです。
    それぐらいは、知っていてほしいですね。
    そうでなければ、管理会社経由で行っているマンションの保守点検は、
    メーカー系が全部直接受注を取ってしまいますよ。
    管理会社を通さずに直接契約すれば安くなるのは当たり前のことですから。
    メーカー系がそれをやらないのは何故なんですか?

  12. 656 200戸の理事

    管理会社は、大口顧客
    デベの子会社だから、
    間接的に建築時のエレベータ企業の
    選定に影響する

  13. 657 匿名さん

    >656
    そういうことなんです。
    だから管理会社を通さずに直接メーカーと契約しても安くはならない
    仕組みになっているんです。

  14. 658 200戸の理事

    その仕組みを利用すれば良いよ

  15. 659 匿名さん

    >658
    そうです。その仕組みを利用するには管理会社次第なんで
    保守点検料をあまり上乗せしない管理会社を選ぶことが大切なんです。
    適正マージンを心掛けている管理会社を選ぶべきですね。
    その為には、保守点検料の相場を知ることが大事ですよ。
    1基の保守点検料金が5.5万以上のところは要検討でしょう。
    勿論通常のエレベーターでメーカー系のフルメンテの場合ですが。

  16. 660 匿名さん

    5.5万の根拠って何?

    相手を説得しなきゃならないんだから、その材料は必要だよね。

  17. 661 管理費削減中

    >655
    私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ
    会社は持ちつ持たれつで、一丸となって
    管理組合を食い物にしているという感じです。

    メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ
    ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも
    応じないし、管理会社との現契約を盾に
    価格交渉にも応じませんでした。

    管理会社のフロントマンは理事会で
    メンテ費は指値で特別安い価格にしてある
    なんていうデタラメを平気で話してました。

    フロントマンというのは嘘をつくのが商売
    のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を
    ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を
    辞めたことにして、連絡が取れなくなる。

  18. 662 200戸の理事

    もちつもたれつの関係を崩すと、
    価格交渉が有利にできる。
    管理会社とエレベータメンテ会社は、
    卸とメーカーの関係に近いよ
    分かる人には、理解できるが
    このような形体の営業経験がないと理解しずらい。
    皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、
    競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。

  19. 663 匿名さん

    >660
    うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。
    それで4.6万円。実際例。
    相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万
    だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。
    6万とか7万とかは話しにもならないのでは。

  20. 664 匿名

    うちは9人と13人なんですが
    13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と
    比べてどのくらいか知りたいです。

  21. 665 匿名さん

    >644さん
    エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が
    高くなるのは当然のことです。
    しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。
    点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも
    その内容は同じだとおもいますから。
    そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。
    価格の違いの一番の要素は階数だと思います。

  22. 666 664

    ありがとうございます。参考になります。

  23. 667 匿名さん

    >665

    フルメンテって部品代も含んでから、メンテの費用は変わらなくても部品代で差が出てくるだろ。

  24. 668 匿名

    >>667
    そんなもん誤差だよ。

    何十年もフルメンテして何千万も払ったのに
    実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした
    みたいな事例も聞いたことあるぜ。

    フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな
    資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら
    まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の
    シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した
    顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。

    トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。
    まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために
    高いお金を出しているようなものじゃないのかな。

  25. 669 匿名さん

    フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
    P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。
    やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。
    特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応
    してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。
    これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。

  26. 670 匿名さん

    668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。

    規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。

    エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。

  27. 671 匿名さん

    一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。

  28. 672 10月末総会で理事に

    私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
    年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
    近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
    第3者保守に切り替えずに行きます。

    今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
    ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
    どの様に行うかです。
    万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
    4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
    マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
    各所有者を説得するつもりです。

  29. 673 匿名

    >>670みたいな理事はいいカモだよね。
    いくらでもしぼりとれるよ。

  30. 674 匿名

    >>670
    世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。

    マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
    お疲れさんとしか言いようがないね。

  31. 675 匿名さん

    >674

    君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)

  32. 676 匿名さん

    >672

    地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。

    戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。

    それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。

    でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)

  33. 677 匿名

    >>676
    車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
    世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。

  34. 678 匿名

    >647
    世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
    大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。

  35. 679 678

    ×>647
    >674
    失礼致しました。

  36. 680 匿名さん

    >677

    もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?

    それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。

    世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。

  37. 681 匿名

    >>680
    このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

    しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
    さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
    誰の目にも明らかだろう。

    えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
    あと礼儀もな。

  38. 682 匿名

    ついでに言うと車のサイドブレーキは
    フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
    まあいっぺん試してみればわかると思いますが。

  39. 684 匿名さん

    >682

    まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

    じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。

  40. 685 匿名さん

    エレベーターに詳しい人にお聞きします。

    エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
    載せられるように、壁に扉をつけて一部を
    カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

    この機能って設置義務はないのでしょうか?
    うちのタワマンの非常用エレベーターに
    この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
    する事態が起きました。
    当然付いていると思っていたので、驚いています。
    法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
    あたりにはありそうな気がするのですが。

  41. 686 匿名さん

    無いよ。

    このあたり参照。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

    その驚く救急隊に驚いた。

    非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

    大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

    うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。

  42. 687 匿名さん

    もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
    管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
    2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
    建築時の設計がそういう指示だったということです。

    これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

    トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
    さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。

  43. 688 フジテック

    私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。

  44. 689 匿名さん

    地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

    田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。

  45. 690 匿名

    うちは賃貸マンションですが、
    エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
    先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
    あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。

  46. 691 匿名

    690:匿名です。

    >独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

    すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。

  47. 692 匿名さん

    >>690
    賃貸マンションのオーナーさん?
    点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
    うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)

  48. 693 匿名さん

    そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。

  49. 694 匿名さん

    >>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
    そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?

  50. 695 匿名

    690:匿名です。

    遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。

    42000円(税込)点検回数12回/年
    33600円(税込)点検回数4回/年

    ※法定点検費、電話回線維持費込みです。

    うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
    うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  51. 696 匿名さん

    >>695>>690でOK?
    8階建てで12戸?
    商業施設とかなくて?

  52. 697 匿名

    >>695>>690でOK?

    はい。同一人物です。

    >8階建てで12戸?
    >商業施設とかなくて?

    1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。

  53. 698 匿名さん

    世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
    一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。

  54. 699 匿名

    698:匿名さん
     
    ありがとうございます。
    業者さんに相談してみます。

  55. 700 匿名さん

    保守会社変えようかと思っています。

    JESとかSECはどうでしょうか?

  56. 701 住まいに詳しい人

    新築でしたらPOG契約をお勧めします
    当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません

  57. 702 匿名さん

    >700

    毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。

  58. 703 もはや神理事長

    戸開走行保護装置付いてるの?

  59. 704 匿名さん

    703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。

    現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
    現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?

    8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
    月額保守料金は33,000です。 

  60. 705 匿名さん

    700さん
    >JESとかSECはどうでしょうか?

    JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
    保守会社ですよ。

  61. 706 匿名

    >704

    戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。

    盲目的に付ければ解決することじゃないから。

  62. 707 匿名

    エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
    ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
    こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。

  63. 708 入居予定さん

    条件によりけりなんだろうけど
    15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
    どれぐらいが妥当なんやろう

  64. 709 匿名さん

    >>707
    直受けはやってないかもしれないですね。

  65. 710 匿名さん

    エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。

  66. 711 匿名

    >8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
    >月額保守料金は33,000です。

    毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら
    妥当な金額と思います。
    メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。

    また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので
    何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

    戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが
    何の意味も無し
    シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると
    2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると
    思います。
    監督官庁が無能なのでしかたがありませんが
    扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し)
    出ないと意味が無いのでお勧めしません。
    監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明
    地震管制運転が無ければこっちを優先

  67. 712 匿名

    メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?

  68. 713 匿名

    >711

    メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか?

    >シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する

    国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。

    >また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

    ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑)

    センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。

    価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。

  69. 714 匿名

    うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
    また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。
    この意味を良く考えて頂きたい。

  70. 715 匿名さん

    >714
    災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。
    只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。
    もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より
    パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。
    それだけのこと。

  71. 716 匿名

    >714

    君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。


    それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの?
    Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本?
    それを踏まえて考えないと意味ないよ。


    独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。

    竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。

  72. 717 匿名

    15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。

  73. 718 入居済み住民さん

    >>717

    9階建て 毎月5万+消費税です。
    次回契約時、交渉してください。

    9階で5万、15階建てで6万 高いとは思いませんが

  74. 719 入居予定

    新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
    入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・

    24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね?

  75. 720 匿名さん

    メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
    適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。
    赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ

  76. 721 匿名

    私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。 ただ、毎回一人で1時間で点検終了です。点検時間が短い気がして少し不安です。
    また、今までずっとフルメンテナンス契約ですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗なく、油の変色もないためだそうです。 POG契約だったら、頻繁に交換され費用請求されていたのでしょうか。。

  77. 722 匿名さん

    安かろう悪かろうは社会の常です。
    安全を考えるなら室内カメラ設置などによる遠隔点検、遠隔診断の常時チェックが常識です。

  78. 723 匿名さん

    >722
    デベ系のフルメンテの場合は、室内カメラ設置と遠隔監視等は
    当然やっているよ。
    うちは、東芝のフルメンテで、月45,000円。
    14階の9人乗り。
    110戸のマンション

