ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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591
匿名さん
うちは東芝のEVで3基設置。
14階建てで9人乗り。
東芝にフルメンテで保守点検を依頼、管理会社経由。
当然遠隔監視はやっている。
3ヶ月に1階の点検。
点検は2人で約8時間みっちり点検をしているよ。
価格は135,000円(3基で)
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592
匿名さん
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593
匿名さん
エレベーターの保守点検費の価格は、同じことをするにしても
価格がかなり違うのはなんでだろう。
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594
匿名
比較するなら
メンテ形態(フルorPOG)
乗車人数
着床階数
速度
機械室の有無
火災管制の有無(p.s波)
地震管制の有無
停電管制の有無
地震時自動点検機能の有無
戸開走行保護装置の有無
単独か群管理か
ぐらい書いて比較した方がいいと思う。
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595
匿名さん
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596
匿名さん
タワーマンションでもあるまいし、非常用エレベーターはないよ。
フルメンテ、階数、乗員、メーカー系に依頼(独立系は除く)
これだけで十分だね。
後の分は価格におおきな影響はない。
点検料金は人件費だからね。時間が金額に大きく影響するから。
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597
匿名さん
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598
匿名さん
>597
管理会社によって価格が違うということだよ。
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599
匿名さん
同じ商品でもスーパーによって値段が違うのと一緒だということ。
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600
匿名さん
うちは
6人乗り
14階建て
日立製
日立によるフルメンテ
で79000円
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601
匿名さん
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602
匿名さん
No.600です。
9人乗りでした。
メーカー系だとほぼ相場ぽいですよ。
高いけど;;
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603
匿名さん
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604
匿名さん
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605
匿名さん
保守点検費は、殆どが人件費なんだよね。
1日5万だったらそれでメーカーは十分利益はでると思うけどね。
それに、交換する時はそこのメーカーのエレベーターにほぼ
決まるだろうから。
要は、メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない
と思うけど、管理会社の取り分が多い少ないで金額が5万になったり7万に
なったりしているんだよ。
近くの同レベルのマンションの住民に保守点検費を聞いてみると比較できるよ。
総会の議案書には、エレベーターの保守点検料は記載されてるから。
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606
匿名
今どき管理会社に取り分与えてる管理組合は少ないだろう。
メーカー系保守会社と直接契約してもなんの支障も無いし
管理会社が間に入るメリットがなにもないのだから。
メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない
なんてのは幻想で無知にもほどがある。
隣のマンションですら大幅に契約金額がちがうなんてざら。
メーカーの言い値で契約したか、わかってる人間が交渉したかの違いだよ。
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607
管理費削減中
メーカー系のメンテナンス会社は独立系メンテ会社の選択肢が
ほとんどない地方では非常に強気です。
相見積による値段交渉という手が使えないからです。
某メーカー系のメンテ会社はメンテ費の内訳等は一切教えてくれません。
内訳が教えられないという文書すら発行しません。
よって管理組合主導で点検回数を減らす等させてもメンテ費が
どのぐらい削減されるかもわかりません。
どこのマンションでそのメーカーのエレベータが使われている
かも開示しません。
話にならないので、メンテ費削減交渉に協力しないばかりか、
メンテ費削減交渉の邪魔をしているとしか見えなかった
管理会社を変更することで何とか2割ぐらいは削減させました。
この時も、新管理会社が総会で最終決定して前の管理会社から
解約を言い渡されるまでは、メンテ費の価格交渉自体を拒否して、
新管理会社には割り高な虚偽の費用を開示していました。
ただ、うちはタワーマンション用の高速機(120m/分)2基なので、
相場自体を管理組合が把握できずまだまだ満足できる価格ではありません。
誰か高速機の相場がわかりませんか?
