ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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621
匿名さん
>617
タワーだと言っていたから30階くらい?
15人乗りは17人の間違いじゃないかな。1基は、非常用だと思うが。非常用は、最低17人。
仮に30階としたら2基で16万は上出来なんじゃない。メーカー系フルメンテだよね?
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622
管理費削減中
はい。
あまり個別情報をだしたくないので、
階数を書きませんでしたが、だいたい合ってます。
外出先から書いているので確認できませんが、
17人だったかもしれません。
おっしゃるとおり、大きい方が非常用です。
メーカー系によるフルメンテです。
私は一応技術屋なので、高速機のメンテ費が高い
とか階数がメンテ費に大きく影響するのには
納得がいきません。せいぜい、一基7万円と
見積もってました。
通常速機9人14階の四万五千円 だって、
一昔前は倍以上取ってましたよね。
高速機ということでプレミアムを取っている
だけだと思います。
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623
匿名
>>619
総会でもこういうこと言う知ったか無知野郎が必ずいるが、管理委託契約に含まれているから普通に管理員が対応する。
管理会社にやらないと言われて納得しちゃう管理組合理事会は無能すぎるだけ。
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624
匿名さん
メーカー系のフルメンテで45,000円はいいねえ。
管理会社にいってみよう。
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625
匿名さん
なんで管理会社によってこんなにも大きくエレベーターの
保守点検費が違うの?
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626
管理費削減中
管理会社だけではなくメンテナンス会社も
ぐるだと思います。
要するに、取れる管理組合からは一円でも
多く取って、デベと管理会社とメンテ会社で
利益を山分けする構造なんだと思います。
どこのエレベーターを採用するかは、デベが
決定権を握っているので、土建業界の常識を
適用するとバックマージンがデベに流れていない
はずがないです。
デベの子会社の管理会社は即刻切りましょう。
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627
匿名さん
>623
管理する事項って決まってるでしょ?
そこに書いてない事はやらないのでは?
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628
匿名さん
>623
無知ですみませんね。でも知ったかぶりを装ったつもりはありませんので。
丁寧な回答が>620に書いてありました。
620さんありがとうございます。
なんか管理会社って要らない気がしてきました。
日々の清掃も清掃業者と直接契約すればいいんですよね?か管理人だけ居てくれたらそれで十分かな。
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629
匿名さん
点検項目は法令で決められていますので、どこがやっても同じです。
只、価格だけはちがいますけど。
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630
管理費削減中
どこがやっても同じというのは、
ちょっと違うと思います。
私は独立系の存在を高く評価してますが、
メーカーは独立系メンテ会社への部品供給
を遅延させたり、部品代として法外な値段を
請求したりします。ロープや潤滑油ならどうに
でもなるでしょうが、制御系の基板等は
メーカー以外供給できません。
要は、長期に渡ってメンテナンスの必要な
製品に対して詳細なメンテナンス情報を
公開することなしに販売することを許している
役人が悪いと思います。もちろん、政治家も
同罪です。
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631
匿名
>>627
点検等で訪れた業者の応対は管理員業務の範囲内だよ。管理委託契約書読めば?
>>628
それを自主管理というが
事務処理は確実に増えるから
理事の負担が大きく流行らないね。
小規模だとお金がなくて自主管理って
とこはあるけど自主管理にも問題点は
多い。
基本的に中規模だとまず無理だから
思いつきで書く前にもっと勉強したほうがいいよ。
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632
匿名さん
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。
独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。
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633
匿名
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう
点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう
メーカーと直接契約をしましょう
私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました
600万円まで下がるようです
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634
管理費削減中
>633
自主管理にされたという意味でしょうか?
点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。
しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。
また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。
それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、
不正行為を防ぐ意味合いもあります。
まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。
理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。
管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、
やはり正しい姿だと思っています。
この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも
何とか回ると思ってます。
うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、
管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする
ことに成功しました。
規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。
費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に
回しました。
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635
匿名さん
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。
意見が分かれてますね。
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636
匿名さん
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
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637
匿名
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが
管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。
634さんがいうように管理会社を使う意味は
ありますよ。
適正な価格と仕様をチェックすることが
出来ないと委託管理のデメリットが大きく
なりますから注意が必要ですけどね。
>>635
自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が
多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。
同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。
>>635
エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから
適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで
トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。
東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、
トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど
日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。
異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。
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638
匿名さん
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639
200戸の理事
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。
定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。
仕組みは、
メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。
管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。
メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。
だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。
価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。
実例を上げると、
複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。
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640
匿名さん
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない
定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ?
相見取っても分からんと思うが。
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