  79. 724 匿名さん

    ↑だけど
    点検時間は、二人で4~5時間ぐらいかけているようだね。

  80. 725 匿名さん

    POGだと必要ないところまで交換され、
    FULLだと必要なところも交換されない。

    結局のところどっちもどっちだけど、
    トータルコストと安全面を考えれば
    POG以外の選択肢はないわな。

  81. 726 匿名

    法定点検の報告書くらいは見てるのかな。

    点検費ばかり気にしてそんなもの確認どころか存在すら知らないなんてことあったりして。

    そう言ったものの確認をすればPOGでも言うがままってこともないだろうし、フルでも交渉したりできるよね。金の話は聞くけどそういう話は聞かないね。

  82. 727 匿名

    かな

  83. 728 匿名さん

    電気器具の素人集団と同様に寄らば大樹の影だわね。

  84. 729 匿名さん

    >726
    法定点検の報告書をみても何にもならないよ。
    悪いとこは消防署がジャッジしてくれるよ。
    既存不適格部分については、バッテンがついているだろうが、
    それは次に交換するときは、新基準に適合するものにしなければ
    ならないが、それまでは現状通りでいいんだからね。

  85. 730 匿名

    >729

    そうだね、建築基準法は消防署の所管だったね。ぷっ。

  86. 731 匿名さん

    既存不適格は、建築時には適法に建てられた建築物であって、その後、法令の改正や都市計画変更等によって現行法に対して不適格な部分が生じた建築物のことをいう。まれに現存不適格と呼ばれる場合もある[要出典]が、建築基準法は原則として着工時の法律に適合することを要求しているため、着工後に法令の改正など、新たな規制ができた際に生じるものである。
    そのまま使用していてもただちに違法というわけではないが、増築や建替え等を行う際には、法令に適合するよう建築しなければならない。

  87. 732 匿名さん

    >731
    729に書いてあることじゃないの。
    2項道路と同じなんだよね。

  88. 733 匿名さん

    >>187
    一人で1時間で点検が終わるとは、手抜きもいいとこですね。
    日立・東芝・三菱系では、絶対そんなことはしません。

    本当にそう思っているの?
    あんた、めでたい人間だな

  89. 734 匿名さん

    うちは契約書で毎月点検することになってるのに知らないうちに3カ月に一度になってて
    聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。
    結果的にはそうかもしれないけど契約書も直して欲しかった。
    管理委託契約書の方だって毎月点検になってるんだから。
    業者は日立です。

  90. 735 匿名さん

    >聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。

    エレベーターの天井に防犯カメラ並のカメラで覗かれているのに気がつかないとはノンキだねー。

  91. 736 匿名さん

    何その防犯カメラ並みのカメラって

  92. 737 匿名さん

    うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。
    二重取りか。

  93. 738 匿名さん

    >うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。 二重取りか。

    エレベーターの天井にカメラが二個あれば二重取りの可能性ありだね。
    一般にはエレベーター内の遠隔操縦用のカメラはメンテ会社のもので組合も防犯に利用したいと契約に入れればその分は有料だ。

  94. 739 匿名さん

    抑止効果を狙った防犯カメラなら『いかにも』なのでいいけど何かのいたずらがあって犯人を見
    つけたいならそのバレない遠隔監視用カメラって便利だな。
    うちはエレベーター内にいかにも子供のってらくがきを何度もされて日立に中を貼り換えてもら
    ってるのにほんとは誰がやったかわかってるってことか。
    防犯カメラの設置も提案されてるらしいけど。
    完全にやられてる。

  95. 740 点検員

    点検が高いと思うなら点検やめろや
    年1回 法定点検だけやればいいんじゃないか

    メーカーのクオリティー
    独立系のクオリティー
    法定点検のみのクオリティー

    値段の付き方わかるよな?
    管理組合に建築士おれば点検ただでできんぞ

  96. 741 匿名さん

    凄んでも意味ないね。

  97. 742 匿名さん

    でも値段をグズグズ言うなら法定だけにして良いのでは?
    最高まで安く考えれば良いですよ

  98. 743 土地勘無しさん

    最近、東芝の9人乗りのエレベーターが調子が
    悪いという事で調べてもらったら、
    マルチビームセンサーというのが壊れてるそうです。

    機材13万
    工賃10万
    諸経費等4万

    合計 27万

    これってぼったくりじゃないですか?

    ちなみに独立系のメンテ会社です

  99. 744 匿名さん

    >743さん
    独立系であれば、点検費用は安いけど、部品交換等の費用がかかりますよ。
    フルメンテにすれば無料ですからね。
    築年数がたてばたつほど、部品交換とかの費用が多くなってきます。
    古くなってから、フルメンテにしたいと思っても、受けてもらえなくなります。
    独立系にはメーカー系は部品は急いで出荷しないので遅れがちになります。
    それに高くなりますよ。
    フルメンテでも、5万前後ですからね。長い目でみればどちらが得かということでしょう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ユニハイム小岩プロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