私は高速機だからといってメンテの手間が増えるとは思えません。
ただ扱える独立系が減るので、よりメーカー系が勝手に値段を
つけられているだけだと思ってます。
まさに独禁法に触れる世界だと思います。
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608
匿名さん
エレベーターの保守点検料は管理会社次第なんです。
高速機だから高いということでもないでしょう。
若干は割高になるかもしれませんが、要は人件費ですからね。
独立系の会社でも高速機のメンテができるんですから、それが理由で
高くなるという根拠は薄いですね。
やはり近くの高速機を使用しているマンションの情報を知ることが必要です。
NPOマン管とかに電話して聞いてみると高速機を使用しているマンションを
教えてくれるかもしれませんよ。但し、価格までは教えてくれないでしょうから
そこの理事長に聞いてみたらどうですか。
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609
匿名さん
エレベーターの保守点検費はメーカー価格は全国殆ど変りません。
価格が違うのは、管理会社に総合委託しているからです。
14階、9人乗りで普通はフルメンテで5万前後です。
当然メーカー系で。
独立系だったら、3万程度が相場でしょう。管理会社経由でも。
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610
匿名さん
高いと思っているマンションは、一度管理会社に相談してみたらいかがですか。
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611
匿名
今どきエレベーター保守を直接契約しないで管理会社経由にしてるなら管理組合が不勉強すぎるだろ。
管理会社変更しなくても理事会さえやる気があればエレベーター保守会社と直接交渉は可能。
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612
管理費削減中
何か誤解されてますが、かなり努力はしました。
メンテ会社の担当者を理事会に招待して、
1時間ぐらいは役員みんなでつるし上げました。しかし、
資料や書面は一切出さない、料金はビタ一文下げられないの
一点張りです。最後は、何を言われてもだんまり状態です。
高速機はメンテが高い理由なんかも問いただしましたが、
何も理由は述べませんでした。
といって、代わりの独立系が見つからないので、
管理会社変更のついでにメンテ費を削減させました。
管理会社の選考基準にメンテ会社の費用の見直しを
加えました。もちろん、選考基準は他にもいろいろ
ありますが、外注会社への交渉力を計る指標として、
エレベーターと機械式駐車場のメンテ費の削減額は
比重を故意に大きくしました。
まあ、前の管理会社が最悪のぼったくり会社だったので、
どっちみっち変更する予定だったので、一石二鳥を
狙ったわけです。まあ、目標額には達してませんが、
メンテ仕様は同一でそれなりの値引きを引き出せたこと
には満足してます。
エレベータに関しては、高速機のメンテ価格情報が事前に
入手できていれば、もう少しやりようはあったと思います。
これができていない状態ではベストだったと思ってます。
ビタ一文まけられないと言っていた担当者になぜ値引きが
可能だったか聞くために、再び理事会に招待しようかと
思ってますが、忙しくて暇がありません。
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613
匿名さん
エレベーターの保守点検費は管理会社次第ということ。
メーカーの出し値が全国大体決まっていれば、その価格が違うのは
管理会社の上乗せ次第という訳。
1基5万を超えるマンションは値引き交渉してみる価値はありますよ。
値引きしたからといって、手抜きは絶対メーカーはしませんし、
できませんからね。
勿論、管理会社の利益が減るだけでしょうけど。
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614
匿名さん
エレベーターの保守点検の相場をここで書き込まれると
管理会社としては困るよ。
できることなら書き込まないでほしいよ。
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615
匿名さん
-
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616
匿名さん
一つの結論として、14階9人乗りのエレベーターの
フルメンテのメーカー系の保守点検費の相場は
1基5万前後ということだね。
それが分かっただけでも参考になったよ。
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617
管理費削減中
>615
聞くばかりじゃよくないので教えます。
11人乗りと15人乗りの二基の高速機で、
月19万円だったのが、16万円になりました。
どちらも管理会社のハンドリングフィーは
抜いた額です。
ただし、前者がメンテ会社の純粋な取り分である
というのは前悪徳管理会社の自己申告に
すぎません。別途手数料を取ってましたが、
この金額にもバックマージンが入っている
可能性は極めて高いと睨んでます。
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618
匿名さん
保守点検をする項目は法律で決まっているのに
9人乗、11人乗、15人乗で価格が違うというのも解せない
ような気もするけど。
高速機とか乗員が多いEVは点検項目が多いのかもしれないが、
時間的にはそんなに変わるものではないのでは。
エレベーターを取りかえれば、機種も最新になるだろうが、
新しいEVは部品の交換も少なくてすむからねえ。
メーカーの保守点検料は時間と技術料で算出されていると思う。
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619
匿名さん
管理組合が直接業者と契約結んだら応対は管理組合でやらないといけないんですよね?
立ち会いまでしないにしろ、向かい入れて終わったら確認したりなんか書類買いたり?
そういう手間を考えるとある程度の上乗せなら管理会社に任せた方が楽だなぁ
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620
匿名さん
>619
組合が直接メーカーと契約をしても、管理会社は基幹事務として
マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をしなければなりませんので
問題はありませんよ。
それに、点検に立ち会っても何の意味もありませんよ。
技術的なことが分かる筈もありませんから。
書類とかは全て提出も含め点検業者がすることになっています。
どちらにしても組合がやることは、点検書類のサインをするだけです。
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621
匿名さん
>617
タワーだと言っていたから30階くらい?
15人乗りは17人の間違いじゃないかな。1基は、非常用だと思うが。非常用は、最低17人。
仮に30階としたら2基で16万は上出来なんじゃない。メーカー系フルメンテだよね?
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622
管理費削減中
はい。
あまり個別情報をだしたくないので、
階数を書きませんでしたが、だいたい合ってます。
外出先から書いているので確認できませんが、
17人だったかもしれません。
おっしゃるとおり、大きい方が非常用です。
メーカー系によるフルメンテです。
私は一応技術屋なので、高速機のメンテ費が高い
とか階数がメンテ費に大きく影響するのには
納得がいきません。せいぜい、一基7万円と
見積もってました。
通常速機9人14階の四万五千円 だって、
一昔前は倍以上取ってましたよね。
高速機ということでプレミアムを取っている
だけだと思います。
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623
匿名
>>619
総会でもこういうこと言う知ったか無知野郎が必ずいるが、管理委託契約に含まれているから普通に管理員が対応する。
管理会社にやらないと言われて納得しちゃう管理組合理事会は無能すぎるだけ。
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624
匿名さん
メーカー系のフルメンテで45,000円はいいねえ。
管理会社にいってみよう。
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625
匿名さん
なんで管理会社によってこんなにも大きくエレベーターの
保守点検費が違うの?
-
-
626
管理費削減中
管理会社だけではなくメンテナンス会社も
ぐるだと思います。
要するに、取れる管理組合からは一円でも
多く取って、デベと管理会社とメンテ会社で
利益を山分けする構造なんだと思います。
どこのエレベーターを採用するかは、デベが
決定権を握っているので、土建業界の常識を
適用するとバックマージンがデベに流れていない
はずがないです。
デベの子会社の管理会社は即刻切りましょう。
-
627
匿名さん
>623
管理する事項って決まってるでしょ?
そこに書いてない事はやらないのでは?
-
628
匿名さん
>623
無知ですみませんね。でも知ったかぶりを装ったつもりはありませんので。
丁寧な回答が>620に書いてありました。
620さんありがとうございます。
なんか管理会社って要らない気がしてきました。
日々の清掃も清掃業者と直接契約すればいいんですよね?か管理人だけ居てくれたらそれで十分かな。
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629
匿名さん
点検項目は法令で決められていますので、どこがやっても同じです。
只、価格だけはちがいますけど。
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630
管理費削減中
どこがやっても同じというのは、
ちょっと違うと思います。
私は独立系の存在を高く評価してますが、
メーカーは独立系メンテ会社への部品供給
を遅延させたり、部品代として法外な値段を
請求したりします。ロープや潤滑油ならどうに
でもなるでしょうが、制御系の基板等は
メーカー以外供給できません。
要は、長期に渡ってメンテナンスの必要な
製品に対して詳細なメンテナンス情報を
公開することなしに販売することを許している
役人が悪いと思います。もちろん、政治家も
同罪です。
-
631
匿名
>>627
点検等で訪れた業者の応対は管理員業務の範囲内だよ。管理委託契約書読めば?
>>628
それを自主管理というが
事務処理は確実に増えるから
理事の負担が大きく流行らないね。
小規模だとお金がなくて自主管理って
とこはあるけど自主管理にも問題点は
多い。
基本的に中規模だとまず無理だから
思いつきで書く前にもっと勉強したほうがいいよ。
-
632
匿名さん
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。
独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。
-
633
匿名
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう
点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう
メーカーと直接契約をしましょう
私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました
600万円まで下がるようです
-
634
管理費削減中
>633
自主管理にされたという意味でしょうか?
点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。
しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。
また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。
それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、
不正行為を防ぐ意味合いもあります。
まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。
理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。
管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、
やはり正しい姿だと思っています。
この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも
何とか回ると思ってます。
うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、
管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする
ことに成功しました。
規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。
費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に
回しました。
-
635
匿名さん
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。
意見が分かれてますね。
-
-
636
匿名さん
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
-
637
匿名
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが
管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。
634さんがいうように管理会社を使う意味は
ありますよ。
適正な価格と仕様をチェックすることが
出来ないと委託管理のデメリットが大きく
なりますから注意が必要ですけどね。
>>635
自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が
多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。
同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。
>>635
エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから
適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで
トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。
東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、
トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど
日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。
異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。
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638
匿名さん
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639
200戸の理事
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。
定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。
仕組みは、
メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。
管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。
メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。
だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。
価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。
実例を上げると、
複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。
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640
匿名さん
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない
定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ?
相見取っても分からんと思うが。
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